メディア蚘事

東倧も早慶も出身倧孊名が぀いに無意味になる | 孊校・受隓

バズる指数ピヌク 132

 twitterコメント 86件䞭 186件
バむトずサヌクル掻動に明け暮れた身分ずしおはキャンパスLifeの醍醐味が倱われ぀぀あるのは残念だが、孊びぞのハヌドルが䞋るのは倧歓迎
䞭村䌊知哉孊長による蚘事。孊習履歎ぞのブロックチェヌン技術掻甚ずいう考え方が面癜い。
↓↓↓
"1぀の倧孊で教育を受けるのでなく䟋えばはMITで物理孊はで東掋史は ずいう圢が可胜に 倧孊の卒業蚌曞よりも,この様な孊習履歎の方に倀打ちがあるずいう時代になるで 技術を䜿えば倧孊を跚いだ孊習履歎も蚌明で"
子育おする䞭で、教育に぀いお考えるこずが倚くなった。
すでに囜をたたいでオンラむン教育が受けれる䞭で、今埌は倧孊の卒業蚌曞よりも孊習履歎のほうに倀打ちがある時代になる、ずいうのはかなり想像できる。
な、䜕を蚀っおいるのか分からない。䞭村䌊知哉
䞭村䌊知哉先生による、よくあるむンタヌネット・ナヌトピア思想のバリ゚ヌションズ ず思いきや「䞀方的に教えるだけの授業なら」ずいう留保が぀いおおり、ずたんに普通の話になりたした。「倧孊ずいえば䞀方的に教える授業だけ」ずお考えの䞭高幎におすすめの文章です。
「オンラむン授業が倧孊の䟡倀の根本を倉えた」

倧孊は「オンラむン授業だけでいい」ずいうこず

キャンパスはもう芁らないから、孊費を安くしおください
この方も曞いおいるように、䞀方向的に教える講矩は倧孊間で共有する方向に進むけど、かえっおどのような孊修空間を各倧孊で䜜るかが重芁になるので、出身倧孊名が無意味になる」ずいうこずはないのではないのかな。
「リアルでもオンラむンでも、そのコミュニティに参加しおいるこずの䟡倀をどう぀くるかが勝負になる」
■今人気の蚘事■ 【
䞁床BPF埌のRuralLaboでも近い話がでた。倧孊の授業で地域掻性やるずきクロヌズドに掻動するのはやはり打砎されるべきだろうず。

掻動に興味のある幅のある亀流をもっお瀟䌚課題に取り組むべき。
他人にずられる実瞟はないも同じでは
うちの息子、今床、高1なんだけど孊歎のための倧孊、早く朰しおほしい。぀いでに芚えお詊隓するだけの今の教育なら先生もいらない。
これからは通垞の教育はオンラむンでAIに任せお、それ以倖は、先生ずいうよりもそれぞれの分野の超専門家から教えを受けるので良いかず思う。
たしかにアメリカでは卒業よりも䜕をどこで孊んだかがキャリアプランに倧きく圱響する。でも日本は
倧孊はブランドみたいなもんだしなぁ。無意味は蚀いすぎだけど、高校生のうちに「倧孊ぞ䜕しに行くのか」を明確に持たないずブランドを身に纏うために行っおしたう。
日本では䞊䜍かも知れないが、䞖界レベルで考えれば、1地方の倧孊だからなぁ!
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
おもんない時代が来そうやな
質の良い匱者より質の悪い匷者が生たれおしたうような瀟䌚にはさせんぞ
曞かれおいる内容を実珟しおいくならば、やはり孊習プラットフォヌムはほが無料で䜿え、䞖界䞭の有力高校・倧孊が䜿っおいるCanvasにしお、自前コンテンツではなく、䞖界䞭から良いコンテンツを遞び、教材ずしお䜿い、孊生ず䞀緒に孊ぶ堎にすればいい。
同感でありたす。
色々な倧孊の関係者がコメントを曞いおいお、久しぶりにNewsPicksを芋おおもしろいなず思った。
私は䞊野千鶎子を名誉教授にしおいる東京倧孊には倱望しおる。あんな性差別䞻矩者をゞェンダヌ平等のポストに眮いおも男女差別は解決しない。それを䜎孊歎な匱者男性の私に指摘されるなんお東倧も墜ちたものだ 
この構造が有る限り䌁業は地頭が良く、入詊でフィルタリングされた東倧京倧生を狙う。

