メディア記事

太宰治が好んで訪れたこ線橋 老朽化などで撤去へ 東京 三鷹

バズる指数ピーク 268

 twitterコメント 62件中 1~62件
「こ線橋」って「跨線橋」と書いたほうが意味が通りやすいよね、難しい漢字を使わない方針はいいと思うけど意味が通じることが最も大切
ここからの景色は本当に素敵だし残して欲しいなぁ
ここ吉祥寺行く時必ず通るけどそんなものなんだ。次行くとき見てみよ
近所にあったがノスタルジーはないな。南北に線路を渡る時は地下道使ってて、ほとんど利用したことないし。
ここから眺める富士山越しの夕陽は格別きれいだったのに……惜しい
電車が見れて、運転手や車掌が手を振ったりホーンを鳴らしたりして、子供たちが大好きな場所なんだよなー。VRなんかじゃなくて、児童福祉のために残して欲しかった。
ここが撤去されてしまうそうですなう!!
空気の澄んだ日はホント富士山がよく見えた

いつ撤去になるのか定かじゃないけど、その前に一度渡り納めしたいな
太宰治も訪れた三鷹のあの場所、あれ無くなっちゃうのかあ。いい場所なのになぁ。
一昨年コロナの自粛期間で遊びに行けない子供たちが沢山電車🚃をみに来てた。運転士さんも警笛を鳴らしてくれたりしていい情景だった。
太宰治が好んで訪れた場所として知られる三鷹市の跨線橋が、建設から90年余りを経て撤去されることになりました。
「ここから飛べば死ねる…」とか思ってたかな
先日も園児達が電車見てたな。
子供達が喜ぶ
絶景スポットナンだね。
の記事です😁
大学時代しょっちゅうここで佇んでたけど未だに都内屈指の佇みスポットだと思うな。こういうのが街の文化なんだから残せよ

> 維持管理に多額の費用がかかることから、市は辞退し実現しませんでした
橋(れメ)ロス。
ドラマでよく見た気がする。なくなっちゃうんだなあ
跨線橋ってどこかに書いといてほしい。開くと意味わからん /なくなるのは寂しいので何回か行っておきたい
恵比寿ー渋谷間にもあるけど、大きな跨線橋っていいよね。
昔の写真いいな。
クラファンしたらお金集まらんかね?
やっぱり撤去するんだ
古風なごちゃごちゃした構造の鉄構造は、今は珍しさの魅力になり、東京都の時間の重層性を印象づけるが、移築保存は贅沢か。
この橋は90年お役目を果たすのですね。
ご苦労様です。
こういうとこでボケーッとしたい
「こ線橋の記憶を後世に伝えよう」
🔽

🛤
学生時代、よく黄昏てたベストスポットだった...
私も高校生の頃帰りに寄ったりしていました。元々有名な橋とは知らず、何か惹きつけるものがある佇まいでした。保育園児がお散歩で来たりもしていましたね😔
どんどん跨線橋がなくなっていきますね
地下道にした方が安上がりなのかしら?

ここは東中野、中野や国分寺にある跨線橋より長さがあるので趣があるんですよね〔なお、夜は暗い〕
なんとなく寂しいですね、、、ロマンチックな橋にも、、、時代の流れを感じます🍀💞🍀・・・
太宰はこの跨線橋から富士山を見ていたのかな?
グッド・バイ。
こ線橋、無くなっちゃうんだ…
太宰治が好んだのは橋の構造物じゃなくて、橋の上から見える景色だろう。移設したらもうそれは太宰の好きだった橋では無くなるので、現在地で保存できないなら撤去でやむ無しと思う。
撤去時期は未定と。全てを残すのは困難な中、三鷹市は階段の一部をJR東日本から譲り受けて、今の場所で保存する方針。
時々歩いてって中央線が走るのをここからずっと見てたりしたなー 仕方ないんだろうけど寂しいなあ
ここ黄昏れるのに絶好なロケーションだったのに残念💦
メンテナンスにお金がかかるというのも線路の上にかかっているからこその話だと思う。公園とかに移設するならわりとお買い得な予感はあるけどな。
てっちゃんとしては一度は行きたい跨線橋。
子供の頃この跨線橋を渡ってトリオ商会という模型店によく通っていたなぁ<
懐かしい…
「こ」は漢字にしろと、やはり走る列車に飛び降りたり自転車投げたり可能な高さの柵しかないのに、誰も問題起こさずそのままな中野駅下り方向の跨線橋は良い
>>まぁ老朽化じゃ、しょーがないけども……
★らかんスタジオ撮影!
"三鷹市によりますと、JRからは文化的価値を重視する市に無償で譲渡するという提案もあったということですが、耐震改修工事や維持管理に多額の費用がかかることから、市は辞退し実現しませんでした"
ギョエーッ
撤去前に行こ……
というか展示見に行くのと同時に行きたい…
一度は行ってみたかった
歴史的価値うんぬんより、見晴らしがいいんだよなあ。
そうだ、これ撤去前に一度見ておきたいんだよな。
三鷹の跨線橋なくなるのか…太宰治ごっこが出来なくなるのは困るね…
誰か俺と一緒に三鷹行こうよ😿
太宰がここで死んだわけではないが、自殺の名所かと思った(´Д`;)
昔ランニングで通っていた三鷹電車区の陸橋が無くなるのか…。
いや、メジャーなのは「俺達の旅」のロケ地としてやろ。
そんなに古いものだったのか。
行っておくか。
ここ、紅い眼鏡のロケ地だったっけ?
さっきこの跨線橋の脇を通って帰宅した。
2年くらい前に行ったnar
「跨線橋」は「こ線橋」とは感覚的にまったくの別物だと思う。

記者ハンドブックとか、常用漢字とか、変な縛りが多すぎる。
=====
跨線橋も平仮名で書くとなんかイメージ湧きづらい。/
タイトルとURLをコピーしました