メディア記事

「子どもは欲しくない」大学生に調査で“過去最高”

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 63件中 1~63件
妻子を大事にしてくれる稼ぎのいい男が増えたら話は別なんだけど 女も働いて自分で食っていきたいとおもうなら そうなるだろうな。高卒の若い日本人の就労支援して社内結婚増加とかあるといいが

»
若い時は自己中に楽しみたいものですよ。けど、子孫繁栄は動物としての最も重要な仕事だということは忘れずに。
遂に過去最高になったみたいですな
そうなのか~俺相手いないけど子どもめっちゃほしい 特に最近赤ちゃんと触れ合う機会があったから尚更 子どもは可愛いもんだね~
まあそりゃそうだろうなと…
逆にDINKS希望は増えるかも。
”人材会社が、来年卒業予定の大学生・大学院生を対象に行った調査で、「結婚せず自分の収入のみで生活するのが望ましい」と答えた人の割合が、調査開始以来、男女とも初めて1割を超えたことが明らかになりました。”
自分がなにやってるかわかってる?
そうなのかー
男子よりも女子の方が子供欲しくないってなってるんだなぁ。
しかもずっと。

「女の夢は結婚して子を産み育てる」って誰が言い出したんだ…?
自分のキャリアの部分って…おじさんには正直分からない。
子供を産み、育てるっていうのも一つのキャリアなんじゃないのかなと。
しかも絶対的な年齢制限、身体的なモノもあるし。
年間、人口60万人自然減の日本。コロナでもなく、戦争でもなく、政令指定都市1個分が消滅する今の日本。ジークの安楽死計画進行中。どうやったら少子化傾向を克服できるのだろう?
若い世代でも子供欲しくないという女性は一定数いるみたいです。
この層が男性の年収を気にしないとなると、非モテ男子と、この子供ほしくない女性層を結びつけられる可能性が出てきませんか?
今の日本じゃそう考えるわな。
次世代を育てることが自分自身の身を守るという事が分かりにくい社会になったからかな

直接的にするなら公助が無くなったら子供に頼るしかなくなる
数十年後、通貨価値が変わって公助が無くなると、その時に稼げる子供の援助が無い人は詰む
結婚して子供を○人くらい持つのが当たり前で普通だと幼い頃から言い続けてなければこうなるのが当たり前。

今時はいろんな生き方があるので自由があるので時代が違うので、ではなくて、そういう風に仕立てたという現実を直視なさっては?
これ、お金の問題もあると思うけど、その根底にあるはマウンティングの影響じゃないかな。子どもができただけでママカーストだの子どもでのマウントの取り合いだの。
これ良いことやけど女より男の方が低いの気持ち悪い
戦争のニュースで気分落ちてたところにほっこりするニュース😊
まぁ大学生に聞いたらそうなるのでは?俺も学生の頃は子どもはおろか、結婚すら全くしたいと思ってなかった。でも今は結婚して心から良かったと思うし、子どもが産まれて心底幸せ。>>
大学生に調査したらそんなすぐ子ども欲しいなんて思わんでしょ。まだ社会に出て揉まれないと。それより若者はワクチン打つのは拒否して欲しいわ。
良い傾向。やっと分かったか…😂
女子が男子の2倍欲しくないって時点で意識の差が分かるね。あとこれ「あまり」欲しくないって人達のデータだけで、「絶対に」欲しくない人達のデータは取られてないんだよね。
これ「今のところは」がミソなんだよな。災害、事件、政治不信、コロナ禍、さらに対岸の火事発生中で普通の人間なら子作りは子供の人権侵害と判断できるけど、バカは生殖器腐りかけた年齢で「不妊治療費もらえるしやっぱ何となく欲しい」となる可能性も普通にあるのが怖い
頭に「今のところ」とはついてるけど、現状の制度なら日本の少子化傾向は改善されそうにない。
学校の授業で理想の家庭生活だの書かせるのもやめてしまえ
結婚するとか子供作るとか頭いい人ほど選択肢から除外してる印象
「子どもは欲しくない」
大学生に調査で“過去最高”
目指せ100%♪
まだまだ反出生はマイノリティだけど、

子供を作ることは悪だという、
正しい認識をする人がもっと増えますように。

チャイルドフリーやDINKSも、
どんどん増えろ。
政治の結果であり、有権者の選択の結果なので致し方無し。
す、すごいな、若い子みんな働きたいんやなー!!