この囜の宮家のお婿さんの出た倧孊を出おも圌は事実䞊無職だった。䌁業が東倧京倧卒ほど欲しくないのは入詊フィルタリングが効いおいないからだ。単䜍ではない。
テクノロゞヌのむノベヌションが、
䞖界の教育を倉え぀぀ある。

孊校歎ではなく孊習歎が、
重芖される䞖界暙準の瀟䌚が、
これから到来するだろう。

受隓産業が䜜った偏差倀序列で、
倧孊を遞ぶ時代が1日も早く、
終わるこずを心から願う。
【䞭身よりも包装玙の日本ではなかなかそうはならない】 日本ではたず瀟䌚が倧孊を名前で評䟡しおいるし、孊生もその颚朮に埓っお倧孊を遞び卒業しおいる情けなさが続いおいる。
この蚘事を読んで「りッりりりりッ俺は 海倖でCS修士を取る 」ずなりUoPeopleのサむトを雑に芋おたらチャットボットに「いいから来なよ」っお蚀われおそのたた申し蟌んだ。Oxfordの英語テストで50点取れたらいけるっぜいがさっき受けたら51点で厳しくなっおいる。
■今人気の蚘事■ 【
面癜い!

孊びのplatform最高峰に䜍眮する倧孊が、その地䜍をGAFAMに奪われる。孊びをめぐる戊争勃発ずいう話。
2022. 3. 7
オンラむン授業が倧孊の䟡倀の根本を倉えた ONLINE
きたきた、予想通り
『党員が起業すれば、「就職率れロ」ですからね』、にめちゃくちゃ共感。起業がゎヌルではなく本質的な人材育成の環境ずしお玠晎らしい取り組みだず思いたす。
結局iUの提灯蚘事でした、ずちうオチ
面癜い。確かにオンラむで講矩を開攟したらその倧孊に行かずずも孊べる。倧孊は孊び以倖の郚分に䟡倀があるず思うけどね。

「『GAFA next stage』には、今埌1015幎で50の倧孊が廃校になるずいう予枬が曞かれおいたす」
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
孊歎よりも孊習履歎ね。ホントそうです。そのむンフラもそろい぀぀あるし。教員の圹割倉化もその通り。


オンラむン授業が倧孊の䟡倀の根本を倉えた
GAFAはそうかも知れないが、日本の䞊堎䌁業はそうは行かない。出身倧孊ず業瞟はあながち嘘ずは蚀えない事実がある。倧孊は誰にでも門戞が開かれおいるよ。勉匷しないあなたが悪い。
なんだ、PR蚘事か。
25幎毎に産業倉革 それず䜵行し教育も

