メディア記事

選手会、日本ハムに抗議文 3選手自由契約で

バズる指数ピーク 5,470

 twitterコメント 418件中 1~100件
ノンテンダー、早めに言ってあげればいいのに、最終的に秋吉選手はNPBと契約できなかった。
選手会はこれを逆手にとって、FA権取得したら宣言なしで全員自由契約になる方向にもっていくといいと思う。そうすると全員自由契約なので価値は下がらないと思う。
じゃ何?クビって言えばよかったのかな
『選手と話し合って決めた』と言いながら、そんな節が見受けられなかったのが一番の問題かなと。なんにしてもNPBには合わない対応だ。
ほんと酷い話だったけど、おかげで最も楽天に必要なタイプの選手の西川が楽天に来てくれたので優勝に近づきそう
メジャーだと当たり前だと思うんだが、抗議文の意味がわからん
選手ファーストでお願いします!
難しいデスね。
選手会の言い分もわかるけど、単に戦力外通告したら良いと言うことになる。
球団が事実と違う説明をしたなら問題だが、それ以外は何が悪いか分からない。年俸に見合う働きでないと思われたなら、契約を切られたり減俸は当然。他球団に行っても減俸になるならそれが選手の価値。そういうリスクも込みで一流選手は高額をもらってるはず。
今回の日ハムのやり方は酷いと思うしそういう考えを多くの選手やファンは持ってると思う
ただ、ロッテの時のように一方的な主張をメディアを使い公にするやり方は交渉手段として正当なのか疑問
3選手は既に開幕へ向かっているが、この件はやはりはっきりさせて欲しい。言った言わないという話にならなければ良いが…
これはちょっと複雑ですよね💦
(´・ω・`)日ハムのファン離れや拠点の移転とかでゴタゴタしたからなぁ〜 余計選手よりも企業としての判断したんだろうね そりゃ…選手会や選手から不満が出ても文句言えないよね
新庄新庄と騒ぐ前にこういうのをちゃんと見てほしいわけ。
暴力事件以降の騒ぎを新庄で目線を逸らす感じでさ。
まあ、中田の件あたりから反社体質丸出しのブラックさを隠し切れなくなってたよね。いくら「ビックボス」とやらで目眩ましをしても、あんなのに誤魔化されるのはバカとマスゴミだけさ。
ルールに違反したわけじゃないからね
新庄ビッグボスでイメージアップを図ってるけど、本質が何も変わらなければ意味がない。
8時まで待機🚬
難しい問題だよなぁ
こうでもしないと日ハムで飼い殺された可能性もあったし…
要は中途半端に活躍した高齢高額の下がり目FA選手の行き先なわけで…
どこも1億、2億の選手獲らないだろうし。
今の日本プロ野球は制度設計が全くダメダメ。自由契約とかノーテンダーとかFAとか、何で似たような意味の言葉が複数出てくるのか分からない。
某金満球団のワガママに端を発して、選手の契約制度に筋が通っていないと感じる。
日ハムは、せっかく新庄で誤魔化したインチキ問題、中田暴力問題、人種差別問題が蒸し返されて残念だったな(笑)酷い悪徳球団だ
この件によって、日ハムという球団の本質を知った人も多いのかも。
普通に自由契約だと言っときゃよかったのよ
【今のトレンドニュース】 123コメント/時
日ハムは日本で唯一と言っていいくらい球団運営をビジネスとして考えている先進的な球団だなーと思ってるけど、流石に嘘はよくないね
お疲れ様でした。仕事帰りの私の回答です。この記事を読んだ感想ですので本当なのか真意は不明です。個人的に制度としたら選手側の選択肢が増えるのであれば問題ないと思います。しかしながらこの記事だけ信用するならば雇用側の横暴に感じます。
ノンテンダーが悪いんじゃなくて、他と決まらんかったら契約するでーって雰囲気だしながら実態はただのクビでしたっていう日ハムフロントの八方美人っぷりがクソだった話だよね
確かになぁ。これが流行ると、
球団は高給年俸選手の規格外年俸downができるし、上手くいかなければ、交渉決裂で厄介払いすらできるもんな。

選手にはたまったもんじゃない。
ガチのマジでこれ

今更感ある
この件はしっかり追及しろよな
BIGボスとか浮かれてる場合じゃないべ
いけしゃーしゃーと全日本の
監督に収まったあいつにも
説明責任がある
日ハムで円満に引退するって難しいな
選手の移籍が激しくなかったから在籍状況が覚えやすいと思ってたけど、選手にとっては穏やかじゃない環境やったのね。

日本で歴史の長い競技なだけに、改革のときやね
これはそう思う。後、中田選手の件でもモヤモヤしたところあった。(中田選手が嫌とかではないです。巨人で頑張ってほしいし。)新庄さんが盛り上げてくれるのは嬉しいけど、日ハムは有耶無耶にしないで欲しいと個人的に思う。
事実上の戦力外通告なのにノンテンダーという言葉でごまかしたようでいい気はしなかった
秋吉は普通に可哀想だった。戦力外なら戦力外ってはっきり言えば良いのに…
早速球団側は反論ですか
>またFA資格を有したとしても既に高年齢になっていることあるいは補償制度が存在することなどFA権行使に関する極めて大きな障害があるため、選手の他球団への移籍はほとんど起きません。

