メディア記事

「記者ハンドブック」6年ぶり大改訂 「ジェンダー平等への配慮」新規収録、「肌色」はNG表現に

バズる指数ピーク 127

 twitterコメント 62件中 1~62件
ここにちょっと書かれていました。

「ジェンダー平等への配慮」などが加わったのですね。このあたりはしっかり読み込んでおきたいところ。
ふむ。
新版出たんだ 仕事の必需品だから買わないとだけどなるべく経費で落としたい…
記者じゃないけど買わねば
6年ぶり。最近開いてなかったのですが久しぶりに買いました。ライターはもちろん、編集者、広報・PRの方も手元にあると何かと便利。基礎知識が頭に入っていいですよ。全部従う必要はないですけどね。記者ハンドブックに準拠してますと言えば済む同士だと仕事もスムーズです。
記者ハン14版(まだ買ってない)、情報を探してみる。
記事によると、文法的に誤りとされてた「魅せる」がOKになったらしい。
URLやメルアドは引き続き「全角横打ち」って、知らなんだ。(13版P.533) 全角ムリ…🤨
新旧対照表が欲しい。
ATOK14版、はよ。
日本語書くときお世話になってる記者ハンドブック。改訂でLGBTQ関連の章も作られたそうな。早速チェックせねば。
細かく精査はしてないですが、ご丁寧にJ-CASTが解説を…

LGBTやジェンダー配慮など、今ならではのテーマもあるので、この分野にも関わる場合は役に立ちそうですね☺️

犯罪を伝える記事で実は「転売」と使えるケースはそれほど多くないというね。校閲記者さまからのご指摘で学ばせて頂きました。
【「(ユーザーがゲームに)課金する→金をつぎ込む」などが加わった。】なるほどw。:
記者ハンドブックが6年ぶりに改訂されました。「ジェンダー平等への配慮」と題したページが追加されたのが印象的でした。

女性差別に当たる、気をつけたい表現の他、性的少数者に関する用語(「SOGI」「アライ」など)が解説されており、良かったです。
後半の半角数字の件だけど、(たぶん大多数が使ってる)富士通?の字組みシステムがなんとかなれば解決する話なはずだから…
義務としての購入
これは買いだな
記者ハンドブック、「肌色」がNGに、「魅せる」がOKになるなど今回改訂があったそう。
言葉の使い方の参考になる!
買わねば🍚
書籍買うの控えようと思ったばっかだけど、これは要るやつ。
きたーーー!!
そろそろ改定されるだろうと思って、待ってました!!

速攻で買いました。
我々ライターやPR業界の人間の必携書「
記者ハン」がやっと大改訂。
【日用的な「女優」「うぐいす嬢」といった表現は「俳優(※例外あり)」「場内アナウンス係、車上運動員」に】
ここら辺も言葉を扱う仕事の上でとても大事な視点。良改訂だ。
そんなに "大改訂" って感じもしないし、買い替えはしばらく見送りかな〜😶
新しい記者ハンドブック、表紙ダサない?!(そこ?)
「(ユーザーがゲームに)課金する→金をつぎ込む」課金するという言葉がどういう文脈で使われるかみたいな話にもなる気がする……
>×(ユーザーがゲームに)課金する→○金をつぎ込む
このへんはしばらく悩みそうだなあ
そのうち「尼僧」も差別用語として言葉狩りされるのかしら?
記者ハン改訂されたのか。さっき校正さんが教えてくれた。買い直そうかな🤔
ブログとかで文章をみてもらう機会増えたし、来月から来てくれる新卒の皆さんの前で恥ずかしい文章書かないよう、こちらを購入しました。

