メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 2,301~2,400件
こんなことまで言われて、日本は国会で演説させるの? 厚顔無恥も甚だしいだろうが。
ちっとムカッとしちゃったよ。
怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息(や)むことがない 釈尊『ダンマ・パダ』より

世界中の指導者たちが目覚めることを祈る。
真珠湾では民間人を標的にしてませんて、アンタ言うてることロシアとおんなじやがな。

見たくない過去と向き合う勇気を持ち繰り返さぬ決意で行動することが、人類発展への道。
拉致問題に協力したトランプをバイデンと共に議会工作で潰し、2007年の第一安倍政権時にも慰安婦問題非難決議を下院で先導したナンシーペロシ下院議長が紹介し始まった演説をNHKが延長生中継の異常。
ンンンンン………
まぁ心象悪いけどウクライナには勝ってもらわなきゃ困るからここは飲み込むべきやの
ゼレンスキー、真珠湾攻撃と911テロを同列に語る
あのな…真珠湾て
←アメリカでは演説してますけど、なんで出羽守や平和主義者は賛同しないんですかー?真珠湾攻撃ネタですよー?
日本の で話すとすれば、 の脅威をかなり全面に押し出すだろうな。 と日本はロシアを間に挟んだ国どうし…次は日本だぞって。それやられたら 、 はそりゃ困るよな
戦争をする国、戦争をした国に配慮する必要なんてどこにもない。
日本に対しては日露戦争のことを言うのかな。
日本は有史来戦争大好きな国だが、侵略から平和を守るために戦争した経験は少ないかもしれない。
国会での対応を世界が見てそうだなあ。
ゼレンスキーは、ロシアの攻撃を日本の真珠湾攻撃と同じと言いやがった😡

ご先祖様の悪口を言いやがった😠

靖国神社に来て謝れ!

防弾チョッキを送るな!

ロシアの制裁は解除だ!
日本の国会で発言を希望する人が真珠湾攻撃の話をするのか。
まぁ、宣戦布告が遅れたとはいえ米国にとっては奇襲だし、国家として米国内を攻撃したのは日本だけだし、日中戦争や満州国の絡みも似てるしね。
これで日本国会で、『東京大空襲や広島、長崎を思い出して』と演説したら、すごい役者だと尊敬します。
"
杉尾直哉さんの記事。
なんか立憲の議員さんと名前が似ていますね。
TBSと毎日新聞ねえ…
えーーー。ごめん。そりゃ演説する相手に対してインパクトのある言葉を選ぶことは(元コメディアンとしても)理解はしますけれど、日本国民としてはこの発言はちょっと…。うーーん…。
こんな二枚舌のブリカスみたいな奴を日本の国会で演説させるとか正気か?
日本では「広島・長崎を思い出して」とか言うんだろうな🤪
これにはがっかりした。
歴史認識間違ってるし。
期待してたんだけな😵

真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
このたとは 日本人には悪い印象与えてもうてるな
ロシアの攻撃を日本の真珠湾攻撃と同じと発言。
さっきロシアが「我が代表堂々退場す」みたいなことやって話題になってたこと考えると真珠湾攻撃を引き合いに出すのは冗談にならないというかなんというか
ゼレンスキー大統領が日本で演説する時は、侵略されたこと恐ろしさを何に例えてくれるンだろうなあ……。
ロシアの国民は当時の日本国民と同じ
結局つらい思いをするのは一般国民
朝鮮併合、満州国…
ほんの二世代三世代前の事
繰り返してはいけません
アメリカで演説したのだから、向こうの人たちが想像しやすいものを引き合いに出すのは当たり前。日本で演説するときは、日本人が想像しやすいものにアレンジしてくるでしょ。
速報。真珠湾攻撃と今のウクライナ侵攻を重ねるか… 演説の一部分としてわからんくはないが。個人的には適切な表現じゃないと思います。
しかも現に支援を受けている国の"負の歴史"をわざわざ引き合いに出すか?ちょっと冷めるわ。
ロシア兵殺すためにウクライナに20億募金した日本人のみなさーん!今どんな気持ち〜?
恩もへったくりもないな
国会でスピーチさせるの?

