メディア記事

航空機リース、相次ぎロシア撤退 民間半数が運航困難に

バズる指数ピーク 627

 twitterコメント 56件中 1~56件
借りパク ロシア
ロシアからのレンタルプライベートジェットが大忙し。
ロシアの富裕層が逃げ出すのに便利だからと!
理由のひとつは多分これ。
SMBCアビエーションキャピタル、露向け航空機リース2位ですか。SMF&L傘下で三井住友と住商折半の為ダメージありそうです。東京センチュリーは言わずもがなですが、オリックスも相応の航空機エクスポージャーがあるので、足許では株価が撃ち込まれてきてますねぇ。
民間半数
運航困難に
借りパクでSMBCアビエーションキャピタルが爆損出して日本にも衝撃が走る可能性ありそうだな
JALとかANAとかロシアの国際線持ってるとこは痛いです💦
航空機リースはリース会社の収益源なだけにインパクトはでかい。
ただ日本勢はSMFL以外大丈夫そうか?
アレックス・コックス監督の『レポマン』という、妙に味わいの深すぎるカルトムービーを思い出す。

レポマンってのはローン未払のクルマを回収してくるお仕事ね。それを飛行機でやらねばなのか。
ちょうど10年前にRBSから買い取ったやつですねくま。

"ロシア向けの航空機リースで海外勢2位のSMBCアビエーションキャピタルもロシアの航空会社との契約を解除する見通しだ。"
今すぐ事態が可決してもあの広い国土での移動、輸送の殆どが停止、若しくは整備不良…シベリア鉄道は既にパンク状態。
加速度的に国力が喪失する…
航空機リース会社のロシア離反を伝えるニュースです。「ロシアの民間航空会社が使用する機体のうち半分にあたる約500機がロシア国外の企業からリース」。航空機メーカーが保守サービス停止にも動いており、ロシア政府が対抗して機体を国有化したとしても困難が待っています。
しかしロシアは借りパクしようとしてる、犯罪国である。
「航空機リース、相次ぎロシア撤退、民間半数が運航困難に」 「世界最大手エアキャップが撤退を決めたほかロシア向け航空機リースで海外勢2位のSMBCアビエーションキャピタルもロシアの航空会社との契約を解除する。ロシア民間航空機の半数の運航が困難になる」
これはEUが対ロ制裁として3月末までに契約を打ち切るよう要請したのに伴う措置で、ロシア民間航空機の半数の500機の運航が困難になる見通し。
ロシアの旅客機というとイリューシンやツポレフがあると思っていたが、結構国外からリースで調達していたのか。
ウクライナにいい形でロシアの侵略が終結したとして、経済制裁が解除されたあと、リース会社は戻ってくるのか?戻ってこないよな、機体をおさえたところで、保守作業やパーツが入ってこなければ、そのうちガラクタになるのに。
ロシア民間航空機の半数の500機の運航が困難になる見通し。
日本の鉄金属加工メーカーはこのロシアから供給止まるパーツ作れたら儲かりそうやなぁ
資産回収… どうすんの…
ロシア製飛行機があれば…だが。

ロシア Il-96-300旅客機の最新型 初飛行に成功!
reading:
企業の節税の星が、悲惨なことに…
「機体が海外に出るタイミングがない場合、リース会社が自らロシアへ出向き、自前で手配したパイロットに操縦してもらって国外に機体を回送することも想定される」
リース会社による機体回収作業は「困難を極めそうだ」」
“欧州委員会が2月末に発表した対ロ追加制裁では、域内企業に対しロシアへの航空機や部品の提供を禁止した。新規のリース契約はできず、既存の契約も30日以内に解除しなければならない。”
また米ボーイングなど航空機メーカーはロシア向けの部品供給や修理サービスなどを停止。
借りパクするんじゃ
航空機のリース解除前にロシア領内へ集めて借りパクするってのがまた。
本当に回収できるのか??
既に各メーカーからサポート契約打ちきられてるので、共食い整備も既に事実上不可のはず。
「機体回収は制限していない国や地域に機体が到着したタイミングで実施する必要がある。機体が海外に出るタイミングがない場合、リース会社が自らロシアへ出向き、自前で手配したパイロットに操縦してもらって国外に機体を回送することも想定される。」

ハードルが高すぎる
→航空機の回収までいきますか。
ロシア民間機の半数が運航不能になるそうです。
ロシア国内の経済活動は一段と厳しくなる
クレカも使えないしルーブル紙屑化しつつあるし
ロシアの人たちはプーチンを止められるか?
航空業界でもロシアの孤立が進みます。エアバス、ボーイングは既に部品の提供、サービスの提供をやめると発表しています。
そりゃそうだ
"
ロシアの民間航空機の半数の500機が運航不能になる見通し。
リース会社が自らロシアへ出向き、自前で手配したパイロットに操縦してもらって国外に機体を回送することも想定される…

保険も適用されないぜ…(´・ω・`)わろえない
お互いにきつい話だなあ

BOCとかどうするのかな(中国資本入ってるとはいえ、実態はシンガポールの会社だろうし)
先月節税目的でハンガリーのウィズエアーのオペリース5千万円やったばかりなのに不安しかない(>_<)
ははぁ・・・機体が海外に出るタイミングがない場合、リース会社が自らロシアへ出向き、自前で手配したパイロットに操縦してもらって国外に機体を回送することも想定される・・・なにその脱出劇
SMBCアビエーションキャピタルは36機をリース。
三井住友ファイナンス&リース傘下でアイルランドに本社を置くSMBCアビエーションキャピタルも期限までにリース契約を解除する方向だ
現実的にはこれでしょう「リース会社が自らロシアへ出向き、自前で手配したパイロットに操縦してもらって国外に機体を回送する」
デフォルトじゃなくて、借りパクって想定されてないよね笑
墜落したわけじゃないから保険も下りない。
人間生きてると「想定されて無い」ってのは単なる思い込みだとわかりますね。
世界の が からの を急いでいます。アイルランドに拠点を置く世界最大手のエアキャップが撤退方針を固めたほか、ロシア向けの航空機リースで海外勢2位のSMBCアビエーションキャピタルもロシアの航空会社との契約を解除する見通しです。
機体の回収が難しいだろうなぁ
世界最大手のエアキャップが撤退方針を固めたほか、ロシア向け2位のSMBCアビエーションキャピタルもロシアの航空会社との契約を解除する見通し。EUが対ロ制裁として3月末までに契約を打ち切るよう要請したのに伴う措置
FPG(7148)の航空機リースはルフトハンザらしいが、こりゃ明日も売られそうだ笑
10年も遡らないけど、航空機リースに日本勢が積極投資したことがあったよなー。コロナに続き、ロシア制裁でどうなってるんだろ?
おそろしあ、、、→
そういえば少し前?まで航空機リースの節税商品ありやしたがどうなっちゃうんだ。
>ロシアの民間航空機の半数の500機が運行不能になる見通し…
約500機が対象。
航空機リース問題は想定内。

これ節税商品として買ってる投資家は減損もできないんじゃあ?
【イブニングスクープ】
タイトルとURLをコピーしました