メディア記事

東北新幹線脱線、影響長期化も 宮城・福島で震度6強

バズる指数ピーク 266

 twitterコメント 52件中 1~52件
暫くは地震が続くだろう。東北に投資をしても無駄だな。もっと安全なところに投資し、みんな避難すべきだ。土着は高齢者だけで十分だ。
(やっぱり日本に原発を薦めるのはやめよう、と思ってくれるとかくれないとか)
>今後、脱線車両の復旧や設備の点検をする予定。橋脚などが損傷しており、全面再開までは「相当の時間がかかる」(同社)見込み

当面は本数を大幅に減らし、東京―那須塩原間、盛岡―新函館北斗間で折り返し運転に。
東北新幹線どのくらいで復旧するのだろう?
1ヶ月かかるのかな?
GoToも始まろうかと云う時に長期化するのは痛いな。早く回復させないとGoToに乗り遅れて泣きっ面に蜂…。震度6クラスの地震が時々発生するってのは怖い。いつダメージが顕在化するか分からない。
福島県相馬市の避難所
メッシュ仕様の屋根付きテント
いいね👍

( 日本経済新聞 2022年3月17日
2004年の上越新幹線の脱線事故で脱線防止ガードなどの対策がされたにも拘わらず起きた脱線事故です。減速中だったからこれで済んだとすれば、高速走行中ならばどうだったでしょうか。
怪我人一人発生しなかったのは知らなくてびっくりしたけど、もう自体十分安全神話で御の字だよ
→緊急ブレーキが効く前に大きく揺さぶられたのだろうか?
橋脚などが損傷しており、全面再開までは「相当の時間がかかる」(同社)見込み
JR東日本によると、東京発仙台行きの東北新幹線やまびこ223号が白石蔵王駅(宮城県白石市)から約2キロメートルの地点で脱線した。

駅が近かったから幸いしたね。
300キロ以上のまま起きてたら大変な事になったかも😱
相馬市は避難所になる体育館にテントが準備されてるんだな。
宮城県と福島県で16日夜に最大震度6強を観測した地震で、福島県国見町の家屋が倒壊しました=藤井凱撮影
死者4人まじか
先日土木学会東北支部発表で
JR東日本発表で質疑し
JR東技術者が
昨年東北地震時に縦割りだった
土木・電気技術陣ICT統合!
東北震度6強
日経
帰れるんか…?
「今後、脱線車両の復旧や設備の点検をする予定。橋脚などが損傷しており、全面再開までは「相当の時間がかかる」(同社)見込み」・・タイミング悪ければ衝突リスク。脱線防止レール等も機能強化必要に
東北新幹線動かなさそうな雰囲気
最終的にM7.4って事になったらしいけど、阪神淡路大震災より大規模。
東北新幹線はしばらく動かなさそうですね。。
来月下旬、弘前へ行くので心配ね。
1ヶ月は長いようで短い。
それにしても、年に2回くらいのペースで震度5の地震発生、翌日からそこそこ普段通りの生活送れている日本人てなかなか逞しいわね。
12/13両が脱線する揺れというインパクトがすごい。よくケガ人出ないで済んだ。人の移動の多い年度末を控えて早く復旧するといいんだけど。
新幹線が脱線するなんて。
意外と影響大きくなりそうだな。
東北新幹線が脱線するとは! →
福島県南相馬市では一部地域で断水が起きています。飲み水の給水に多くの人が並んでいます=山本博文撮影
リニアモータカーの場合
トンネ内で被災したら
救助・復旧工事などはどうなるんだろ?
先日土木学会東北支部発表で
JR東日本発表質疑し
JR東技術者が
昨年東北地震時から縦割りだった土木・電気技術陣をICT統合し
宮城・福島で震度6強
うーん、これはキツい
新幹線脱線も怪我人なしで済むのは流石だな。
新幹線は、あのレベルの地震が起きても人的被害がなかったことがスゴい
福島県南相馬市のJR常磐線原ノ町駅では地震の影響で運転が見合わせとなりました=山本博文撮影
またか
動脈寸断
東日本大震災の再来のような…
[( ³3³)]
「まん延防止法処置」が21日から解除され、東北地方への観光客が訪れるようになると期待されていた。東北新幹線の復旧が遅れると観光産業は痛手になる。一日も早い復旧が待たれます。
国土強靭化予算を増額せよ。国家の恥です。車両本体の不具合であっても、強靭化欠如の一端であろう。
日本の新幹線だから脱線ですんでいるんだろうねえ?!
速度減速が効いての脱線だったのだろうねえ?!
新幹線システムってのは人類の宝のひとつだとおもうなあ! 藤四郎凡人お爺だけどさ。
東北新幹線が脱線したってあるし、フォロワーが無事そうであたしゃ嬉しいよ
新幹線脱線か。
原子力発電と同じリスク管理不足→
── 高架上での脱線は恐ろしかっただろう。橋脚の破損とかいう話だし、復旧がいつになるかわからないな。よくもまあ、こんな国土条件で原発を動かそうと思ったもんだよ。
新幹線はしばらく運休が続くのか・・・仙台に行くとしたら夜行バスしか無いな・・・。
あらー。年度末で異動やら就職やら進学やらの時期に大変。3連休は厳しいかな?
これ、H5系じゃないか。駅メモラー的にはさいかとあけひのペアである。
脱線した車両は基本廃車解体と聞くから、どうなるのだろうか・・・。
一刻も早い復旧を願います。
この度の地震で亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。

また被害にあわれた方々の早期回復を願っております。
避難所がすくなくともテント式を導入してたのがあの時と違うなって。
凄い傾いてる
廃車になったら悲しい😭
ウワー
しかし新幹線、東日本大震災の時もそうだったけど、脱線してしまっても怪我人出てないのは凄いな……
…分ごろ、宮城県登米市や福島県相馬市などで震度6強を観測する地震が発生した。震源は福島県沖で、深さは約57…
昨日の地震で脱線した新幹線…車両を取り除く工事より、破損した橋脚の修繕の方が問題だし、運転再会できるまでには時間がかかりそうだ。日本は地震がある度にこうなることを忘れてはならなりませんね。
1日じゃ復旧は無理だと思うし、また1日で復旧させる必要もないけど、この3連休に東北旅行を計画していた人は残念でならないだろうな。:
あの時はトンネルの中で脱線だったか忘れたけど立ち往生してたな。もう次が迫ってるのか。
東北人の命より東京メディアが心配するのは原発、そしてインフラ、これが現実です。

自分としてはホームセンターの震災特需を期待したい。
タイトルとURLをコピーしました