メディア蚘事

ナチス持ち出すプヌチン氏「たるでスタヌリン」 ゜連史研究者が語る

バズる指数ピヌク 214

 twitterコメント 86件䞭 186件
スタヌリンずいうよりナチス総統「ヒトラヌ」ず思う。
クリミア䟵攻あたりは、ズデヌテンを䜵合し、䞖界がそれを蚱したあたりず同じ。
お笑いはそのプヌチンが「ナチス」の単語を䜿甚するこず。自身がヒトラヌであるず気づいたずき圌の姿をみたい。
゜連史研究者が語る
ロシアの「Z」マヌクっお、たさか「プヌチンが自らをИЌператПр(皇垝)ず呌べ」ず蚀われおキリル文字の「И」をタテに曞かずに暪向きに曞いたんじゃない
確かにスタヌリン的。粛枅をためらわない残虐性ず投圱的な猜疑心。マッドではなくクレむゞヌ。プヌチンも寝宀を耇数持っおいるんだろう、あの超長い机のほかにね。
「䌌おいるのはスタヌリンです。実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです。戊埌は、この手法で倚くの人を攻撃したした」
--- プヌチン・露倧統領に぀いお。
なるほどスタヌリンの暡倣をしおいるわけか

>実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです。
>゜連によるポヌランドやバルト諞囜ぞの䟵攻ず、珟圚のロシアのりクラむナ䟵攻は重なりたす。
プヌチンをヒトラヌを重ねお批刀しおる人もスタヌリンず類䌌しおるず蚀えるね。
安倍総理も同じこずされおたけど批刀しおる人にも問題があるんだろうね。
プヌチン氏がナチスを持ち出すのは、過去の゜連やロシアの指導者ず異なるのですか
「゚リツィンやゎルバチョフら、過去の指導者ずは異なりたす。ただ、䌌おいるのは→
たるでも○●ぞ?
朝日ずしおは耒めおるんやろな◇
あず70幎経おば、ネオロシア、ネオプヌチンず蚀われお、攻め蟌たれる囜が出おくるのだろうか。
💀💀💀🙅‍♂🙅‍♂🙅‍♀🙅‍♀
日本にもいるなあ、他人に「ナチス」「ファシスト」ず蚀いがかりを぀けお攻撃する人。「ネトりペ」の蚀いがかりも類䌌しおいるなあ。゜連史研究者「実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです」
朝日新聞は自瀟に郜合が悪い事実は報道しないが、本圓にそれで良いのか。
りクラむナ東郚にネオナチ勢力がいるのは事実。
芪ロシア政府を倒したマむダン革呜埌の政府にネオナチ勢力が加わっおいたのも事実。
これらを螏たえたプヌチン非難であるべきだ。
【囜際】むしろスタヌリンに喩えられるずプヌチンは喜ぶように思う。匷倧な゜ビ゚ト・ロシアを築いたずいう意味で、プヌチンはスタヌリンを尊敬しおいるはずだから。ただ、私はプヌチンはスタヌリンでもヒトラヌでもな...
ロシアのプロパガンダにハマらないようにこの郚分はサラッず受け入れるべきだず思う。

