メディア記事

なんとなくプレイしてもそこそこ囲碁のルールがわかるようになる「ぷよ碁」

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 69件中 1~69件


ぷよ碁は勝敗判定のルールがガチの囲碁と違うっぽいので、そこは注意してやったほうが良いかも知れん。
こういう記事にもその事書いてないし。
ふつーに碁しろwww
超面白いwww
あかん。
これですら難しい。
全然勝てない( ;∀;)
囲碁は全くできませんが、これで少しはできるようになる?
ボードゲームニュース
勝てないです
かわいい。消滅寸前の石を表情で教えてくれるのも親切でありがたい。
これはわかりやすいね!!!
これ面白そう
囲碁やってみたいけど、ルールがよく分からないという方、これいいかも。
ぷよ碁が で紹介されるのか…
囲碁の分かりにくさが、かなり解消されそうな感じ。
面白そう。
こういうきっかけで囲碁に興味を持つ人が増えると良い。
将棋でも、駒を進められる方向に矢印が浮かぶとかあって、ゲームを電子に落とし込むとき、ルール説明が「一緒の画面」に浮かぶ工夫はもっとあっていい。/シビライゼーションと信長の野望も、そのへんもっとな!
全然ルール知らなかったけど、何度もやってるうちに勝てるようになった。嬉しいし、考えた人凄い。これで囲碁は完全に理解したわ~
何だか「ぷよ碁」がずいぶん話題になっていますね。
囲碁は7級レベルだけど普通に勝てる。
勝つのが難しい
何回やっても全滅して負ける。囲碁は意味がわからない。
なんとなくプレイするだけで囲碁ルールを理解できる画期的サイトが登場。ヒカ碁で挫折奴も再挑戦だ

3
ルールは分かっても何がいい手なのかも形成判断も難しすぎて無理
4
何となく分かるけどCPU強くて全然勝てないよ
これすごい、ルールなんとなく分かってくるし、最初はボロ負けしてたのに適当に遊んでたらすぐボコボコにできるようになる
これ凄い
ここで僕が投了!(ッターン
ヒカルの碁にハマった時、囲碁の入門書を買って、囲碁ゲームも買って、囲碁番組を見て、相当頑張ったのに打てるようにならなかったので、またどうせ…って思ったけど、あれなんかするっと入ってくる…?
これ入門に良さそう。遊んでみよう
最初コツを読んでも全然勝てなくて、何回か繰り返すうちに勝てるようになったけど納得感がない。向いてないのかな
これは素晴らしいデザイン。分かりやすくて感動した。
囲碁のルールがわからない。
昨日言われた「ぷよ碁」ってこれか
元記事は読む気にならないサイトなので一切見てないが、囲碁の基本ルールは超シンプルだぞ?
以前Twitterで話題になってたのを実現した人がいるのか…。あの時「わかりにくい」とかごちゃごちゃ言ってた人がいたけど、実際手を動かす人が何よりも尊い。
囲碁むずい、これでもよくわかんない
ぷよすぽご
なんとなくルールはわかったような気はするけど、何度やっても終盤に一気消しされてしまい勝てないw
全然勝てない
これいいな。9路盤と19路盤まで出してほしい
あー、既視感があるデザインだと思ったらツイッターでイラストが流れてたやつが元になってたのか。/わい、初心者なのにAlphaGoに勝ったのか・・・?
囲碁のルールがさっぱりわからんと思ってたけど、これプレイしてみてマジでさっぱり理解していないことがよくわかった。難しい。やってるうちに慣れるかな?
最近ちょいちょいプレイしてるブラウザゲーム。/
ヒカルの碁はなんとなくキャラの表情だけで形勢判断してた身なので、これで少し勉強したい。
このルールが囲碁ではなく「純碁」であることは強くアナウンスすべきではないか
気になる
これは思いつきたかったやつ
実装されたんだ!やってみたい
いち囲碁ファンとして歓迎する。
碁は終わり方がよくわからん。
プレイしたけど、表情と繋がりがすごくガイドとして優秀。囲碁の入門に最適。
良いアイデア
へー。初心者向けの教材として結構いいなー。くっつきもそうだけど、顔が変わるのがよき。
免状持ちですが囲碁に触れるきっかけとしては本当に良いゲームだと思います。将棋における棒銀のような基礎知識を身につけるのはもっとあとでいいと思います
ニョキニョキの仁井谷氏はこういうアイデアがなかったんだな。
ちょいちょい見るやつだけどコレほんとよくできてる
碁打ちにとっては当たり前でそうでない人にとっては当たり前じゃない、石の繋がりや危険度が可視化されてるのが良い
というか良すぎ
ほほう
碁石の表情で戦況が伝えられるのが良い。タイトルは『ぷよぷよ』から来ているんだろうけど、元になった『魔導物語』もキャラクターの表情変化で戦況が伝えられるシステムなので、それも意識しているのかな?
良いのでは
AIは生きようとせずにこっちの石取ろうとしかしないからアホなんだよな。五路盤では先手必勝なんだけど、初手パスで後手番から始めても普通に勝てる程度なので、慣れたら本当の囲碁ゲームやるといい。
おもしろそう。
碁石が繋がる発想も秀逸だけど、何より碁石の表情が変わる点が良いと思う。初心者でも「あっ、この石今ヤバいんだ」と直感的にわかるだろうし。
「局面を繰り返すことは禁止~連続パスでゲーム終了~詳細なルールを理解していなくても~碁石の表情が変化~ぷよ碁~陣地~石の数」本当の囲碁 (眼形)だけど戦術ではなく基本ルール知りたい初心者向け。 / “なんとなくプレイしてもそこそこ囲碁のルールがわ…”
これはデザインの勝利。コウ周辺の表情がややまだ甘い気もするけど、初心者がルールを知るにはとても良いと思う。
分かりやすくて良いなぁ。全く勝てないけど。/
Pocket New item archived:
これ、入門にめっちゃ良いと思うんだけどいくら何でももうちょっと強くないとすぐ飽きられそう。あと九路盤があると良いかも。
やってみたい
気になるメモ
お!( ゚Д゚)
📍
📝
【出所 / 厳選】
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました