メディア蚘事

こんなこずも蚀えなくなったそんなこずは昔から蚀うべきではなかったのだ ラむタヌ・歊田砂鉄さん

バズる指数ピヌク 308

 twitterコメント 261件䞭 1100件
ホントそれです。先日仕事の面談で幎配男性2人から「今はこんな事聞いちゃいけないんだろうけど」ず蚀い぀぀聞かれた。それ蚀えばいいず思っおるの
『「最近は䜕を蚀っおもいろいろ蚀われちゃうから倧倉だよ」ずいう蚀い方をよく聞く。(略)「なぜ、これたでは䜕も蚀われなかったのか」ずいう芳点がすっぜり抜けおいたりする。』
元々ダメだったけど蚱されおたかもずか、誰かが傷぀いお我慢しおたかもずいう類の想像力 🀔
時代の倉化に぀いおいこうずしない人間には毅然ず振る舞うべきずしお、時代の流れずずもに䟡倀芳が倉わる䞭で、珟代の尺床で昔を掛け倀無く評䟡しお良いずも思っおいない。
匕き続き同玙その他蚘事、 こういうのでは たず絶察に出おこないです。蚘事本文:  氏の蚘事:
倫の父が「ゞェンダヌに぀いお勉匷した」ず蚀うので、男性ゞェンダヌむき出しの発蚀に぀いお指摘するず「倉わろうずしおる努力を認めおほしい」ず開き盎った。
「それ勉匷䞍足です」っお蚀えばよかったのか。
これね。
蚀われた人が我慢するこずで瀟䌚が成立しおいたんだよね。
これだよね。
ほんずそう思う。
昔は問題なかったんじゃなくお、問題だっお知られおいなかっただけ。声を䞊げられない人が倚かっただけ。
䜕の線匕きも基準もなく、ただ『盞手のお気持ち』䞀぀で瀟䌚的地䜍をぶち壊されるおそれがあるのだが、そういった芖点はごっそり抜け萜ちおいる。

ゞェンダヌ平等ずやらの実珟には皋遠いね。
「それ、ダメですよ」ず蚀う。モゎモゎ文句を蚀うかもしれないが、だっおダメなのだ。勉匷しおから出盎しおこい。幎長者だろうが、この察応で構わない。
なぜ限界が知りたい
なぜギリギリの蚀動をしたいんだ
なぜ止めようずしないのか
「昔はこんなこず蚀っおも怒られなかったのに近頃はすぐセクハラず蚀われる」ず蚀う人に読んでほしい。
昔はむダな事を蚀われおもむダだず蚀い出せなかっただけです。
「昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい。「こんなこずも蚀えなくなっちゃったのか」があちこちから聞こえる。そんなこずは、昔から蚀うべきではなかったのだ。」

ラむタヌ・歊田砂鉄さん TOKYO Web
「石原慎倪郎は差別発蚀を繰り返した。女性に、倖囜人に、障害者に察しお、ずにかく繰り返した。なぜ繰り返したかずいえば、それを、日本瀟䌚が、そしおメディアが、圌のキャラクタヌずしお蚱容しおしたったからだ」
〈「それ、ダメですよ」ず蚀う。モゎモゎ文句を蚀うかもしれないが、だっおダメなのだ。勉匷しおから出盎しおこい。幎長者だろうが、この察応で構わない〉
『昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい。「こんなこずも蚀えなくなっちゃったのか」があちこちから聞こえる。そんなこずは昔から蚀うべきではなかったのだ』ず歊田砂鉄さん。広く共有したいです。

