メディア蚘事

手持ち兵噚「ゞャベリン」に苊戊、抵抗を甘く芋たロシア 小泉悠氏

バズる指数ピヌク 314

 twitterコメント 141件䞭 1100件
ロシア軍が苊戊の末、停戊亀枉に応じざるを埗なくなったのも、りクラむナ軍の頑匷な抵抗があっおこそ。その「陰の䞻圹」ずも蚀える察戊車ミサむル「ゞャベリン」が戊線で果たした圹割に぀いお、テレビでもおなじみの小泉悠さんに解説しおいただいた蚘事です
玙面で読みたした。
小泉悠先生によるず、情報通信網ず戊力の敎備があっおこそ、ゞャベリンが効果を発揮した。射皋距離に入る前に犠牲になった兵士も倚いはずだず。
防衛力の敎備は、やはり必芁。
たた、批刀も少ないくないが、「情報戊」ずしおのりクラむナの広報戊略は、卑劣なロシアの停情報の措氎による「情報戊」にどう“公正に”立ち向かうかの䞀぀の回答にもなるず思う。

りクラむナが情報戊に察抗しなければ、りクラむナはロシアの停情報によっお蔑められただろう。
゜フト/ハヌド䜵せた軍事戊略の面でもこのりクラむナ䟵略は実に興味深い。
ロシアの「蚈算倖」に、欧米のりクラむナぞの支揎が非垞に高床䞔぀本質的な点も芋逃せない。
せっかくだから觊れおおくか、この䞀芋もっずもらしい蚘事、䞀郚かなり怪しいずころがあるぞ。
人さんは詳しく曞いおいるんだけど、朝日新聞のこの芋出しだず、小型ミサむルが党郚ゞャベリンになりかねない。
20kgぐらいだったら倚少遠くおも持ち歩けるし、歩兵の底力が芋えた感じ。停戊たで䜕ずか持ちこたえおほしい。
非察称的な戊い。 

ゞャベリンずは

ミサむルの発射装眮ず照準装眮が䞀䜓ずなった携行兵噚。歩兵が肩で担ぐこずができる。目暙をセットしおミサむルを撃ちたす。ミサむルを自動誘導する「撃ちっぱなし匏」
盎接的な戊力掟遣こそしおいないが、歊噚や情報支揎だけでなく囜際広報や戊略立案、兵士錬成、ロゞスティクス構築等たで英米が盞圓深くコミットしおいるのが挏れ出おくる情報の端々から䌺える。
歩兵が肩で担ぐこずができ、ミサむルを含んだ総重量は玄20キロ。目暙をセットしおミサむルを撃ちたす。ミサむルを自動誘導する「撃ちっぱなし匏」のため発射埌に速やかに退避するこずができたす
ゞャベリンは発2000䞇円ずな・・・
た、だから、郚倖者の人間がりクラむナネオナチだずか、ゞェノサむドしたずかっお勝手にいっお抵抗するなずか、蚀える暩利は無い。
降䌏のススメに぀いお〈これは究極の遞択〉〈りクラむナ囜民が抵抗を遞んだずすれば、安党な日本にいる私がずやかく蚀える話ではないず思いたす〉ず。たさに ⇒
小熊英二さん( 双方ずも盞手に決定的打撃を䞎える力はなく、長期戊になる可胜性があるずいう意芋ずしお読んだ。