ちな私も大学生の時は子供なんてイラネーヨ!と思ってました。子供嫌いだったし。

今は子供がいない人生なんて考えられません。子は鎹!!!だいちゅき!!!
子供を人として教育してない結果、家族も国も。
そりゃこの現状じゃそうなるよね...
大学生はちゃんと現実見てるな~
>「結婚せず自分の収入のみで生活するのが望ましい」「今のところあまり子供は欲しくない」と答えた人の割合が男女とも調査開始以来最も高くなった
他者との絆を避ける「回避型」愛着不全が進行していることが分かる。
若い頃は「結婚したくない」「子ども欲しくない」「キャリアを優先したい」って思ってても、ある程度生きていると、「結婚して子どもがほしい」「仕事よりも家庭を大事にしたい」と思うようになるものなのよ。((ボソッ…
育んでいくことにも喜びがあるんだってことは
歳を重ねてから気づくものなんだよね

自分のことで手一杯な頃はそんなことも
考えもしなかったけど

自分が納得する人生をいけるのから
好きに生きていけばそれでいいのだ
結婚して親になった方が大きな得になります。これ常識
でしょうね。

🔗
なにこれ?
誰に何をきいてんねんのお見本か?
災厄な結果
若い子が子供欲しくない
日本終わったな
滅びるしかないね
昭和的な「結婚して子育てしてこそ一人前」って価値観を広めないと好き好んでやりたがる成人の数は今後も減少の一途だと思うよ。
「来年卒業予定の大学生・大学院生を対象に行った調査で、「結婚せず自分の収入のみで生活するのが望ましい」と答えた人の割合が、調査開始以来、男女とも初めて1割を超えたことが明らかになりました」
金がない、責任と負担が大きい、育てられる環境じゃないもんな…
ポジティブな理由かネガティブな原因かはさておき、単純に国力というやつは下がるだろうに、保守を名乗る人ほど何故か人口増の策を打たず少子化を加速させ、なるようななった→
引用「「子どもは欲しくない」過去最高」

私も欲しくないと思ってたよ😏
でも真面目な話、私の頃よりも、独身率?結婚しない人?できない人?がドンドン増えてるから本当に極端に少子化が進みそうですね😔

そら、今日本政府がやっている事が若者イジメだもの。夢も理想も、成長戦略もまるでないそんな国で子孫を積極的に残したくないと思う若者が増えるのは至極当然。……
大学生を対象としたライフスタイルに関する調査において、「結婚せず自分の収入のみで生活するのが望ましい」とした学生が初めて1割を超え、調査開始以来最も割合が高くなったそうですℹ️
言いたいことは色々あるけど動画01:06頃の男子大学生の方が「配偶者の方」よびしてたのが良かった。
これが現実的な考え。当たり前の事。となれば、TVてよくみた一般的な家庭のモデルを考え直さないとね。社会保障も全て。マルチ講がベースなのだから。ポスト成長の第一歩か。
これが、この2年マスク社会に在宅オンライン授業にと振り回された結果でないといいのだけど…。影響ありそうよね。。。
少子化が加速する一方だね
子供を大切に思うからこそ、今みたいに平気で子供の青春や可能性を潰す社会で子供を持ちたいとは思わないなあ。親には悪いけど、自分の代で断絶させるつもりです。
こんな世の中だしね
そらそうだ
学生に聞いても意味ないでしょう。社会人3年以降の人に聞いてみたらいい/
文明文化を持った人類の進歩に合わせて種としてのヒトの衰退の始まり。両立しないのだろうな。驕れる者は久しからず。自然の巧みな調整弁か。
■「自分の収入のみで生活」過去最高
■「絶対共働き」女性キャリア志向強く
■「子どもは欲しくない」過去最高
当然の結果。
今のような老人優遇・若者軽視の政治が
続く限り今後も間違い無く増える。
すべての項目に通底しているのは、自己や社会の将来に対する漠然とした不安のように感じられます。未来に希望を抱けない時代は過去にもありましたが、現代が過去と違うのは、自己を保護してくれる共同体への帰属意識の差なのかもしれません。個人主義時代の終焉でしょうか。
■「自分の収入のみで生活」:そもそも結婚願望がない
■「絶対共働き」:女性キャリア志向強く「夫婦共働き」を希望する割合は男子59.9%、女子74.5%
■「子どもは欲しくない」:調査開始以来男女とも過去最高
「 は欲しくない」 に調査で“過去最高”
そんな答えは調査しなくても分かるだろ。2万% 欲しくないぞと言うと思うが…

ケーキで言う女性に24歳と25歳で聞いてみろ
こどもがほしくないは一つのアウトプットで、最近はいつまでも何かに拘束されたくないからまとまったお金貯めてFireしたい人が増えてるわけで。
今のところだからね!
大学生に聞いてるからね!
ちょっとタイトル語弊ありますよ💧
でも、男性の意識改革は必要です!

そこだけはしっかり息子に教えた✨家事もバッチリ✨
報道の仕方が偏っている気がする
少子高齢化は国が衰退すること。
子供が嫌いなのか、好きだけど…何が原因なのか。
今の女子学生は意識高いなぁ。
わたしなんか子供の頃からずーっと専業主婦希望だったけどね。
働き始めてからも共働き希望って言えるかな?
タイトルとURLをコピーしました