メディア記事

「2分前の震度5弱が誘発した可能性」識者、地震の連鎖への警戒指摘

バズる指数ピーク 95

 twitterコメント 61件中 1~61件
23:34に震度5弱を観測した地震、
その2分後の23:36に震度6強を観測した地震
2つの地震が短時間に発生していました。
23:36の地震が発生する2分前の23:34にも緊急地震速報が出ていて震度5弱の地震が発生していますので2分ではなく4分あることになりますね。どちらにせよ時間は充分にありますね。


あと総理官邸と公邸はすぐ隣なので34分の緊急地震速報を受けてすぐに指示出すことは出来ますね。
マグニチュード7.3(震度6強)の地震が発生する2分前の23時34分にマグニチュード6.1(震度5弱)の地震が発生してたんだからそこで緊急地震速報のJアラートが出ていても何も不思議なことはない。


緊急地震速報は23時34分と36分で別々に出ていましたし。
「昨年2月にもM7・3の地震が起こった。現在、地震活動が非常に活発になっていると考えられる」「2分ほど前のM6・1(震度5弱)の地震が次の地震を誘発した可能性」
いやなニュースだ。
今後も地震への備えが必要となりそうです。備蓄品、緊急連絡先などの確認をあらてめておこないましょう。
ずいぶん長く揺れたと思ったら、大きな地震が2回起きてたのね。

『 』
誘発の可能性、これ嫌な感じだ
また来るかも〜気をつけたほうがいいかも〜知らんけど〜
昨晩の地震、水平方向でみると震源が非常に近くて深さがだいぶ違うという話なのでなんかしら関係性はあるんだろうね。研究者界隈は盛り上がってるところだろうなw >
何が言いたいのだか、なぜ一回のスリップなのだけど途中で2分の中休みやゆっくり滑りがあったは全否定できるんだ?

朝日の記者って妄想が好きだよね。
やはりあれは2つの地震だったのか。
「2分ほど前に発生したM6・1(震度5弱)の地震が、次の地震を誘発した可能性がある。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」
やはり二つの地震…
2分前のM6・1(震度5弱)の地震が、M7・4(震度6強)を誘発した可能性

日本列島の下に沈み込む太平洋プレートの内部で発生した。福島県沖、昨年2月にもM7・3の地震。現在、地震活動が非常に活発になっている。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れ
あ、やっぱ2分前にも地震あったんだ。寝ぼけながらなんか2回揺れたような気がしてた。
ほーん
2連発で3.11思い出した😭
こういう連続で地震が起きた時やほぼ同時に地震が起きた時は予測が外れるケースがあるので、用心しておいた方がいい。
京都大防災研究所 片尾教授「2分ほど前に発生したM6・1(震度5弱)の地震が、次の地震を誘発した可能性がある。今後さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、十分気をつけて欲しい」と注意を呼びかけた。
そうなんだよね

23:34に少し強めの地震があってそのP波から地震アプリが反応して、千葉は30秒後に震度2かぁ、とムッスコのところに行ったのよね

で、大丈夫か⬇️
『もともと福島県沖は地震活動が活発な地域で』
そうなんだ、じゃあなぜそんな所に原発を建てようと思ったのだ…
昨日の地震は2回に分けて感じた
特に2回目の初期微動?の「コレはヤバイ」感は半端なかった
あ、やっぱり2回揺れたよね?1回目弱くて収まったかな?と思ったら次が来たからね…。
異様に長かったのはこのせいか。
あの新幹線

その前震に対するユレダスが働いて本震までにかなり減速できたってことか
言われなくても解る事だろ誘発するだろうさ
巨大な岩と岩が海底で崩れてんだからさ どっちも動いてるんだから
確かに2回あった。2分前の震度5弱地震が震度6強を誘発した可能性。
ああ、昨夜の地震、5弱と6強が連続発生したんですか、、、
「今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり」とのこと、ほんとお気をつけて、、、
識者、地震の連鎖への警戒指摘: 京都大防災研究所・片尾浩准教授「2分ほど前に発生したM6.1の地震が、次の地震を誘発した可能性がある 今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」