正しいと思っているものこそ見直しをかけるべき。

> 「記者ハンドブック」6年ぶり大改訂
J-CASTニュース 2022年03月14日
出た出た。近所の本屋さんに予約しておいたのだ🥰
13版からのジャンプがすごいな。この6年の変化が一目瞭然。
課金はほかにいい言葉がないせいか、普及しちゃいましたね
校閲の仕事では必須の『記者ハンドブック』(共同通信社)が6年ぶりに大改訂されたというので、早速買い換えなければ。
商売道具だからね。
記者ハンドブック改訂したのか!改訂内容気になるし、ぽちっと。

より
[はてブ]
"第14版の大きな変更点は、「ジェンダー平等への配慮」と題した項目の追加だ。"
記者ハンドブックが改訂されて、「女優」表記を「俳優」にするよう喚起されます。
各メディア媒体がこのタイミングで変更していくと予想されるので、事務所のHPや宣材プロフィールも今がアップデートの好機。

「記者ハンドブック」6年ぶり大改訂
「※例外あり」とはしてるけど「女優」ではなく「俳優」を推奨すると。ようやく来た!
きょう入荷即お買い上げ。
追加注文しました。
人によっては、記者以外でも役に立ちそうな感じは。
ただ個人的には、もっと他に気を配るべき所はありそうな気もします。
おお……買わねばな
“課金する”はもう遅いと思う。
男の子に使う「やんちゃ」と、やんちゃと同義語で女の子に使う「おてんば」は、どうなんだろう?
“議論を呼ぶことの多いURLやメールアドレスの表記については、引き続き「全角横打ち」としている”
ジェンダー表現に細心の注意を払う、大きな流れがここにも。
「誤りやすい語句として「(盗品を)転売した疑い→売った疑い、売却した疑い」「(ユーザーがゲームに)課金する→金をつぎ込む」などが加わった」→
「課金する」は載せるのが遅すぎて慣用句としてもう使っていいレベルなのでは
ATOK版も出るのかしら。
ATOKの記者ハンドブック14版はいつ出るかな、改訂されるなら買いてぇ
マスコミの記事を読むときに、この辺の言葉の使い方わかってると面白そう。課金する、は誤用だけど定着してる感があったので、NGとするのはちょっと意外。
…もう6年も経つんだ。
🤔『URLやメールアドレスの表記については、引き続き「全角横打ち」としている』|
これ、マーケティングや広報担当さんにも、だ。(僕も手にとったことないけど買ってみようかな)
「記者ハンドブック」6年ぶり大改訂
✅「(ユーザーがゲームに)課金する」は「×」
「ジェンダー平等への配慮」新規収録
✅「肌色」はNG表現に
改定されるんですね。SEOでも誤字脱字はマイナスです。
そもそも読まれるものとして誤字脱字は防ぎたいですね。 …
amazonぽちった
やっぱ買おう。
課金ってNG表現なのか。

なぜ???
マジでキショいわ。こんなめんどうな人種が増えて辟易なんだよ。
ジェンダー平等への配慮、ね、、、

男性用の大浴場やトイレの掃除を女性が行うのは、平等とは違うのか?

なんでフェミの人ってそこの差は言及しないの?
オッ( ゚Д゚)/
むっ
『記者ハンドブック』が6年ぶり大改訂
3月15日発売…φ(..)!

「第14版の大きな変更点は、「ジェンダー平等への配慮」と題した項目の追加だ。前書きで「社会的、文化的差異であるジェンダーについて初めて取り上げ、章立てしました」と説明している。」
「女優」→「俳優」
「うぐいす嬢」→「場内アナウンス係、車上運動員」
などに✍️🔥
「記者ハンドブック」6年ぶり大改訂
かつては慣用表現の「片手落ち」などが身障者を馬鹿にしているとして消されたが、今は「女の戦い」「才色兼備」などが女を馬鹿にしているとして消しにかかっている 。ただ、彼らがが偏ったメディアであるとの認知もだいぶ進んだ。
焦点が定まらない視覚障害者も追加しとけ
何がジェンダーだ! 何が平等だ! こんなのただの偽善なんだよ!ゴミども
タイトルとURLをコピーしました