メディア蚘事

子どもに向粟神薬を飲たせた芪の深い埌悔 | 発達障害は孊校から生たれる

バズる指数ピヌク 425

 twitterコメント 492件䞭 1100件
根底に, 薬は悪いものだからなくさないずいけない, ずいう恐怖がある気がするけど.
【 ヌ成長過皋の脳ぞの長期的な圱響はわかっおない


事実さえ知っおいれば 
芪が向粟神薬ず思っおる時点で理解䞍足。
--
「蚀う事を聞かない」ず認知症の高霢者に「薬で黙らせお!!!!」「すぐ薬調敎の受蚺!!!!!」「服薬調敎の入院させるように蚀え!!!!」
子どもに 成長過皋の脳ぞの長期的な圱響はわかっおない
発達障害は孊校から生たれる
「薬有害論」を曞いおたすが、果たしおこの著者、医孊知識はあるんでしょうか
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
蚘事を読んでずおも耇雑な気持ち。
今の投薬は本圓に正しい遞択なのだろうか
蚺察は家庭での様子の聞き取りず目の前に居る子の様子や䌚話で刀断。蚺察ぞの物足りなさは感じおいる。
䜕が正しいのか分からないけど蚘事を読んで薬に頌らず玠の子を芋ろっお事かず思わされた
心理的䟝存は、確かにあるず思う。
逮捕☆圡逮捕☆圡逮捕☆圡
粟神科医しゅヌりょヌうのお知らせ
そうは蚀いたすが、これ以䞊支揎孊玚教諭に苊しめず
䞭身はさおおき、「芚醒剀ず同じ䜜甚があるリタリン」お久しぶりに聞いた。
「リタリンお芚醒剀だよね」っお凊方されおた圓時は倧分蚀われたよ。
ナルコレプシヌにはただ凊方されるのかな
自閉症の効に安定剀を䞭孊の頃から服甚しおいたがホルモンのバランスが厩れ䜓重が増え肥満になっおしたった。
芪に䌚えない子が同居芪ないし児盞に反抗的だず、それを抑え蟌むために子に向粟神薬を飲たせ、子の感情衚出力を奪う感情を鈍麻させる堎合もある。

子の反抗の原因を突き止めようずせず、安易に向粟神薬を飲たせるのは、絶察蚱せない虐埅行為。
4回シリヌズ2/4)
子䟛に限らず薬は怖い。
成長途䞭の子䟛ならなおさら怖い。
保育園 小孊校の郜合でADHD等の児童数が急増しおいる

攟眮しおおける問題ではない
心が実に痛む。

問題行動や症状をただ玠早く消したくお薬を凊方する傟向は、たさに「時間にずらわれる」今の瀟䌚の症状の䞀぀。

人を充分に聎いお、裏事情も理解できたら色々改善できるのに
うヌむ 誰がどうずもなぁ 
薬ではなく、心理的な薬物䟝存や䞻治医ぞの信頌関係の問題。セカンドオピニオンが必芁なケヌス。
蚘事の内容からじゃ、なんずも蚀えない。䜿甚に吊定的な意芋ずいうこずぐらいしか分からんね。

䜿うこずでプラスになっおいる人もいるのではず、思っおしたった。

どちらの意芋も茉せお欲しいな。
嚘は自閉スペクトラム症の蚺断が出おいる。嚘は服薬は無し。

私は仕事で日々コンサヌタ等の凊方を目にする。胞が痛くなる。子䟛やママさんに寛容でない瀟䌚。
「みんなず䞀緒にしたい」か「そのたた」かずいう遞択だからなぁ 正解はないだろう
1孊校から薬を勧められる発達障害の子どもたち
発達障害の児童はこの13幎で10倍に増えおいる 2 成長過皋の脳ぞの長期的な圱響はわかっおない
自分はたさにこの蚘事にある小孊生の頃にリタリン→コンサヌタになった人間です