一発目、マグニチュード6.1と発表された?
3.11に匹敵するかそれ以上の揺れだったという証言が多い。11年前との違いは、津波の大きさだけなのでしょうか。
京都大防災研究所の片尾浩准教授の指摘です。
「2分ほど前に発生した震度5弱の地震が、次の地震を誘発した可能性がある。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」
「2分前の震度5弱が誘発した可能性がある。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」
京都大学防災研究所の片尾准教授はそう指摘します。

大阪も揺れを感じました。
これは予震とか前震とかいうのと違うのか。
あの大震災前後と状況似てるのが、気になるな・・・↓
これは体感的にも納得できる説明。
<京都大防災研究所の片尾浩准教授は「2分ほど前に発生したM6・1の地震が、次の地震を誘発した可能性がある。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」>
マグニチュード7.4だった、、
朝日新聞
>2分ほど前に発生した震度5弱の地震

これのおかげで助かったとはいえる。身支度とか避難経路の確保とか。
私の体感もそんな感じ>「(11年前の)3月11日に匹敵するくらい

📍 厳選
ビックリした❗
やはり中越地区震度5弱に修正されてる。気象庁の地震計はかなりバグがある。前回の石川の地震の中越の揺れは震度1程度だが地震計は震度3。今回はその逆で体感的には震度5なのに当初は震度4.明らかにばぐってる気象庁の震度計
市長にコメントしてみます。
まだ、大きな地震が来る可能性があるので、その時の準備をしようと思いました。
そなえよつねに
子供の頃に入ってあた、ボーイスカウトの標語です。
これからもありうると。
京都大防災研究所の片尾浩准教授は「2分ほど前に発生した震度5弱の地震が、次の地震を誘発した可能性がある。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」と注意を
京都大防災研究所の片尾浩准教授の指摘です。
「2分ほど前に発生した震度5弱の地震が、次の地震を誘発した可能性がある。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」
昨夜の地震、思った以上に被害が大きく大丈夫でしょうか、気を付け下さい。
昨夜の福島県沖地震は当地は震度5強だったが、2度目の揺れはかなり激しい揺れだった。東日本大震災にも匹敵する揺れだった。
だから先に僅かに揺れて、間があってまた揺れ始めたのか


連鎖への警戒指摘
の を見ると、 にしか見えない。 で見難くなった がここにも出ている。改悪前はすぐ分かったのに!
誘発ほど怖いものがない

内陸の活断層に影響がないといいが

連続したダメージで耐震構造の建物が脆弱化してないか心配
《「もともと福島県沖は地震活動が活発な地域で、昨年2月にもM7・3の地震が起こっている。現在、地震活動が非常に活発になっていると考えられる」》
破壊が連続するのはよくあること
起きて驚いた
これ以上揺れませんように…
《京都大防災研究所の片尾浩准教授は「2分ほど前に発生した震度5弱の地震が、次の地震を誘発した可能性がある。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」と…》

📍 厳選
また東北で強い地震…
なんと…
じー‥「京都大防災研究所の片尾浩准教授は「2分ほど前に発生した震度5弱の地震が、次の地震を誘発した可能性がある。今後、さらに大きな地震が連鎖する恐れがあり、揺れや津波に十分気をつけて欲しい」」
識者「地震活動が非常に活発化」

日本語では、「識者」「専門家」が頭に付いていると「またインチキかな?」と自然と思うようになってしまっているね

日本の80年代は「知識人」と聞くとバカかな?とおもうようになった時代だったと述べていたおっちゃんをおもいだす
3/17(木) 2:17
震度5までは、うむ、って感じで流せるけどさすがに今日のはマジか!って感じだった。1000年に1度と聞いてたんだけどそんなこともなさそうだな。
タイトルとURLをコピーしました