メディア記事

森ビル「ヴィーナスフォート」閉館へ 東京臨海の未来探る

バズる指数ピーク 119

 twitterコメント 98件中 1~98件
コメント付けてる中空麻奈さんって言う人はすごいな。
あー、ヴィーナスフォート閉館しちゃうんですか……。ビッグサイトで大型産業展示会へ行って、会場周辺の駐車場だと混雑して大変ってときに、車を駐めるのに便利だったんですけど……。◆
購買意欲が強く新しい物好きの20~35歳女性を主な来場対象に設定した。商品を売るだけでなく、体験も提供する「コト消費」に活路を見いだした。

→20年前から同じこと言ってる。
ラスベガスのモールがモデルだったのかヴィーナスフォート!
1999年の開業直前に取材会で訪れた。当時は20代前半OLがターゲットだった記憶。全てがキラキラで、今でいう「映え」施設っていうのか。ひたすら居心地悪かったw ていうか森ビルだったんかー!
来週で閉館なんだ。全然知らなかった。お台場もどんどん変わっていくね。

>「ヴィーナスフォート」閉館へ 東京臨海の未来探る
東京お台場エリア、変わりつつあります😲

『ヴィーナスフォート』は3月27日閉館、『大観覧車』は8月31日まで🤔
えっ‼️無くなるの😱
新卒2年目で周年に携わり、イベントの仕事と社会の厳しさを知って、まさに「人生が変わった施設」。今の会社では関わる事が無かったけど、まさか自分が(違う形で)商業施設的なものを作る事になるとは…ありがとうございました。
そういえばIR法案(カジノ誘致構想)すっかり聞かなくなったな。
森ビルがお台場のヴィーナスフォートを閉館に。跡地は決まってないが多目的スタジアムになる構想があるとか。

お台場の価値はこの20年で長期的に低下しているし、あまり街としての未来のビジョンも感じずなかなか苦しい現状だなあと感じざるを得ない。
ビーナスフォートの1階は、
犬を歩かせられるので、
何度も行きました🐕
昨年の終わり頃、
閉館に伴うビレッジバンガードの全商品半額では
日頃買えない面白商品をたくさん買いました。
ヴィーナスフォートとパレットタウンにはお世話になりました!時々家族でパレットタウンの観覧車に乗って、東京の夜景を楽しんでいました。また再開発されてスポーツ観戦などで伺えるのを楽しみにしてます。
再開発に伴い営業を取りやめる。跡地にはスポーツ観戦ができる多目的アリーナ
環境や最新技術テーマ施設の実験場とする構想
約20年前から未開の地で発展してきた臨海副都心は
未来の街づくりをどう描くか
思い出たくさん。最後に1回、言っておきたいな。
27日に閉館だそうです。
ひとつの歴史が幕を閉じる。最後のんびりと行ってみますかね
え、知らんかった
臨海エリアのポテンシャル『400万平方メートルを超える土地をどう有効活用していくか。』
確かにバブル崩壊で大騒ぎだったけど、あの時都市博をやっていたら臨海地区はもっと整っていたのかなとも思わなくもない。
え…!この前お台場いったばかりだけど、あまりにも活気無いから心配だったんだよなあ。
ヴィーナスフォート。中高生から大学生時代くらいまでのデートシーンを支えてくれた存在。思わず休日はお別れに行きました。。
「跡地にはスポーツ観戦ができる多目的アリーナや、環境や最新技術をテーマにした施設の実験場とする構想がある。」

普遍性ゼロマンの人々が構想を実現したら、いずれまたすぐに閉館になる。近頃の花はすぐに散るのだろうか。
閉館する前に行きたかった。
2000年の年越しは船橋の彼女と過ごした思い出の地。悲しい😢💦
寂しいね
へー。

>90年に民間企業を対象にした競争入札が実施された。フジテレビなどが当選した一方、森ビルは落選した。
「跡地にはスポーツ観戦ができる多目的アリーナや、環境や最新技術をテーマにした施設の実験場とする構想」
そろそろ無くなっちまうのか。最後に一回、遊びに行ってみるかなぁ……
森ビルなどが臨海地区で運営する商業施設パレットタウン内のモール「ヴィーナスフォート」が27日で閉館します。

当初失敗といわれた臨海副都心を、来訪者でにぎわう街に変貌させた象徴的存在でした。

臨海地区の歴史の一つの区切りとなりそうです。
数えるほどしか行ったことがないが、登場時はずいぶん話題になった記憶が。それにしても、あの規模の商業施設が閉館とはなあ。
あああ😭🥺😭
マジ?
森ビル「ヴィーナスフォート」閉館!

定借地切れ清算、新しい施設が生誕

Ho! Ho!
息抜きがしたくなるとランチ食べに行ったっけ…ちょっと寂し。
初めて自分で買った車に乗って、よく夜のお台場に遊びに行った。独身時代の良い思い出の1つだから残念だな…
昔々、その当時付き合っていたカノと、よく遊びに行きました。なくなるのは、寂しいですねー
いよいよ閉館かぁ
ピンクベリーが無くなっちゃう😢
こういう経緯だったの……>90年に競争入札でフジテレビなどが当選、森ビルは落選。バブル崩壊で当初計画は頓挫。打開策として都市博を企画、青島知事の意向で中止。10年間の暫定利用として民間企業の事業公募が97年に行われた。
正直、ダイバーシティいらない。ビーナスフォート残してほしい。
/ほううう、なかなかお台場周りもなんやか。いっそ、あのあたり全体丸ごとまじで、なんらか実験検証地区にしてしまえば?などと。
3月27日、ついに「ヴィーナスフォート」が閉館します。ウオーターフロントの象徴的存在でした
ヴィーナスフォート、まだ子供たちが幼かった頃行ったなあ~ヨーロッパのような内装に感激しました。懐かしい。
結局一度も行かないうちに閉館か。森ビル運営だったのも初めて知った。
ここから申し込めば が2か月無料
無料期間中はいつでも解約可能

