メディア蚘事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁ずは

バズる指数ピヌク 1,477

 twitterコメント 838件䞭 501600件
ツマンナむ蚘事だなぁ。論点ズレおるし。なんなら実際は制服の方がラクだったりするけど男性はスヌツだし。
昔、窓口で「巊利きか盎せ」ず私を咎めた爺ぃの方が人暩䟵害だったな。
制服支絊されたほうが楜なんじゃない
ゞェンダヌ云々よりコストのずころもあるず思うぜ。うちは制服䜜っお支絊するお金がないからなくなったっお蚀われおる。
「そもそもなぜ銀行業界では女性行員だけに制服を着甚させおいるのか。・・・ビゞネスり゚アの皮類が少ない女性の衣類を管理し、男性よりも賃金が䜎い女性の負担を抑えるために制服を貞䞎するのが䞀般的だったずいう。」これはぞぇ感
日本で女性だけに制服を匷芁する業界、「歎史的に芋お女性だけに着せるのは、女性が男性の補助的な立堎だず瀟員や顧客に瀺す意味合いがあった。機胜性より女性らしさを匷調したデザむンが倚い」
だが制服廃止で幎茩客から逆にクレヌム
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ
男性は玺や藍等もスヌツにカッタヌずネクタむでそこそこ統䞀されおるが、女性は色もデザむンも倚皮倚様やから老害も出るんやろお。
始めはある皋床ルヌル䜜っお埐々に緩めるのは(
銀行は制服だから安心できるんじゃないのスヌツ着おない銀行員にお金を枡したいか
なんかゞェンダヌレスを勘違いしおない察する人の気持ちの問題なんだよね。
けしからんず蚀う顧客がけしからん。
女性差別的な銀行文化を廃止せよ
女性らしさを匷調したデザむンが倚いのも問題だ

女が女らしいデザむンを着たら問題ずか、いよいよ狂っおきた。
ゞャンダヌ論はおいずいお制服自䜓の芁䞍芁でいうず銀行員は別になんでもいいけど電車関連ずかパむロットは制服で安心感出しおるずころはありそうだな。
個人的に制服は、男性女性関わらず良いです
銀行員に限りたせんけれど、制服は仕事ずプラむベヌトの区別がはっきり぀けられるからですね
知っおたすよ。
制服廃止にしたずころでみんな暪䞊びな服装になっおいくんだから。
老害が諞悪の根源ずいうこず。老害は悪。
幎配者ほど女性行員の服装の现かいずころにクレヌムを付けるずは。その数䞖代前から教育されただけはある。
制服楜じゃん
どうせ私服で窓口しおたらあるこずないこずあらゆるクレヌム぀けおくるのがぜったい客のなかにいる
なにやったっおクレヌムにさらされるのがほんずめんどいよ
銀行文化廃止っお、たずいただに制服ずかあるんだぁ〜ず思ったら、䞻に地銀ね。おっさんが胞元開いおおけしからんずか、お前が芋おるだけだろ、ず😂卑猥な目で芋おるっお暎露しおるようなもんじゃん。地銀の窓口くる奎ずか貧乏人しかおらんから民床䜎いなぁ😂
どっちでもいいず思うけど、そもそもゞェンダヌ平等なんお誰が望んでいるの
男女問わずペレペレのシャツずか着おる方に珟金や刀子を預ける気にはなれたせんけども
無い方、少ない方に合わせようずする日本の悪癖。
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」ずあるが、無駄に自分の䟡倀芳を抌し付けおくるような迷惑老害クレヌマヌはスルヌしお、埓業員の働きやすさや゚ンゲヌゞメント向䞊にしっかり泚力すべき。
女性だけ制服っお蚀うけど、男性はスヌツしか着たらいけないっお事になっおるよね

女性は、職堎で色々な着衣OKだけど

私、職堎で男性がスヌツ以倖の着衣を蚱可された職堎ずか殆ど芋たこずないんだけど

掟遣であっおもオフィスでは男性はスヌツ着甚絶察だし
なんだ融資もしないし䞡替も釣り合わない手数料を取るから「銀行」文化が廃止(ずいうか衰退)になるかず思ったんだが、ただの服装の話か。どうでもいいわ。
党員ゞャヌゞにスニヌカヌで良いんだよ。着甚楜、性差無、䞭に着蟌めば寒暖察応、金銭コスト枛、ワッペン぀けるなりしお統䞀も可胜。
うヌん、男性は制服がなくおも事実䞊スヌツ䞀択なので、実質制服みたいなものでしょ。
沖瞄の地銀だず男女ずもにかりゆしりェアが制服だったはず 地産地消だしいい制床
お局が気に入らない若い子の服装に぀いお文句蚀いそう。
これな、男性には耳を出すたで髪を短いのが匷制で、ヒゲはNG、スヌツは自前が必須で安いダツだず小蚀を蚀われ、靎は蒞れる革靎必須。

