メディア蚘事

プヌチンはなぜりクラむナの「非ナチ化」を匷硬に䞻匵するのか その「歎史的な理由」浜 由暹子

バズる指数ピヌク 174

 twitterコメント 186件䞭 1100件
゜連ロシアのプラむドの根源がナチスを打倒した事、それ故にナチスず゜連の䟵略を同䞀芖するりクラむナを敵芖するのか。この蚘事が実に分かりやすい。
最近芋た蚘事だずこれがプヌの蚀う非ナチ化に぀いおなるほどっおなった


今家を远われおる子どもたちが倧人になった時にどういう態床を取るかず考えるず本圓アレ
りクラむナ囜内のナショナリズム、政治事情が段々わかっおきた。バンデラ䞻矩ねえ。
プヌチンのロシアによるりクラむナ䟵攻の理由がわからない人向けの蚘事←

-----

ちょうど「バンデラ」の解説がされおた。「非ナチ化」っおそういうこずなのか🧐わかっおない
プヌチンはなぜりクラむナの「非ナチ化」を匷硬に ゜連は、第二次䞖界倧戊で最倧の人的犠牲を払った囜であり、(諞説あるが)その数、およそ2600䞇から2700䞇人ずされる。これは圓時の人口からすれば10人に䞀人(以䞊)。぀たり、すべおの人が誰かを倱いどの家族
これは読み応えがあった。
浜由暹子
「泚目されおいない」のではなく、メディアが報じようずしおいないだけ。
コむツ❗陰謀論者を根拠も無いのに銬鹿にしおる奎ドンバスの映像は昔からの映画ですけど嘘はやめお貰っお良いですか🥺陰謀論者では無いけど、それを吊定する根拠もないよ😄お友達にちゃんず聞いた❓
プヌチンのロゞックに正矩があるずは到底思えないけど、その圌のバックグラりンドを䌺う䞊で面癜った蚘事1
わかりやすかった。
あの謎の蚀葉に思えるどういう意図で蚀っおるのか  ずいう疑問に順を远っお答えおくれる蚘事だった。
この方や䞞の内OLずか党裞䞭幎男性のようにロシアの地域研究や軍事研究をしおる専門家の声の方がテレビの芞胜人コメンテヌタヌの話より䜙皋わかりやすいし正しい認識だず思う
「圓時の゜連は、第二次䞖界倧戊で最倧の人的犠牲を払った囜であり、諞説あるがその数、およそ2600䞇から2700䞇人ずされる。これは圓時の人口からすれば10人に䞀人以䞊」
⬆
これは盞圓に深い傷だず思う。
その歎史の䞊に今の䞖界がある。🥲
解像床がさらにちょっず䞊がった、かも。
ずおも興味深い。
ゲンダむのくせに読み応えがある蚘事。
最埌の1行だけは同意したくないな。
「反ファシズム」戊争であった第二次䞖界倧戊の蚘憶は、ロシア囜民を束ねられる数少ない、ずいうよりもむしろ、唯䞀の芁玠である。
🥺
戊争の蚘憶は、悲惚さず共にい぀迄も぀いお回るね
政暩はこれたでも、ロシア瀟䌚にずっおの第二次䞖界倧戊の特別な意味を匷調しおきた。5月9日の戊勝蚘念日のパレヌドやコンサヌトに莫倧な投資をし、独゜戊物の映画やテレビの特番を埌揎

䟵攻を正圓化するのにWW2の蚘憶を䜿うっおT-34ずかの映画も䞀端を担っおるっお事か
本が二冊ずも買えない。なんずかしおけろ。
プヌチンあるいはロシアの歎史意識に぀いおずおも分かりやすい解説。
ただ老害が被害劄想を拗らせただけ。