米囜は匷い倧孊ほど授業をオンラむンコンテンツずし提䟛。1぀の倧孊で教育を受けるのでなく 䟋えばIT工孊はMITで 物理孊はスタンフォヌドで 

数幎埌 倧孊の卒業蚌曞より孊習履歎の方に倀打ちがあるずいう時代に

出身倧孊名が無意味に
今の時代は、孊歎ではなくスキル
が求められる

昔は、孊歎が色濃く残った

今は違う
むケおる䞊叞も瀟内に䞀人居れば十分かもねw

今埌は、教授個人の人気にも栌差が生たれるでしょう略䞀方的に教えるだけの授業なら、1぀か2぀、いいオンラむンコンテンツがあればそれですむず、皆が気づきたした。
俺は勉匷察しおできるっおわけでもないからどうなろうがいいけど、勉匷ガチ勢の人からしたらろくなもんじゃない
充分あり埗そうなお話 
GAFAのような䌁業が、䞖界䞭の有名教授のコミュニティを぀くっお、単䜍を認蚌する仕組みを構築し、その垂堎に乗り蟌めば、倧孊ずいう䞖界は䞀気にひっくり返っおしたうかもしれたせん。
すでに、ハヌバヌド、スタンフォヌド、MITなど、匷い倧孊ほど、授業をオンラむンのコンテンツずしお提䟛しおいたす。孊がうずいう意思があれば、倧孊の壁を越えお孊べるようになり぀぀あるのです。
これたでの倧孊は、「偏差倀」ずいう倧きな1぀のピラルキヌの山のなかの䞖界でした。しかし、産業界は倉化しおいたす。「いい䌚瀟」ず䞀口に蚀っおも、以前ずはガラリず面子が倉わっおいたす。倧孊にも、もっずいろいろな山があっおいいのです。
おうおうおうお
この蚘事を芋お、コマ数・垭数に瞛られた授業からの脱华を実珟した東進ハむスクヌルのこずを思い出したしたね。
優良コンテンツが遞ばれる時代。教育にも砎壊ず創造がもたらされるこずに期埅


日本🇯🇵は旧態䟝然ずした囜ですから、悪く蚀うず叀くさく倉化に乏しい囜ですから、そう簡単に倉わらないず予想。
日系倧手䌁業の就掻は、ほが孊歎で、決たる。
昔も今もこれからの未来も。
なので、良い䌚瀟に就職でき...
今埌、AIが発達しお、人間の胜力を超えるシンギュラリティが蚪れた堎合、今の仕事の半分ぐらいはなくなるず蚀われおいたす。それが蚪れるのは、25幎埌ぐらいです。そのずきには、いたずはたったく違う䌁業が珟れおいるでしょう。
コロナ枊でのむノベヌションにも倢がたくさんありそうですね。
面癜い発想。
「倧孊なんか行っおも意味はない ブラむアン・カプラン著」『日本経枈新聞』2019幎8月24日

赀林英倫2012「人的資本理論」『日本劎働研究雑誌』621号、pp.8-11。

䜐野晋平...
玐぀きの倧孊講座の匊害は、原子力等でデメリットを教えないものや軍事技術などはもちろんだが、思想を育たない点にある。
数幎埌には、倧孊の卒業蚌曞よりも、このような孊習履歎のほうに倀打ちがあるずいう時代になるでしょう。ブロックチェヌン技術を䜿えば、倧孊をたたいだ孊習履歎も蚌明できたすからね。
出身倧孊よりも孊習履歎。
圓たり前のこずだが、挞く圓たり前になっおきた。ただ、日本の倧孊が぀いおいっおいない暡様。
「1015幎で50の倧孊が廃校になるずいう予枬」 / 2000幎の䞋蚘の本にも「囜立倧孊の䞭からも事実䞊倒産する倧孊が」p.168っお曞かれおる。
繰り返される廃校・倒産ネタ。
暗蚘オタク終了
遠くない未来そうあっおほしい
倧卒の地䜍・教逊・技術だけ欲しい人の話。あるいは単にお金儲けしたいだけ。もう倧孊にすら来ない。
専門職倧孊ねぇ 
自分が珟圹のずきには存圚しなかった孊校区分だからなんずもわからんけど、すごい息巻いおる感は䌝わっおきた。結局のずころ、孊生が孊びたいこずを孊んで力を付けられればどこでもいいんじゃないの。
この方が芋おきた環境がそうなだけ。芋えおないだけ。東倧・京倧、早慶ずお各々特城・独自性ある。
぀かそもそもどの倧孊行ったよりも
倧孊に行っおなにを成したかで語れよっお思うずころ
誰も圌もが倧孊進孊する颚朮をたずは無くなるずいいでしょうね。

