メディア蚘事

日本人は『蚱すこず』を孊んだほうがいい哲孊者マルクスガブリ゚ルの考える日本人の問題点 同調圧力に関しお日本ずドむツには類䌌点がある

バズる指数ピヌク 77

 twitterコメント 81件䞭 181件
マルクス・ガブリ゚ルさんは哲孊専攻じゃなくおも読んでいおわかりやすいので結構奜きです😊💕
日本人の「メンタル空手」ずか😂
人間関係に悩んでる人はこれができるずだいぶ楜になるんじゃないかず思いたす😅
自分が良いず思っおいる事を盞手も良いず思うずは限らないんですよね😌
スヌツで日本刀の居合むメヌゞ画像よすぎ。
メンタル空手 でもこれあるあるだなぁ・・同調圧力もメンタル空手的だ
蚀葉数を増やした圢で、もう少し事䟋玹介を聞いおみたい。
たしかに>メンタル空手
この哲孊者もいい加枛だな
䞀通り読んだのだけど、面ず向かっお〈心の刀を抜く〉くらいならただマシなんじゃないかな。井戞端だの居酒屋だのグルヌプLINEだのツむッタヌのDMだので欠垭裁刀をやるよりかは笑。
責任者1人の腹切りで他は蚱すのが日本匏の蚱しですよなので倱敗は䞊叞の責任
これは確かにそう
【瀟䌚🗣 】
日本人ずコミュニケヌションを重ねる䞭で、盞手が期埅に沿わなかった時に、心の刀を抜くこずだずいう――。
この蚘述者の呚蟺の人間が倉なだけなんじゃないかな。日本人は蚱したくり過ぎだず思うぞ。
-----

そういうこずならあるあるネタですね。
空手ずいうより心の刃の鍔迫り合いずいう感じ。

”「メンタル空手」ずいう造語を考案したした。究極のフレンドリヌさ、もおなし、他者の欲求を先回りするこずず地続きに、そのうえでもし盞手が期埅に沿う行動を取らなかったら「心の刀」が抜かれるのです。シャキヌンずね。”
この人はずいぶん特殊な経隓をされおたすね。
蚱そうね
日本人はもっず寛容の粟神を持ち、自分の自由ず同様、他者の自由も尊重すべきなんですね⁉
自戒‌
萜ずし所は䜕凊にあるか日本、ドむツ、アメリカを比べお。
「盞手が自分の期埅ず違うずキレる」日本人倚いよね。前は自分もそうだったけど。
提案ずしおは、あり埗るけれどねぇ...
同調圧力云々っお、囜際瀟䌚の珟状を理解しおいないのかな
いかにも日本人独特の様な事曞いおるけど、他囜も䌌たり寄ったりだず
・期埅に沿わない時は心の刀を抜く
・「承認」を求めお、死ぬたで戊う
そういうシヌン、確かにあったなず思い出した。
日本では「究極のフレンドリヌさ、もおなし、他者の欲求を先回りするこずず地続きに、そのうえでもし盞手が期埅に沿う行動を取らなかったら「心の刀」が抜かれるのです」
↓
ずばり蚀われおる蚱すこずを考えお日本人は生掻しおたせんからね🙀🙀🙀🙀䞻の祈り知らない人倚い
日本人は『蚱すこず』を孊んだほうがいい
哲孊者マルクスガブリ゚ルの考える日本人の問題点
同調圧力に関しお
日本ずドむツには類䌌点がある
なるほど確かに
田舎は特にそうだ
自身は米囜人以䞊にドラむ
日本の田舎には戻れない
ドむツにも行けない
党然わかっおないよ。
西掋文化のチェスを芋ればわかるが西掋文化は「蚱さない」殺す。日本の将棋は「蚱す」敵を生かし味方にする。西掋人こそ「蚱すこず」を孊んだ方が良い。笑笑
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
芋぀けた蚘事:
で、このキチガむ哲孊者は䜕故自分の意芋が正しいず思っおいるのだろうw
ガブリ゚ルさんの孊掟が「玠朎実圚論」ず蚀う割には、なんか違う感が 
パヌティに参加しお欲しいずいう期埅する日本人が倚いだけで断られたら匷芁しおないし、日本人あるあるの単玔に暪の連携が悪くお連絡が䌝わっおいないだけだね。考え方が䌌おるから同じような行動しおるだけ。䜕でも同調圧力で日本人を解釈したがるのは、ややステレオ的思考。
それが戊前の日本ではあるが。。ガブちゃんは本圓は䜕が1番蚀いたいんだろうかそういう人間がいちゃいけないのか、倉わらないずダメず蚀いたいのか。。

「日本人は『蚱すこず』を孊んだほうがいい哲孊者マルクスガブリ゚ルの考える日本人の問題点
曞いおある事には肯定も吊定もしないけど、ただ疑問なのは、「哲孊者」ずしおの考察するには欠けおいるものがあるず思う

そこたで深掘りしお考えるず「それ、あなたが蚀っちゃう」ずいう問題になるず思うんですよね
他者ず違う自身を蚱さない
ずいう䟡倀芳の反面なのだず思う
どの皋床の蚱容なのかはあるけど
「「承認」を求めお、死ぬたで戊う」
『わかりあえない他者ず生きる』マルクス・ガブリ゚ル著、倧野和基むンタビュヌ・線、月谷真玀蚳

宣䌝になっおしたうが、玹介文が刺さるね。
わかっおいないね。日本人のこずを。少しも。
類は友を呌ぶ。この人の呚りには最䜎の人間ばかりが集たるだけなのは ■
島囜なので、倚様な思考が苊手
矩理や人情を重んじ
恩やスゞを通そうずするあたり
他者の無瀌を蚱せない。

なぜなら日本人は
「瀌儀を払い合うべきだから」

そういう颚朮でしょうか。
理解はできたすけどね。

盞手が瀌儀正しい人かどうかは
分からないものです。
「『日本人は「蚱すこず」を孊んだほうがいい』哲孊者マルクスガブリ゚ルの考える日本人の問題点」PRESIDENT Onlineの蚘事〈2022. 3. 13〉より

最近のマルクス・ガブリ゚ルずは䞍思議ず波長が合う。
ヘヌゲル『粟神珟象孊』の「和解」Versöhnungの倧事さ。
すごくわかる。俺はそんな同調に斬られるくらいなら自ら心の切腹を遞ぶ。
日本人の同調圧力に぀いおのドむツ人殻の芖点。>>
倚様性を認めるのは倧事だず思いたす。今の日本瀟䌚では難しいけど、倧事な事。
ほんず「自分が思う正しさに反する盞手ずは死ぬたで戊う」人が倚いけど、蚱すこずを孊んだ方がいい。
空手は刀抜かないだろう。。。
党く理解できない
どこの囜のこずだ
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
んヌずおも分かりたす。
分かりたすが、それを良いこずにサボタヌゞュする人が倚いので、盞手がその働きに芋合った報酬でないず玍埗がいかないずいう面も芋お欲しいですね。



きづを。
本圓に同意
「和解ず蚱し」が肝芁ずのこず。響きたした。
島囜で同䞀民族の日本はちょっずしたこずで違うず思っおしたうのでしょうね。
なかなか面癜い内容だ。たしかに日本人はある面で非寛容だな
コむツは䜕の哲孊を孊んだ぀もりなのか䞖界の䜕凊に我慢し続ける民族がいるのか日本人はたずは己を消しお盞手を芋極める。いざずなれば切る。圓然だ。
喩えはなんだかよくわからないけれど、同質性を他者に求めようずする戊闘の日々、ずいうのはわかる。SNSもそう
他人は自分ず同じではないこずを知っお、それを蚱すレむダヌ局が必芁。
か぀おの日本人にあっお
欧米にないもの
それは真心ず思いやり
今の欧米かぶれの日本人には無い
欧米は自己アピヌルばかり
心がこもったサヌビスは無理
自由を目指しおるビゞネスグルヌプに良くある、自由なのに人を瞛る同調圧力。これは蚱そうね。
期埅に沿わない時は心の刀を抜く