これからウクライナ難民さまが日本にワラワラ来て生活保護でぬくぬく暮らしますよー。俺たちの税金が使われるよ。
テレビ朝日の報道ステーションが速報でゼレンスキー大統領の演説を伝えたけど真珠湾攻撃について解説者も含めて完全にスルーしてて。ウクライナ支援へ国民感情にマイナスになると判断した模様。
で、どうする?ウクライナの応援すんのやめる?( *・ω・)
どこまで持つかプーチン
と どちらも これでもJAPは、
これについてつまらないリプが一杯ついているが、そりゃ「真珠湾」は言うだろう。
日本の国会でもスピーチするそうだが、今度はHIROSIMA・NAGASAKIを演説するだろう。
まぁ言わんとしてることは分かるんだが…
それ言うなら日本でやる時は本土空襲に触れてくれないといい気分じゃないぞ…
何故かこれに怒る日本人
歴史をお忘れの模様
1941年に日本はハワイ真珠湾にある米軍を奇襲攻撃しました
当時のアメリカ人の気持ちは、今のウクライナ人の気持ちと同じようなものだったでしょうね
まさか「パールハーバー」を持ち出してくるとは…。
ちなみにあれは、大使館職員の怠慢で結果的に騙し討ちになってしまったという、日本側の最低最悪なミスです。
クソ大統領何なん?日本でオンライン演説デキそうにないからか?真珠湾攻撃持ち出して!
事実だけどさw
けど、テメーは国民総動員させたカスだ!👎
真珠湾攻撃を引き合いに出されたんでは、日本人としてウクライナには援助する気がなくなるよね。ゼレンスキーは、どの面下げて日本の議会でオンライン演説するつもりなんだろう?いっそのこと日本側からお断りしたら?
昔のような惨劇がいま目の前で起こっています。世界のみなさん平和のために動きましょうって言ってますね。
ウクライナ大使館に「寄付したカネ返せ」と怒鳴り込むことだけは、やめて下さい。
ソ連のスパイに踊らされた日米開戦
ソ連のアフガン侵攻でゲリラを育てた結果の9.11

を米国議会で演説するとか嫌味かな・・・
日本の国会では
「ヒロシマやナガサキを思い出して」
ウクライナのゼレンスキー大統領は、極右勢力・ネオナチ(選民主議)の支持で権力の座にいる。
ウクライナ支援運動とかやってる人はどういう気持ちなのだろうか。
ウクライナ人は日本人と中国人の見分けはつかない。
ポーランド、ロシア、ウクライナの見分けがつかないように。
ほお(*´ー`*)
ならば日本の国会では東京大空襲や原爆投下に言及してもらおうか( -言- )ククク
シベリア抑留とか北方領土辺りでお茶を濁すかな?ꉂ ( ˆᴗˆ )
「真珠湾攻撃を思い出して」 ウクライナ大統領、米議会で演説


岸田政権と自民党がウクライナに甘い対応をして舐められるという最悪なパターン。

ウクライナというかゼレンスキー大統領が日本とアメリカの絆を分断しようとしているのは危険です。
どっちもアメリカで戦争賛成の世論を作り出すためのヤラセです(真珠湾も仕組まれていた)
戦争で一番大切なのは意外にも民意

だからウクライナ嫌だったんだよ
やっと外部の戦争屋が正体あらわしたよ
ゼレンスキー大統領が各国で言いそうなこと

米国:真珠湾、911
日本:広島、長崎
英国フランス:ナチス
ドイツ:東西分割
スペイン:内戦、ゲルニカ
東欧北欧諸国:ソ連の支配と脅威
中国:アヘン戦争、満州支配

他もあるっけ?

