メディア記事

アニメ「鬼滅の刃」などで採用 毛筆フォント書家・綱紀栄泉さん死去 86歳

バズる指数ピーク 162

 twitterコメント 103件中 1~100件
うぁぁ…薩摩の宝がァ…ご冥福をお祈りします…
鬼滅の刃も銀魂も素敵なフォントでした…
この後鬼滅はこの方なしでどこまで行けるのだろうか
ご冥福をお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈りします
テレビ番組で取材されているのを何度か拝見したけれど、ほんとうに職人さんって感じだった。
個性的だけど読みやすく美しい字は憧れる。
おおおあのフォントの…合掌
印刷物の仕事で当時キャンペーン中の鬼滅フォントの闘龍を先方に提案しましたが普通の価格の朱雀を選択。有名の以外も何でも格好良いです。素敵な筆文字ありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
そうでしたか……。お悔やみ申し上げます。

毛筆フォント書家・綱紀栄泉さん死去 86歳(南日本新聞)
ご冥福をお祈りします。
きめつでも採用されてた方よな…と思ったらやはり…はしらの名前、それぞれが力強くて美しくてとても印象的でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
昭和書体の方が、、、
亡くなられたんですね…。
おつかれさまでした。どうか安らかに。😔
え!

国さん亡くなって驚いてたのに…この会長さんまで亡くなってしまったのか💧

御冥福をお祈り致します。
本当に文字を書くことが大好きで
時間がありさえすれば自ら筆を持っておられました。
御冥福をお祈りします
お悔やみ申し上げます。
素敵なフォントを、有難うございます。今後も大切に使います……
謹んでお悔やみ申し上げます。昭和書体のフォントセール本当にお世話になりました。
つ、つい先日知って毛筆フォントパックを買ったばかりなのですが、書き手の方がお亡くなりに。鬼滅や無双等にも使われています。
私は鹿児島出身なので、鹿児島の会社だ!凄いなと思っていた矢先の訃報。ショックです。
ローカルニュースより。ご冥福をお祈りします。
お悔やみ申し上げます。
おわーなんてこと…
そんな゛ぁ゛!!!!!…
近年度々インタビューなど拝見していてお元気そうだったのに、心不全か…ご冥福をお祈りいたします
あら……昭和書体を書かれている書家さん亡くなられたのね……
昭和書体はねるちゃんが使っているのを見て買って愛用させていただいております
今日のサムネのフォントの元字を書かれた方、亡くなられたんですね……
ほんとだ…
真・三國無双シリーズではお世話になりました
お悔やみ申し上げます
え?え、え?
非常に残念です。ご冥福をお祈りします。
Adobeフォントにも採用されていて、使わせていただきました。
ご冥福をお祈りします。
いくつかのフォントを買わせて頂きました。まだこの字体を生かすような作品は描けていませんが、これから頑張ります。ご冥福をお祈りします……。
良い技術とコンテンツを持つ強みの好例だと思った。
素晴らしい芸術家でした。御冥福を御祈り致します
あの力強い文字…ぞくっとしました…
ばっ。。。

去年NHKのドキュメントなどでも紹介されていたよなぁ。
ご冥福をお祈りします。

ーーーーー…
昭和書体の人亡くなったのか。
洗練された技術は世代を越えると思わされました
そうだったのですね……
このフォント大好きでした。
ご冥福をお祈りします🙏🙏
ええー、あの芸術的な字を書く方が・・・素晴らしい作品をありがとうございました😢
現代を生きる我々は稀代の書聖を喪ってしまったのか………………お悔やみ申し上げます………………
昭和書体は10年以上前に購入し、愛用しています。ご冥福をお祈りいたします。
仕事用に綱紀さんの書かれたフォントをいくつか購入したのですが、惚れ惚れするような字体でした。ご冥福をお祈りします。
鬼フォント、使わせていただいていました。

素敵な字体で、どうしても使いたかったのです。

ありがとうございました。

"
亡くなったのね とはいえ
メモメモ
ご冥福をお祈りします
今現在も仕事にて利用させていただいております
故人のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます
ご冥福をお祈りいたします。

素敵なフォントをたくさん生み出してくださったことに感謝です。
ずっと現役で孫とも仕事ができて素晴らしい職人人生だったんだね。お疲れさまでした。良いものを残してくださった。
綱紀栄泉さんの力強い書体が大好きでした。ご冥福をお祈り致します。

