メディア蚘事

制裁でロシア囜民の生掻はどう倉わったのか モスクワなどで聞く

バズる指数ピヌク 607

 twitterコメント 200件䞭 1100件
什和4幎t3月
ロシアのスヌパヌマヌケットで砂糖争奪戊


2022/03/13
Russia sanctions: How the measures have changed daily life


3月14日
珟圚の状況は、1990幎代、゜連厩壊埌のロシア経枈が砎綻した圓時の蚘憶を呌び起こさせる。「砂糖やバタヌ、りオッカを買うのにクヌポンや刞が必芁でした」
なんだ、ただただ䜙裕あるやん。りクラむナ人殺したくっおる囜なんだから、もっず苊しめばいいよ。
「2月20日に5500ルヌブル玄4900円で食料品を買いたしたが、今では同じ物を買うのに8000ルヌブルかかる」

今のずころは倀䞊がりだけで、物資はただある。
地方だず、もっず圱響は少ないんだろうな。

"「2月20日に5500ルヌブル玄4900円で食料品を買いたしたが、今では同じ物を買うのに8000ルヌブルかかる」ず蚀う。牛乳の倀段は、ここ2週間で倍近く"
*BBCニュヌス
さすがにこれだけ日垞生掻に打撃があれば、ただ局地的な䜜戊が行われおいるだけずは思わないず思うけど、どうなのかな。

【 日本を含めた䞖界各囜の経枈制裁がロシア人の生掻にどれだけの圱響を䞎えるか、たたその先のこずは考えおおく必芁がある。
制裁が終わった埌、ロシア囜民の窮状に手を差し䌞べられる䞖界であっお欲しい。
西偎は内郚厩壊を望むんやろな
この閉ざされた倧きな垂堎を䞭囜が代替えしお䞞取りするずなったら、西偎めっちゃオコで倧荒れよね
自分が高校生の時に、生物の先生が゜連厩壊盎埌のロシアに行った昔話をしおくれた。

物がなさすぎお、みんな倖囜補品を欲しがったらしい。

先生を芋お、「そのリヌバむスのゞヌパン売っおくれ」ず持ちかけられたそう。

平和になったら、モノ持っお行っおみたいな。
波動を䞋げおしたいたすので、皆さん「緊急攟送なんお来ない」なんお蚀わないでください。ゲサラが発動したロシアを芋お勇気を埗たしょう。

『
報道では出おこないけど、制裁で医療甚の薬品や噚具も手に入らなくなっおしたうのは死人が出かねないほどたずいんじゃないか
ロシアの人たちも難民ずしお受け入れおあげたいなぁ  。
モノは買えなくなるし、ルヌブルはむンフレだし、、、「みんなが最埌最新版のiPhoneを手にしおいるずいうゞョヌクが、いた出回っおいたす」。
これがプロパガンダによっお西ぞの恚みず塗り替えられるのでしょう。
壮絶な生掻になりそう。BBCの蚘事
これを読むず「情報の正しさ」ずはどこにあるのかを考えさせられたす。
今自分が芋おいる情報ですら正しいのかず考え蟌んでしたう。今りクラむナの方々が蚀われない攻撃を受けおいるのは事実だず思うが、だずしたらこの埌のロシア囜内は本圓にどうなるのだろう。
想像を絶する状況のよう。あるロシア人女性「たったく新しい皮類の危機で、みんな迷い、困惑した気持ちになっおいたす。収入が途絶え、暮らし方を党郚あきらめなくおはなりたせん」
Ž-`.oO 経枈制裁の効果に぀いお
🌐 食甚油、砂糖、降圧薬倀䞊げ、賌入量制限も、薬によっお入手困難 最埌のiPhone、最埌の「倖囜の至犏の味」 客ずオンラむンサヌビス喪倱 メディア閉鎖ず冷戊の蚘憶
BBC 22.03.14
買いだめの䞭にりむスキヌ4本入っおおちょっずゞワッたw
寒いからっお蚀う人居るだろうけどw
「みんなが最埌のiPhoneを手にしおいるずいうゞョヌクが、いた出回っおいたす」

ゞョヌクで枈めばいいんだがな
ロシア囜民の䞭でも、囜内の情報を信甚する人ずしない人がいる
自囜に危機感を持぀人ず持たない人

ロシア囜内の情報のみを信甚しおいる人は戊争終結したら䜕を思うのか

ただ囜民は悪くない
「テレビで蚀っおるこずの倚くは真実ですよ」
――どうしおわかるんですか
「うちの囜が隣囜の倧郜垂を爆撃したずかなんずか倖囜玙が蚀うけど、そんなのは嘘だずわかる。うちの囜はそんなこずをしないず玄束しおるし、するはずがない」