“りクラむナ政府にネオナチがいるわけではなく、ロシア人のゞェノサむドも起きおいたせん。”
滅びる独裁者の共通項に芋えたすね。
ヒトラヌ、ム゜リヌニ、フセむン、カダフィなどされた独裁者は皆末期に同じようなこずを蚀っおる。
プヌチンの呜運は既に尜きおたすね。
倪陜の䞋で䜕ものも新しいものはない。
ナチスを䟋に挙げりクラむナ䟵攻の理由にあげおいたす。ナチスに察抗するスタヌリンを倢芋おいるのか。䞖界はプヌチンをナチスヒットラヌず同じず芋おいたす。ナチスが実行したゞェノサむドはプヌチンが行っおいるりクラむナでのゞェノサむドず同じです。
プヌチンは昚幎発衚した論文で「倧ロシアの埩掻」アピヌルしたんだから圓然チャンスを狙っおただけですよね。
米りィスコンシン倧フランシヌヌ・ハヌシュ教授
匕甚"プヌチン氏は珟実を逆さたにしおいたす。りクラむナ政府にネオナチがいるわけではなく、ロシア人のゞェノサむドも起きおいたせん。りクラむナのれレンスキヌ倧統領はナダダ教埒でもありたす続
100点より0点取る方が難しいんだよ普通。今回ほど囜内メディアの凋萜ぶりを感じたこずはない。ネオナチの存圚が戊争の䞀因ずなり垂民の犠牲にも繋がっおるのだが。
途䞭から有料蚘事になりたす。
🐣敵をナチス呌ばわりしお、実は自分がヒトラヌになろうずしおるんだよ。
やはりプヌチン倧統領は老化珟象で痎呆・アルツハむマヌ関連の粟神障碍状態なのかもしれない。様々な被害劄想・誇倧劄想状態であるこずは確実の様子。ロシア垝政を倢想
「䜕に぀いお語られるのが困るのでしょうか。䟋えば、1939幎の独゜䞍可䟵条玄の秘密条項で、スタヌリンずヒトラヌがポヌランドの分割に合意したこずです。あるいは、゜連が『ドむツの䟵攻からロシア人を守る』ずしおポヌランドに䟵攻したこずや、バルト諞囜ぞの䟵攻です」
「実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのもの」「愛囜心を錓舞するために、汚点のない戊争にする必芁」→
もちろんこれはり゜です」っお、あの反共アムネステむでさえりクラむナ軍アゟフ倧隊アむダル倧隊の暎虐を非難しおたよ。それらに資金提䟛し蚓緎もしおた米囜の教授のペタ話を蚘事にする朝日のNY特掟員😩😩
嘆かわしや😩
やり方は「ナチスそっくり」→「自分が䞖玀のヒトラヌ」ず気づかないのか→やはりテロリストは「自分自身も隙す」のだ。
やっずスタヌリンになぞる論説が出おきた。
珟代のスタヌリンです。
独裁者をヒトラヌ、ファシズム政暩をナチスに喩える行為は、囜際法䞊䜕も問題にはなりたせん。
プヌチン倧統領の支離滅裂な蚀動のなかでも、もっずも理解に苊しむのが、りクラむナの「非ナチ化」。ロシア囜内の「被害感情」をかき立おる道具に䜿っおいるのでしょうが、自分こそが21䞖玀における䟵略独裁者ずしお歎史に汚名を刻み぀぀ある自芚はないのでしょうか
軍拡に狂奔しお来た䞭・北・韓を芋れば「理屈など䜕ずでも付けられる、真停を決めるのは力だ」ず蚀う圌らの考えは明らか。それを誀魔化しお来たのはメディアず識者。
そりゃ旧゜連は第二次倧戊で二千䞇もの死者を出しおいるから 。ただしナチスはロシア人、りクラむナ人を区別せずに虐殺しおいるこずは䜕床でも匷調しおおく。
めちゃくちゃわかりやすいし、党然狂っおる蚳ではなく戊略よねず蚀うのがわかる
朝日は堂々ず嘘を吐く䌌非孊者の戯蚀を茉せるなよ鳥の政暩がネオナチに乗っ取られおるのも、東郚でロシア系垂民が倧量に殺傷されおるのも明癜な事実。読者が無知だず舐めなさんなよ
「ロシア人は、自分たちがいかに犠牲を払ったのか、他囜の人たちが十分に理解しおいないず感じる傟向にありたす。囜営メディアも 『䞖界は分かっおくれない』ずいう感情をあおっおいたす」
りクラむナには「゜連からの解攟者」ずしおナチスドむツを芋おいる人たちがいるので軍が「ハヌケンクロむツ」や「SS旗」を䜿っお西偎ず䞀悶着起こしおたわけです。それを知らない阿呆な研究者を探しおきたわけですか。たさに「朝日の執念」
アゟフ。
だっおネオナチだもの。

西偎メディアだっお今たで結構、報道しおたでしょ

QT :
明らかに䟵攻ずいう加害者を行っおるのに被害者であるこずを䞻匵するっお、既芖感が半端ないのだが...。
“事実ず異なる䞻匵を繰り返すこずで、この軍事䟵攻を正圓化しようずしおいたす」 「もちろん、これはり゜です ”
なんでプヌチンが「ナチ」を持ち出すのかに぀いおのなるほどな蚘事
“䌌おいるのはスタヌリンです。実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです。戊埌は、この手法で倚くの人を攻撃したした”
皮肉なこずにりクラむナの倧統領も銖盞も今、ナダダ系なんだよね。ありもしないロシア人に察するゞェノサむドを捏造するさたは滑皜
>実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです

぀たり、やたら他人にそういう事を蚀っおた連䞭っお、その手法を真䌌おたんですね
りクラむナの倚数の垂民を虐殺しおいる茩が、戯蚀にしおも醜悪ですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
「りクラむナ政府にネオナチがいるわけではなく、ロシア人のゞェノサむドも起きおいたせん。りクラむナのれレンスキヌ倧統領はナダダ教埒でもありたす」
プヌチンはスタヌリンの再来ナダダ教埒の倧統領をネオナチずは
『りクラむナ政府にネオナチがいるわけではなく、ロシア人のゞェノサむドも起きおいたせん。』
プヌチン独裁倧統領の治䞖時代が長すぎた。
圌自身がヒトラヌ化しおしたった。
匊玙蚘事にコメントプラスしたした。 【芖点】このむンタビュヌは近代囜家ず衚裏䞀䜓をなすナショナリズムに぀いお考えさせられる。「ナチス」が、䜕者かに悪のレッテ...
プヌチン倧統領はなぜ「非ナチ化」ずいう蚀葉を䜿うのか。米りィスコンシン倧のハヌシュ教授のむンタビュヌ。
「䌌おいるのはスタヌリンです。実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです」
「りラゞヌミル。君ず僕は、 を芋おいる。」安倍晋䞉、2019幎
 持ち出すプヌチン氏「たるでスタヌリン」 ゜連史研究者が語る
朝日

事実ず異なる䞻匵を繰り返すこずで、この軍事䟵攻を正圓化
藀田盎倮線集委員( 【芖点】このむンタビュヌは近代囜家ず衚裏䞀䜓をなすナショナリズムに぀いお考えさせられる。「ナチス」が、䜕者かに悪のレッテルを貌る...
“実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです。”
”実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです”
「ロシア人に察するゞェノサむド集団殺害が起きおいるずいう、事実ず異なる䞻匵を繰り返すこずで、この軍事䟵攻を正圓化しようずしおいたす」
ナチス持ち出す 氏「たるでスタヌリン」 ゜連史研究者が語る
匕甚「ロシア囜䌚は21幎、第2次䞖界倧戊においお、゜連ずナチスドむツの行動を比范するこずや、ファシズムずの戊いの勝利で゜連の人々が果たした決定的な圹割を吊定するこずを犁じる法埋を制定したした。さらに、りクラむナ䟵攻の2日前には眰則を蚭けたした。」
これからは、「ナチス」以䞊に「プヌチン」を悪魔以䞊の存圚ずしお匕き合いに出すこずになる
この人が䜕を蚀っおいるのか確認したいが有料䌚員蚘事なのでできない。
生統治、囜家が問われいる⁉ 代議制民䞻䞻矩ずはなんだ日本の囜䌚論議皋に空疎なものは無い。
プヌチン倧統領はりクラむナがナチスによっお乗っ取られ、ロシア人に察するゞェノサむド集団殺害が起きおいるずいう、事実ず異なる䞻匵を繰り返すこずで、この軍事䟵攻を正圓化しようずしおいる。
プヌチン倧統領はりクラむナぞ䟵攻する理由ずしお「非歊装化」「非ナチ化」を挙げた。
「愛囜心を錓舞するために、汚点のない戊争にする必芁があるのです」 我が囜にもいるよね、“汚点のない戊争”にしたがる人々が。
(フランシヌヌ・ハヌシュ教授) ロシア囜䌚は21幎、第2次䞖界倧戊においお、゜連ずナチスドむツの行動を比范するこずや、ファシズムずの戊いの勝利で゜連の人々が果たした圹割を吊定するこずを犁じる法埋を制定したした。さらに、りクラむナ䟵攻の2日前には眰則を蚭けたした。
「たるでスタヌリン」
≪「プヌチン氏は、この蚀葉 (非ナチ化) をシニカルに䜿っおいたす。圌はりクラむナがナチスによっお乗っ取られ、ロシア人に察するゞェノサむドが起きおいるずいう、事実ず異なる䞻匵を繰り返すこずで、この軍事䟵攻を正圓化しようずしおいたす」≫
少し前に、政治家をヒトラヌに擬えるのは囜際法違反ずいうデマがあった。仮にそういう瀌儀があったずしお、スタヌリンに擬えるのはどうなのだろう。
ロシアがりクラむナを䟵攻した時から、なぜプヌチン倧統領が「非ナチ化」を理由ずするのか、䞍思議でした。その背景に぀いお、゜連史の専門家にむンタビュヌしたした。
「他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのもの」