曎幎期で堪え性が無くなっお隣人を䞍圓に蹂躙したい病を発症しただけ

戊犯凊刑の䞀環で厳冬のシベリアで党裞ポヌちんちんピアノを披露したい口実のため自ら戊犯に名乗り出ただけ
こんなにinteresting な文はなかなかゲンダむでは芋れないな
『゜連をロシアから芋れば䞍圓にもナチ・ドむツず同等の占領者ずみなし、䞀方でナチ協力者たちの名誉回埩を進めるりクラむナ――これが、プヌチン倧統領が「反ロシアのりクラむナ」ず呌ぶものの䞀偎面であり、これを「正す」こずが「非ナチ化」の䞀぀目の意味である。』
『2020幎、れレンスキヌ倧統領は、...独゜䞍可䟵条玄が第二次䞖界倧戊を、そしおホロコヌストの実行を可胜にしたず発蚀した。これは、間接的に、゜連にもホロコヌストの責任があるずナダダ系の出自を持぀倧統領が䞻匵しおいるずいうこずになる。』
この蚘事ためになった。浜由暹子・静岡倧准教授によるプヌチンの䞻匵の解説。

『ロシアが「ネオナチ」「バンデラ䞻矩者」ずいう蚀葉でりクラむナを非難するのは、今回の䟵攻を』『「歎史をめぐる戊争」の延長線䞊に䜍眮づけおいるこずを意味する。』

文脈は3぀に分析される
歎史的意味づけが倧倉ややこしい
浜 由暹子氏による論説
もし本圓にこういう理由で䞀般のロシア囜民の倚くが今回の䟵略を肯定しおいるのなら、西欧諞囜が囜䞞ごず干䞊がらせお思い知らせようずする理由も玍埗がいくけど  
プヌチンの䞻匵ず圌を支持する党郚ではないず思うがロシア囜民の論理。
なるほど。これは勉匷になる
こういうのも出おたすね。
» 今回の軍事進攻の目的を「非ナチ化」ずするのは、か぀おの第二次䞖界倧戊埌のように、ロシアをペヌロッパ安党保障枠組の䞭に再び䜍眮づけるこずを求めるメッセヌゞでもある。 もっずも、これがもはや珟実的でないこずは蚀うたでもない。
りクラむナぞの䟵攻に際しお「非ナチ化」ずいう蚀葉を頻繁に䜿っおいる。じ぀はこの蚀葉が甚いられる背景を知るず、プヌチン倧統領がどのような歎史的な論理でこの䟵攻を正圓化しおいるのかが芋えおくる
溜池通信藩の吉厎かんべえ殿より埗た、なるほどザ・ワヌルドです。お読みください。
りクラむナのネオナチ
「反ナダダ䞻矩が色濃く衚れおおり、ロシア人、ポヌランド人、ナダダ人を「敵察民族」ずしお排斥する」
これを利甚する人たちが䞀番悪いようです。
読み応えがありたした。
「゜連をナチず同等の占領者ずみなす䞀方でナチ協力者たち(ロシアが『ネオナチ』『バンデラ䞻矩者』ずいう蚀葉で非難する)の名誉回埩を進めようずするりクラむナを『歎史をめぐる戊争』においお正すこずが、プヌチンにずっおの目暙の䞀぀である」
ロシア囜内で、戊争には反察だがプヌチンの支持率は高い理由が分かる。ロシア囜内を束ねる唯䞀の芁玠「反ナチ」を吊定するりクラむナを支持はできない、ず。
日本を敵芖し続ける支那や朝鮮半島ずの関係を重ねおみるず、理解はできる。
プヌチンは、そもそもりクラむナを独立囜ず思っおいなかった、らしい。。。
「物語論的な象城闘争」や「歎史的構築䞻矩」ずは、このようなものを指すのでしょうか。
これは必読、知らなかったこずばかり
なるほど。。
民族の歎史を「我々の物語」ずしお昇華する事の恐ろしさを、改めお痛感させられる解説。こんなの、これから未来氞劫、圢を倉えお氞遠に繰り返すに決たっおる。
アマプラに『バンデラス』ずいうりクラむナの戊争アクション映画があるけど芋おない、「バンデラ」っおそれか。アントニオ・バンデラスは関係ない
巊の頬をさしだすべきず蚀っおるのず、プヌチン擁護ずは倩地の差があるず思う。
戊争そのものの反察はそらそうなんだけど、䞞腰の匷制は無理、ただ人類には早い。
せめお↓みたいな内容を持っおの議論じゃないず。䞀緒くたにするのずんでもない阿呆よ。
どんな理由であっおも完党に内政干枉では
プヌチン倧統領に囚われすぎ。重芁なのはステパン・バンデラが第二次䞖界倧戊䞋、倚くのポヌランド人、ナダダ人、ロシア人を虐殺した人物だずいうこず。英雄芖するのは違うず思う。真実はポヌランドの人に聞けば分かるはず。
プヌチンが蚀うりクラむナの「非ナチ化」そこには倚くの日本人が知らない「歎史的な理由」がある。
良い悪いではなく、さたざたな芖点から歎史を孊ぶ必芁性があるず思う今日この頃。
浜由暹子「プヌチンはなぜりクラむナの『非ナチ化』を匷硬に䞻匵するのか その『歎史的な理由』」を読んだ。
おお。これは䞀読しおおくべき。
このプヌチンの蚀い分に乗っかる人たちもいる蚳ね。だから、戊争っお怖いなず。
「りクラむナのネオナチ呌ばわり」の理由がわかる、良い論説文です。
理由がわかっおも、ロシアのやっおる事は、ナチスドむツそのものだけどね。
2床読み

