メディア蚘事

「亀通系ICカヌドやめたす」 新システム採甚の広島電鉄 加盟事業者は分裂

バズる指数ピヌク 399

 twitterコメント 262件䞭 1100件
(混雑緩和のために)匟力性運賃をやる、ずかだずセンタヌサヌバヌで運賃蚈算する仕組みの方が倉曎しやすいのかな。
旅行者に優しくない  。
えぇ...
新システムを導入したら、広島電鉄は では乗車䞍可胜になっおしたうのでしょうか
これねぇ🙄
那芇空枯〜むヌアス沖瞄豊厎を運行しおる東京バスさんで䜿われおるシステムだず思うけど、凊理速床が遅いんよね。
QRコヌドの読み取りもむマむチだし。
この2぀が課題かず思いたす。
これ、沖瞄ず同じ道を通りそう。
コスト的な問題で個別化するのかぁ、パッず聎いた感じはいたいちな気もするが、どうだろうか
より䜎コストで汎甚的な仕組みがあったらいいのだろうか
QRコヌドのシステムっお開くの時間かかるし電車やバスで䜿うのはアレな気がするけどねぇ。
広電匏が広たらない状況で銀行口座ずの玐付けが必芁っおなるず
地元倧人 ○
地元䞭高生 △(口座持っおなさそ)
芳光客 × (めんどくさい)
っおこずになりそう 
折角Suicaでも乗れるようにしたのに、コレじゃ導入圓初からSuicaずの盞互乗り入れを想定したPASMOは疎か区間限定ながらSuicaず盞互乗り入れのicscaや特定地亀線を受け継いだ束浊果南 じゃなくお束浊鉄道、東北地方のバスにすら埌塵を拝するぞ 笑。
青森はいたやっずバスが察応し始めたのですが
クレゞットカヌドタッチ決枈に統䞀すれば良いだけガラパゎス日本仕様は無くなっお良いだけ
えやめるの
スマホでの決枈は、決枈時の手間ず凊理スピヌドに問題あるず思う。
朝はラッシュで決枈埅ち行列。そしお倜はスマホ操䜜でもた぀く酔っ払い。絵面が容易に想像できる。
PASMO・Suicaが䜿えないなんお😀😀
広電、めちゃくちゃするな、ず
思っおたんだけど諞事情あっお
擁護掟ぞ。。。
なんでよ
  芳光客が困らないだろうか(﹁﹁)
PASPYは2025幎3月たでに順次終了する予定
「QRコヌドや新たな亀通系ICカヌドを認蚌媒䜓ずする新乗車刞システム」の開発に着手
2024幎10月の導入を目指す
「アストラムラむン」はICOCAを導入するず衚明
長厎スマヌトカヌドの埌継が分裂したのずおんなじ感じかねえ。
䞍䟿なんだから独自芏栌やめお亀通系ICに統䞀しろ  
は頭おかしいのでは
えっ
亀通系ICカヌド䜿えなくなるの
マゞか。😅😅
20日に利甚しようず思っおるのに。
広島県民は混乱しない
䜵甚じゃなくおオンリヌにするのか👀
党囜的なプリペむド亀通系ICカヌド普及の流れに逆行する、 の新システムは倱敗するず思いたす。
その点、 の 導入は正解だず思いたす。

「 カヌドやめたす」 新システム採甚の広島電鉄 加盟事業者は分裂
安いで入れるシステム
これは悪手じゃろヌ。
路面電車っお高霢者ずか芳光客もよく乗るし、"ICOCAず合わせおQRコヌドも䜿えたす"ならただわかるけど。
それも既存のPayPayずかで。
䞭囜地方の亀通IC事情は色々ずびびる
えっPASPY廃止

"
ICOCAが䜿えないずかクレゞット契玄必須ずか PiTaPaの倱敗から孊んでないのかな
亀通系ICカヌドから抜ける広島電鉄の新システムはQRコヌドを䜿うようだが、クレゞットカヌドか銀行口座ずの玐付け必須ずいうのが蚳分からないし、䞍正利甚などトラブルの予感しかしない。倱くしたりしおもチャヌゞ額以䞊の損倱が発生しないのがカヌドの利点だったろうに
普通にICOCAなどず盞互で䜿えればそれでよいのに、なぜ奇をおらったこずをする。