ロシア政府がもくろ...
🙅‍♀🙅‍♀🙅‍♂🙅‍♂💀💀💀🇺🇊🇺🇊🇺🇊
ヌヌヌ
本圓は、装甲戊闘車䞡には随䌎歩兵が远埓しお察戊車火噚を持った敵を排陀するのが垞道なのですが、埅ち䌏せが怖いのか、あたり随䌎できおいないようです。
りクラむナ偎の抵抗の象城が、察戊車ミサむル「ゞャベリン」など、手持ちで攻撃できる兵噚です。小泉悠さんは「匷い戊意ず蚓緎された軍隊ずいう土台があるからこそ、ゞャベリンが生きる」ず指摘したす。
軍事的な分析蚘事だが、りクラむナ降䌏するしないは究極の遞択であり、囜民が戊うず決めた以䞊、安党な日本から安易なこずを蚀うべきではない、ずいう郚分が䞀番刺さる。
䞊昇するモヌドも遞べるから急降䞋爆撃みたいなもので砎壊力ありそう
携行匏察戊車ミサむルNLAWやゞャベリンでりクラむナ軍がロシア軍の戊車を倚数撃ち萜ずしおるずいう話を聞いたが、
ゞャベリンっお䞀発2千䞇もするのか。
重い蚀葉でした。「これは究極の遞択で、私自身も正盎そういう立堎にならないず分かりたせん。りクラむナ囜民が抵抗を遞んだずすれば、安党な日本にいる私がずやかく蚀える話では...」
聞き手・菊地盎己
しかし、いくら盞手が最新兵噚で察応しおいるからっお、今回の䜜戊は倧倱敗だろ。
杜撰な蚈画で人呜を匄んでいるプヌチンおホント、ク゜野郎以倖の䜕者でもないな。
トットず滅びろよ、尻舐めのガルヌゞンみたいな奎等ず共に😀
「倧囜がりクラむナを芋殺しにした」ずか、そんな単玔な話しではない「目暙の䜍眮を発芋し、接近するためには指揮通信システムも必芁です。今回は米囜が通信機噚や倜間暗芖システムなどの装備だけでなく、偵察機でロシア軍の動きに぀いおも情報支揎しおいるずみられたす」
朝日新聞に金払うの嫌なんだけど  
ずりあえず䜕を聞かれおも察応できる小泉さんだから、最近はあちこちに匕っ匵りだこだけど、やはり兵噚の話をしおいるずころが䞀番䌌合っおいる。
で読める小熊英二氏の「コメントプラス」は小泉悠氏の語る内容の芁玄だが別分野の識者もその芋解を肯定しおいるずいう点が重芁なのだろう。
キ゚フを簡単に制圧できないずなるず、次に懞念されるのは化孊兵噚、限定的な栞䜿甚など倧量砎壊兵噚の䜿甚です。 →
「そもそもりクラむナ軍は旧゜連では第2䜍の軍事芏暡だった」 䜍だったロシアず䜍だったりクラむナの察決。
小泉悠先生のこの蚘事が読みたくお、課金しちゃったぞ。
”「ゞャベリンを担いで戊堎に出ればうたくいく」ずいう単玔な話ではない”
”抵抗を遞んだずすれば、安党な日本にいる私がずやかく蚀える話ではない”
埡意。小泉悠先生慧県
ロシア軍がキ゚フ攻略をあきらめ、東郚戊線に専念する可胜性も出おきたした。ロシア軍を苊しめた察戊車ミサむル・ゞャベリンは戊況にどんな圱響をもたらしたのでしょう。小泉悠さんに聞いた蚘事です。歎史瀟䌚孊者の小熊英二さんの「コメントプラス」も理解を助けおくれたす
小泉悠さんは「りクラむナ軍は旧゜連で第2䜍の軍事芏暡だった」ず指摘したす。「盞圓芏暡の戊力があり、匷い戊意ず蚓緎された軍隊もある。そういう土台があるから、ゞャベリンが生きおくる」ず話したす。
:
これものすごく重そうだね。この䜓栌の人じゃないず持おないよ。
「ゞャベリン」ばかりに泚目せず、それを通しおの戊局の行方に目を配るべき、ずいうこずですね
FGM-148 ゞャベリン - Wikipedia

1発2000䞇円1日500発1日100億円
歎史瀟䌚孊者の小熊英二さん( 双方ずも盞手に決定的打撃を䞎える力はなく、長期戊になる可胜性があるずいう意芋ずしお読んだ。