“ 囜民の英雄的な戊いの末にナチ・ドむツを打ち砎り、連合囜の勝利に貢献し、ファシズムから䞖界を解攟したこず――「反ファシズム」「反ナチズム」囜家ずしおのアむデンティティは、今でもロシア瀟䌚を束ねるこずのできる数少ない芁玠である。しかし、”
ロシア思想史、囜際関係が専門の浜由暹子准教授の
解説がわかりやすいですね。芁は政治化した歎史認識問題第二次䞖界倧戊の蚘憶を巡るロシア゜連愛囜䞻矩vsりクラむナ民族䞻矩
「オカンが蚀うにはな、その倧統領はナダダ系やねん」
「ほなナチずちゃうな」
䜕がどこたで行ったらナチでどこたでならナチじゃないんや
基準点明確にせずに「䜕ずなくそれっぜい」ずかなら䞖の䞭党郚ナチっおこずで人類滅がそうw
その正統性を隣囜ぞの䟵略等諞々の暎挙の倧矩名分に䜿っおいる以䞊、もういい加枛チャラでいいのではペヌロッパを「ファシズムから解攟した」勝利ゆえに、゜連は第二次䞖界倧戊以埌のペヌロッパ囜際秩序構築に携わる正統性を持っおいた
ロシアは独゜䞍可䟵条玄の歎史に突っ蟌たれるのが嫌なんですね。明確にナチずツルんでいたのに裏切っお勝ち組になったんだけど。日本も北海道を取られおたらりクラむナず同じでしたね。日本の軍人さんのおかげで助かりたしたね。
非ナチ化
非ナチ化っお䜕蚀っおんだ、っお感じだったけど、これ読んだらロシアがそういう衚珟するこず自䜓は玍埗できた完党肯定しおいるわけではないです、念のため
日本ではあたり泚目されおいないが、プヌチン倧統領は、りクラむナぞの䟵攻に際しお「非ナチ化」ずいう蚀葉を頻繁に䜿っおいる😁😁😁
(続き) 今回のロシアのりクラむナ䟵攻に぀いおの私の個人的参考リンク(䞀般的ではないもの)もしずきたす。もちろん私の意芋は私の責任でありこれらはあくたで理解の䞊での参考です。(続く)
「冷戊終焉埌、EU╱NATOを䞭心ずするペヌロッパ囜際秩序はロシアを排陀しおきた」「第二次䞖界倧戊埌のように、ロシアをペヌロッパ安党保障枠組の䞭に再び䜍眮づけるこずを求めるメッセヌゞでもある」NATO に入りたかったのは宇より先に露だったずいう悲劇。
衚のメディアは、実際にナチの旗や垫団の軍旗を暡しおいる郚隊の事は、絶察に觊れたくないのかね。それに぀いおは、デマではなく、米制䜜のドキュメンタリヌでもくり返し出おくる。
そのような認識がある䞊で、臌井さんが玹介されおいた、この蚘事に目を通すに、「色々ず態ずなのかなぁ」ずいう認識が匷くなっおしたう。
隣囜の歎史認識が気に入らない、䟵略囜家扱いされお嫌だ、っおずころたではアゞアでも西欧でも色々な囜である皋床共感を埗られるず思うが、そこで戊車ずミサむルを持ち出したら䜕の正圓性も残らないんだよなあ 。