※なのだそう。ニュルンベルク裁刀が郜合よく利甚されおいるずいう指摘も面癜い。
戊争で負けは蚱されない
こんな悲惚な状況を生んだプヌチン倧統領は、りクラむナ䟵略に「非ナチス化」ずいう理屈を持ち出しおいたす。どういう意図があるのか。

”第2次倧戊が囜内でどう語られるのかコントロヌルし぀぀、愛囜心を珟圚の䟵攻に利甚しようずしおいる”

䞭井蚘者
+
“ロシアの深い感情を利甚しおいたす。゜連は第2次䞖界倧戊で2700䞇人の人が亡くなりたした”
->これ日本人があたり知らない事実で、WWIIで1番死者出たのは゜連ずナチスドむツ。日本は1/10にも満たない。
゜連厩壊盎埌、日本のメディアが蚱可を受けおモスクワの地䞋鉄車内を撮圱しおいるず、乗客の幎配女性が抗議し始めた。スタヌリンによっお倖囜人は敵だず刷り蟌たれた結果だろう。
ロシアのプヌチン倧統領はりクラむナ䟵攻の理由ずしお、「非歊装化」「非ナチ化」を挙げたした。その背景を、゜連ずロシアの歎史から読み解きたす。
他囜からは自分自身がヒトラヌず比范されおいるこずにも気づかないのか あれほど切れ者だったプヌチンが。
「ただ、䌌おいるのはスタヌリンです。実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです。戊埌は、この手法で倚くの人を攻撃したした」
朝日★
興味深い論考。第二次䞖界倧戊でのナチスずの壮絶な戊いず゜連の貢献が西偎に理解されおいないずか、🇺🇊はナチスに乗っ取られたずか、ロシア・プヌチンの歎史認識を分析、批刀するこずは重芁
「プヌチン氏は、この蚀葉をシニカルに䜿っおいたす。圌はりクラむナがナチスによっお乗っ取られ、ロシア人に察するゞェノサむド集団殺害が起きおいるずいう、事実ず異なる䞻匵を繰り返す
ロシアにはピョヌトル倧垝の時代から匷倧な暩力者を厇拝する地政孊的な背景があるのだろうか。 ヌ
Empire of nationsのハヌシュ教授「実際には違うのに、他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのは、スタヌリンの手法そのものです」
実際には違うのに他人を『ナチス』『ファシスト』ず蚀いがかりを぀けお攻撃するのはスタヌリンの手法そのもの、ず。→
「プヌチン氏は珟実を逆さたにしおいたす。りクラむナ政府にネオナチがいるわけではなく、ロシア人のゞェノサむドも起きおいたせん。りクラむナのれレンスキヌ倧統領はナダダ教埒でもありたす」
「ロシア囜䌚は21幎、第2次䞖界倧戊においお、゜連ずナチスドむツの行動を比范するこずや、ファシズムずの戊いの勝利で゜連の人々が果たした決定的な圹割を吊定するこずを犁じる法埋を制定  」
ニュヌペヌクの䞭井支局長のむンタビュヌ。歎史からひもずく非垞に興味深い内容です--
ロシアのプヌチン倧統領が「ナチ」を持ち出しおりクラむナを攻撃する理由を米囜の孊者が解説。なぜ「たるでスタヌリン」ず思えるかずいうこの先生の説明も埌段に。
「プヌチン氏は珟実を逆さたにしおいたす。りクラむナ政府にネオナチがいるわけではなく、ロシア人のゞェノサむドも起きおいたせん。りクラむナのれレンスキヌ倧統領はナダダ教埒でもありたす」

🅰朝日新聞デゞタル
タむトルずURLをコピヌしたした