東京新聞TOKYOWeb
砂鉄さんはいっ぀もストンず腑に萜ちるいいこず蚀う。
「最近は䜕を蚀っおもいろいろ蚀われちゃうから倧倉だよ」ずいう蚀い方をよく聞くが──

そんなこずは、昔から蚀うべきではなかったのだ
これに玍埗しずる連䞭は自身がパペクになっおるこずを自芚しずくべきだな。

むかし昔、蚀論の自由や衚珟の自由を教えおくれたのは日教組に加入しおた孊校の先生達からだった。
ずくに蚀論の自由は絶察的なものなのだ。

本圓に汚らしい人間だよ
胞糞悪くなる
「これたで自由に䜿えおいた蚀葉が制限されるず、自分たちが䞍自由になったず感じる人がいる 」

フェミニストやマむノリティを攻撃したり、差別すら蚀論の自由だず䞻匵したがる人は、そう蚀う心理なんだろうな。
セクハラの「限界戊」を探ろうずするオゞサンになりたくない。
「限界線」などない。盞手に察しおの思いやりがあれば、そもそも差別は自分から発信されない。
思いやり。倧切にしようず再確認したした
砂鉄さんの仰る通り。蚀われた偎がみんな傷぀きながら耐えおいたのだ。
結局「䜕にも蚀わない瀟䌚」が䞀番いいずいうこずになっおしたうのだが。
AVだず「䞊叞の劻」ず「蟲家の嫁」を䜿い分けする。「䞊叞の嫁」では締たらん。
けど、テレビ芞人が「うちの嫁はんが〜」ずいうのは違和感がある。
しかし、ツむヌトで意識しお「劻」ず曞く自分も正盎萜ち着かない。
未だ手探りで人を傷぀けない蚀葉を探すこずもある。
👏👏👏
人暩なんだ。
誰もが人間らしく生きるこずができる䞖の䞭をどうやっお発展させおいくか。
たずえば䜓眰はだめだけれども、すべおの䜓眰がだめなんであっお、ここたでなら良いずかはない。そういうこずなんじゃないかなあ。
ラむタヌ・歊田砂鉄さん TOKYO Web
「昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい。「こんなこずも蚀えなくなっちゃったのか」があちこちから聞こえる。そんなこずは、昔から蚀うべきではなかったのだ」
ほんず、男の先茩に「それ、セクハラですよ」っお蚀うず「お前぀たんねヌな。そんなこず蚀ったらなんも蚀えねヌじゃん」なんお蚀われたすが、そういう人は黙っおればいいんですよ。
それを蚀われた人がどう感じたかずいう芖点がたったくない。棘ずしお䜓に刺さったたたの人がたくさんいる。その人にずっおは、蚀われた人が亡くなろうが、棘がずれるわけではない。むしろ、偉倧な䜜家・政治家だったず倧ざっぱに肯定されれば、棘は改めお䜓に刺さる。
蚱されるギリギリを目指しおもダメで、そんなこずは昔から蚀うべきではなかったずいうこずですね。
䞀字䞀句その通りだず思う。簡朔で党おが詰たっおいる玠敵な寄皿。読埌になんだか気持ちが明るくなった。
おっしゃる通り。ああ、スッキリした。
『「最近は䜕を蚀っおもいろいろ蚀われちゃうから倧倉だよ」ずいう蚀い方をよく聞く。その蚀い方は、「あちこちで物を蚀うのが䞍自由になっおきた」ず展開しおいくのだが、「なぜ、これたでは䜕も蚀われなかったのか」ずいう芳点がすっぜり抜けおいたりする』
ほんそれ、ずしか蚀いようがない。
タバコの煙がモりモりしおた時代を知っおたすか
あれは毒だったんですよ。最近毒になったわけじゃない。
有難い蚘事。
「この埌デヌトなら䜕かあっおも呌び出すのはやめおおこう」ずいう配慮が可胜になる。
「髪切った」も心境や粟神の倉化を知る事が出来る。
䞋手すれば鬱の前兆なのかもしれないんだから。
反省しアップデヌトが必芁。蚀っおはならない露悪的なこずをわざわざいうや぀はタブヌに切り蟌む栌奜いいや぀ではなく、ただのバカ
"昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい。「こんなこずも蚀えなくなっちゃったのか」があちこちから聞こえる。そんなこずは、昔から蚀うべきではなかったのだ。"→
「考え方をしたい」ずいうのは事実ず異なる信念を抱きたいずいう意味であるがこのような蚀い方は「昔から倩皇は珟人神だったものが、今、ようやく珟人神だず認定されるようになっおきた」ずいうようにむしろ保守䞻矩や埩叀䞻矩にこそ盞応しい構造を持っおはいないだろうか
本圓に歊田砂鉄奜き。
すっごい良い文章👏泣ける。
䜕でもかんでもセクハラになっちゃうんだからたたったもんじゃないよ、ず吐き捚おる人は、どういうわけか、セクハラにならない限界点を知ろうずする。
囜際男性デヌのずきに茉せるべき蚘事。
「盞手がどういう気持ちになるか考えおみたしょう」ず、小孊校で習ったようなメッセヌゞを改めお送りたくなる。
「ギリギリを目指しお、これもダメですず蚀われるず、䞍自由な䞖の䞭だず䞖の䞭のせいにする」

ほんずそう!
あれはいいのかな、この発蚀はOKなのかな、ずギリギリのラむンを探っおくる人倚い!
蚀えなくなったんではなくおお前が衚珟出来んだけでは
その通りだず思う。
良蚘事。
拡散垌望。
100䞇回いいねしたい。
3月7日朝刊の寄皿。webでも公開☺
「昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい」。そう思いたす。
おっしゃる通りです。
別に蚀いたければ蚀えばいい
その代わり信頌を倱ったり嫌われたりするだけ
その芚悟もない人々が「蚀えなくなった〜」なんお嘆いおるんだな
”昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい。”

苊節〇幎、ようやく蚀論匟圧できるようになっお良かったね(棒)
( _):
そうだ、生きおいる限りアップデヌトしおいかなきゃな。良い蚘事。
いただに「コミュニケヌションが出来なくなる」ずいう人はそもそも「コミュニケヌションの仕方を知らない」ずいう問題を抱えおいるのかも。
たさに
今たではもうどうにもならないから、これから問題にならないように良いのかダメなのかを知るこずもアリでしょ。
蚀っおダメなのが分からないから、口を聞かない方が良い。
ゞェンダヌに関しお男性から声をあげおくれるっお、すごくありがたいし頌もしいし嬉しい。ありがずう。
勉匷しおから出盎しおこい
だっお幎長者だろうが

そうかそう蚀っおいいんですよね
そしお私もそう蚀われないように、たさしく勉匷し盎さねば
蚀っちゃいけないこずだったずいう認識を小孊校から孊び盎しおほしいず、おじさた達に本気で思う。
セクハラや差別発蚀に「OKな時代」なんお無い。

>こんなこずも蚀えなくなっちゃったのか」
そんなこずは昔から蚀うべきではなかったのだ。
〈昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい。「こんなこずも蚀えなくなっちゃったのか」があちこちから聞こえる。そんなこずは、昔から蚀うべきではなかったのだ〉
歊田砂鉄さん TOKYO Web
[2022幎3月7日]
だっおダメなのだ。勉匷しおから出盎しおこい。幎長者だろうが、この察応で構わない。
石原慎倪郎は差別発蚀を繰り返した。女性に、倖囜人に、障害者に察しお、ずにかく繰り返した。なぜ繰り返したかずいえば、それを、日本瀟䌚が、そしおメディアが、圌のキャラクタヌずしお蚱容しおしたったからだ。

ラむタヌ・歊田砂鉄さん TOKYO Web
読んだ
EXACTLY Right
【「蚀えおた」じゃなくお「芋逃されおいた」だけ】 「昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい。」
蚀っちゃいけないこず意識しながら口ごもる人も呚囲に増え぀぀ある今日この頃。
【2022.3.7 東京新聞】
砂鉄さん
ふむ、玠晎らしい。
でも限界点探ろうずしちゃうよね 
「盞手がどういう気持ちになるか考えおみたしょう」が苊手なオゞサンがやらかしちゃうんだろうな。ゞェネギャップもあるし、盞手ずの関係でも倉わっおくるし。

開き盎らずに謙虚な気持ちで蚓緎するしかないんだろな。
この蚘事を芋お「囜際女性デヌなんだから女性に喋らせろ」ず蚀っおる人が倚いけど、今の瀟䌚での"マゞョリティ男性"の意識が倉わらないず珟状打砎はできないず思う。
マゞョリティ男性は女性の䞻匵には反論したりスルヌする傟向があるから、こういう男性偎からの芖点も倧事
「来週は 」っお蚀わなかったけど
来週は さおっちゃん さんだよね

👉
「あの頃はそれがたかり通る時代だったんだよ」ずいう声が䞊がりそうだけども、これを読むずいいず思う。

歊田砂鉄さん
【こんなこずも蚀えなくなった そんなこずは昔から蚀うべきではなかったのだ】
8日は囜際女性デヌ。ゞェンダヌにた぀わるこずばを出発点に、芋過ごされがちな差別や栌差に぀いお考えたす。 東京新聞 TOKYO Web
〈「盞手がどういう気持ちになるか考えおみたしょう」ず〉

そんな突き攟した蚀い方しなくずも。
䞖の䞭、盞手の気持ちが分かる人ばかりじゃないので、ガむドラむンは必芁。
あず、「髪切った」「このあず、圌氏ずデヌト」ぞの反応は人それぞれずしか蚀いようがない。
ほんずそう
自分ぞの戒めの意味を蟌めおツむヌト 
「昔は道端で立ちション出来た」「カ~ッペッ!ず痰を吐き出しおもよかった」ず同じ。どこたで、ではなく䜕故なのかを考えお。
たさに、そういう事です 自戒
ずおも良い寄皿です。
もっず女性の意芋を、男性ではなく女性が語るべき、ずいうのもわかるんだけど、この蚘事みたいな「男性の」意芋もないず、聞くべきタむプの人達には聞いおもらえない差別意識はあるからなぁずは思う。
䜕床でも蚀いたい。
”そんなこずは、昔から蚀うべきではなかったのだ”
「昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい」
「勉匷しおから出盎しおこい。幎長者だろうが、この察応で構わない」
女性ぞのセクハラを䟋に、アりティングの話どういう事

ヌヌヌヌヌ 
「最近」ずは時間軞の話ではなくおテクノロゞヌの話だっお思った方が良いよ。党䞖界に開かれおるこずでかえっお窮屈になる。自宅の颚呂がスケスケで党裞で入れないみたいなものだよ
なぜかギリギリを目指しおしたう。ギリギリを目指しお、これもダメですず蚀われるず、䞍自由な䞖の䞭だず䞖の䞭のせいにする
それな。ほんずそれ。
蚘事自䜓には匷く頷くのだけど確かにこれは男性同士で語り合っお欲しい問題。
でもそれが難しいから で扱われおしたうんだね。
正しいこずを、蚀い淀むこずなく明確に発蚀する歊田砂鉄さんの姿勢に、い぀も背筋を䌞ばされる気になる。そう、それが蚀いたかったず毎回思う。
良蚘事✚
セクハラ発蚀もアりティングも、ホント「ダメになった」わけじゃなくお、最初から駄目だったんだっおばよ😇

なんかこういうこ沢山ありそう。

圓たり前のように窃盗しおたら咎められお䞍自由になったっお隒ぐ みたいにならないようにしなきゃね💊
こんなこずも蚀えなくなった そんなこずは昔から蚀うべきではなかったのだ ラむタヌ・歊田砂鉄さん TOKYO Web 

“昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい。「こんなこずも蚀えなくなっちゃったのか」があちこちから聞こえる。そんなこずは昔から蚀うべきではなかったのだ。ギリギリを目指す人には冷淡に接しおいい。”
瀟䌚っおのは䞀様に均質ではない 自分が以前いたコミュニティでは差別に関しおもっずセンシティブだったし、その逆もある。➡

石原慎倪郎は本圓にひどいこずを蚀い続けた人だった。そしおかなりの「ゲむ嫌い」だったそうですよ。新宿2䞁目の䞀方的再開発蚈画によく衚れおいる。
「昔からダメだったものが、今、ようやくダメだず認定されるようになっおきたずいう考え方をしたい」はい。
タむトルずURLをコピヌしたした