「「反ファシズム」戊争であった第二次䞖界倧戊の蚘憶は、ロシア囜民を束ねられる数少ない、ずいうよりもむしろ、唯䞀の芁玠」「この䞍人気な戊争を絶えず正圓化し続ける必芁がプヌチン政暩にはある。そこで䜿われるのが、この第二次䞖界倧戊特に独゜戊の「蚘憶」」
「゜連をロシアから芋れば䞍圓にもナチ・ドむツず同等の占領者ずみなし、䞀方でナチ協力者たちの名誉回埩を進めるりクラむナ――これが、プヌチン倧統領が「反ロシアのりクラむナ」ず呌ぶものの䞀偎面であり、これを「正す」こずが「非ナチ化」の䞀぀目の意味」
「ペヌロッパを「ファシズムから解攟した」勝利ゆえに、゜連は第二次䞖界倧戊以埌のペヌロッパ囜際秩序構築に携わる正統性を持っおいた」→
”出所䞍明で、䞀䜓誰が、どこで、䜕を撮り、加工したものなのか確かめようのない写真や映像、蚘事を、人々は「真実」だず信じおしたう。戊堎にいないからこそ、そうした情報に頌っおしたう。そしお善意の人であればそれだけ、感情を揺さぶられ、矩憀にかられる”
【プヌチン政暩クレムリンの歎史芳、䞖界芳の理解に圹立぀論考】
「反ナチズム」「反ファシズム」ずいう「錊の埡旗」の正統性正圓性の䞻匵の歎史的淵源ず「集団的蚘憶」がわからなければ、今のプヌチンの暎挙も分析できない。䜜甚ず反䜜甚、そしお過剰反応の関係も。
なるほど。
ずおも勉匷になった解説蚘事の䞀節「2015幎、か぀おバンデラが率いたりクラむナ民族䞻矩者組織、りクラむナ蜂起軍、の故メンバヌたちを20䞖玀のりクラむナ独立の闘士ずみなす法案が議䌚に提出」ナチの仲間だった人間の名誉回埩が議䌚でずなるず、EU加盟は絶察に䞍可ずなる。
良い勉匷になった❣
歎史の芖点は深く孊習する必芁あり。
民族䞻矩、玔血䞻矩、背筋がゟッずする。日本にも䌌たようなこずを蚀う人がいるし...これから䞖界はどうなるんだ。
経緯は耇雑か぀長期的であろうず
こんなに悪手であり、䞖界的な理解も埗られない思想にゎヌルしちゃあお終いなんよ  
これは読んでよかった。
やっずこの話に觊れるメディアが、日本にも珟れたか。
だが、ただ觊れただけ。
栞心には觊れない曞き方だ。
遅ればせながら浜由暹子さんのご論皿を読んだが、ロシアのいう「非ナチ化」に蟌められおいる意味に぀いおよくわかった。読みやすく、非垞に勉匷になりたす。
アむデンティティは「他者ずの差異」を認識するこずで確立しおいくもので、囜の堎合も䞀緒。で、時にそれは「りチは○○ずは違っお立掟だった」ずいう隣囜批刀にもなり、批刀された方の尊厳も、時に傷぀けられる。今知りたかった話。
ネオナチ情報の出凊は知りたせんが、ロシアの蚀い分は䞋蚘の通り。
ゞェノサむド情報も飛び亀っおるが、そもそもその意味を理解しおいない。
りクラむナが“蚈画的に”ロシア人を倧量に殺害しおいたずいう蚌拠を瀺すべき。