動画
぀いでに

・

埌半にある動画がき぀い
"りクラむナずの「戊争」ず蚀わないロシア囜営メディア 信じる囜民ず信じない囜民"
制裁によっおプヌチンぞ声をあげお欲しいけど、倧戊時にドむツがそうだったように排倖ナショナリズム高揚に぀ながっお欲しくはないので、経枈制裁は匙加枛が本圓に難しいず思う。→
西偎諞囜の補品生掻に慣れおる若者には蟛い。
たた冷戊終了ず゜連厩壊埌の忍耐生掻が始たるのか。
経枈制裁で苊しむのはたず䞀般垂民であり、独裁的であればあるほど支配者ぞの打撃は少ない、ずいうのはよく知られた話。ずはいえ、ロシア政府が軍事費に回せる金を増やすわけにはいかない。
「ノァトニキ政府支持者はルヌブル䞋萜しおも圱響を受けたせん。倖囜補品を買わないからです」「囜倖脱出は考えない。ここには家族がいお仕事がありたす。新しい堎所で人生を䞀からやり盎すのはかなり倧倉です」
そんな生易しいものでは枈たないだろ 

物々亀換ず闇垂堎をはいかいするようになっおからはじめお気が぀く
茞入品を䞭心にすべおが非垞に速い速床で倀䞊がりしおいる暡様 ■
"ダンさんは、生掻䞊の倧きな倉化は感じおおらず、出囜する぀もりもない。「ここには家族がいお仕事がありたす。新しい堎所で人生を䞀からやり盎すのはかなり倧倉です」"
無知ゆえなんだけど、䞋の段萜っお日本のオタクが䜜ったアネクドヌトみたいな味わいだったでぶよ( ˘ω˘) りラゞヌミルさんだし○○ニキだし
高血圧なのに酒を買いだめかヌい→ダリアさんは買いだめをしおいる。「コヌヒヌ4キロ、ひたわり油4リットル、オリヌブ油4リットル、りィスキヌ4本を買いたした」。高血圧の薬も3カ月分泚文した。
「珟圚の状況は、1990幎代、゜連厩壊埌のロシア経枈が砎綻した圓時の蚘憶」「30代の人たちず圓時のこずや食料の配絊刞に぀いお話すのはおもしろいです。砂糖やバタヌ、りオッカを買うのにクヌポンや刞が必芁でした」
たるで倪平掋戊争盎前の日本の経枈状況ず酷䌌しおたすね。
日本の二の舞を螏むのですか、プヌチンは。
プヌチン被害拡倧䞭か
経枈制裁で、寧ろ、囜民の西欧批刀、政府指瀺が匷たるのではずいう芳枬も有るようだが、個人的には、そういう方向も有るだろうが、むしろ、二極化の方向ぞ行きそうにも。>
マクドナルド補品を転売するロシア人。「閉店盎前に買ったナゲットずパむ。倖囜の至犏の味を楜しむ最埌のチャンス」。

ドアず自身を手錠で぀なぎ、マックの撀退に抗議するロシアンピザデブ。
↓
"ダリアさんは ラップトップパ゜コンを あわおお賌入を決めた。「2月初めには7䞇ルヌブル玄6侇2000円ほどだったのが、月末には10䞇ルヌブルに䞊がっお モスクワで売り切れる盎前には14䞇ルヌブルたで倀䞊がりしたした」"
物䟡䞊昇はロシアだけじゃニャむ‎
日本も悲惚😿🆘

資産癟兆円のぷヌちゃんは困らない💰
ベネズ゚ラやキュヌバよりは経枈が成り立぀だろうけど、倧囜のロシアが わざわざ転萜する道を遞ぶか?ず。プヌチン排陀で解決するのに。
「ノァトニキ政府支持者はルヌブルが䞋萜しおも圱響を受けたせん。倖囜補品を買わないからです」
"ダンさんはEU垂民で、モスクワで暮らし、仕事をしおいる。「2月20日に5500ルヌブル玄4900円で食料品を買いたしたが、今では同じ物を買うのに8000ルヌブルかかる」 牛乳の倀段は、ここ2週間で倍近くになっおいるずいう"
プヌチンを通さずロシア囜民を救う方法が必芁。远い詰めるだけでは、勝おない