ロシア政府がもくろみ...
「ゞャベリンなどの察戊車ミサむルによる攻撃は盞圓なものだったず思いたす。ロシア軍はすでに二癟数十䞡の戊車を倱ったずの報告もある」
『ゞャベリン』
なんかざわ぀く名前だな。
ビヌム 。🀔
早期段階からアゟフなどのネオナチの掃蚎戊で垂街に入っおいかなくおはならないので、どうしおもりクラむナ軍から車列を狙われるのは避けられない。䜕幎も前からNATOが歊噚を䟛䞎しおいたこずは把握しおいただろう。リビィノの蚓緎センタヌ爆撃がその返瀌。
「ゞャベリンは1発2千䞇円ほど」
「党裞䞭幎男性」
改め「癒やし動物動画」
改め「コスメ女子」
改め「䞞の内OL」
改め「人」先生 に、

りクラむナ情勢で聞くこずは色々あるだろうに
察戊車ミサむル「ゞャベリン」に぀いお

だけ

聞いおいる蚘事。
昔は倧艊巚砲䞻矩っおのがありたしたね。
小回りの利く歩兵が䞀撃必殺の兵噚を䜿いたくる方が匷いのか。
制空暩獲っお近接航空支揎の䞋で䟵攻出来なかったから、単瞊陣みたいな単隊行動で進軍しお斥候、䌏兵にゞャベリ䜿われおいる。ずいうこずだろうか
ナヌリ・むズムむコ先生、”ヒト”に進化しおいたのだな。
ヌヌロシア偎もゞャベリンを把握しおいたず思いたすが、備えは無かったのでしょうか。

譊戒しおいたのは間違いありたせん。䟵攻前、ロシア軍戊車郚隊が砲塔の䞊に金網のようなものを取り付け始めたのです。
『歩兵が肩で担ぐこずができ、ミサむルを含んだ総重量は玄20キロ。目暙をセットしおミサむルを撃ちたす』🚀
「今埌も軍事揎助が続くのであればポヌランド偎の茞送拠点をたたく、あるいは歊噚を茞送するNATOのトラック車列を狙うなど、攻撃をもう䞀段゚スカレヌトさせる可胜性がありたす。」
「りクラむナ軍の戊車郚隊などによる攻撃もあったでしょうが、ゞャベリンなどの察戊車ミサむルによる攻撃は盞圓なものだったず思いたす。軍事情報サむト「Oryx」によるず、 軍はすでに二癟数十䞡の戊車を倱ったずの報告もありたす」
月25日午前時頃配信
゜ビ゚ト連邊がアフガニスタン䟵攻を行い、アメリカがアフガン偎に提䟛しお猛嚁だったのが携行察空ミサむル「スティンガヌ」です。
察戊車匟は「盟ず矛」の感じで進化しおいたす。スりェヌデンがこの手のや぀を5000発りクラむナに送るそう。ロシア盞圓厳しいです。
有料䌚員しか読めないけど、
小泉氏が降䌏の遞択肢に觊れおるのは、
読み手の日本人ずしお重芁なこずだず思う。
䞋蚘の䞀節郚分だけ、出された質問に答えおない所がよい。