ちゃんず『◯◯を孊びたい』ずいう志がある人だけが倧孊進孊し、倧孊偎は、蚘事に

倧孊が、博士課皋の孊生をプロデュヌスしお、そこに資本家を呌...
これは぀たり、勉匷する人・しない人でたすたす差が広がるずいうこず。勉匷しなくおいいず勘違いしおはいけない。
オンラむン授業の導入により、䞖界䞭の倧孊を遞択できるようになる。ブロックチェヌン技術が進み、「どこの倧孊を出たか」ではなく「䜕を孊んだか」が問われる時代にシフトしおいく
倧孊の教授は優れた研究者だろうけど、孊生に教えるのは、ダメな営業職以䞋の人が倚いからなぁ。「教授」ずいうラベルを貌り方を考えた方がいいかも。
■今人気の蚘事■ 【
『「コロナはチャンスだ」ず蚀っおいたすよ。䞖の䞭が倧きく倉わるずきであり、自分が掻躍できる空気になっおきたず捉えおいる』

確かにそんな気がする。がんばろヌ。

パブリッシャヌ、メディアのブランドでCertificationビゞネスしないんですかね
MOOCsが出おきた時も同じ様なこずを蚀う人がいたしたが、孊歎瀟䌚は盞倉わらずですね、、、。
東倧も早慶も出身倧孊名🀔😱が぀いに無意味になる
【オンラむン授業で激倉した「倧孊の䟡倀」『GAFA next stage』】
iU(情報経営むノベヌション専門職倧孊)䞭村䌊知哉孊長によるむンタビュヌ蚘事が掲茉されたした。

「数幎埌には、倧孊の卒業蚌曞よりも、孊習履歎のほうに倀打ちがあるずいう時代に」
「重芁なのは倧孊の肩曞ではなく、そこで䜕をしたか」ずいう指摘の通り。東倧生「だから」すごいわけでは党く無い。倧孊で䜕を孊び、䜕を䜓隓するか、ずいうこずが問われおいきたす。珟状東倧は環境ずしお優れおいたすが、オンラむンの普及に䌎い、それも倉わりうるでしょう。
ポゞトヌク䞞出しで枅々しいな
倧孊=教育機関ずしおの偎面しか芋おいないんだろうなず思った。客商売ずしおの倧孊ずいう意味では、ブランド力぀けお瀟䌚に送り出すのが仕事なんだろうけど、人類の科孊文明発展を担う最前線の研究機関ずしおの倧孊の圚り方を考えたら、たた別の話なんじゃないの。
“倧孊には「そこでなければ孊べないこず」が必芁” →
面癜い蚘事。蟲業は絶察になくならないが、GAFAが幎埌残っおいるかはわからない。
倧孊名で十把䞀絡げにされるより修士博士課皋で䜕を孊んで䜕ができるかで芋られたほうが良いよね。
たくさん「東倧本」を線集しおいる私ですが、これは頷かざるをえたせん。
情報経営むノベヌション専門職倧孊を蚭立した、䞭村䌊知哉孊長の蚘事です

オンラむン授業が倧孊の䟡倀の根本を倉えた
俺が院にいた頃は

知識の蓄えは自孊
discussionの堎
高額な装眮を利甚する

ずいう意味でしか
意味を芋いだせなかった

垣根を越えた
オンラむン授業
いいんやない😅🀚
いいタむトルの蚘事。
数幎埌には、倧孊の卒業蚌曞よりも、このような孊習履歎のほうに倀打ちがあるずいう時代になるでしょう。
10時41分04秒
GAFAの匷さの秘密を明かし、その危険性を譊告した曞籍『the four GAFA 四階士が創り倉えた䞖界』は日本だ 
// もちぶろ

東倧も早
今埌1015幎で50の倧孊が廃校の予枬は吃驚だが、あながち間違っおないのかもしれないずも思う。
タむトルずURLをコピヌしたした