まずは補償制度の撤廃はよ
これに関しては全部日ハムが悪い。
新庄使って良く見せようとしている魂胆も見え透いている。
日ハムが選手の扱いが雑になるのは、元をたどれば、札幌ドームなんかを本拠地にしていることが原因にある。いくら球団が稼いでも、札幌市に「上納金」を納めなければならず、他球団に比べて資金力が乏しい。2024から独自球場を持つことになるが、球団の体質は変化するか?
流石に選手と話し合いしたって嘘ついたのはまずかった。
うーむ。「戦力外」とされるより「ノンテンダーFA」とされる方が、印象的にいいような気がするけど…
なんだなんだ 開幕が近いのにきな臭いな
主力選手をいきなり戦力外にする体裁の悪さを気にしたのかな
そりゃそだね。
西川自身も野球が続けられるか不安だったと言っている通り3選手にとっては酷い仕打ち以外の何者でもない。
この期に及んで日ハムはシラを切る気か😞💨⤵️ある程度年齢・年俸が上がると切られる。一体、日ハムの選手はこれをどう感じて、どんな想いで野球しているのだろうか…
他球団ファンだが、この一連の件に関しては正直フロントがずるいなと思っている。
こういうやり方するならドラフトやFAの年数制限はやめないとダメでしょ?入れる球団選べないんだからさ
ハムファンクラブ歴15年以上の僕ですらこれはキモいなと思ったのでしっかり罰せられてくださいな
差別も放置するし、暴行事件あるし、おかしな監督が就任するし、怖いねぇ、日ハム。
まあ、こうなるわな。
もう今年の年末からはいきなり戦力外通告でいいと思うよ。配慮なんていらない。
年俸が市場価値以上に高くなっていたのでしょうがないかと。
給与や待遇に不満があるのであればMLBみたいにストしたらいい。選手会が弱腰と思われてもしょうがないかと。
しかし選手の年俸上がりすぎじゃねえ?
とんでもない成績のやつが億貰っていたりする。
入場料もちょっと前の倍ぐらいになってる。
日ハムって、昔から、頭おかしい所あるよね・・・。
せめて秋吉と再契約しとけばなぁ。最初っから3人とも契約する気が無かったと思われてもしょうがない。
なんで日ハムがクビじゃなくてノンテンダーにしたのか分からん。クビだったら全く問題ないのに。
巨人の育成契約問題は?
これって、何が問題なの?
シンプルに戦力外で自由契約にしろってこと?
ノンテンダーFA自体は悪くはないが、今回のような虚偽があってはならないし、双方の合意ではなく一方の都合良く使われるならば一定の規制が必要になるかと。
開幕に水差すから早くケリつけて欲しい。ちなみに僕は球団側を信じて支持しています。
ルール上何も問題ないとか言われたらおしまいかもしれないけど、日本一世間体を一番気にする球団がファンからバッシング受けるような対応する訳がないと予想してる。いい回答頼むよ。
ノンテンダーってメジャーリーグでは選手の権利がしっかり保護されてるから機能しているけど、日本のプロ野球ではほぼ戦力外通告だからなあ。
まあ「まだ一線でプレー出来る選手ですよ」って事なのかもしれないが、これじゃ良い選手が集まらなくなっちゃうよな。
日本プロ野球選手会が日本ハムに抗議文 3選手の “ノンテンダーFA” で (デイリースポーツ)
選手の証言と齟齬があることとわかりにくい表現をしたってところはその通りだと思うけど年俸うんぬんのところが全然わからん
なんか球界全体に閉鎖性というか村社会的な体質の古さを感じる。
日本プロ野球選手会が日本ハムに抗議文 3選手の“ノンテンダーFA”
私的にはFA権取得するほど活躍した選手をフロントが尊重しノンテンダーFAにしたのだと思うのだが。フロントからしても誰から見ても戦力外なわけで表現の違いくらいだと思っている。
そらそうだわな。

ハム側は反論してるっぽいけど、
そっちが先に事前に言わなかったからだろ?って話だしな。

ってか、抗議に事前確認いらんだろ。抗議なんだから。
ある日突然クビを切られるリスクと引き換えに、活躍したら高額の報酬が貰える。
クビ切られるのはしょうがない。
普通に戦力外にすりゃ良かったのに。カッコつけてノンテンダーとか言うからこじれた。
契約前ギリギリになって「契約しません。どうぞ移籍して下さい」は困る。他球団は既に来季への構想をスタートさせている。構想外ならペナントシーズン終了直後に通告すべき。>日本プロ野球選手会が日本ハムに抗議文3選手のノンテンダーFAで
ファイターズ、一気に若返った。(給料安)
ノンテンダーには義憤をおぼえるが、
落合が1億貰った時より景気は低迷しているし、集客力のあるスポーツは野球だけではなくなった。なのに選手の年俸がどんどん上がるのはなぜだろう
声を挙げてくれて、本当に良かった。

