メディア記事

「プロセカ」アニメに人種差別表現か 海外ファンから批判→運営が謝罪、公開停止に

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 50件中 1~50件
たとえばこのニュース。お恥ずかしながら初見時は何が問題なのか分からなかった。ブラックフェイスが世界では差別的表現であることを知ってよくないことだと気づくことができた。
この失敗も残念だけど、それ以上にコメント欄に書き込んでる多くの人達がブラックフェイス問題を全く理解していないことが残念。また繰り返しそう…、
一応、問題の画像が別リンクであったから確認したが、何が問題なのか分からん…
なりきっているだけで別に侮蔑している感も無いし
めんどくせぇ!
普通はコンプラ部がNGって判断するんだけど、そこまで金回ってないんだろうなぁ・・・

またやな…
例え仮にルーツが海外に有ろうとも、そもそもが所謂「黒塗り」と「ブラックフェイス」は別モノ。他所ではそれが差別に繋がって行ってしまったとしても日本では違う。日本人が意図するリスペクトを知ろうともせずに価値観を押し付けるのは止めて頂きたい。
ううむ... →
問題視されたシーンって、めっちゃかわいいやんけ
「文化的に無神経だ」って、日本ではリスペクトって意味を勉強しろよ
自分の文化価値を他国に押し付けんな
郷に入っては郷に従え。を学べよ
アホくさ
アホかよ。こんな事で…
謝る必要ないだろ…
そのシーンに「差別!」と言ってる人達は、それに差別意識があるってことだからね。
ほんと生きにくい世界になった
粛々と対応すればいいのに
ぷちせかが炎上
ぷちせかね
…問題になっている画像見たけど、これってヤマンバメイクだよね。何だか懐かしいわ……。
でも、表現的に今はダメなんだね。
>アホな理由がまかり通る

これとか。(黒人のためにアニメは作られているんじゃねぇと)→
画像見たけど、これで差別になるのか……
まぁ、海外様がそう仰るなら、そう思うしかないんだろうな。
ま、世界を知らないとこういうことになるわけで・・・
へー,こんなことなってたんだ.ガングロとか確かにあったなぁって思ったけど,海外の人から見たらブラックフェイスになるのか > "
うーん、ガングロなる文化(違ったらすいません)だと思うのだけど受け入れられないのかな〜😅
…ブラックフェイスはあかんよー
【アニメニュース】
プロセカでもか…やっぱガラもお蔵入りの可能性たけえな……
ライオンコス普通に可愛かったけどなぁ…?人種…差別…とは??
これってただのガングロのコスプレですよね?

世界のアホ連中はコスプレでも白人が黒人キャラを演じても文句言うわけ?
それって差別だよね?
録画してあった。全く差別とは思わないが、何か誤解による間違いでも含まれていたか?この様に、特定の伝統スタイルに対し妙に堅苦しくして表現対象から排除させようとする風潮こそが重大な差別であり、当該伝統文化に対する冒涜としか思えない。
騒いだ者勝ちの世の中になってしまうのか。

「プロセカ」アニメで「不適切な表現」か 海外の視聴者から批判
これだからプロセカは嫌い。ミクを巻き込まないでくれ頼むから。
なるほど

この批判の怖さは

『黒人かっけえ!肌黒くしたい!黒人になるんだ!』と超ポジティブ目的でも批判されそうなことよな
海外の映画やドラマで東洋人て言うと吊り目で黒髪っていうのも差別にならんのかって話だけどな。
批判してる人はアフリカ人をどう表現するのか気になる所。

「プロセカ」のブラックフェイスはともかく、万場木さんのギャルメイクは的にかけないことを願う。アニメ2期でそこまで行かないだろうけど
確かにこれは現在の国際感覚ではダメだね

これを理解できないアニメ業界やオタクは自分がいかに無知かを知るべきだと思う

というか、表現の自由がないとかほざくなら海外展開しなきゃいいんだよ
…批判されなきゃやめないのは、それが悪い事だとは思ってないから。だから謝罪も口だけだと思う。
「 海外ファンから批判→運営が謝罪、公開停止に
キチガイジンガイが騒いでんのか?
嫌ならやんなよ
いちいち文句垂れるな!
クズどもがっ!!
あー……日本だとガングロギャルという文化があったからそのラインで見てたけど、今の時勢的に面倒くさい拾われ方になるか……
このアニメは見ていないが、非難してる連中は「黒い顔や分厚い唇」って恥だと思ってる訳だわな。まさに差別意識の塊が、自分を棚に上げて正義ぶってるだけではないか。これがダメなら一切の皮肉は全て差別だとなってしまうだろう。バカだから当然だが、思慮が浅い。
黒塗りがダメなら白塗りもダメだと思うんだよね。
コウメとかゴー☆ジャスとか歌舞伎とか鈴木その子とか。
それもクレーム入れるのがフェアだろうに。
人気になればなるほど注意が必要なのよ…
ブラックフェイスというか、イメージからしてライオンキングのミュージカルのオマージュとしか思えんのだが…この程度にすら噛みつかれるのか
…これはとても微妙な…
一昔前のガングロギャルに見えたけど…。
海外からみたらそんな日本のブーム知らんもんな…。
「プロセカ」アニメに人種差別表現か?海外ファンから批判→運営が謝罪、公開停止に。
こーいう批判してる人、内容を確認せず見た目だけで判断してるとしか思えない…
該当動画を削除前に見たけど、差別なんて全く感じなかったんやけど…
日本人は頭の悪い一部を除きヘイトには厳しいはずなんだがな。頭の悪い一部を除き。
【アニメニュース】
記事見たけど、俺は日本人だけど黒人ファンと同じ意見だわ。
【ライオン】をイメージしてコスプレしたら【顔を黒くする】という発想は無いんだが??ライオンって顔黒かったっけ?
このアニメのことは存じてなくて申し訳ないけど、リンク画像見て、正直なところ
「これがダメなの!?」
と思った・・・
これが人種差別かぁ・・・😔
ラッツ&スターネタでもしようとしたんかね
差別意識なんて欠片もない日本人の無邪気な言動に対し、法律や規範意識で縛らなければ制御することが出来ない、有色人種に対して根底から差別意識を抱いている西洋人が騒いでいるだけの話。
タイトルとURLをコピーしました