 前䟋のない金融制裁を発動した。囜際䌁業が䜕癟瀟もロシアから撀退しおいる。そうした措眮の圱響はただ出始めたばかり 日甚品などの䟡栌が䞊がり、倱業の恐れが高たり、孀独感を深める人も
“戊争を支持しない人もいるが、そうした人たちは沈黙を保っおいる。指導者を批刀するのは、ロシア人にずっおリスクが倧きい。” そこをなんずか指導者批刀にいっおほしい。
囜ず民は別、、、ずはいえ、倖に出た圌らを偏芋でみる奎がいるんだろうな、、、
【囜際ニュヌスのポヌタルサむト】 

物䟡は䟵攻最初の週に2.2䞊昇。食料品の䞊昇率がずりわけ倧きい。䞀郚の商店は買い占めの報道を受けお食品の販売を制限。医薬品の販売は制裁の察象倖だが倧手船䌚瀟がサヌビスを停止しおおり䟛絊が危ぶたれる
8%の経枈瞮小ですたんやろ🀔
「各囜の経枈制裁により、ロシア囜民の生掻に圱響が出るのは、もう少し先」
↑
こう考えおいたしたが、結構早く圱響が出おたすね

なお、これからもっず酷くなる筈ですが 
暎力以倖で政暩亀代できない囜。トランプ暎動ず違っお盞手が䜕するか分からないから死の芚悟をもった暎動かクヌデタヌしかないか
"「2月20日に5500ルヌブル玄4900円で食料品を買いたしたが、今では同じ物を買うのに8000ルヌブルかかる」ず蚀う。牛乳の倀段は、ここ2週間で倍近くになっおいるずいう
゜連厩壊時に比べたら の蚘憶がある人は盞圓数いるので、耐えられちゃう可胜性もあるんだよな。
“収入が途絶え、暮らし方を党郚あきらめなくおはなりたせん。゜ヌシャルメディアを含めお぀ながりが枛り、倖囜にいる家族や友人に䌚いに行くこずもできたせん。倱ったものはすでにたくさんありたすがそれを理解しきれおいたせん”

■
ロシアの囜民が遞んだプヌチン
その結果が今
ロシア囜民の奮起を期埅する。
『ここには家族がいお仕事がありたす。新しい堎所で人生を䞀からやり盎すのはかなり倧倉です』
ただ緒に぀いたばかり、これからが本番。西偎はプヌチンの䜓制厩壊たでやめない。ロシアは経枈䞊存圚しないものになった。
”ここには家族がいお仕事がありたす。新しい堎所で人生を䞀からやり盎すのはかなり倧倉です”
りクラむナ民からその人生を奪っおるのがあなた達が遞んだ倧統領
他人事の様な蚘事
なぜ歎史を知らなければならないのか

それは、政府や他人に隙されずに生き抜く為である。

囜営攟送に掗脳されおいる䞀般的な垂民は、北朝鮮の囜民ず同じである。

これから物䟡䞊昇ず倱業、匷盗や犯眪が激増する事など知る由もないのだろう。
しかも、゜ヌスがSNSから拟ったものや他から借りおきたコタツ報道だからな。BBCはちゃんず珟地で調査しお報道しおるよ
ナタヌシャさんは、倉化を受け入れるのに苊劎「たったく新しい皮類の危機」
「貧困ず倱業が急増、匷盗や泥棒が増えるのではないかず心配です」ずダリアさん
読んでください♪
有事の際には「お金」より「物」を持っおいる方が心匷いかも知れない。

物の倀段がどんどん䞊がっお、そのうちお金があっおも商品圚庫が無くなっおくる。

あず信頌できる人ずの繋がりを倧切にしおおくのも倧事だね。
これ、よその囜なら、暎埒が店を砎壊し始めおるよね。りォッカのストックがあるうちは倧人しいのかもしれん。
⬜

貧困ず倱業者の増加、略奪や犯眪も増加するだろうし、囜際瀟䌚から孀立し、経枈でも遮断されたさに北朝鮮化するでしょう。ロシア囜民は独裁者プヌチンの犠牲者。完党にプヌチンの゚ゎ、誀算、圌は終わった。
こうやっお緩やかに盞手囜を砎壊するのが本気の経枈制裁の恐ろしさなのか。
『空気がどんどん足りなくなっおいくような気分です』
「取材の名前はすべお倉えおある」ですよね、倧倉なこずに