何も無しだったら、秋吉選手があまりに可哀想…

是非、裁きを。

以前は、好きな球団だったけど、日ハムなんて無くなってしまえば良い。
色んな意見があっていいと思う
個人的にはみんなの他球団からの評価が思いの外低かったかなと思う
けど赤坂英一だけは許せない
ファイターズは昨年最下位ではありませんから!
~良くもでたらめばかり並べる球団な
話し合いしてもいないくせに話し合いの結果ノンテンダーとす。嘘ばかり並べて。秋吉だって契約する気さらさらないくせに、契約するつもりでいたとか。だったら何故ルーキーに背番号渡すの?おかしいだろ。
新庄で誤魔化そうとしてんのになぁ……
暴力に人種差別疑惑にこれやもんなぁ……
抗議は当たり前だし遅すぎる
抗議だけじゃなくて罰則なりの処分もほしいね
じゃなきゃやりたい放題になっちゃう

新庄が誤魔化してくれてるけどフロントはクズだから日ハムにいるってことはある程度覚悟が必要だと思う
いつでも通告なく自由契約になるよ
選手会 3選手巡り
日ハムに抗議文
球団が一方的に自由契約にしたのに稲葉GMが「3選手と協議した結果…」等と虚偽説明した事は問題にすべき。秋吉の再契約云々の話は読解力のない奴が宣ってるだけ。 -
日本ハムのフロントなどはきちんと選手みてるぜぇーきちんと管理できてなかったのはあるかな?!
正直ただの戦力外通告に等しかったからな…
チームは選手をなるべく長く雇ってくれる、その代わり選手は金銭面を強く求めない、そんななぁなぁの関係がずっと続くと皆んなどこかで油断してたんだわな。ファンもそれがチーム愛だと両手叩いて喜んでいた。
契約をしないことを通告された際に、事前の協議はなく…しかし、球団が「3選手と…プレー環境について協議した結果」等の発表をした

結局1番の問題はここだろ
ノンテンダーって取り繕ってるのも良くないと思うけど賛否が分かれる部分
ただ協議云々は嘘ってことでしょ
>また、選手会はヒアリングの結果、契約をしないことを通告された際に、事前の協議はなく、再契約の条件提示など、再契約の意思やその可能性が伝えられることはなかったと結論付けた。
3選手のノンテンダーFAで(デイリースポーツ)
これは抗議して当たり前だし、抗議しなかったら選手会が不要って言われても仕方ないレベルの事案だからな
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
スポーツ・アドミニストレイター
プロ野球選手会:ノンテンダー?日ハム球団

反論するなら言ってみなさい。
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
スポーツ・アドミニストレイター
プロ野球選手会:
自身の問題でないので重要に真剣に考え行動していない証です。プロ野球選手会は、選手達を守る事が出来ない集団です。
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
スポーツ・アドミニストレイター
プロ野球選手会:
NPG、オーナー会議に対して何の力も無い事を示しているだけです。本件を携わっている選手会役員達には、自身の問題でないので
色んな意味で、日ハムらしい処遇。。
選手ファーストとは言えないなぁ、、、
日ハム、何かおかしいよな。中田翔、ノンテンダー、新庄監督。良い球団だったのに…。→ 日本プロ野球選手会が日本ハムに抗議文(デイリースポーツ)-Y!
日本ハムさんのフロントって実は相当エグいよな、中田翔の件も西川の差別発言だかもうやむやにしてたし
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
スポーツ・アドミニストレイター
プロ野球選手会:ノンテンダー?日ハム球団

選手会は、何をしていたのですか。これは何の意味も無いと思います。貴殿達の対応は、
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
スポーツ・アドミニストレイター
プロ野球選手会:ノンテンダー?日ハム球団
今頃このような事を告知する事は、如何でしょうか。もう何カ月前の話ですか。
これ、球団側の発表と該当選手側で認識(?)が異なることが問題なんだよね?
これ自体日ハムが悪いと思うけど、抗議文の「選手の価値を一方的に下げる~」はちょっとわからんな。
なんか選手側に都合の良いように書いてしまってる気がする。(日ハムが悪いのは変わらんけど)
ノンテンダーなんて横文字で誤魔化して、実態は自由契約とほぼ同じなのが秋吉の件で明るみになったから当然か。
少なくとも、構想外ってちゃんと言えば良かったのに。
FAで有利と伝えておきながら、切って実際は選手の価値が下がっている。
日本野球 労組を立ち上げてほしい。
大変ですけど。妨害も多いし

終身雇用廃止と同じ棄民経営。
飼い殺し、寿命前に解放。
再任用で低賃利用。
収支明かさず。
ハッキリと必要ないって言って良かったのかも。今のチームを見ていて思う〉〉〉
で、今年のスローガン「ファンは宝物」
どの口が言うよw
ノンテンダーは恥ずかしながらきちんと理解していなかったので、この記事で勉強させていただきました。
選手会の仰る通り。私なら日本ハムは絶対に応援しませんね。戦力外と言えばいいのに、保身に走る発言、発表しかしていない。
タイトルとURLをコピーしました