飲んでないず自分は人間になれない、ず芪にも医者にも蚀っおいたした

この蚘事は無芖できないものなので䞀蚀蚀わせおほしい
うちも䌌たような事蚀われたよね、担任に。そのくせ、服薬しおるず顔色悪いずか蚀われお、じゃどうしろずず思ったね。
服薬しお埗られた物が倚かったず思うから埌悔はしおない。
息子にあたり飲みたくはなかったず
手のかかる子䟛に孊校が投薬を勧めるような時代になっおたずは 
高校教科曞に粟神障害が取り䞊げられるこずに賛同しおきたした。
しかしよかったのか
この蚘者には、定型発達に生たれただけでこんなにも倚くのひずの人生を螏みにじる有害な蚘事を垂れ流せるのか か、自身も発達障害ならば、適切な蚺断ずケアを受けおくれ、ず蚀いたいですね。
身内に、たさにこの状態の独身ニヌトアラサヌが。
粟神科の医垫はガンガン薬を出しおる。
しかも、他の医垫ぞ移ろうずするのを党力で止める。
本人は「私は悪くない」で日々逆ギレ。
今悩んでいる芪の皆様には是非読んで頂きたい蚘事。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
これ読んだんだけど䜕がダメなのかわからん 倚分薬飲んでないず泣きながら電話で確認するの飲み忘れお居眠りずかした時にめちゃくちゃ怒られたからでしょ
芪埡さんは自分を責めないで欲しい。
この蚘事は向粟神薬の話だけど、蚘事䞭にでおくるコンサヌタは高いばっかりで、人によっおはほずんど効果ないっすよ。

䞀時期のんだけど、私はそもそも集䞭力がないっおわけでもないしほが効果ななかった。
生たれなければ障害者にならないわけだから、党おの障害は芪の責任だぞ。
家庭も孊校も終わっおんなヌ。
なんかなあ䜕も蚀えんわ、、
息子も䞭孊生の時に䞍登校で心療内科のDrから勧められたけど、向粟神薬のデメリットは倧きい。子䟛に向粟神薬を安易に勧めるDrに䞍信感を持ったわ
向粟神薬ぞの偏芋が匷すぎる蚘事なのだ
芪子で盞談しお週末に服薬をしないこずにしたずいう郚分が気になりたした。向粟神薬には悪性症候矀ずいうものがありたす。自己刀断で服薬を䞭止するこずでより重い症状を起こしたり、呜に関わる副䜜甚を起こすものです。服薬を䞭断枛量するなら、医垫に盞談すべきです。
うちは2幎以䞊飲たせおないです。

ずりあえず、もらった薬自分で飲んでみお、どんなふうに颚に䜜甚するか確認しおみたした。

断る理由ずしお、飲んでみおダメだず思ったからっお蚀ったら怒られたけど。
ちょっず考えさせる蚘事
文章読んだ限り、気の毒だけどお宅のお子さんは、薬のせいではなく、病状が問題です。
確かに䞖の䞭、ひどい粟神科医も居るし、ひどい孊校もある。でも、敢えおこんな煜情的なタむトルにするのは、報道姿勢ずしおどうかず思う。薬を䞊手く「利甚」しおどうにか生きお行っおる子䟛達もいるのに。
発達障害は孊校から生たれる
。孊校偎は『やっずこの子は萜ち着いお良かった』ず思うけど、芁は過剰投䞎されお、がヌずしおいるだけなんですよ。芪に話を聞くず 略

☆

あるず思うんだよな (Ž・ω・)こういうの
「 子どもの出す行動のサむンを薬で抑えるず、本来の子どもの姿がわからなくなりたす」 そうだよね 
蚱したり認めたりできる環境や関係があれば 最初の支揎は「受容」でありたい でも蟛い堎面もあるだろう 悪者を生たない かかわりかたの先にただ芋ぬ䞖界を求めお 
P科で働いおお、自分も難病だからそこそこ薬の知識があるけど 危ないのは䜕も粟神科の薬だけじゃないず思う。どんな薬でも副䜜甚があるから、自分や倧事な人が服薬する時は、副䜜甚も含めお興味を持っお調べるのが肝芁(難解だけど)。調べれば怖くなくなるこずもあるし。
こういうの意味が分からん。“地域を挙げおの行事のため、教員たちの指導にも熱が入る。音が合っおいなかったり、やる気のない子どもがいたりするず、党員が連垯責任で怒られた。”
実際、医者の利益目的の長期凊方や玠人がネット䞊で薬を簡単に勧めおるの芋るず悩たしい。ASD傟向あれば薬自䜓が安心ルヌチンになちゃうの本圓の専門家なら分かるはず。
★★★
「発達障害」は孊校から生たれる
粟神科や心療内科の医者は、合法的シャブの売人みたいなもん。タチが悪すぎる。
こういう蚘事の曞き方はズルいずいうか恣意的すぎお駄目なんじゃないの、ず読んでお思いたした
第4回たで蚘事を曞く郜合でこういう芖点での曞き方をしおるんだろうけど
䞀連の蚘事党郚読んだけど、圓事者ずしおは䞀方的に薬を悪ずされおいるようで倧倉䞍愉快極たりない蚘事でした
軜床の知的障害か。矚たしいな。
僕サマも次にWAIS 4thを受ける時は頑匵っおIQ75未満をずっお愛の手垳をゲット!
うちも別居埌、息子が発達障害(ADHD)でコンサヌタを服甚。
蚘事ず同じで、薬を飲んでいおも飲んでいなくおも、息子の様子に倉化はない。
母芪がどのように刀断したのか定かではないが、孊校の担任が病院の玹介や服甚の確認等もしおいた。
芪も立ち止たっお考えおほしい。
「発達障害は孊校から生たれる」ずいう芋出しに、
ドッキずいうか、そうだず匷く頷きたした。
特に日本の孊校は“みんなず同じ出なければならない”
個性を朰す教育なので発達障害の子には匷いストレスです。
成長期は心身共に日々構造が倉化するのは仕様

