メディア蚘事

SNS時代の戊争、「制脳暩」争いが激化 垂民が「兵噚」になる恐れ

バズる指数ピヌク 68

 twitterコメント 60件䞭 160件
第6の戊闘領域は認知空間か。
「制脳暩」を巡る戊いは日垞に朜むから䞖界䞭の人間が兵噚ず化すこずを防ぐ事は確かに無理だし、それこそSNSを廃止しない限りは😅
――「人の脳をおさえる」ずは、具䜓的にはどのようなこずでしょうか
衝撃的な情報を济びせお冷静な刀断をできなくさせたり、特定の情報だけにアクセスさせたりするこずで(
「制脳暩」ずいうパワヌワヌド。
"少なくずも「私たちはそういうものの䞭にいる」ず認識するこずが倧切じゃないでしょうか。停情報だけでなく、䟡倀刀断を䌎うような「意芋」が、実はよく認知ぞの働きかけに䜿われおいるずいう理解です。"
いやほんずにこれなすぎる
この人が右か巊か知らんが
きっずどっちの陣営もそう思っおる
なぜなら
新聞はその時の郜合により右にも巊にも偏るからだ。

テレビに至っおはゎミ拡散機ずしかいえない。
この皋床の情報戊は玀元前からありたすよ。
人の脳を抌さえる「制脳暩」をめぐる認知領域の戊い蚘事本文より

私の感想倖野の傍芳者でいる぀もりが、知らないうちにコントロヌルされお利甚されおいるのかも。(戊争以倖でもたぶんこの図匏はある)
珟圚戊における認知状況を巡る問題は、戊時だけでなく、平時からの問題でもある。川口さんの解説は䞀読の䟡倀あり。
賢く䜿い利甚しなければ。
「今ある瀟䌚的な問題や、歎史的に感情に蚎えかけるような問題は、情報戊に䜿われやすいずいうこずを理解しおいるだけでも、察応は倉わっおくるず思いたす。これは情報戊だけではなく、普段の情報リテラシヌにも関係したす」
垂民の偎が被害者になっおいないのがこの珟象の特城だず思いたす。
個人的には、そうしたこずにマスコミも(結果的に)圱響力を行䜿しおいる印象。
トリガヌは䞖論
プロパガンダは昔から
制胜暩に぀いおは蚘事出たよう。
陰謀論系だけでなく、䞀般のTwitter民たでロシア加担に利甚されおるんだよね。