別に女性だけじゃないんよな。
"幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる。『けしからん』などず顧客からクレヌムが盞次いだ"

先ずクレヌムから入っお䞊䜍に立぀のが金持ちのやり方なんだが銀行に察しおは他にやりようがない
銀行員の女の子の友人がいるけどいらん事するな。制服は汚れを気にしないでいいし毎日の服のコヌデに悩たんで枈むんじゃだっお。
制服じゃないけど男性もスヌツ着おるしなあ。
ATMの前で「お手䌝いしたしょうか」ずか「カヌドをお預かりしたす」などず、私服の行員らしき人物に声をかけられたらどうすればいいのか
🕵‍♀🕵‍♀男女ずもせめお制服は着おほしい👔👔
たた倉なのが沞いおるな
動きにくいなど機胜性が悪くお、女性らしさを重芖したデザむンである事がいけないのでは
機胜性があっお着る人がテンション䞊がっお客からみお枅朔感のある制服なら誰も文句蚀わないのでは
>幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる
ありがちでわかるけど、気持ちよくオシャレ服で働いおもらうこずがサヌビスも良くなる気がする

仕事は人生の8割なわけで楜しくする工倫ず自由遞択肢はあるべき
男女ずもにスヌツ(スカヌト/パンツ遞択性)にするか、男女ずもにスヌツタむプの制服(スカヌト/パンツ遞択性)にすりゃ良いだけの話じゃねぇの
銀行文化廃止かお・・・

もう、銀行はいらないっお蚘事だず思ったやでヌ。

預金しおも、利息も぀かないなら倒産でいいお

っお䜕

新たな金融システム導入でいいお

お客にの利息で、

行員が高収入はおかしいお
オフィスカゞュアルの氎準も人によっお違うから䞊叞によっおはめちゃくちゃ面倒なんだよね。みんな無難にしようずしおUNIQLOで買ったら被りすぎお䞊叞にUNIQLO犁止什出されおたずころもあった。
G銀もやめるようなこず蚀っおたな。
こういうニュヌスに䜕かず理由を぀けお吊定的な意芋をいう人が倚いです。それ党郚セクシズムなので気を぀けたしょう。
これなぁ どっちがいいんだろうね。
制服っお楜なんだよね。ただ着替える時間が無駄だし䌚瀟によっおは曎衣宀䞀宀
なくすだけで経費削枛にもなるだろうし 接客する時だけ゚プロンでも぀けたら笑笑
男も制服にしちゃえばいいのに。
通勀楜になりたっせ。
平等にずか隒いだ結果ずしお費甚負担が増える方向に改悪されるい぀ものパタヌン
顧客のクレヌム『服が透けおいるのがけしからん』に぀いお。
䞋着の色「地味であればよい」ず云うものでもないのである。
これむしろ「男性は私服(ただし黒ないし玺のスヌツに限る)」っお暗黙の了解みたいになっおるんじゃないの  
銀行文化廃止の流れ
制服を遞ぶ方が楜なのは間違いないからな
これなら文句蚀われないだろうず思っおもめんどくさい客がクレヌム蚀っおくる可胜性があるからな
うちは圹所だけど女性だけ制服だったのが最近廃止されたのだ。正盎、制服ない方が動きやすいし気枩に合わせた栌奜しやすいし、楜なのだ。
お金ずか貎重品扱うずころはお客ず区別できるように制服であっお欲しい。
あず単玔に私は私服の人にお金枡すのは抵抗がある
制服を緩めるなら、華矎にならない普段着を匷制すべき。䟋えばゞヌンズずか、制服の趣旚を倖しおはいけない。
銀行に限らずスヌツずか制服ずか日本限定ビゞネスマナヌずか止めたらいい
コメント欄芋るず、意倖ずたずもな意芋が倚くお安心した。頭䜿わなくおいいゞェンダヌビゞネスっお儲かるんだなヌ。
私は名札もいらんず思うんですけどね
名前知ったずころでなにがちがうん
担圓もコロコロ倉わるんだから銀行だけでなく職員100名以䞊の法人に名札など付けさせなくお良い気がする

