メディア記事

「太平洋プレート逆断層型」「東日本大震災の余震ではない」 古村孝志・東大地震研教授

バズる指数ピーク 275

 twitterコメント 56件中 1~56件
太平洋プレート逆断層型
東日本大震災の余震ではない
古村孝志・東大地震研教授
昨日の地震、東日本大震災の余震ではないのか…
そうなると暫くは注意だな
確信犯的に、危険なエリアです。
よんさん
ふむ。二つのプレートのうち下側の内部で起こっているのだな。だから津波が起こらなかったのだろうか。
東日本大震災とはタイプが違うので、余震ではないという意見もあるそうです。
どちらにしろ大きな地震でしたので心配ですが…
大きな規模の地震が起きた後は、2、3日のうちに同程度やそれ以上の規模の地震が起きる可能性も

揺れが強かった地域では今後、少なくとも1週間程度は余震に対して十分な注意が必要と 多くのメディアが警鐘を鳴らしています

備えなければ🐸
東日本大震災の余震ではないそうです。
余震とはなんぞや問題やね。//
余震じゃないって事は逆に怖い気もするが…
東日本大震災の余震じゃ無いんだ~ ふみふみ🤔
そうなのか…
「津波」がそれほど大きくなかったのは
津波を発生させるには、ギリギリの規模の地震で
海底の変動が小さく、海水が持ち上がる量が多くなかったからだ

と 危なかった
ああ 余震じゃなかったんですね
それにしても気を付けないと、、、、
怖いですね
東日本大震災の余震ではない
太平洋プレート内の断層が活動した「逆断層型地震」だ

今後、少なくとも1週間程度は余震に対して十分な注意が必要

なんかこれまでと揺れ方違った感あった
余震ではないにしては東北地方で地震が増えた気がする。それともそれも気のせいなのか?→
パティーンが違うらしい
週末は皆さん気をつけて
東日本大地震の余震では無さそうですが、3.11も2日前に大きめな地震があった為、ここ2〜3日以内にドカンはあり得ると思って準備と心構えした方が良さそうです。
> のような、海側と陸側のプレートの境界で固着域がすべることで生じる「 「
余震とちゃうんか〜い😨
東日本大震災の余震じゃなかったっぽいな
余震ではないらしい。東大教授が言うなら間違いない…
おはようございます。
昨夜の地震、当店関連に被害報告ありません。

3.11を忘れないと言ったばかり。本当に続いていると思い知らされますが、「余震ではない」との指摘が。

4名の方が亡くなり、30cmの津波も。

被災地の皆様のご無事を願います。
余震じゃないとな
ええ…また別口なのか…東日本のみなさま、引き続き警戒しましょう。
11年前の余震とは関係ない地震ってなってるけど、そうだった場合、逆にこの10年の短期間でM7上レベルが偶然同じ場所で2度起きたっていう異常が怖いんだけど…
もう余震ないといいな🙏
東日本大震災のような、海側と陸側のプレートの境界で固着域がすべることで生じる「プレート境界型」の地震とは発生メカニズムが異なるため、東日本大震災の余震ではない。この場所では東日本大震災の余震とは無関係に、M7~7・5程度の地震が繰り返し活発に起きている。
「プレート境界型」の地震とは発生メカニズムが異なるため、東日本大震災の余震ではない。この場所では東日本大震災の余震とは無関係に、M7~7.5程度の地震が繰り返し活発に起きている
>津波がそれほど大きくなかったのは、津波を発生させるにはギリギリの規模の地震で、海底の変動が小さく海水が持ち上がる量が多くなかったからだ。

なるほど…
あ、3.11の余震じゃないのね。発生メカニズムが異なるらしい。
11年前の余震でこんなに大きな地震だったら逆に恐い。いずれにしても、こういった災害とうまく付き合っていくしかない。
どうやら、東日本大震災とはメカニズム的に無関係だそうで。
11年前、東北は地震の空白地帯だったらしい。地震の専門家って、ただの占い師!?
詳細 解析
3.11の余震って言う人と余震ではないって言う人が居るけど・・
宮城県沖地震震度6強🔥

2〜3日に同程度の地震の可能性があると指摘する専門家🇯🇵

皆さん、ご安全に🇯🇵
あと3日は絶対に油断できない…覚悟…
余震ではない
もう「余震」と云う言葉を使うのは止めませんか?
へー、余震じゃないんだ
罪庫の積み模型が落ちて片付けるのが大変だったでござるよ(-_-´;)
また違う地震なんだ…!
怖すぎる😿
みんな備えてね
昨日のが前震で、数日後?に本震が来る可能性も有るよね...
東北地方太平洋沖の日本海溝で、日本列島を乗せた陸側の岩板(プレート)の下に沈み込む太平洋プレートの内部を震源として発生した。海側から押されて歪みエネルギーが蓄積した・・・
3.11の余震じゃないのか。なんと。
「東日本大震災の余震ではない」古村孝志・東大地震研教授


今回の地震は、東北地方太平洋沖の日本海溝で、日本列島を乗せた陸側の岩板(プレート)の下に沈み込む太平洋プレートの内部を震源として発生した。
今回のが逆に前震じゃ無いことを祈るばかり、、、
地震大国日本!
とは言え地震は怖い。
立ち消えた"国土強靭化計画"を再検討しなければならないと思う。
おはようございます。昨日、寝るとか余計なtweetしたから逆に寝られなかった…
【M7.3】
昨日の地震の際、就寝中でしたが揺れで目が覚めました。
感覚的に1~2時くらいかと思いましたが、まだ日が変わっていなかったようです。
東日本大震災の余震ではない由。
3名の方がお亡くなりになったとのこと。
慎んでご冥福をお祈り致します。
今回の地震は東日本大震災のような、海側と陸側のプレートの境界で固着域がすべることで生じる「プレート境界型」の地震とは発生メカニズムが異なるため、東日本大震災の余震ではない。
全く未知と言う訳じゃないんだから気象庁を廃止して国防総省(幕府)傘下に地震火山抑制研究所と航空宇宙軍低気圧抑制庁を作んなきゃいけない。防災もまず敵地の破壊から(原因制御)。
あー、やっぱ定期的にある宮城県沖地震か
海側から押されて歪(ひず)みエネルギーが蓄積した太平洋プレート内の断層が活動した「逆断層型地震」だ。
タイトルとURLをコピーしました