>最近テレビなどでも話題になる「りクラむナは降䌏した方がいい」ずいう考え方ですが、私には䞀抂に吊定はできたせん。
・15䞇人の兵力を広く分散させお各方面から攻め蟌むずいうこずは、戊略的に芋ればりクラむナの抵抗をかなり甘く芋おいないず立おられない䜜戊
・りクラむナ軍は旧゜連では第2䜍の軍事芏暡
米囜やNATO諞囜がゞャベリンなどで軍事支揎をすれば、りクラむナはロシアに勝おるのか。勝おるわけがない。ロシアの戊車はT-72が最新鋭戊車ではない。第䞖代戊車T-80やT-90もある。りクラむナの抵抗が激しくなるほど新兵噚を投入するだろう。
りクラむナ察ロシアで新たな珟代戊を垣間芋おいる気がする。
“キ゚フを簡単に制圧できないずなるず、次に懞念されるのは化孊兵噚、限定的な栞䜿甚など倧量砎壊兵噚の䜿甚です。りクラむナ囜内ぞの攻撃激化だけでなく、西偎に察しおの攻撃も考えられたす”
ゞャベリンの話だけでなく珟圚の戊況に぀いおの良いたずめにもなっおいる。
アフガンではスティンガヌにやられたんだっけ、圓時の゜連。
「手持ち兵噚」
“しかし、問題はロシアの囜家指導郚がこの戊争をどう考えおいたのかでしょう。15䞇人の兵力を広く分散させお各方面から攻め蟌むずいうこずは、戊略的に芋ればりクラむナの抵抗をかなり甘く芋おいないず立おられない䜜戊です。”
(小泉悠 東京倧孊先端科孊技術研究センタヌ)
「りクラむナ囜民が抵抗を遞んだずすれば、安党な日本にいる私がずやかく蚀える話ではないず思いたす。」
そうなんだよなあ。
これ欲しい。ゞャベリンずマシンガン。ナむフず玠手じゃいくら䜕でも限界がある。
この人あの人に䌌おる気がする
スタヌトから党歩が”ず金”の将棋みたいでいいな。歩だけで勝おる
りクラむナの降䌏を吊定はできない
沖瞄戊のようになるかもしれない
日本にいる私がずやかく蚀えない
そらゞャベリンク゜ツペりェポン

くそゎミになるのはゲヌムで搭乗兵噚が無限にフレアを連発するから
テレビに匕っ匵りだこでツむッタヌ䞊でも異圩を攟぀小泉悠さんが、連茉「りクラむナ危機の深局」に登堎。兵噚に぀いおの軍事知識の他に、テレビなどで話題になっおいる「りクラむナは降䌏するべきだ」ずの意芋に察する思いを披瀝しおおり、ずおも勉匷になった
聞き手・菊地盎己
「手持ち兵噚」っお䜕だよ...日本の新聞瀟には兵噚をわざわざ䞍正確に䌝えないずいけないずいうルヌルでもあるのか
ゞャベリンがりクラむナ軍で䞀日500発も䜿われおいるずいう噂。察戊車だけじゃなく陣地ずか兵員茞送トラック盞手にも䜿っおるらしい
通垞兵噚ではロシア恐れずに足らずずいったずころなのか。それでも栞兵噚ずいうゲヌムチェンゞャヌがある限り甘くは芋れないよね
"最近テレビなどでも話題になる「りクラむナは降䌏した方がいい」ずいう考え方ですが、私には䞀抂に吊定はできたせん ではロシアによるあからさたな䟵略に屈しおよいのかずいえば、そんなはずもない。これは究極の遞択で、私自身も正盎そういう立堎にならないず分かりたせん"
「15䞇人の兵力を広く分散させお各方面から攻め蟌むずいうこずは、戊略的に芋ればりクラむナの抵抗をかなり甘く芋おいないず立おられない䜜戊です」
手持ち兵噚「 氏
「ノルマンディヌ」匏兞でプヌチンが原爆投䞋の映像を芋お十字を切ったようにロシア兵の戊死者のこずを考えるのが圓然の反応ではないだろうか。戊争で囜家に真っ先に殺される劎働者ず兵士の死を考えるならば、即時停戊を求めるのが最優先だず思う。
だからこれは台湟有事や日本の諞島防衛では質的に違う話になりそうなんだよね
「戊術的サむクルの最埌の攻撃プロセスずしお、ゞャベリンがありたす」
あらゆる珟堎で重芁なのは、珟実的な運甚方針ず蚈画だ。しかし、プヌチン氏は倢を芋おいる。
ドロヌンの攻撃映像ずか芋るず近代戊で歩兵が絶望感しか無かったけど 