しかしそのこずが、鬱や䞍安や怒りなどを匕き起こす堎合がありたす。暎力的な面も倧きくありたす。
蚱さない日本人。
日本人、特に地䜍が高い人、成功者ず呌ばれる人に独善的な人が倚い気がするのは、偏芋か 
そこから来る問題のような 
"「他者は自分たちのようではない」ず知るべき"
それ日本に限っおではないよね 倚分
哲孊者っお  
囜際化しない原因のひず぀ですね。
違いを認め受け容れるのも倧事ですし
郷に入っおは郷に埓うのも倧事。
互いの歩み寄りが倧事。
色々蚀われなくなるのは蚱しではなく蚀っおも無駄だからずいう諊芳。
代償ずしお1぀ず぀暩利が剥奪されるず思った方がいい(Ž・ω・)
「メンタル空手」の抂念、おもしろい
文化の違いがずおもよく深く理解できたす。
「日本人は盞手が期埅に沿わなかった時に、心の刀を抜く」
これほんた身をもっお理解しおる。
他人を赊さない極めお偏狭な特性あるよね。
神の文化ずの違いかな。
【新刊 】 日本もドむツは同調圧力は匷いがドむツはちょっず緩め。アメリカは緩すぎ
「日本人はノヌを蚱さない」の項に曞かれおるのよくあるね。だから行かねヌっお蚀っおんじゃん(-_-)っおなる。
私たちは、他の人にも自分たちのようであっおほしいず望みたす。しかし加えお、他者が自分たちのようではないこずを知っお、それを蚱すレむダヌ(å±€)が必芁なのです。
タむムリヌな蚘事があったよ
【ノヌを蚱さない『メンタル空手』で、暎力的な日本瀟䌚】
「日本人ずコミュニケヌションを重ねる䞭で、ある確信を抱いた。それは盞手が期埅に沿わなかった時に、心の刀を抜くこずだ」 マルクス・ボストン倧教授
【日本人は『蚱すこず』を孊んだ方がいい哲孊者マルクスガブリ゚ルの考える日本人の問題点】

私がパヌティヌに行きたくないず蚀ったずしたす 最終的にこちらが降参する。死ぬたで戊うず先ほど蚀ったのはこういう意味です

怪しい団䜓なのでは普通 匕くず思う😅
presidentは日本人改造を目指しおるのかな。倖囜人が日本人の問題点を指摘する皋䞍思議な事は無い。
この文章は勝手な劄想で人に指瀺をしおるように思うんだが。たあい぀もそんな文章ばかりの人だが。
そういうずころあるかも。おもしろいなヌ😅
↓
“そのうえでもし盞手が期埅に沿う行動を取らなかったら「心の刀」が抜かれるのです。シャキヌンずね。”
ほが間違いない
確かに ず思う。
---
修矅堎〈しゅらば〉の話を思い出した。阿修矅が、戊いの神である垝釈倩に勝おるわけがなく、延々ず戊いが続く䞖界。阿修矅は「蚱すこず」を知らなかった。

「日本人は『蚱すこず』を孊んだほうがいい哲孊者マルクスガブリ゚ル
あくたで同調圧力を匷いる日本人の蚀動を「メンタル空手」ず衚珟。
露の䟵略を目の圓たりにするず耇雑な気分になる。
↓
私たちは自分のしおいるこずがいいず思っおいる、だから圓然、他の人にも自分たちのようであっおほしいず望みたす。
しかし加えお、他者が自分たちのようではないこずを知っお、それを蚱すレむダヌ局が必芁なのです。
タむトルずURLをコピヌしたした