「真珠湾攻撃を思い出して」ゼレンスキー大統領
宣戦布告なしに自衛のためだと軍事侵攻。確かに真珠湾攻撃だ。→
ほらな化けの皮が段々剥がれていく。だから言ったでしょプーチンもゼレンスキーも一皮剥けばソ連の教育を受けてる人達だって。それでもまだあなた方はウクライナだロシアだって言うのかい?
まぁ日本向けには『核の脅威』で訴えに来るんやろけど。
この人の言い分を“なりふり構わず”みたいに捉える人も多いけど、協力者を求めて対話の姿勢を持ち続けるのはシンプルにすごいと思う。毎日命狙われ続けとんのに(ºωº)
真珠湾攻撃時
日本の歴史的背景は置いといて
そんな話を国会でするの?
侵略してきたロシアは悪者だけどさ
他所で日本を悪者見たいに話してて
ウクライナさん八方美人すぎない?
日本最低だな。
アメリカを理解していないのだろうか?
不可解な問いかけをする大統領という印象。少なくとも当時の人間ではないのでパールハーバーの実感は無い。
911は22年前、アメリカで起こったことで衝撃的だったので記憶にはありますが。
武器を支援でださない・派兵の可能性もない日本よりアメリカ重視なのはわかるけど、日本は対ロシアのままでいいけど、親ウクライナとまで行かなくていいかなーと思っちゃうぞ?
つまりロシアに原爆を! ロシアに憲法9条を ロシアにモスクワ大裁判を ロシアをセカンド、サードレイプを シベリア抑留と北方領土侵略を許すな!
最終更新:3/16(水) 22:35
米議会で演説したウクライナのゼレンスキー大統領。真珠湾攻撃や同時多発テロを思い出してほしいと語りました。

「我々はロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」
まあしゃーないかなあ
制裁の前後以外は概ねその通りやろ
そう、無条件降伏というのは、何でもかんでも悪く言われ、末代まで呪われるんだよな🇯🇵⤵️
そういう処は知ってるからこそ、負けるなって応援してるぜ🇯🇵👍️
アメリカ人「うおおおおお…」
日本「ファッ?????…」

テロ攻撃の9.11と同列にしてるのも高ポイント
あっ………………
なぬ⁈ロシア応援します。
世界にどう認識されているのかを日本人が知る機会が唐突に訪れた
ウクライナに対する支援について再検証を指示しました。
既に我が国は300万円の資金を寄付しています。日本の当時の状況と現在のウクライナ戦争とは全く異なり受け入れられません
昔のような惨劇がいま目の前で起こっています。世界のみなさん平和のために動きましょうってことじゃないの?
日本の国会では日露戦争を語ってほしい。あと、共産中国に空母を売却し改良のために技術者も派遣したことが、日中間の脅威になっていることに対する質問にも答えてほしい。
ゼレンスキーファンの日本の右派のみなさん、いかがおすごしでしょうか?
英議会での演説では の言葉を引用したとか。米では と911か…米国民に訴えるには効果的な話題をもってきたな。原稿を誰が書いてるか知らんがなかなかなやり手かもしれんな
太平洋戦争の否定肯定は別としても
「あーここで比喩としてそこ言っちゃうかー」
ってのが正直な感想
これは…まずいな。我々はその意図を察せるけど、ほぼ大半の日本人が短絡的に怒り、中露韓のスパイがそれに油を注ぐぞ。
アメリカの参戦こそが重要で、どうせ日本は金しか出さんと思われたか…
リメンバーパールハーバー
日本の演説は原爆投下か?
真珠湾攻撃を思い出してって言っただけでここまで叩く必要は無いような…
実際アメリカに乗せられてだったのだろうけど宣戦布告してないのは事実だし…
草w駐日ウクライナ大使の言い訳に期待したい
本当に調子のいいこと言うなあ。ワードチョイスがお見事だわ
日本では何を言うつもりだい?
日本を侵略者として見てる大統領は何を話すのか、響く内容なのかある意味期待
侵略者になにを期待しているのかも
この野郎、パールハーバーを持ち出しやがったか!
聞かせる相手のアイデンティティをくすぐるのが上手いねぇ。
ますます日本での演説に何を言うか気になるんだぜ。
はよ、政府は承認してくれ。
これのせいで「は?日本とロシアは違うんだが?」とか「テロと同列にするな」みたいなコメントが溢れているが、確かに例として適切ではない。やはり満州事変だよな出すなら
🇯🇵「よっしゃあ!かましたれやゼレンスキー!」
🇺🇦「真珠湾攻撃を思い出せ」
🇺🇸「…」

