メディア記事

エプソン、3Dプリンター参入 製造コスト10分の1に

バズる指数ピーク 72

 twitterコメント 62件中 1~62件
これ良いな。
おっ。本気出してきた
推しを3Dプリンターで作れる日も近い....
プリンターの老舗なら今までの蓄積があるからと期待をしてしまう
時計のオリエントブランドを展開するセイコーエプソン(EPSON)がついに3Dプリンター事業に参入。

現状プリンター事業が非常に強いですが、その技術活かせるんですかね。

この事業が上手くいけば、将来的に時計の部品も3Dプリンターで製造できるようになりそうですね👍
金型いらなくなるの凄い
「あらゆる硬さの材料を精密に押し出す装置」
これはやばそう
買う。買います。
消耗品ビジネス
やっと登場か。家庭用も頼む。
ほえ。
古巣が頑張ってる...
国際ロボット展で展示されるとな。
実機見に行こ。
"印刷用プリンターの噴射技術を応用し、材料の硬さに応じて圧力を調整しながら押し出し加工する技術を開発"

あーあーあーあーあーあー
ピエゾ素子のヘッドを作ったのか‼️
これはもしかしたら…
3Dプリンター界隈盛り上がってきたぞ
今から楽しみで仕方ない。
引用:これまで必要だった特殊材料を使わず、製造時のコストが10分の1程度になる。少量多品種で簡単に生産できる3Dプリンターが自動車などの製造現場で実用段階に入る。
民生じゃなかった残念
>23年にも部品の受託生産や装置販売を始める。装置の価格は1台2千万~3千万円程度を想定。
というかなんで今まで参入してなかったの?
10年くらい前にベンチャーと共同で内蔵プリンタとかはやってたのに。
次はこれでハッカソンをば、、、
いよいよ、3Dプリンターの時代が本格到来か・・!
無料で読めるとこまでだと、エプソンが家庭用3Dプリンタに参入、コストは1/10!みたいに読めちゃうよね。業務用で数千万円の装置の話だったかー。
»
「セイコーエプソンが3Dプリンターに参入」「特殊材料を使わず、製造時のコストが10分の1程度」「装置の価格は1台2千万~3千万円程度を想定」←あ、業務用なのか。大量生産がなくなるわけじゃないんだろうけれど。
少量多品種で簡単に生産できる3Dプリンターが自動車などの製造現場で実用段階に入る。
「装置の価格は1台2千万~3千万円程度を想定」:
これは凄い話のように感じます。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
激アツ
これは興味深いです。
更なるコストダウンか?
一般の人が使うものではないかもしれないけど期待
うおおおおすげええ
値段が安くなれば欲しいな。
エプソンは印刷用プリンターの噴射技術を応用し、材料の硬さに応じて圧力を調整しながら押し出し加工する技術を開発した。ステンレスなど硬い金属から樹脂まで対応できる。…23年にも部品の受託生産や装置販売を始める。装置の価格は1台2千万~3千万円程度を想定。
家庭用かと思ったら産業用だった。
> 印刷用プリンターの噴射技術を応用し、材料の硬さに応じて圧力を調整しながら押し出し加工する技術を開発

長く残ってる会社はこういう既存技術や強みの応用•転換上手いよね、カルチャーというか
プリンターのプロが参入ですね!
特殊材料?フィラメントの事かw>「これまで必要だった特殊材料を使わず、製造時のコストが10分の1程度になる。」
エプソン
要チェックやね
うぉっ!?
正直、 のイベントで好印象しかない 。
なぜ今までやってなかったのかってくらい「ジェットプリント」技術的には優位で期待大ですねー(^^)
エプソンの3Dプリンターもっと変わった方式かと想像してたのに、先端写真だけ見るとFDMのようね。
本体は激安でフィラメントが凄くお高くチップが付いてないと認識してくれない…ハッ
おお、いよいよか……
むしろ今まで取り組んでいなかったのか
やはり、物性だよなぁ
セイコーエプソンが3Dプリンターに参入だそうです。
業務用かな…?
一般用だったら面白いけど。
おはようございます☺

今週もよろしくお願いします。

民生品でプリントできるようになるとモノの値段が色々変わりそうだな~、
買い時がきたみたいだな
これは熱い
製造業に大変革をもたらす可能性がある。>
97年だからもう25年も前か、同級生がラピッドプロトタイピングにインクヘッド使えるはずとエプソンに…以下略…
少し遅い位だけどー期待するな!
エプソン、かつてのインクジェットみたいな本体の価格破壊を実現してほしいな
装置の価格は1台2千万~3千万円程度を想定。
個人でも気軽に使えるようになると思ったのに。
→コストと同様に製造時間も大事
エプソン、3Dプリンター参入、製造コスト10分の1


✅これまで特殊材料が必須&割高で高強度難

➡️金属や樹脂等色々可能に🎉

3Dプリンタもどんどん進化してますね🧐
ファッションだとadidasの4DFWDが有名ですが、こっちはソールのみ😁光造形かな?
可能性広がりますね😊
これでわずらわし部品の交換や故障の対応など、簡単に対応できるようになればカナダライフも快適になるね。
㊗️㊗️㊗️
一家に一台時代か
一億総加工業
アイデアが実現できる世の中
頭の中がスカスカなひとは何も生まれない
【3000万円弱/台】
個人向けで10万円以下なら売れるはず。
「装置の価格は1台2千万~3千万円程度」 産業用かあ
「金属や樹脂などあらゆる硬さの材料を精密に押し出す独自技術を採用した装置を2023年にも実用化する。これまで必要だった特殊材料を使わず、製造時のコストが10分の1程度になる。」

おぉっ!
一般向けもあるのかな。
セイコーエプソンが3Dプリンターに参入する。印刷用プリンターの噴射技術を応用し、金属や樹脂などあらゆる硬さの材料を精密に押し出す独自技術を採用した装置を23年にも実用化する。
タイトルとURLをコピーしました