"
某戦国ゲームで白虎や黒龍には大変お世話になったな。"
鬼滅の刃で採用されたものも含め、意外と毛筆フォント購入したりと使わせて頂きました🥺
(;ಥ;ω;ಥ;)
ご冥福をお祈りします
この方の字を見ると鬼滅を思い出す
国宝級のフォント。宝。
ご冥福をお祈り申し上げます・・・。
昭和書体の書家さん亡くなったのか…
素晴らしい作品をありがとうございました
これからも使い続けます
[タレ]訃報 - 綱紀栄泉
訃音に触れ,平安をお祈り申し上げます…
( は一軍スタメンです)

南日本新聞:
Adobe Fonsにも「KSO黒龍爽「KSO心龍爽」の2書体が収録されており、特に一般的な毛筆フォントの域を超えた力強さの黒龍爽は頻繁に使用しています。素敵な書の数々をありがとうございました。
ありがとうございました。
これからもお世話になります。
あぁぁぁ…
ご冥福をお祈りします…
ああ、この日が来てしまった。
大事に、書体使います
同人誌づくりで大変お世話になりました
ご冥福をお祈りいたします
なんということだ……
鬼滅の刃をはじめ様々なアニメ・デザインに利用されている「昭和書体」の綱紀栄泉さんが・・・。さつま町の有名人ですし、よくメディアでも取材されてましたね。ご冥福をお祈りいたします。
以前鬼滅フォント購入させて頂きました…
ああ…ご冥福をお祈りします。
お世話になったし、これからもお世話になるのは間違いない…
昭和書体様のフォントはいつも和を演出する際にとても重宝させて頂いております。
どの字体も力強さや和やかさをハッキリと表現されていて本当に支えられてます。

ご冥福をお祈り致します。
元看板職人。2004年、手書きの毛筆文字をフォント化し商品化。手掛けた57種類約40万字の毛筆フォントは、テレビ番組や書籍、ゲームなど幅広く活用されている。

📍 厳選
こういう『唯一無二』の方は亡くならないように出来ないのか?
フォントの力ってすごいよね……。こういう力のこもった書体が鬼滅にはベストだけど淡々とゴシック体こそ!ってのもある
逆転人生に出てた人か
ご冥福をお祈りいたします。🥺
言葉がありません。アニメを盛り上げてくださってありがとうございました。
これは辛すぎるだろ
なんと。。
何度かテレビや新聞で特集されていたのを覚えています。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
残念ですね🥺お悔やみ申し上げます🙏✨
あら、、
昭和書体のおじいちゃん亡くなったのか。
この前買わせていただいたばかりですわ…
お悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします…。

最近では、AKIRAや刀語の題字を書かれた平田弘史氏もお亡くなりになったばかりだというのに、残念です。
アニメ「👹の刃」などで採用 毛筆フォント書家・綱紀栄泉さん死去 86歳
えっ… 嘘やろ…
あぁ…
昭和書体さんのフォントはカラテマンのポスターで使わせていただきました

力強くも美しいフォントで、絶対使いたいと思ってポスターをデザインしました

ご冥福をお祈りいたします
昭和書体のフォントは習字ではなく字のかたちの絵を描いていると聞いてこの出来に合点がいったのを思い出しました。購入したフォントは大事にさせていただきます。
あの人か……何度かニュースで話題になっていたり、色んなゲームでも使われているスゴい人だったのに。
お悔やみ申し上げます。
さつま町を盛り上げて頂いた方
お悔やみ申し上げます
なんと… ご冥福をお祈りします。
昭和書体 綱紀さん ご冥福をお祈りします
力強くて柔らかい、大好きな字です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
鹿児島県薩摩郡さつま町
アニメは知らないけど、この人のドキュメンタリー番組は面白かった
残念だな…
力強いメッセージを送りたい時は
このフォントを使ってます。

ありがとうございました。🙏
逆転人生でも取り上げられてた人か
そうなんだ、、、
逆転人生で見たときは本当に元気だったのに
お元気そうだったのに残念です・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
この方の書かれた文字だったのか!
ご冥福をお祈りいたします。合掌
タイトルとURLをコピーしました