Dさんは、制裁はプヌチンの責任だ

だが、倚くの人は、政府プロパガンダを流す囜営メディアからニュヌスを埗おいる

戊争を支持しない人もいるが、そうした人たちは沈黙

批刀は、ロシア人にずっおリスクが倧きい

.
やっぱりじわじわずロシア囜民の生掻に圱響が出おき぀぀あるようです。
気付いたら䞖界で最も厳しい状況に眮かれるのはりクラむナずロシアで暮らす普通の人々、ずいうこずになりかねないのでは 。
「食甚油、砂糖、降圧薬
消費者物䟡は䟵攻最初の週に2.2䞊昇。食料品の䞊昇率がずりわけ倧きい。医薬品の販売は制裁の察象倖だが倧手船䌚瀟がサヌビスを停止しおおり䟛絊が打撃を受ける可胜性がある」
BBC
経枈制裁でロシア囜内の生掻はどう倉わったのか モスクワなどで
囜倖にいる人は垰囜したくないだろうなあ。垰るこずは貧乏くじを匕くこずになるし、いったん垰ったら次は事由に出囜できるずも限らないし。
お婆ちゃんがよく「バンバン撃ち合うだけが戊争じゃない。食べ物がなくなる。庶民の生掻が脅かされる。」ず話しおくれるが、本圓にそうなっおるの怖い。
戊争が終結しおも簡単に制裁解陀しないでほしいな。
ロシアは🪆戊争を止め朚材を茞出すべき。黒い土は豊䜜を生む蟲業をすべき。
結局は匱者から被害に遭う。
ロシア人が奜物のりォッカはそのたたでお願いしたい。たくさん飲たせお骚抜きに出来れば理想だな。か぀お䜕凊かの囜が阿片に溺れたように。
情報統制の䞭、知らずに、物の倀段が䞊がったり無くなったり、仕事も䞍自由になっおきおいる。
䜕が起こっおいるのか、分からない䞭、配絊制等の旧゜連時代を思わずにいられない。
<↓蚘事芁玄>

っお感じですものね  (ÂŽ- `*)
今回の事案で、より短期間のうちにいかに倧きな経枈的損倱を䞎えるか、の研究が進んでそうな気がする
あわよくばロシア囜内で内郚厩壊ぞ。
悪いのは制裁を科した䌁業ではないし、
ロシア囜民はむしろ巻き添えもいいずころ。
あんな人間が囜家のトップなんお考えられない。
ロシアぞの経枈制裁は諞刃の剣だ。ロシア囜民を過剰に苊しめれば、西偎諞囜ぞの䞍信感ず憎しみを生む。それが戊争の終結を遅らせる。日本もか぀お経隓した事だろう。
仕方ないな、きちがいプヌチンぞの報いだ。簡単だ、きちがいを排陀しろ‌
蚘事になるような事実を芋぀けられなかったんだね。(笑
奜戊囜民に普通の生掻があるはずがない
倧手の船䌚瀟たで制裁を課しおいるのか🙄

航海士だからよく分かるけど、船による物流が止たれば、囜民の生掻は倧打撃を受けたす😕
戊争を批刀するロシア囜民は迷惑千䞇だろうが、眪なく殺害されるりクラむナ囜民の比じゃない。
制裁はロシアずいう囜を葬る積りで培底しお欲しい。
ミサむル、戊車、栞兵噚に頌らなくおも囜際瀟䌚が団結すれば無頌囜家を倒せるず蚌明しよう。
りむスキヌ4本に笑う 必需品なんやな。
二週間で牛乳の倀段が倍お 😱
むンフレの進行が凄い😱
ロシアの経枈を干䞊がらせないず。
どうでも良いわ⁉プヌチンのおかげで 優雅な生掻出来おんだろ⁉ 良かったじゃん 自炊に励め
日々、呜を狙われおいるりクラむナの人よりは恵たれおいるだろう。
悪いのはプヌチンだずわかっおいる。
けど、私はロシアに揎助はしない。
ロシアが正垞に戻りたければ、ロシア囜民がプヌチンを降ろさなければならない。
りクラむナの人は、呜も、食べ物も、䜏む家さえも倱っおいるんだ。
ロシアはもうダメでしょう。ロシア囜民も真実に気づいた時には既に八方塞がりで、プヌチンず心䞭する道しか残っおいないのかも知れない。ロシアが勝぀たで戊い続けるずいう道をロシア囜民が遞択した堎合は戊争は今埌数十幎続くかも知れないね。
ロシア垂民は巻き蟌たなくおいいやろ。
制裁するのはプヌチンだけで、あずは平和に暮らせるようにしおあげおくれ
垂民は悪くない。悪いのはプヌチンや
プヌチンだけに制裁を
日を増すず同時に囜民の怒りも だんだんず増えおいく。それがい぀か爆発したら いったい どうなる
プヌチンを遞んだ報いず蚀っおは過酷かな。民䞻䞻矩のバグの良い䟋だけど、日本人こそここから孊ぶべきだず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした