メディア記事

「開・啓・拓の思い出」 悠仁さまが卒業文集に寄せた文章全文

バズる指数ピーク 191

 twitterコメント 56件中 1~56件
令和の次の元号は「剽窃」になるのかねぇ(苦笑)
娘たち2人の小中高の卒業式についぞ姿を見せなかったという弟宮が、
わざわざ悠仁ニキのお茶の卒業式には出かけたと聞いて、ほんとに学習院嫌いという個人的事情で周囲を振り回しすぎ…と眉根に皺が寄ってしまう等。
卒業文集まで、 剽窃ですか…
・関西大学出版より『石川啓』氏著

開・啓・拓の思い出 悠仁
結局以下の卒業文集のタイトルに関わるところも『盗用』でしたな。肝心の中身も持ち上げるほどの文才感じませんけどコレ国民統合象徴でいいの?
一学年ごとに漢字一文字のテーマがあり、そのテーマは学校で定められたのか、ご自身で決められたのかは文面から分からないので要検証ですが、疑惑としては出ています。
え、ぶっちゃけ言っていい?

文才ねーな。
実感もこもってない。
普通、思い入れのあるエピソードに力が入るもんなんだよ。
徹頭徹尾、他人事感。
ご優秀?誰が?

以上、私の感想。
🔴またしても剽窃疑惑‼️
悠仁さま、卒業文集にシラバスを書いてどうする。とても学年でトップクラスの生徒の文章には思えないんだけど。『自主研究をまとめ自分の興味を深めることが出来た』と書いてるが、どんな興味がどうやって深めることが出来たを書いて欲しいですね。一事が万事そう。
いまいちどこが開啓拓なのかよく分からんけど、お前なんか色々やってんじゃん!
それをカーチャンに会見で喋ってもらえよ!
いつもそうだけど初めて聞いたことすぎていつも違和感とヤラセかんなんだよ笑
しかし3年間続けた卓球部の思い出は、卒業文集では一言さえ触れなかった…。
大会にも出たのに、何も思い出に残らなかったの?

この一家は「整合性」と言う言葉も覚えた方が良いですね。
やっぱりこれ、
「21世記の大学 啓く・拓く・開く」(石川啓)を参考にしてるんじゃないですかね?
三文字とも一致することあるのでしょうか…?

引用先書くレベルのような気がしますが…
各学年度の標語説明文。
以上!
😅

でもなんか剽窃作文と同じ臭いが。ww

(成績トップクラス…???)
コピペジン(笑)
「この学年行事を通して、新たな扉を開ける体験ができました。」

愛子さまの御歌をパクらないで欲しいわ!
剽窃ではないけどさ...何だかなぁ...
比べることも不敬に当たるのかもしれませんが、 さんのいう「学歴特権」が凄い軽く感じられるのです。ブログで伊是名家は天皇家のようと一家写真を自慢していましたね。
義務教育を終えられた少年の国語力理解する力、素晴らしいと感動致しました。この40歳は…。
障害者が働くお店を訪ねました

呼び捨て😓👎
誰でも書けるメモのような作文

こいつヤバい
これもまた剽窃なんでしょうか?剽窃の前科があると何を書いても一生疑われます。謝罪も返上もしないのならなおのこと。
卒業文章を全国公開されるとかかわいそう。
悠仁さま
中学ご卒業おめでとうございます🇯🇵
悠仁親王殿下、ご卒業おめでとうございます。
今日は、愛子内親王殿下の会見もありました。皇室のある日本を大切にしたいと改めて思いました。