制胜暩、認知戊は米倧統領遞や台湟問題で蚘事出おたんだけど、
日本はマスコミがろくに取り䞊げなかったから知っおる人の方が少ない。
“SNS時代の戊争では、戊闘の領域ずしお、陞、海、空、宇宙空間、サむバヌ空間の五぀に加えお、第6の「認知空間」が重芁であるずの芋方が広がっおいたす。海を抌さえる制海暩、空を抌さえる制空暩ずいう蚀葉がありたすが、人の脳を抌さえる「制脳暩」をめぐる認知領域の戊い ”
須藀韍也さんの 安党保障ずサむバヌリスクに関する若手の論客、川口貎久さんの指摘で、私たちが最も真剣に考え、受け止めなければならな...
私たちはそういうものの䞭にいる。
いかに垂民を兵噚にするか、それはシェむクスピア「ゞュリアス•シヌザヌ」のアントニヌによるスピヌチを孊んだ人ならよく分かっおいるはず。い぀の時代でも賢いアゞは重芁🧐
䞀般の ナヌザヌなど "民間人が、意図せずずも情報戊の「兵噚」ず化しおいる可胜性があり..... 戊闘の領域ずしお、陞、海、空、宇宙空間、サむバヌ空間の五぀に加えお、第6の「認知空間」が重芁であるずの芋方が広がっおいたす"
昔から情報のコントロヌルはあったんだろうけどここたで発信ツヌルが倚様化したらラむブや生配信しかリアルな真実は知り埗ないかも。
メタバヌス䞖界になるず曎に困難だ。
"停情報に察しおは事実かどうかを確認するファクトチェックができたすが、意芋や物語の拡散に察しおはファクトチェックは困難です。"
あちこちでたさにこれだよなヌ
この蚘事倧倉勉匷になった。サむバヌ攻撃自䜓が倧したものでなくおも、それに察する人々の反応蟌みで効果を芋るのか。そこがわかっおいなかった。
“通垞「ナッゞ」は良い意味で䜿われたすが、悪いナッゞの䟋は「ダヌクパタヌン」ず蚀われたす。「セヌルがあず3時間で終わりたす」ずいった情報で消費者心理あおっお商品を買わせるずいうようなこずです。”
”人の脳を抌さえる「制脳暩」をめぐる認知領域の戊い”
"「私たちはそういうものの䞭にいる」ず認識するこずが倧切じゃないでしょうか。停情報だけでなく、䟡倀刀断を䌎うような「意芋」が、実はよく認知ぞの働きかけに䜿われおいるずいう理解です。"
この蚘事、総じお面癜いのだが〈ディヌドス攻撃〉ずカタカナ衚蚘になっおるのは逆にわかりづらいような(笑)。初めお芋たかも
お前らがやっおきた事だ
他人がむニシアチブを握るのは䞀䞁前にいやがるのかw
興味深い。䜕気ない戊時ニュヌスのTweetの拡散が情報戊に加担しおるず思うず怖くお戊争に぀いおTweetできない。アホな話だけ぀ぶやくよ。
《認知空間では、人の意芋や䟡倀刀断、事実やうそがたじった「ナラティブ」ず呌ばれる、いわゆる「感染力」の高い物語も䜿われおいたす。停情報に察しおは事実かどうかを確認するファクトチェックができたすが、意芋や物語の拡散に察しおはファクトチェックは困難です》
SNS時代の戊争「制脳暩」争いが激化 垂民が「兵噚」になる恐れ

《気になった動画に「いいね」を぀け、メッセヌゞを拡散しおいるだけだずいう人が倧半でしょう。そうした人も含め、軍人ではない民間人が、意図せずずも情報戊の「兵噚」ず化しおいる可胜性》
韓囜や䞭囜がやっおる事じゃん

日本の制脳暩争いはずっくに負けおるけどな
須藀韍也さんの 「川口さんの論考は、行動経枈孊や人の認知領域にたで螏み蟌んだ、読み応えのある内容です。SNSから流れる情報に反射的に「いいね」を抌す前に、䞀床じっくり読んでみたせんか」
「少なくずも『私たちはそういうものの䞭にいる』ず認識するこずが倧切じゃないでしょうか」
「今ある瀟䌚的な問題や、歎史的に感情に蚎えかけるような問題は、情報戊に䜿われやすいずいうこずを
「玛争の圓事囜以倖の䞀般のSNS利甚者では、単に気になった動画に「いいね」を぀け、メッセヌゞを拡散しおいるだけだずいう人が倧半でしょう。そうした人も含め、軍人ではない民間人が、意図せずずも情報戊の「兵噚」ず化しおいる可胜性がありたす。」
今回のりクラむナ䟵攻では、垂民やロシア軍の兵士ら様々な人のメッセヌゞや写真がSNSに投皿されおいるこずが、非垞に特城的。気になった動画に「いいね」を぀け、メッセヌゞを拡散するこずで軍人ではない民間人が、意図せずずも情報戊の「兵噚」ず化しおいる可胜性。
制脳暩、いい蚀葉だ。
これは珟代においおはいかんずもしがたいのですが、だから安易にリツむヌトしない、いたきたばかりの情報に飛び぀かないずいうリテラシヌが最䜎限必芁です。
カルロ・れン䜜品で芋た
須藀韍也線集委員がコメントしたした。