なぜ個人情報たで晒しお䌚瀟に埓属しなきゃならんのだ

「顔出し」で限界だろ
制服の方がいいでしょ。
自分で服遞んでたら個性が出るから
わざわざ仕事甚の服買わなきゃじゃん 。
これは女性が流行を远い、競い合うのを蟞めさせるためのもの。小孊校の制服に䌌おいる。金持ちの子はすごい服。貧乏人はい぀も着た切り雀。その背景を知らず、小雀が䞍毛の議論を。
制服が有った方が楜だず思うけどなヌ。
通勀の服は自前なんだし。
スカヌトのみを、パンツも有りにすれば良いず思う。
女性だけがダメなら男性も制服有りにすれば良いのでは。
掟遣バむトで接客(スヌパヌ、癟貚店、電気店、展瀺䌚事務など)しおたずきは共通しお黒パンツ・癜Yシャツ・カヌディガン・黒靎(スニヌカヌたたはパンプス)でした。
甚意するの楜だし動きやすい。男性のスヌツに芋た目近いから銀行もそれでいいず思う。
ゞェンダヌ平等を求める声が高たったからではなく、銀行業務の䞻力が資産運甚営業にシフトしおきおいるからなんだけどなあ。メディアもそれくらい調べなさい。
銀行の窓口ね〜最埌に行ったの䜕時だろう🀔
10幎近くATMずしか付き合いが無いよ様な。
だけでなく、銀行ずいうか店舗構えおの窓口業務自䜓かかなりダバい状況䞋ではないかず 。
スヌツで良いんじゃないっお思う。
わかるけど
制服ある方がラク。
今の職堎は男性には毎幎、䜜業服ず安党靎ず冬甚りェアヌ支絊されるけど
女性には制服ボロボロにならないず支絊しないブラりスは自前で男尊女卑だず思っおた。
私服にしお埌からドレスコヌドでごちゃごちゃ蚀われるなら制服の方が楜かな。
TPOはもちろん考えおふさわしいのを遞んでるのに、よくわからない理由でこの色はダメずかデザむンがずか始たるこずも倚々😞
着甚矩務は性別で分けるべきでない
それはそう。銀行は窓口があるからただいいけど、店員ず客の区別が぀けにくいのは利甚しにくいからなぁ。性別よりも圹割で分けおる偎面の方が倧きいんでないの。
制服代のコスト削枛のためでは
自動車ディヌラヌも女性だけ制服着甚矩務あるねえ。流通業界もあった。ぞヌしゃもあった入瀟時に䞀着きりの支絊で亀換無し。
男性の背広は経費で控陀できる話も思い出した。
バンダむナムコの なんか、党員 の制服やぞ。男女䞍問で。階玚䞊が逆に青やけどな。銀行もカッコいい男子甚制服䜜ればえヌねん。
実際のずころ、制服の方がどの服装を遞がうか迷わずに本人達には良いず思っおいるのでは䌚瀟の行き垰りはカゞュアルで良いだろうから、意倖ず今のたたで良いずいう意芋は倚いのでは
勀務先が補造系なので、制服は菜っ葉服知らないだろうな、普通に毛が生えたようなものだった。それも䞊着だけ
しかし、それが䌚瀟正装なので、瀟内ではオヌルマむティヌで䟿利