いつでも読みたいときに
日経をより便利に、使いやすく

▼ここからの申込が一番おトク▼


閉館へ
[RE] 「再開発に伴い営業を取りやめる。跡地にはスポーツ観戦ができる多目的アリーナや、環境や最新技術をテーマにした施設の実験場とする構想がある」良記事
(Zepp Tokyo閉館の背景でござるよ。)
しばらく行ってないけど何となく思い入れがあった場所だけに寂しい。
🐿リリイベや🌈巡りでお世話になりました…
学生の頃ちょくちょく行ったヴィーナスフォートも再開発、時の流れは早い。
りんかい線値下がりしない限りお台場終わってる気がするけど
20代くらいによく遊びに行ってたから寂しいなあ。。。
寂しくなるなぁ。
としまえん閉園の時と同じ気持ちになりました。

3/27までに1回訪問したいと思います。
ランカ・リーこと中島愛さんデビューライブの地……
10年の事業用定借で始まったと記憶しています。
むしろよく続いたというべきか。
ちょっとした異空間で、フロア構造の分かりにくさが、良い意味で森ビルっぽさがあって好きだった。
いよいよ終了かー。
寂しいねえ
お台場のヴィーナスフォートって森ビルの開発だったんだ
マヂかー!! ビーナスフォート、閉館しちゃうんだ😭
知らんかったで
森ビルのヴィーナスフォートは20年近く営業してきましたが、今後新たな開発のため営業終了とのこと。ショッピングセンターの一時代を築いた。
お台場非現実世界の筆頭。
ゆりかもめから見える景色に高揚し、富士見橋から見える100万ドルの夜景に酔いしれるカップルも多し。復活を期待。
ヴィーナスフォート閉館か。。。時たま行くような場所だったから悲しい。
うむ。
元々期限付きだったのですよね。ヴィーナスフォート。
米ラスベガスのショッピングモールをモデルに決め、女性が好む空間として中世ヨーロッパの街並みを再現(以上引用)

この再現ってのが逆にハリボテ感?
あの土地で商売するのはなかなか厳しそう。
できてからそう時間が立ってない中夜中に行ったなぁ。
また、時代が変わりましたなぁ〜👵🏻
森ビルは東京都臨海部のお台場にある「ヴィーナスフォート」を27日に閉館する。跡地にはスポーツ観戦ができる多目的アリーナや、環境や最新技術をテーマにした施設の実験場とする構想がある。よくここでデートしたので記事を読んでノスタルジックな気分になっちゃいました😚
おお延ばし延ばしになってたがついに閉館かー。
お台場の
ヴィーナスフォート

再開発で
27日に営業を終了

パレットタウン
臨海副都心エリアは
今後どんな風に
変わっていくのか

1999年の頃は
2000年はどうなるのか
くらい

さすがに今の状況は
考えてなかったな
Bリーグのアリーナか。。厳しっ


跡地にはスポーツ観戦ができる多目的アリーナや、環境や最新技術をテーマにした施設の実験場とする構想がある。
会員限定記事
スクウェア創業者の宮本雅史氏のプロデュースで知られるヴィーナスフォートが閉館ですね。アラフォー都民の方などは、デートの思い出も多いのかな・・・と思います。森ビルとトヨタ自動車の再開発に期待。
数年前までは定期的に訪問することになるとは思わなかった場所。
寂しくなるなー。
田舎から出て来た時は、ここでデートさえすれば女性は付き合ってくれると思ってたなー。

五回目くらいで、それは田舎者の妄想だったことに気づいたなー。

新しく変わったら、行ってみよう。
一つの時代が終わった
20年に明らかになったのがプロバスケットボール「Bリーグ」のアルバルク東京の多目的アリーナの建設方針だ。25年の完成を見込む。

>
1つの時代が終わった感じ。
2年間ヴィーナスフォートの隣の街区に住んでいたので感慨深いです。
♨大江戸温泉物語もだけど
期限付きだったらしい
あの地区が更地だった写真と現在の写真を見て、街づくりはすごいと思いました。
もう飽きられてたから…
スポーツのライブ感を売りにしたワクワクする施設が出来るんかなぁ?
如何せん、お台場は交通アクセスが悪すぎるから交通網を設計できるレベルで参入しないと負け戦ですよな。末期は完全にインバウンド頼みだったし…
平成の一つの象徴かな。思ったよりも都会的な発展を遂げることができなかったお台場。次なる開発に期待。
開業当初行ったなぁ:
最寄り駅周辺も施設閉館とかあるけど、平成に栄えた街並みは一巡し、新しい街に塗り替えられてく。栄枯盛衰を感じる。
へえ閉めるんだ。
「ヴィーナスフォート」閉館へ。

そういえば最後に行ったのいつだっけなぁ。
子どもが小さかった頃に連れて行ったっけ。

ありがとうございました。

ヴィーナスフォート、閉まるのか
大変だ‼️
デートスポットが、なくなる、、😭日本中のカップルの想い出の場所が消える😨
あそこは交通の便がイマイチだよな。

📍 厳選
臨界都構想!核融合エネルギー構想...
ちょっと寂しい(´・ω・`)



>
行った事あるよーな?無いよーな?おぼろげ
なくなってしまうのか。
最後のほうはどこぞのアウトレットモールと変わりが無かった。それよりメガウェブは残して欲しかった…
タイトルとURLをコピーしました