メディア記事

埼玉・小川町メガソーラー、大量盛り土への大懸念 | 資源・エネルギー

バズる指数ピーク 90

 twitterコメント 54件中 1~54件
経産相が異例の見直し勧告、事業者説明に
虚偽疑惑 資源・エネルギー
東洋経済オンライン
またメガソーラーで環境破壊か
しかもこれ凄く広大な面積なのでは
今やソーラーパネルは現代の環境破壊という認識を持った方がいいね
自然破壊や住民を騙す偽装が横行する再生可能エネルギー政策。

国策とは誰のため?
メガソーラーは禁止すべき。事業好適地は無くなった。後は不法な土木工事をしない限り採算が取れない地域だ。ソーラーは事業用ではなく、自家用に限って認めるべきだ。
東武東上線小川町駅付近からその沿線は、緑が多く電車に乗っていても郷愁を感じられる沿線だ。その先の寄居駅まで延々と懐かしい風景が見られるが、所々裸の地表がむき出しの部分もある。こうした計画が広がる事には嫌悪感を覚える
経産相が異例の見直し勧告、事業者説明に虚偽疑惑 河野 博子 : ジャーナリスト
木の二酸化炭素処理という究極のエコロジーを捨てて、太陽光パネルを輸入して、廃棄方法も判らぬ発電が、技術を高めた日本の火力・水力発電よりエコロジーなのか?

埼玉・小川町メガソーラー経産相が異例の見直し勧告
森林伐採、山を変形させて設置するメガソーラーが再生可能エネルギーとか、本当に馬鹿すぎる。金儲けしか考えない関係業者は呪われろ。未だに法整備しない環境相、経産相も同罪。
官製談合 九電工
かなり以前から隣り町で揉めてた話だが、何気に対岸の火事ではない話なんだなぁ。
官製談合 九電、
太陽光発電で失われた土地の1位が里山
みんな大好き自民党のSDGs政策なんで文句ない
山野を切り拓く愚行を…
経産相が異例の見直し勧告、事業者説明に虚偽疑惑
これも外資ですよね
いちど壊した自然は元には戻らない
将来の廃棄には莫大な金が、放置されます
後で読むメモ
これまともに七峰ハイキングコースの周辺じゃないの? こんなの出来たら嫌だなぁ。😟
■今人気の記事■ 【
埼玉県小川町の「さいたま小川町メガソーラー」で、萩経済産業大臣が異例の事業の見直しを勧告。国の環境影響評価(環境アセスメント)の対象に太陽光発電施設を加えた制度改正からまもなく2年。地域住民と事業者間の紛争が多発するなか、本件は今後、どうなるのでしょうか。
環境保全のために環境を破壊する。
大きな矛盾。
結局はエネルギーが欲しいだけ。
日本は環境問題を解決する気はないのでしょうね。
動物たちの住みかを奪い、害が出れば駆除をする。その原因を作っているのは紛れもなく人間です。
人命にかかわることなので、しっかりとやってもらいたい。
「 経産相が異例の見直し勧告、事業者説明に虚偽疑惑」
東洋経済
河野さん、次は生物多様性の破壊関係に絡めて、書いてくださる予定です。
もうさ、森林を切り開いてメガソーラーを作るのはやめようよ。

過去に台風で崖の崩落が起きており、専門家も特殊な地質と指摘する土地で、例の熱海の災害の上流にあった10倍の量の盛り土を計画。そりゃ懸念しない方がおかしいですね。/
やめれー
太陽光発電なんてヤクザのシノギ
環境破壊しまくってクリーンエネルギー?笑わせるな
こりゃあ駄目だわ。メガソーラーにかこつけて土を捨ててる。
事業停止も致し方無い。
事業者や関連する政治家を明記して、誰が関わっているのかを明記しないと、孫受けもね
止めぃ!
自然破壊するなよ💢
こんなとき、行政法規はときに無力ささえ感じるけど、「やり得」にはならないでほしい。
盛り土で汚すな
所詮建設残土の姥捨山。
これホントやめた方がいいと思う。。。
埼玉で?やめろよ
県知事→環境大臣、経産大臣から見直し勧告。だが『見直し』という日本語が曖昧すぎて業者から見れば抜け道が沢山ある。
こんなもん要らねえ
小川町メガソーラーの「盛り土」の量は、約72万立方メートル。2021年に熱海市で発生した土石流と比べ10~13倍と推定されます。このうち約半分の35.5万立方メートルは、外から土砂を搬入する計画でした。
経済産業大臣が異例の見直し勧告。昨夏の熱海市の土石流を念頭に、埼玉県知事と環境大臣が出した厳しい意見に沿った内容です。また、筆者が調べたところ、盛り土をめぐる事業者の説明が虚偽である疑いが判明しました。
谷あいへの盛り土を含む事業計画が問題視されている埼玉県小川町の「さいたま小川町メガソーラー」で、萩生田光一経済産業大臣は2月22日、事業者に対して抜本的な事業の見直しを求める異例の勧告に踏み切りました。
この手のかいはつ、再エネ議連、小泉親子はノーコメントでしょうかね(´д`)
これの何処がエコなんだ!二酸化炭素を吸収する木を切り、保水力のある山肌を切り崩す。それで電気を作る…。ふざけるな!……
中止して現状回復してもらいたいです
里山の自然を破壊する愚行 原発を再稼働するしかないのかな?🤔
■今人気の記事■ 【
埼玉・小川町メガソーラー、大量盛り土への大懸念 経産相が異例の見直し勧告、事業者説明に虚偽疑惑 …
埼玉県小川町のメガソーラー事業。
同様の再エネ案件における全国的な今後の流れを左右するとも言える経産相の見直し勧告。そしてメディアの問題指摘。基本的にあとは事業者による進退の判断となるかと思いますが、果たして…。
メガソーラなる植物を伐採して里山を破壊する環境汚染。太陽光発電への補助金を廃止しろ。
埼玉・小川町メガソーラー、大量盛り土への大懸念
経産大臣が異例の見直し勧告、事業者説明に虚偽疑惑

事業者
小川エナジー合同会社
埼玉県寄居町
代表社員:株式会社サンシャインエナジー
職務執行者:加藤隆洋氏 続
投稿時間:2022-02-24 12:29:35
サイクリングで改めて多いなぁと思った、ため池と、これ、ソーラーパネル。
前から気にはなってたメガソーラー。こんな規模なのか。
埼玉・小川町メガソーラー、大量盛り土への大懸念 経産相が異例の見直し勧告、事業者説明に虚偽疑惑 |...
地域住民や自然環境との共生というコトバが絵空事に思える状況だ(河野)
日本の山地は地質が元々不安定
そんな山地でメガソーラーとかありえんわ、馬鹿めが
タイトルとURLをコピーしました