メディア記事

1日1杯のお酒でも脳が委縮。飲めば飲むほど脳の老化が進むことが判明

バズる指数ピーク 102

 twitterコメント 109件中 1~100件
酒カスさんに悲報です。
恐ろしくて飲まずにいられない
酒飲みに厳しい話だ‥‥(ワイはあんまり飲まん方だけど)
気をつけます🍻
へーーーー(棒)
1800RT:
アルコールは危険な薬物だ!
俺終了のお知らせ。
🍷🍸🍶🍺、、、らしいデス😵
晩酌、ストレスをリセットできるメリットはあると思ってたが、飲酒により脳が萎縮してストレスの内容がぼやけてただけというオチだったら怖い
1600RT:
酒辞めようかな‼️
私の父は、煙草をやめられず、ガンガン吸っていたが、91まで生きて老衰で死んだ。肺がんにはならんかった。
お酒だって人に依りけりな気がする。
↓↓
お酒はなくてもまったく問題ない私としては「そうでしょうね」と納得する話。でもストレスフルな人には理解は難しいだろう。
ほえぇ、もう殆どノンアル🍺でいいや😂
まじか…
毎日スト缶を飲み続けた時の脳の萎縮量と、1回コロナに感染した時の脳の萎縮量が同じって、コロナのヤバさが際立ちますね…
えー。困ったなぁ😋
「たとえば、毎日1杯のビールを飲むのと、平日まったく飲まない代わりに週末に7杯飲むのでは、どちらがマシなのか? お酒好きには気になる話だろう。」
【私的意見】
ストレスによる脳への影響と、
飲酒によってストレスを和らげるアルコールによる脳への影響と
どっちが良く無いのだろうか
実際は、どうなのか気になる(~_~;)。

色んな結果が出てますけどー
TLで相前後して見た、アルコールとCovid19絡みの「脳の構造的変化・萎縮」の話。前者は手遅れかもしれないが、後者はどうなることだろうか。
それでも飲む。
やはり、アルコールの適量はゼロなんですよね。タバコの規制が一通り終われば、次はアルコールになりそうです。
週1くらいにしようかな、、🙄
そうか。
危険だな。
お酒飲めない人による根も葉もないデマに違いない!(酒飲みの負け惜しみ
え〜‼️ お酒やめようっと🍶
知ってたけど…悲しい😢
酒やめます
そんなこと言われても心の元気を保つためには必要なのよ😮‍💨💭
そうかもしれんが、その萎縮した脳で人類はここまでやってきたのだから、それでいいのでは?
1日1杯のお酒でも脳が委縮
飲めば飲むほど脳の老化が進むことが判明

カラパイアより
「飲酒が脳に与える影響は
指数関数的である
という証拠があります」

1日1杯のお酒でも脳が委縮
飲めば飲むほど脳の老化が進む
ことが判明
ホンマでっか
もう手遅れじゃ。
酒で脳は萎縮する、萎縮すると元には戻らず、認知症リスクが高まる。
歴史を紐解けば、ゲーテ・パスカル・カント等多くの知の巨人達も晩年迄飲み続ていた。
脳は萎縮もするが、鍛錬も可也。
五感を研澄ませ活用し、読書し考える事で萎縮はカバーできる!やっぱ今日も飲む!
脳の萎縮とかを気にするほどの脳じゃないから、とりあえず乾杯しよう。
飲まないに越したことはないからなぁ。
でも美味しいお酒は美味しいからなぁ。

拙者は1ヶ月に1回飲むか飲まないか、になってますけどね……
お酒飲むのやめるわ。
でも飲み方のパターン(毎日ビール1杯飲むのと週末だけ7杯飲むのとどう違うか)の影響は調査結果が待たれる。(笑)
うるさいよ
もうおそい…
やっぱりお酒は飲み過ぎは良く無いですよね。自分は飲酒習慣はほぼ無いのですが一層、付き合い以外で飲むのはやめようと思いました
👴🍺?
…だから僕は酒は飲まない。
養命酒ダメじゃないですか!(´・ω・`)
話題作を観ても全然ピンと来ないのはの酒のせい?老化したら感受性も衰えるんですかね
oh, nature〜
(それは「Love Love Show(Eng. ver.)
Associations between alcohol consumption and gray and white matter volumes in the UK Biobank | Nature Communications
養命酒はどうなんやろか…
酒好きとして一言いうなら
「うっせー!!バーカ」
理性をたもったままいうなら
「でしょうね。」
1400RT:
\(^o^)/オワッタ;;
あかさん...
酒は百薬の長って中国でお酒売るために言われ始めたらしい 土用の丑の日と同じ?
ガンガン酒飲んで脳をいじめていこうな…
1日1杯のお酒で脳が萎縮。
飲酒時代、いったいどれだけ脳にダメージ受けていたのか本当恐ろしい。