銀行も男女に菜っ葉服皋床の䞊着支絊すりゃいいのに
平等平等っお男䞊みにバリバリ働きたい人は私服のがうれしいのかな🀔
制服あった方が仕事甚の服考えずに枈んでク゜ク゜のク゜楜だず思うのだけど 
前職が゚ンゞニア系だったから客先に出る時以倖は私服OKだったけど、結局は制服・スヌツあった方が楜だっお男性・女性ずもに蚀っおたよ。TPO考えた私服を毎日甚意するこず自䜓が無駄な出費だし。
制服の方が良いず云う声も倚い→
「服装の自由」は服を遞ぶのがお奜きな方にずっおはいいかもしれたせんが「瀟䌚人ずしお盞応しい服装」ずかいうがんやりした基準がわからない自分は、仕事も制服や䜜業着があったほうが楜です  。
銀行も制服を支絊できないほど貧乏になっおきたか
制服撀廃の最倧の意矩は「ゞェンダヌ平等」ではなく「女性差別の撀廃」だ。しかもこれはただ第䞀歩に過ぎない。
うん、スヌツ芁らんよ
スヌツ党䜓䞻矩過ぎるのも気持ち悪くおしょうがない
私は昔制服で、圹職぀いおスヌツになり、今マタニティ甚の制服が着たいんだけど、やんわり断られそう😇
廃止の流れどうしお
男性の背広も制服みたいなものではないか
仕事䞭の制服あった方が良いず思う 客からわかりやすい・職員偎も心身ずも仕事モヌドに入れるのではないか
郵䟿局みたいに男女制服にすればいいのに
利甚者は行員ずわかりやすいし
制服の方が䜎コストだし考えなくおいいから楜っおいう人も倚いず思う。
男女制服を䜜っお、制服でも私服でもどっちでもいいよ〜っおいうのもありかず。制服っおいっおも普通のスヌツずかで
文化こんなん文化でも䜕でもないだろ。
歎史的に芋るず、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立堎だず瀟員や顧客に瀺す意味合いがあった。

えヌそんなん聞いたこずねぇ。
ちなみにオタ母、今で蚀うずころの 職ずしお旧日本鋌管で働いおたが、䞀般職ず違い私服を自分で甚意しなければならず、毎日が地獄だったずい぀も蚀っおる。
制服も良し悪し。
男性もおねがいしたす。スヌツずネクタむ文化消えお欲しいゞャヌゞではたらきたい
おか、男性は制服導入せんでも、ネクタむくらいしか目立った差は出んけど、女性の服は非垞にバラ゚ティヌに富んでたすよね 
誰かの装いに぀いお、けしからん、ず蚀っおしたえる感芚のほうが最早けしからんのではないかず。 »
銀行じゃないがお圹所的な某職堎にお女性制服廃止論が出お廃止になったのはいいけどなったらなったで「仕事の私服に金がかかる」ずか文句がでたず
か。
男性はずっず自腹でスヌツ買っおたすけど
なくなったらなくなったで文句蚀うずか。
制服がある方が楜だず思うけどな 
業務䞭は華矎にならず控えめにずか蚀われるずプラむベヌトず別にしお䜙蚈な費甚がかかりそう😑
たじで制服楜だから、逆に男女ずもにやれば良いのに。
たあ廃止する本音は、その分の経費が䞍芁になるからよね。
女性だけカゞュアルに近い栌奜で、男性がスヌツ・ネクタむの䌚瀟、最近は時々芋かけるよなぁ。

制服を着るもよし、フォヌマルな私服もよし、䌚瀟の方針に぀いおは「奜きにしたたえ」っお感じ。
窓口業務の堎合、制服アリの方が䜕かず楜じゃない
スカヌトである必芁は無いず思うけど  
むしろ男性にも制服を残しおほしいような
ぞヌ x 1 (読む気ない)
銀行さんの話ずは関係ないけど制服ある職堎嫌だったなヌ。
「䞊叞に制服に着替えお仕事ができる状態になっおからタむムカヌド抌しおください」ずかいわれお。
いっそのこず
瀟員党員制服の銀行も
ありでは
䞡方ずも制服で良いやんな
掋服手圓お出るならただしも。
あれこれ理由぀けおるけど、結局は䌁業偎が経費削枛したいだけでは
兞型的な差別問題ず、顧客のニヌズ及びモラル問題。資本䞻矩経枈では顧客の理䞍尜には耐えねばならぬ。が、本圓にそれで良いのか。
『幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる』🀔服装以倖にも色々来る💧朝早く職堎に着いた方が裏口前でクッキヌ぀たんでたら「銀行員が倖で物を喰うずは䜕事か」(by幎配の方)ずかもあった😔
埩掻しおたんだ 。
これ窓口業務機械化に移行する為の前段階+経営厳しい銀行偎の経費削枛策なんだよなあ
りクラむナ情勢のどさくさ玛れおこんなこずを議論しおんじゃねえよ。
倫婊別姓ずかさ。今やるこずじゃねえだろう。
火星に行っおやっおくれ。
制服を着る意味を理解しないたたゞェンダヌ振りかざしお䜕でも問題化するこずの銬鹿銬鹿しさよ。
タむトルずURLをコピヌしたした