毎日新聞/
前例があるからね〜
ホントに自分で書いたのか?って言われちゃうよねぇ
悠仁さま、作文が得意では無さそう。

思い出というタイトルなのに、生々しいエピソードや感情がない。

他者とのコミュニケーションが希薄に感じる。
秋篠宮悠仁親王殿下、中学ご卒業おめでとうございます✨🎓🌸❗️😄

背丈も秋篠宮殿下と変わらないくらいに👨🏻👦🏻
ご成長が嬉しく、本当に楽しみです✨☺️
高校生活、応援しております😼👍🏼
……自分で書いた文章なのかな?と思う箇所が所々…まるで学生らしさがないというか…ですます調?
もう高校生なんですね。凛々しく成長して欲しい。>
悠仁様、中学ご卒業おめでとうございます。
ここのコメント欄、少しはましになったけど相変わらずいやらしいコメントに満ちています。
作文コンクールの時と同じく、また〜ましたが多いね。
なぜ解説ばかりするより自分の感想を書かないのか。
文章が自然じゃないんだよね。
なにも感じなくて自分の気持ちを書く事ができないのだろうか。
おめでとうございます。
今は少しでも明るい話題が必要です!何から何まで頼ってしまってるけど希望の星なのです!!!㊗️
ご卒業おめでとうございます
には隠れた特権の行使や不明瞭な会計についての情報を公”開”し皇室のあるべき姿を改めて自己”啓”発し直し日本と皇室の明るい未来を切り”拓”く象徴足る様努力すべき。
悠仁さまが卒業文集に寄せられた文章の全文です。推薦ルートが使えるくらいの、とてつもなく優秀な将来の天皇....何か腑に落ちないものがあります。
このニュースを見て、
「また引用元が明記されていないのでは?」と、盗作疑惑を思い出す人は多いと思います。
誰が書いたのかな。
感情は込もってないし、第三者に書かせたような内容にしか見えない。
中学生が書く文章じゃない。
ホントに成績優秀なのかな。
まずはおめでとうございます。
素晴らしい文章力でした。
23区ですが、今日は朝から曇ってませんでした?☁️
悠仁親王殿下、ご卒業おめでとうございます㊗️
実りある中学生活だったようですね。そのお立場の重さ故に周りが騒がしいでしょうが、日々研鑽を積んで成長される事を願っております。
卒業文集に難癖つけてる国民は、悠仁親王殿下より優秀だったんだろうな…🙄

レベル低い人達やな…
皇室を思うって、こういう誹謗中傷する事か?
悠仁親王殿下、ご卒業おめでとうございます。
利発で逞しい未来の天皇です。
"障害者"って書くのか…。
個人的には障がいって平仮名使って欲しかったところ。
この3年間で何を思い何を感じたのかが…心が無い文章で…。
あえてコメントはしません。いや、できない‥‥‥。

愛子親王の中学卒業作文


悠仁親王の中学卒業作文
これぞ、同訓異字の使い分けですねえ。啓と拓を「ひらく」と読むのは、表外音訓ではありますが……。
悠仁親王殿下、ご卒業おめでとうございます。
設定をお忘れでなくて?
剽窃したのに作文コンクールで佳作に入る実力をお持ちの親王サマじゃなかったんかい
具体的なエピソード0
参加しなかったのねとしか思えない
思わず比べてしまいました...🙏🏻💦💦
「障害者が働く…」って表現な…
読んでみた感想だが
これ文章力があまりない大人が書いた文章なのでは?と思った。
余りに校内生活が経験として書かれていない。その上、自己を客観視した部分もなく、出来事を伝え聞いた内容を羅列しただけの文章に思える。
これでゴユウシュー?というか中学卒業?
悠仁親王殿下の卒業文集です。
内容が無いよぅ
ご卒業おめでとうございます。
内容うっす
きたよ。敬宮愛子さまの作文に対抗するかのように。しかし対抗できるはずもなく、お粗末な文章ですね。これも剽窃かな…?
「充実した3年間に」 悠仁さま、お茶の水女子大付属中を卒業




「勉学に真摯に取り組み」 皇嗣職がつづった悠仁さまの中学生活
ご卒業おめでとうございます!
また例によってシラバスくさい内容の……💧
お茶の水女子大付属中を卒業された秋篠宮家の長男悠仁さま。宮内庁は17日、悠仁さまが卒業文集に寄せた文章を公表。中学校生活の三年間を終えるにあたり、各学年の目標で用いられた漢字で振り返えられました。
タイトルとURLをコピーしました