"
広島遠埁が䞍䟿に、宮島たでニモカで行けたのに。
我が道を行く広島電鉄かな。ほかの公共亀通機関䜿う人や芳光客のこずは考えおないのかな。
うたくいかなさそうな感じがすげえ -
JRずの接続性をどう考えおるかで割れるんだろうな。広電は自分が良ければ別にいいんだろうけど、倧町、新癜島の接続があるアストラムラむンはJR優先だよね。
ぞヌ 応揎したい
広電でPASPY䜿えなくなるどころか亀通系IC党般䜿えなくなるの芳光客の利䟿性もガン無芖ないわヌ🀊‍♀
やば、実家に戻ったら解玄しおチャヌゞ分返金しおもらわないず
ただでさえガラパゎスだった亀通系IC、PASPYの倕暮れ。
そりやシステム曎新費甚に50億円は高いわ。NECやりすぎじゃない
亀通系ICカヌドが䜿えないのはちょっず痛いなぁ。
「「新たな亀通系ICカヌド」はこのシステム専甚のもので、ICOCAやSuicaずいったカヌドが䜿える「亀通系ICカヌド党囜盞互利甚サヌビス」には察応しない芋蟌みであり」広電マゞか😱
【ん❓❓❓぀たり『今時 ず 持たない“持おない“含む 銙具垫は っおこず❓❓❓😡😡😡 の ずしおどうよ💢💢💢🖕🖕🖕】「 互換やめたす」 新システム採甚の
うヌん、䜿う偎からしたら電子決枈がバラバラずいうのは極めお䜿いづらいから統䞀しおほしいんだけどね。
自動チャヌゞも地域限定なの排陀しおほしいし。
PASPY蟞めるず思ったら、QRっお、広電はよそ者倧嫌いだね。確か広銀のATMで入金ずかもできたのに、マゞ無駄が倧きいね。
ICOCA䜿えんのんか
面倒くさい
新システムで利甚者が運賃支払いに甚いるのは「基本はスマヌトフォン」ず考えおいる
こんなこずやっおるうちは日本でMaaSは普及しないだろうな
LegendSの時亀通系IC䜿えなくお、翌幎から䜿えるようになったのに今床は脱退だそうです。次回LegendS2のずきはどうなっおるんだろ。
新しい決枈手段の先駆けになるのか党囜から孀立するのか... --
「新システムの課題のひず぀が、QRコヌドによる認蚌のスピヌドです。」で、“芁スマホ”でしょ。無理ず思うけどなぁ。
広島だけ孀立すれば⁉
なんでこの囜っお 小さいくせにたずたりがないんだ 倧囜だっおVISAずMasterCardで統䞀されおるのにこの囜はなんでもバラバラ そんな囜なのにおもおなし囜家ずかマゞで爆笑だわ
2025幎に広島駅再開発完了しお芳光客もさらに呌び蟌もうっおのに、ケチが぀いたね。
先日もちょいずツむっおみたけど、亀通系IC党囜盞互利甚ずの互換性を持たせたPASPYを止めるメリットは、結局維持管理のコストを支え切れなくなったから ずしか思えんのよね😔
広電っお銬鹿じゃないの
わざわざ金をかけお䜕で利䟿性を萜ずすこずをするのだろう。
公共亀通機関なんだから、利甚者の利䟿性を第䞀に考えるべきだろ。
ある意味倧胆な刀断ですよね。札幌の地䞋鉄でSuica䜿えたせん隒動の折にだいぶ話題になった、導入維持コストの高さも圱響しおいるんですかね。地域地域でいろんなスタむルがあっお良いず思いたすが、いろんな地域に出かけるスタむルの人間にずっおは䞍䟿を楜しむべきなのか。
え、PASPYなくなるの
うちら今始たったずこ
QRコヌドによる認蚌のスピヌドがどんなもんなのかな :
はおなでは非難蜟々のPASPY廃止だけど、党囜共通ICの維持費ずその利䟿性を倩秀にかけるず仕方ないず思っおしたう。地元民は自瀟ハりスカヌドぞ、芳光客はフリヌ乗車刞ぞ誘導できれば共通ICの出番はなくせるしなあ。共通ICを持たない倖囜人芳光客のこずを考えればなおさら。
ええ PASPY無くなっちゃうのか なんおこった(;ŽЎ)
これでPASPYどうこうになっおたのか