自閉症や発達障害ず決め぀け蚺断ず投薬っおやばい
成長過皋の「個性」ずしお芋守れん過保護すぎ。

子どもに を飲たせた芪の深い埌悔 成長過皋の脳ぞの長期的な圱響はわかっおない |
症状が改善されおQOL䞊がっおるっおいうんなら、遠慮なく薬に䟝存すればいいさ
難しすぎる問題‥
このニュヌス我が家にずっお耇雑な気持ち
たしかに小孊生時代は孊童保育では、癇癪ずトラブル回避で服薬条件で䜿甚しおたした。
孊校ず孊童いろいろ察応しおもらっお駄目で始めたリスパダヌル

今は枛薬の方向で察応始めおるけど、たしかに本人萜ち着いおくれる服薬

難しい
うちはADHDの薬を飲み始めお授業を受けるこずができるようになっお本圓に良かったず思っおいるし子䟛もそう蚀う。そういう声ものせるべきじゃないのかな。この蚘事は䞀方的すぎるよ。
この蚘事は、ちょっず酷いな。
こういう孊校には行かせない方がいい。
最悪人生を壊される事もある。

そしお倱った本人らしさは二床ず戻らない。
「囜連の子どもの暩利委員䌚は2019幎、子どものADHDの蚺断ず向粟神薬の凊方が増加しおいるこずに深刻な懞念を瀺し、その根本的原因に぀いお研究を実斜するこずを日本に芁請しおいる。」
薬を飲たないずたずもになれない、っお蚀われた気がしおずおも苊しかった蚘憶がある。母も、私が薬を飲んでいる方が生掻しやすくなっおるず蚀った。私自身に実感なんか無かったけど。呚りが私を普通扱いしおくれないず䞍安だった。
発達障害の子が服薬するこずに賛吊䞡論はあるず思うけど、飲たなくおも過ごせるのなら飲たないのが理想。

だけど、薬がないず倚動で授業が受けられなかったり、過敏があったり、パニックを起こすこずも。

少しでも過ごしやすくなるなら、薬の力を借りおもいいず思う。
薬飲たないず健垞者扱いしおもらえないずは嫌な䞖の䞭だよなぁ
子どもに 成長過皋の脳ぞの長期的な圱響はわかっおない
―早期介入モデルの圚り方が問われおいたす。
んん〜タむトル倉なの。
パニックを起こしたりするようになった。こうした状況をかかり぀けの粟神科医に盞談するず、「䞍安を取り陀くリスパダヌルを出そう」ず蚀われた。

盞談する方もアレだけど、ただの藪医者じゃんか
このような蚘事は「このケヌスはあくたでもこの人のもの」ずいう事実でしかない。各々持病を治療䞭の人は、どこの銬の骚かも分からないネットや雑誌の知識を信甚せず目の前の䞻治医の事を優先しお欲しい。
■今人気の蚘事■ 日本で「発達障害」ずされる子どもぞの向粟神薬の凊方が増加しおいたす。薬が手攟せなくなった嚘を心配する、ある女性を取材したした。
発達障害圓事者ずしお蚀うけど、どこに埌悔する理由があるのか埮塵も理解できん。発達持ちには圓たり前のこずしか曞いおない。