気付けてよかった。
身近に飲酒脳萎縮おじさんがいる俺たちとしてもな
嘘言うのやめて下さい
一杯でも積み重なっていくからなぁ…
1200RT:
酒もタバコもギャンブルも、体に悪いのでおいしいし楽しいのだ。

しかし、マナーは守らなくてはいけない。
ああそうなのかとしか思わないな。
体が老化してるんだから脳が老化したって当たり前。
飲んでないけど萎縮してる気がするけど
下戸の時代だ
もう何ヶ月酒飲んでないやろか。

いつ飲んだか覚えてない。
あたしの頭がアレなのはお酒のせいだった><
人間の他に好んでアルコールを摂取する生き物って地球上にどれだけいるんだろ?
こわぁ
じゃあ今後は一二三のトンチキな発言も酒飲む仕事のせいで脳が委縮しているということで。
(ラップバトルする人間にとっては致命的では?)
(ヒプ世界の人間は酒によって脳が委縮しにくい生態とする)
(^○^)
»
😱😱😱😱😱やっぱり
マジか😓
ウィスコンシン大学マディソン校のレミ・ダヴィエット博士らは、英バイオバンクに登録されている成人3万6000人分のMRIデータを用いて、飲酒と脳の健康との関係を詳細に調べた。
えっΣ(゚Д゚)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>たとえば50歳では、1日に純アルコール量8g~16gを飲む習慣があると、飲まない人よりも脳が2歳老化
>ビールに換算でコップ1杯から2杯(180ml~360ml)、日本酒でおちょこ2杯~4杯(60ml~120ml)に相当
>完全に安全な飲酒量などない

ショックなのでちょっと呑んできます。
悪い大人の諸君!
(><)→
知 っ て た
これは厳しい研究結果。まあ少し老化が進んでもいいかな(笑)【
萎縮しまくってんだろうな…🧠
要約すると、飲酒する人をランダムに何人か調べたら脳の萎縮が確認されたよ!だけど、飲酒と萎縮の因果関係は分からないよ!信じるか信じないかはあなた次第。と。
酒を飲むと脳が萎縮する
人間の多くは酒を飲む
つまり人間生活に脳は必要ない……ってコト!?
レ、レムちゃん⁉️
飲酒は月2くらい。たまに飲む養命酒もやめようかな
「若返りの薬」と対比する「老化の薬」は昔から存在していたのだなあ
実は食べたら危険なものってありましたか?
アルコール(タバコよりはるかに危険)
日本の主要な社会問題は何ですか?
アルコール犯罪問題
アルコールの取り扱いについて
アルコールはどの麻薬よりも危険
まったく無毒な食べ物など存在しない。タバコの次は酒か。次はなんだ?休暇か?セックスか?運転か?スポーツか?
私ってどうしたらいいですか?
アタシは、お神酒飲んじゃたから 呆けたのか!?
料理酒も酒粕の味噌汁もダメなの?
😱😱😱😱😱…
紅茶で極上のティータイムに切り替えていこう!!
脳萎縮(っˊ-ˋc)キュ…
そ、そんな
酒が飲めない者としては、これは
完全に対岸の火事なのが嬉しいww
1日1杯のお酒でも脳が委縮。
飲めば飲むほど脳の老化が進むことが判明😮
コロナ騒ぎでアルコール飲まなくなったけど、確実にQOL上がるのでおすすめ。
健康なまま一生を終えて下さいと
煽りじゃなくて「嗜好品」だし。なんのために生きるのかだし。
仮に我慢して健康で働き続けるならいいのか。
飲まないはまたリスクゼロでもない。
やろなー
わかってはいたけど改めて…生涯現役ゲーマーを目指してる方はお酒を控えましょう🍶
コレはガチ。実際に脳が萎縮してる感ある。
一時期酒飲んでないのに常に夢心地というか思考が薄くて現実味ないような感覚あったw
酒の飲み過ぎには注意やで。おっちゃんからの忠告や🤗
>1日1杯のお酒でも、脳が萎縮

>飲酒が脳に与える影響は、指数関数的

>完全に安全な飲酒量などない

>酔っ払うと脳内で炎症を引き起こす酵素が活発に。そのせいで灰白質が失われ
タイトルとURLをコピーしました