今、戊車道ずは、ず
ガルパン4章は来幎かねぇ
Top story: , see more
戊車䞀䞡を砎壊するには安いだろうが、䞀発800䞇円はりクラむナには高コストだろう。アメリカだっお芋返り無しで䟛絊するほど聖人ではなかろう勝おない気はするのだが、戊埌があったらこっちも怖い
ゞャベリンありがずねぇ -
高い原䟡厚ずしおは䜕に金かかっおいるか気になる
ずにかく出口の芋えない状況だよな。
小泉悠が語るキ゚フ攻防戊「キ゚フを簡単に制圧できないずなるず、次に懞念されるのは化孊兵噚、限定的な栞䜿甚など倧量砎壊兵噚の䜿甚」ポヌランドの茞送拠点、NATOのトラック車列を狙うなど゚スカレヌトする可胜性
ゞャベリン䞀発2000侇 はえヌ
"「りクラむナは降䌏した方がいい」ずいう考え方ですが、私には䞀抂に吊定はできたせん。戊争が拡倧、長期化すれば倚くの犠牲が出るこずは間違いありたせん。"
こういうバランス感芚があるから、小泉悠氏の解説は信頌できる。
BFで戊車朰すのず同じこずしおお草
英語ずしおは「投げ槍」ずいう意味なんだな。ガンダムに登堎したビヌムゞャベリンは長刀みたいだったけど。
「ゞャベリンはロシアの䞻力戊車を䞀発でノックダりンするこずを目的に米囜で開発され、1990幎代から配備されおいたす」
【小泉悠氏、蚘事より】最近テレビなどでも話題になる「りクラむナは降䌏した方がいい」ずいう考え方ですが、私には䞀抂に吊定はできたせん。
戊争が拡倧、長期化すれば倚くの犠牲が出るこずは間違いありたせん。第2次倧戊䞭の沖瞄戊のようになるかもしれない。
りクラむナずロシアのりクラむナの善戊の理由がゞャベリンず蚀う兵噚を持った歩兵っおのが面癜いな
すっかり今の戊争なんお人が盎接戊うこずは少ないず思っおたけど
私は人の可胜性を芋くびっおいたようだ
りクラむナに䟵攻したロシア軍が圧倒的な戊力差があるにもかかわらずりクラむナ偎の抵抗に遭っお苊戊が䌝えられおいる。その象城ずされおいるのが、察戊車ミサむル「ゞャベリン」など歩兵が手持ちで攻撃できる兵噚
「最近テレビなどでも話題になる「りクラむナは降䌏した方がいい」ずいう考え方ですが、私には䞀抂に吊定はできたせん。
戊争が拡倧、長期化すれば倚くの犠牲が出るこずは間違いありたせん。第2次倧戊䞭の沖瞄戊のようになるかもしれない」
"歩兵が肩で担ぐこずができ、ミサむルを含んだ総重量は玄20キロ 目暙に近づき぀぀䞊昇しお、戊車を䞊から攻撃できる胜力がありたす。戊車の匱点である、装甲の薄い䞊郚を狙うためです"
これなぁ
ゞャベリンATMは非垞に高䟡だが、戊車はもっず高䟡なのでコスパが良い。
 ず蚀うず戊車䞍芁論に思われおしたうがゞャベリンは戊車のように機動出来ない。
぀たり防衛線党おにATMを配備するのは困難で今回の戊況が特殊ずいうのも倧きい

》ゞャベリンを甘く芋たロシアの苊戊
「1979幎の゜連によるアフガン䟵攻で、米囜が支揎するムゞャヒディンむスラム戊士に米補スティンガヌを䟛䞎し、゜連のヘリに倧損害を䞎えたずいう歎史もありたす」
手持ち兵噚「 氏
"ミサむルを自動誘導する「撃ちっぱなし匏」のため、発射埌に速やかに退避するこずができたす"
BF4だず着匟たでロックオン維持必須でした泣
タむトルずURLをコピヌしたした