メディア記事

なぜ関東地方などで200万軒超が停電した?その理由を東京電力に聞いてみた

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 74件中 1~74件
この前の地震の停電は、優先度の低い地域を自動的に停電させてたってことなんですね。
だから、同じ市内でも停電した所としない所があったんだ。なるほど。
どうぞー。
UFR動作なんてレアだな。ちなみに、予備率が厳しい状態でこんな風に発電所が系統離脱するとこういうことになる。
電力の需給のバランスを保つため、需要を遮断する「周波数低下リレー(UFR)」という装置が自動で作動。
…ねぇ。。計画停電思い出しました!
地震の時からずっと違和感感じてたけど、やっとわかった

地震直後に停電した訳ではないと思う…私は家の2階の階段にいて降りるのに電気をつけようとしたらすでに着かなかった。その直後、地震が起きたから…
ちゃんと説明した?電力会社
電験で良く出るタイプの問題なので覚えておくように(わかりましたー)
なるほど、電力の需給のバランスを保つためですね。それは必要なことですね。
全ては陰謀の中‼️👊👁🥟地震と原発(=原爆)と停電と...‼️


なぜ都内で停電が発生した?
東電パワーグリッド=フランスSelectraの謎‼️👊👁🥟


Selectra
福島県沖を震源とする最大震度6強の地震。その直後、関東などで200万軒超が停電しました。

およそ3時間半後に全面復旧しましたが、一体なぜ停電が起きたのか?

東京電力の回答は…
日本は弱い…
なるほど…
停電の原因が発、送、配電の初にあるのならIPPと契約した方が停電リスクを回避出来るってこと?
こんなのあるなら、東電は早々にこの可能性を公式に発表すりゃいいのに(-_- これなら、「原発稼働しないといざというときにブラックアウトで大変…」って理屈にはならんよね?
同じ大規模停電でも、一時的緊急避難と、
故障、事故に因るものでは、状況は全然違うでしょ?
UFRについての簡にして要を得た記事
予想通りでしたか、福島県で大地震が起きると関東全域も影響を受けるんですね、覚えておこう🌟
テレビを見ないからわかんないけど、昨日の地震と停電のニュースの話題が少ない気がする。停電してるんだから日本人の生活に直結することだからもっと重要なはずだけど。
昨晩の停電は、こういうことだったんだ……φ(..)メモメモ
原発を止めちゃったらこういうことは起こると思うべきでしょうね。それでも止めるべきだと思いますが
これすごいな……ありがとう東京電力のひと……
この発電と無数の需要のバランスを瞬時に取る技術が、世界一と言われる日本の送配電技術の真骨頂です。
*なぜ関東地方などで停電した?◆

福島県の広野火力発電所の発電機が停止。
需給のバランスを保つため需要を遮断する「周波数低下リレー(UFR)」という装置が自動で作動。
バランスが保てなくなると、より広い範囲で停電が発生する恐れがあり大停電を回避するため…
“電力の需給のバランスを保つため、需要を遮断する「周波数低下リレー(UFR)」という装置が自動で作動
最大震度5弱でなぜ停電したか疑問に思ってましたが
これを読んで納得です。
我が家は停電対象エリア確定です。
そういうことかー
仕組みが分かると少し安心😮‍💨
こういうフェイルセーフ機能を知らない人が「不公平」とかまた騒ぎそうだよな…
物事の仕組みを知ろうともせずに文句言うのは違う気がするんですよね…
停電はこういう意図もあるんやね。
全て根拠なき妄想です。

庶民に送られる緊急地震速報より、要人に送られる速報は少しだけ早い。
送電停止をわざと首都圏にしたのは、宮城と福島の原発を守るため。停電すれば、確実に爆発する。それほど大きな揺れ。

なぜ関東地方などで200万軒超が停電した?盗電に聞いた
〉広野火力発電所の5号機・6号機など、管内で合計4機の発電機が停止。 その後、電力の需給のバランスを保つため、需要を遮断

受給バランスは、相変わらずギリギリの様ですね…
なるほどね。自動的に一部の地域(発電所10ヶ所分)を停電させて発電量と消費量のバランスとったからあんなに停電したのかー。
まぁ回転不安定で発電タービンに破損出たら何週間も停電続くから致し方ないやね😓
“電力を供給する際、電気の消費量(需要)と発電量(供給)を一致させる必要があるためだ。もし需給のバランスが保てなくなると、より広い範囲で停電が発生する恐れがあるといい、大停電を回避するため”
原発動かさないとダメだと思う
なるほど、系統崩壊を防ぐための措置だったのか
ブラックアウトさせない対応は理解できるが、どういう順序でる定電圧エリアを決めるのか知りたい。
しかし、不動産価格にも影響するだろうし、教えてくれないだろうな。
停電した地域はどう決まっているのかいまいちわからないんだけど🤔こういうことあったときに毎度停電するのはちょっと困るな…
ハフポスト大嫌いだけどこういうことちゃんと聞くのは素晴らしい
地震前に停電したと聞いたけども。。🤔
東京都内を含む関東などで一時最大210万軒が停電。

一体なぜ発生した?