ただし、䜕れにしろ䞀方的な䟵略は正圓化できない。
やはりロシア䞻芳での「ネオナチ」衚珟らしい。
この蚘事ね
りクラむナは、ステパン・バンデラはりクラむナ独立のために戊った「独立の英雄」ずいうこずになっおいる。しかしながら同時に、圌はナチ・ドむツず協力した「ナチ協力者」でもある。
「非ナチ化」ずいうキヌワヌドの歎史的経緯を螏たえ、ロシア偎がこの戊争がどのように芋おいるのかよく分かった。
昚日目にした蚘事。
プヌチンの蚀う「非ナチ化」に぀いおの解説。
私も、れレンスキヌナダダ系ずいう事実だけで「䞖迷い蚀」ず片付けおいた。

䜐藀優氏の著䜜に床々出おくる「内圚的論理」ずいう蚀葉が浮かんだ。
(最近の氏の意芋には賛同できないが)
慈愛深き
元の道ぞ垰す
過激䞻矩、ナチズムは
諜報であっおも犁じ手
珟堎が凄惚
双方゚スカレヌトする原因
メディアも
結果的にでも連動しない
憎悪を煜らない
䞖界、日本も
知らなかったでは枈たない
戊争を悪化
巻き蟌たれる結果に
歎史を孊び
䞀般垂民、子䟛達を
守ろう
りクラむナの非ナチ化ずいうプヌチンの蚀説を理解するにはこれを読むのがいいず思うQT
“プヌチン・ロシアにはもう、疎倖ず孀立の道しか残されおいないかもしれない。”たぶん、これ。十幎埌に行動起こすならもう手遅れなのだろう。もう、倧ロシアの嚁光を保぀手を打おる期限は目前に迫っおいた
ロシアの立堎を歎史的な䞻芳からみた論評。倧祖囜戊争がロシアを連垯させる唯䞀の蚘憶である、ず。
ロシア偎の芖点ずいうかナラティノの理解ずしおずおも勉匷になった。りクラむナの「非ナチ化」ずか「ナショナリズム」ずいう蚀い方をなぜロシアがするのか。
これを螏たえお戊争を糟匟する。ファシズムを恐れた故に加害者になる構図が平易にたずめられおいるで導入液に良い。
盗っ人の䞉分の理。䜕分だろうず盗っ人は盗っ人。
"「非ナチ化」メッセヌゞの先に意識されおいる第二の察象は、ロシア瀟䌚である 「反ファシズム」戊争であった第二次䞖界倧戊の蚘憶は、ロシア囜民を束ねられる数少ない、ずいうよりもむしろ、唯䞀の芁玠である"
『ファシズムずロシア』の蚳者による論考。本でも終盀に曞かれおいたように、西偎の敵でありながら、ペヌロッパを再興しようずするロシアの意志が重芁。
浜由暹子【
なるほどねぇ。
倧祖囜戊争ネタくらいしか、囜民を統合できる話題がないず。
非ナチ化ずいう蚀葉がいかにロシア囜民の統合にずっお重芁か。そこは考えたこずがなかった。良蚘事
タむトルずURLをコピヌしたした