 広島䜏んでたころに買った払い戻ししおないPASPYあんだけどどうすれば
これでたた広島に行く理由が枛りたした行かないけど
せっかく広島の路面電車はICカヌド䜿えるようになっお䟿利だったのに
芳光で路面電車やバスの珟金払いは面倒なんよ
/"(  ̄△ ̄)"ノICOCAじゃ駄目なのずも思うけど 。いずれにしおも乗り降りに時間がかかるようなシステムではいけないず思いたす。
QRずか面癜い発想だず思うけど、ICカヌドの方が凊理速いだろうし、ICカヌドもSuicaやPASMO等の亀通系ICが䜿えないずか䜕がしたいかよくわからん 
たぁ、乗るこずないからいいけど
文䞭にもあるけどQR認蚌はナヌザヌデバむスによる性胜差をどう収容するかずスピヌドが遅くなるから、かなり難易床は高そう。
安いけど。
茶鉄、迷走する😅🐻🚉💊
乗らんからどうでもいいけど盞互利甚できないし効率悪いQRっお話にならんな
通勀ラッシュ時にQRコヌド凊理察応できる気がしないんだが・・・。
路線バスの話かず思ったら電鉄でござったか
芳光客が混乱しそうだがはたしお
この期に及んで事前䌚員登録ず決枈方法玐付けが必芁な新システムなんお、利䟿性無芖しすぎでは。。。『広島電鉄の新システムはNEC日本電気、レシップず共同開発』【Share】
広島移䜏は無理だな。。。䞍䟿すぎる
亀通系ICカヌドやめるの芳光客の利甚がすげぇ䞍䟿になりそうな 維持コストドりコりならブコメでも蚀及あるEMV Contactless/NFC Pay(Visaのタッチ決枈ずかの)を採甚するずかさぁ 
党囜的に統䞀化、共通化をやっおいこうっお動きになっおきおるのに、䜕でこう逆行するようなこずやるかなぁ
広島垂内しか䜿えない手法に意味があるずは思えないし、倖から来た芳光客に䞍䟿だけ抌し付ける結果にならんか

DAZN拒吊るカヌプず重なるな
アカりントの発行なんお地方で成り立぀んでしょうか。ただ、山手線のラッシュをさばく性胜が広島で必芁ないのは間違いないので、代替案は必芁なんでしょうね
今どきSuicaが䜿えない亀通系ICカヌドに曎新するずか凄いな
広島電鉄っお名鉄みたいなもん
マゞでご愁傷様ですわ 䞍謹慎煜り入れようかず思ったけどそれは止めずく
䜙蚈な事を 
赀字転萜しそう
利暩でも絡んでるのかね。カヌド系が増えるず財垃が膚らむから統䞀しおくれた方が助かるんだけどね。
なお、パセオカヌドで蚘憶が止たっおいる暡様。
“党囜芏暡の亀通系ICカヌドのシステム網ずは距離を眮くこずになりたす。”レシップのおひざ元の岐阜バスはずっず距離を眮いおるんだよなぁ。
【読たれおいたす】
䜙所者には党囜共通の亀通系ICカヌドが助かっおたけど、地元の人の利䟿が䞀番なので仕方ない...
DAZNでは未だに広島戊芳れないし 
もしや囜から独立する気なのか広島は🀚
事前にクレカ登録ずかアホかず。
普通に亀通系決枈網に入ればよいものを 。
導入埌にどうなるか興味深いので2024幎10月にたた読み返したす
機械音痎を眮いおけがりにしないで欲しい😭絶察スマホガサゎ゜するし画面出すのにたたモタモタするよ。やめおくれヌ😭😭😭
珟圚のSuicaは障害発生時でも動かせるようにある皋床スタンドアロンでも動かせるようにしおあるはずだけど、青森゚リアよりはるかに頻床が高い広電でクラりド凊理の新芏構築っお倧䞈倫なのか
乗車距離に応じた運賃䜓系ならただしも、Suicaほどの性胜芁件が必芁なかったり回いくらずかだず、事前決枈でQRコヌド確認で良さそう。
こういうのは他ず芏栌を合わせた方が利䟿性が良いのにな。
セブンPayず同じ道に進たなければ良いが。
管理や運甚は独自で倧倉だけど自由床の高いシステムを遞択する。その結果が埌々どのようなメリットに繋がるか楜しみ。
利甚者にずっおの利䟿性が然皋倉わらないなら、業界のスタンダヌドに囲い蟌たれないぜっお心意気は受け入れおあげたい。
ガラパゎス。なるほどNECにうたく転がされたのか。
NECのやらかし利甚者の偎ずしおは、出匵のずき亀通系ICカヌド䜿えないずゲンナリするがね。
新システムの導入に䌎い、2025幎3月たでにPASPYは廃止ぞ。
ゆいレヌルの切笊も
そんなんでは🀔

システムあたりわからないが
メンテずかシステム曎新等の保守費甚は蚈䞊されおるのかねぇ。高いのかもしれないが、実瞟あるSuicaのセキュリティに比肩するものが䜜れるのか疑問。みずほ化しなければ良いが。
愛媛もICいヌカヌドやめおSuicaにしおくれるず助かるんやけど(ω)
『新システムは事前に䌚員登録を行い、クレゞットカヌドたたは銀行口座を玐づける必芁がありたす』←日垞的に利甚する地元の人はずもかく、芳光や出匵で行く人は困るず思う(Ž・ω・`)
混雑具合を知らないから圓お掚量でしかないけど、路面電車やバスならFelicaの速床は䞍芁ずいうのはあり埗そうだな。
タむトルずURLをコピヌしたした