電力の需要と供給のバランスが影響していました👇
なるほどねぇ
なんで停電なのか分かると
停電中も気持ちの持ちようが違うと思う。

昨日は停電したのかさえ
こちらは気づかなかったけれど😓
⚫このシステムには、タダタダ感心しました。☺️⚫
16日夜に発生した、福島県沖を震源とする最大震度6強の地震。

大きな揺れの直後、東京都内を含む関東など1都8県で一時最大でおよそ210万軒が停電しました。

一体なぜ停電が起きたのか?東京電力に聞きました✍️
これって却って関係のないところにまで停電被害を起こしてしまう欠陥システムではないのかね??
“東京電力パワーグリッドの担当者によると(中略)火力発電所の5号機・6号機など、管内で合計4機の発電機が停止。”
去年の2月13日の似た地震があり大規模停電したけど、その時は、首都圏のうち東京だけ停電をほぼ逃れているのだけど、このサービスの違いは何処から生じるのだろう…
一種の計画停電だったってこと?
え?地震が起こる前に停電した。

なら地震を予測して火力発電が停止したため、供給バランスを保つために停電となったの?

火力発電所ってそんなに早く地震の予測出来るの🤔
大規模停電を防ぐために優先的(?)に停電になるエリアがあるってことかな?
3/17(木) 12:17配信
こちらをどうぞ。

全域が ブラックアウトにならないような仕組みが働いたから、と認識してます。

3/17(木) 12:17配信
パワーグリッドさんもなぁ……
原因と復旧の見通しが分かれば、それだけ混乱も小さくなるのに。
停電から3時間半で完全復旧とか、お疲れ様です!
なるほど🙋‍♀️
確認不足の情報を垂れ流して、二転三転すれば情報の信頼度も暴落して信じられなくなるんだがな♪
専門用語出しゃ国民黙らせられると思ってんだよ。
震度4程度でこの被害。首都圏の防災力は低すぎる。直下や関東近海でM7~が来たら、THE・END。
福島県沖を震源とする最大震度6強の地震。その直後、関東などで200万軒超が停電しました。

およそ3時間半後に全面復旧しましたが、一体なぜ停電が起きたのか?

東京電力の回答は…
”電力の需給のバランスを保つため、需要を遮断する「周波数低下リレー(UFR)」という装置が自動で作動。
そのため、管内で最大210万軒の停電が発生”

すぐに発表してくれれば不安が解消したのに🙄
各家庭にスマートメーターを設置しているのだから、緊急時には電力供給を契約の20%に制限するとかで、信号が消えないように調整できればいいのに。スマートメーターという名前ほどスマートではなさそう。
停電
引用
関東地方と山梨県、静岡県を対象に「東京電力パワーグリッド」は、日本全体の約3分の1の電力供給を担っている。
地震の影響で広野火力発電所など、管内で合計4機の発電機が停止。
その後需要を遮断する「周波数低下リレー」という装置が自動で作動。
この時間帯は停電で電気を使ってないのにこの使用量?発電機を復旧する為に電力を使用した?それとも23時台に他に電力を使った?あとは予備電力?重要なのは地震と併発してライフラインを止める事!電気が無ければ医療関係や防災関連,暗くて非常に危険わざと止めたら困りますよね。
>その後、電力の需給のバランスを保つため、需要を遮断する「周波数低下リレー(UFR)」という装置が自動で作動。

そらまあ結構なんだけど、地域ごとの優先順位ってどうなってんのかな
そんな仕組みがあったのね(゚o゚)
>電力の需給のバランスを保つため
まぁ分からない事もないけど、渋谷や新橋みたいな繁華街で一斉に停電&信号機まで消えるのはどうかと思うけど。
---
停電の原因は東京電力の「パワーグリッド」という電力の需給バランスを保つシステムがあり、地震の影響で福島県広野町の広野火力発電所合計4機の発電機が停止。その結果需要を遮断する「周波数低下リレー(UFR)」という装置が自動で作動したためという。こりゃまた起きるな
「東京電力パワーグリッド」
日本全体の3分の1の電力供給を担う

管内で4機の発電機が停止
電力の需給バランスを保つため、需要を遮断する装置が自動で作動
管内で最大210万軒の停電が発生した

需給のバランスが保てなくなると、大停電が発生する恐れがある

竹下由佳
昨夜の地震で東京都港区などでも停電!⚡︎

23区は東日本大震災計画停電除外だったのに!👀

その理由を東京電力に聞いてみた(ハフポスト日本版)
それでも川崎市の中では停電がなかった麻生区!
関東地方などで200万軒超が停電した理由
納得しました♪
【関東地方200万軒超停電の理由】
・停電の原因。合計4機の発電機が停止したことで周波数低下リレーが作動したため。
昨日の答え
16日夜に発生した福島県沖を震源とする最大震度6強の地震。

一体なぜ、関東地方などで200万軒超が停電した?

その理由を、東京電力に聞きました✍️
タイトルとURLをコピーしました