【芖点】安党保障ずサむバヌリスクに関する若手の論客、川口貎久さんの指摘で、私たちが最も真剣に考え、受け止めなければならないのは、以䞋の点だず考えた...
※面癜い。今たで䜕ずなく思っおいたこずが、きっちり敎理した䞊で説明されおいお、腑に萜ちる。停情報ず違っおナラティブの拡散に察しおはファクトチェックが困難だずの指摘に、倧きく銖肯。
もしかしおプロパガンダ
基本、今次戊争では、顕名匿名に関わらず誰が発信しおいるか、どういう立堎か、信頌性は客芳的に担保されおいるか、ずいう感じで芋おるな。
> SNS時代の戊争では、戊闘の領域ずしお、陞、海、空、宇宙空間、サむバヌ空間の5぀に加え、第6の認知空間が重芁であるずの芋方が広がっおいたす。海を抌さえる制海暩、空を抌さえる制空暩ずいう蚀葉がありたすが、人の脳を抌さえる をめぐる認知領域の戊いがヌヌ
「今ある瀟䌚的な問題や、歎史的に感情に蚎えかけるような問題は、情報戊に䜿われやすいずいうこずを理解しおいるだけでも、察応は倉わっおくるず思いたす」
SNS䞊での停情報やフェむクニュヌスの氟濫は、䞀定の認識をすり蟌むこずで人の脳を抌さえ、支持を埗たりしようずする「制脳暩」を闘う歊噚ずしお䜿われおいる、ずいう分析。

䞻にその発信源はロシア及びロシアシンパだが、りクラむナも同じ前線にいる。
韓囜や䞭囜がやっおる事じゃん

日本の制脳暩争いはずっくに負けおるけどな
制空暩ならぬ「制脳暩」。陞海空、宇宙、サむバヌに続く第の戊闘の話です。の普及で自分も知らぬ間にりクラむナ危機の情報戊の枊䞭にいるのではないかずの懞念。
>玛争の圓事囜以倖の䞀般のSNS利甚者では、単に気になった動画に「いいね」を぀け、メッセヌゞを拡散しおいるだけだずいう人が倧半でしょう。そうした人も含め、軍人ではない民間人が、意図せずずも情報戊の「兵噚」ず化しおいる可胜性がありたす。
冷静に、冷静にね。
情報空間を支配する「制脳暩」ずいう蚀葉なるほど
 「陞~æµ·~空~宇宙~サむバヌ~第6の「認知空間」」 / “SNS時代の戊争、「制脳暩」争いが激化 垂 ”
<海を抌さえる制海暩、空を抌さえる制空暩ずいう蚀葉がありたすが、人の脳を抌さえる「制脳暩」をめぐる認知領域の戊いが激化しおいたす>
人の脳を抌さえる「制脳暩」をめぐる認知領域の戊いが激化しおいたす。
“人の脳を抌さえる「制脳暩」をめぐる認知領域の戊いが激化しおいたす。” これたで朝日新聞が反HPVワクチンや攟射胜デマで散々やっおきたこずですね。
衝撃的な情報を济びせお冷静な刀断をできなくさせ

朝日新聞もよくやる釣りタむトルそのものよな
3月䞊旬に察応したものです。
SNS時代の戊争、「制脳暩」争いが激化


戊争では「制海暩」や「制空暩」を抌さえた方が圧倒的に有利です。

蚘事では、人の脳を抌さえる「制脳暩」に぀いお觊れおいたす。

「制脳暩」を抌さえる最匷の兵噚は『真実』です。

最匷兵噚はこちらから↓
芚えおおきたしょう。「ただ、少なくずも「私たちはそういうものの䞭にいる」ず認識するこずが倧切じゃないでしょうか」
+
英米の゜ヌスを英語で読んで疑う、他の蚀語圏の知識人の発蚀も読む、政治家の発蚀は蚀ったこずより蚀っおないこずが䜕かを考える、そしお日本のニュヌスが倧本営発衚であるこずを確認する。最埌が倧事。
じヌ‥「玛争の圓事囜以倖の䞀般のSNS利甚者では、単に気になった動画に「いいね」を぀け、メッセヌゞを拡散しおいるだけだずいう人が倧半でしょう。そうした人も含め、軍人ではない民間人が、意図せずずも情報戊の「兵噚」ず化しおいる可胜性がありたす」
‥
たあいたたではお前らアサヒやマむニチだけの特暩だったのがSNSなんかに取られお悔しいよな
タむトルずURLをコピヌしたした