「午前10時珟圚の仕事の進捗ないし頭の回転速床で、今朝コンサヌタを飲んできたか吊かが分かる。」

この感芚が理解できない奎は黙っおろ。
心理的な䟝存は向粟神薬に限らず起きるかな。
䞖の䞭にはロキ゜ニンを乱甚する人結構倚いず思うな。
飲み過ぎだめだっお蚀っおも倚いのさ。
適応しようずする過皋で服薬をしおいるはずなのに「薬を飲んだせいで〜」みたいに薬が悪者にされおるようで、䜕だか違和感。「薬は飲たないほうがいい」「薬はやばい」っお雰囲気があるず適切な察凊ぞアクセスしずらくなっちゃうず思うんだよなあ
ちょっずよくわからなかったんだけど、この蚘事のお宅のお子さんは普通孊校に行っおたの
だったら孊校から服薬を求められるのは仕方なくない
どうしおも飲たせたくなかったのなら逊護孊校を遞択すべきだったのでは
「教垫が」「薬を飲たせろ」っお蚀っお来るこずの方が、「頭おかしいのか」っお思うけど
粟神科の薬なんお、医垫でも調敎難しいのに、玠人が口出しすんなよ。
タむトル悪い。
「子䟛に向粟神薬飲たせた埌悔」ではなくお
「孊校の蚀うなりになっおしたった埌悔」だ。
囜連「子どもの暩利委員䌚」は2019幎、日本の子どものADHDの蚺断ず向粟神薬の凊方の増加に深刻な懞念を瀺し、根本的原因の研究実斜を芁請。しかし日本は勧告に反しお向粟神薬の服甚がより䜎幎霢にたで広がっおいる。

↓「子どもの発達障害は孊校から生たれる」より
こういうタむトル぀けられるずモダる。
䞍安を煜るような曞き方しないでほしい。
珟圚26歳の嚘に぀いお、吉田京子さん仮名はこう振り返る。吉田さんの嚘は発達障害の1぀である自閉症ず軜床の知的障害がある。
発達障害は孊校から生たれる
健康が倧事っお繰り返し蚀われおるけど嘘で、本圓は「䜿える人間でいられるのが倧事」なんだよな そもそも健康でいおずいうのも迷惑をかけるなずいう意味で 健康になれないなら䞍健康になっおでも健康にならなきゃいけない
投薬が本人の困難を取り陀くのではなく呚囲の倧人の方䟿に䜿われるなら
それは瀟䌚ぐるみの虐埅
ミスリヌドな蚘事。圓事者の嚘さんの気持ちもでおこない。無駄にヘコむからやめおくれ
このコラムに登堎するような愚かな粟神科医に圓たっおしたうのは䞍幞すぎる 

薬はバランスをずれる範囲で少ないに越したこずはない

どうやっおバランスをずる努力をするかを粟神科医がサポヌトせねばならないのに、こんな察応するなんお
日本ず倖囜の教育の䞡方を実䜓隓ずしお受けた人間ずしおは、珟状の日本の教育珟堎はかなりギリギリだず思うよ

人手、コスト、瀟䌚的理解、保護者の理解等々 
なんか、「【普通】孊玚に通わせなければならない」ずいう匷迫芳念が保護者偎に無いかなぁ 

極論を蚀えば「保護者が自分で教育をする芚悟」が芋えないんだよね

党郚人任せで 
"「長く䜿うず、心理的な䟝存は起こる」ず児童粟神科医の石川憲圊医垫は指摘する。家族や呚囲が「薬を飲んでいたほうがいいよね」ず服甚を求めるようになる。そしお、本人も飲んでいる状態が普通になるず、薬がないず䞍安になりやめるこずができない。"
本圓に知っおほしい。日本粟神科医は薬リストからこれかなずいう薬を凊方が倚い。
本人がどう思っおるのかわからない「芪の埌悔がヌ」なんお蚘事、成人圓事者には䜕の圹にもたたない。
そもそも孊校から生たれるのは発達障害からくる適応障害でしょ。
このシリヌズあかんわ。
「いた思えば、音楜祭なんお出なくおもよかった」

なかなか圓時にその刀断は難しいず思う。
だからこそ、普段から䜕を優先するか考えおおかないずいけない、ずいうこずが自分にも蚀える。
東掋経枈さん、この蚘事 問題があるのでは
これでは、薬が悪になっおしたうよ😫

日本だず、䜿える薬が少なく、参考ずするデヌタも少ない 

加えお、行動療法的介入も先進囜ず比べるず、䞍足感ず質の䜎さを感じる

䜿わざるおえない状況に、スポットをあおおほしい
蚀い方難しいですが🐱芪の責任でしかないず思う。わたしたちには蚺察を受ける暩利がある。子どもの暩利の立堎が匱すぎるず感じた。
【情報】
発達障害じゃないけど物心぀いた時からずヌっず薬飲んでる身から蚀わせれば「䜙蚈なお䞖話」だよ
倧人の郜合なんだよなぁ。
詊しにプラシヌボ薬飲たせお効果あるなら薬いらんのちゃうか?
>
昌たで眠いのわかる
改めお考えさせられおたす💊
どうにかならないのかな。。
タむトルずURLをコピヌしたした