🇯🇵👐💦💦💦💦💦…
あー、パールハーバーと9.11を同列に並べちゃったのかー(棒読み。
これはな~
日本は白人世界に追い込まれてWWIIに突入なわけですが?
まあ真珠湾は庇いようがなく日本が悪いからしゃあないね。ていうか逆に日本での演説どうなるのかこれ見てワクワクしてんのは私だけ?
ちなみに
英→チャーチル
米→真珠湾 3.11
日→ ?
あぁぁぁ………日本のご先祖さまのやらかしを蒸し返されてて恥ずかしすぎる!現在の状況にぴったりなのはすごく分かるけど、やっと昔の事になってきてたのに……
いいじゃん。日本の国会演説でもパールハーバーについて言及して、ぬるま湯に浸かった国民に冷水ぶっかけてほしいわ。
ダブスタなの?
早速毎日新聞が引用して
日本批判してますw
真珠湾攻撃の件で日本人がざわついてるみたいだけど、アメリカ議会での演説なんだからそりゃアメリカ人に刺さるとこ突いてくるだろ。
真珠湾攻撃を引き合いに出すとは、ましてや9.11テロと同義語で。その後日本がどうなったのか知らん?現況訴えるには頭悪すぎる例え。そんな事言うなら不可侵条約一方的破棄、北方領土占拠、シベリア抑留、邦人虐殺、ソ連だろ当時はオタクの国も。矢張りリーダーは知性も大事。
米議会で真珠湾出すなら、日本の国会では民間人が標的になった東京大空襲や広島、長崎の原爆言うかもしれないので米国から出ない様言われるだろうね
真珠湾攻撃を9.11と同じベクトルで語られるのは
遺憾の意ミサイルが飛んじゃうわ多分

あーでも弱腰外交だろうしどうせアメリカ様の顔色伺って
技術的課題が無くなるんだろうなぁ
それを言われると、現代の日本人として、しんどい。真珠湾攻撃はダメだったけど報復は酷かった。最終的に原爆や焼夷弾で罪のない庶民を無差別殺戮したことも思い出して。ずっとしんどい。
あー9.11と同列にしちゃったか…
パールハーバーは結果的にアレだったけど、あのテロと同列にされるのは流石に腑に落ちない
真珠湾攻撃を引き合いに出すのは当然のこと。違うと騒ぐのはまるでわかっていない。過去の過ちは正すべきで、過ちは永遠に過ちのまま残る。それは真摯に受け止めるべきだ、「自分達は違う」と思い続けた正義が、やがて戦争を生むのだから。
まあ、真珠湾攻撃する前の宣戦布告がきちんと出来てないから、テロと言われると反論出来ないが…
日本の国会で演説させろ!って言って、アメリカ向けにこれ言うの笑うわ
日本の名誉挽回の為に自衛隊を派遣すべきだ。
目的は市民の防衛。
もちろん攻撃されたら反撃する。
日本はいい加減に自立しなければならない。
アメリカよりも早くウクライナを直接支援せよ。
この発言で
日本での評価が2分した音がした
(どこかで扉が開く音がした(RPG風))
そこ違う〜っておもった
パールハーバーは違う〜
違うんだょーってなった
( ゚ー゚)アメリカだけに放送してる訳じゃないょ大統領
( ´艸`) サスガダナー
日本の国会の演説でもパールハーバー発言すればホンモノだよ
ゼレンスキーの「真珠湾攻撃を思い出してほしい」って言葉に脊髄反射で「こんな奴、日本の議会で演説させるな」って言ってる人、文脈読めないのかな?
日本語読めても理解できてないんだろな…
アメリカ人の心に響くよう考え抜かれたスピーチだが、日本の視聴者にも別な意味で響いてしまった。
タイトルとURLをコピーしました