メディア記事

名門「舞子ホテル」売却へ 山電、運営子会社も清算 かつて「大正の海運王」の迎賓館

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 50件中 1~50件
バルニバービグループが買ってオーベルジュとかにしてくれへんかな…
今週よく読まれた記事です。「大正の海運王」が迎賓館として建設した老舗ホテル「舞子ホテル」(神戸市垂水区)を所有する山陽電気鉄道が、ホテルの土地・建物を売却すると発表しました。購入者は非公表としていて、売却後の姿が注目されています。
残念無念…😢結婚式挙げた所なの。
でも!この真夜中、色々イラついてムシャクシャして寝られないからこの瞬間はちょっとどうでもいい!😠(本当はそんなことない💦スミマセン💦)
そうなんや…
ここは夫婦の記念日で食事したり知人の結婚披露宴で演奏したりと思い出深いところなので、建物は何とか残ってほしいなぁ。
高層マンションが出来たからって、眺望がというより
もう設備が古いからってのが大きいかも。
勿体無い気がするが。。。
三菱重工の社宅跡に移設したら続けられそう?舞子駅界隈は無計画な開発が過ぎて、保養地というイメージと町の動線が無茶苦茶に。
趣があって良かったけど、どうなるんだろう。建物は残して欲しいな。
コロナも影響あるのかな。
「世界ネコ歩き〜神戸」で岩合さんが撮影してたホテル。いつか見に行きたいと思ってた。今後どうなるんだろう…😢
舞子ビラと勘違いしたわ。|
かつて「大正の海運王」の
迎賓館
の近くから に移転して

赤字苦境 なのだが

コッチの建物に移転したらどうだ?

景色も良いし

展示したら?
舞子ホテルがだめになってしまったのは、保養地だった舞子が単なる「神戸の郊外住宅地」になってしまったのが遠因だと思う。海側の景色を遮るようにマンションも建っているし、駅に近すぎてリゾート感もなくなってしまった。おまけに、近くにはより大規模な舞子ビラもある。
見出しだけ読むとネガティブな感を持つが、売却で67億円の特別利益とは!(物件を取得したのが60年近く前だから、おそらく簿価がとんでもなく安かったんだのだと思うけど)
>営業再開を目指して運営の引受先を探したが見つからず

ということは、取り壊して更地に…ということもあり得るというか、そうなるのでしょうね…。ああ…。
これはなかなかの衝撃ニュースだ。歴史的遺産としても。このまま別目的に転用されるのであれば嬉しいが、さら地&ビル建設だと流石に悲しい。まぁビジネスだから仕方ないのだが。

解体しない方向で、お願いしますm(_ _)m
大正の海運王・日下部久太郎氏が、海外からの賓客を迎える宿泊・接待所として建設した建物です。
山電によると、目の前に高層のマンションができて眺望が失われたことや、婚礼の多様化などを背景に利用が減少/目の前にタワマンができて海が見えなくなったのか?これはお気の毒……。
売却先非公表だけど潰してマンションかな。
名門「舞子ホテル」売却へ 山電,運営子会社も清算 かつて「大正の海運王」の迎賓館 by ひょうご経済+
2019年12月に営業を休止の「舞子ホテル」を所有する山陽電気鉄道は同ホテルの土地・建物を売却すると発表.
記事メモ。。
結婚式したとこが売却された。
薄い本が厚くなる……?
ゆっくまー、チャンスやで😅🐻🏨🍵⁉️
同ホテルは、もともと大正の海運王・日下部久太郎氏(岐阜県出身)が、1919(大正8)年ごろに建設した。
名門「舞子ホテル」売却へ 山陽電鉄、運営子会社も清算 かつて「大正の海運王」の迎賓館
なんと言うこと🙀
ぶっ潰されてタワマンとか建たない事を願うのみ
山陽電鉄って、山電て略すのか。知らなんだ。
バブル全盛の頃、彼女にカッコをつけたいがために行ってみたいと思っていたホテル💕

近辺には、当時、珍しかった海岸沿いのカフェバーやアメリカンレストランなどがあり、お洒落スポットだったなぁ

懐かしいと共に時代の流れを感じる情報🥺
目の前に高層のマンションができて眺望が失われたことや、婚礼の多様化などを背景に利用が減少。
私はここで※年前に結婚式を挙げた。
1日に2組しか取らないので、落ち着いた結婚式ができた。角テーブルだったので配席に苦労したのも懐かしい。

当日は但馬から親戚が大挙してやって来て、迎えに行ったらエアロミディがバックしてきたのにはぶったまげたw
あの辺りは眺望が無いと幾ら良いホテルでも厳しいかなぁ、建物は非常に優美。解体だけは無きよう願いたい。
ちょっと前に「再開の意向」みたぃな話もあったが…ご自慢の眺望も、マンションゃら複合ビルに遮られ、資産価値もryで。売却額はそこそこでも「損切り」みたぃなもんだゎな('A`)
なんとーー!!
最近ずっと門を閉じたままだったので気になってました。
過去に、模擬挙式の新郎モデルや、人材の相談等、携わったこともあるので残念。特別感のある会場でした。
ここって山電系列だったのか。奈良ホテルがJR西系列なのと同じぐらいの意外感。
へぇー。→
タワマンって造る側も民度が低いんだなと改めて思う
建物は良いから、売却先が頑張ってくれることを切に願う。
目の前に高層マンションがぶったてられてて、気の毒にって思ったのは懐かしい…。
昔、ここで新入社員研修で行ったことがある。
ごめんなさい、山陽電気鉄道が斯様な名門ホテルを持ってたの知らなんだ。
舞子ホテル、売却されるんだ…営業休止の2ヶ月前に僕の従姉妹が結婚式を挙げた場所で従姉妹の花嫁姿にここでひたすらシャッターを切ったのが忘れられない…
結納、ここでしたんだよなぁ/
くれぐれも垂水の大切な歴史的建造物なので、解体だけはしないで欲しいね。
かなり買い叩かれているような……。
【新着おすすめ】
タイトルとURLをコピーしました