メディア記事

JR九州の無人駅化をめぐる裁判 原告「障害者だけの問題ではない」

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 54件中 1~54件
無人駅拡大に併せて明言約束されていた“変わらないサービスの提供”なんて最初から崩れているから、根本的に準備と宣伝力が欠けているのだよ。
この記事…「駅や鉄路が残っただけ良しとしよう」にしないと、費用対効果でどんどん廃止になりそうで心配しかない。企業努力や善意には限界があるから鉄道会社いじめちゃいけないような…
原告が「障害者だけの問題ではない」と健常者にも問題提起しているのに、

無人駅化を進める鉄道会社と身体障害者の意見対立問題に関して、多くの人の冷たい反応が目につく。

公共交通が不便になるのは皆んなにとっても不利益になるのに。

JR九州の無人駅化をめぐる裁判
根本的な問題は告知の手段や方法で、無人駅をどのように使用すれば良いのかを丁寧に説明出来ていないことだと私は思います。

#
駅員配置のコスト払ってくれるなら駅員配置するだろうよ。
難しい課題です。企業も合理化を迫られています。確かに障がい者だけの問題ではありません。国や県の出番でもあるかと思います。
申し訳ないけどこの人たち何様なんだろう。JRが民間企業だということを忘れている。
全ての地域に全ての人たちに便利な鉄道網を配置するのは、民間で運営する限り困難です。

#
国鉄と勘違いしてない?大丈夫?毎回鉄道関係の訴訟見るとそこが凄く気になる…
【気になるニュース】
実現可能な代替案を提示してくれ
1民間企業に求めることじゃないよ
無人駅が違法になったら駅の廃止になるだろうけどそうなったら批判されるだろうけど覚悟の上だよね?
「新たに無人駅が増えることについて、原告側代理人の徳田靖之弁護士は「争点は同じで、訴訟が長引くだけなので追加提訴は考えていない」とした。」
地元住民の支持がない裁判を目的とした裁判。
国が補填すべきはこのような公共交通。
●他の移動手段ではダメなのか
●あなたが引越をするという選択肢はないのか

●もしくは、その地域で費用負担をするのか、全乗客の運賃値上げをするのか

公共機関という言葉に惑わされちゃダメ。民間事業者だから赤字だと事業継続できません。
原告が意見陳述 「もはやこの裁判は僕たち障害者のためだけのものではなく、高齢者や女性、子どもなど、地域の足はJRしかない人たちの安全性や利便性の問題だ」
難しい問題だなこりゃ
「公共交通機関」であって、「市営や国営」ではなく「営利企業」である以上無人化は認めざるを得無いとは思うけどな…。
それでこそ地域の人が見回りしたり、駅に立ったりとか
人件費削減が叫ばれてる中どう判決が転ぶか見ものだな
大分県なり大分市を訴えてほしいところやけどまぁJRなんやろな
言いたいことはわかる
ただし駅係員を配置するにもカネはかかるのよ
そのカネはどこから出すのかな?
「突然の告知はJR九州のホームページと駅に掲示されただけ。」←ここに双方の感情のもつれがありそう(´・_・`) 「駅員を残してほしい気持ち」→合理的配慮で双方納得のゆく提案が出るとよいのですが。難しい。
の駅の無人化で移動の自由を制限されたとして、 を利用する大分市内の3人が損害賠償を求めた訴訟。新たに県内4駅を無人化することに原告は「公共交通機関としての役割を見つめ直してほしい」。
JR九州の無人駅化めぐる裁判 原告「障害者だけの問題ではない」
JRは民間会社です。そうなる事を決めたのは国民が選んだ国会。どうにもなりません。彼らを救うべきはJRでなく行政。

#
はいはい
車椅子車椅子
傷痍軍人みたいな、障害で金儲け
裁判負けちゃえ
無人化するなら、ホームまでのアプローチと、列車とホームの段差をせめて解消してから!
とでも言うのなら、賛同できうる点もあるのだが···💦
朝日新聞デジタル
ふと思ったけど、「対応するために運賃値上げします/割引運賃制度廃止します」でもいいんですかね…?
「福祉タクシー」では駄目なのですか?(n回目)

鉄道事業者に一方的な負担強要してまで(支払うのは一般運賃のみ)「普通列車に乗りたい」理由が意味不明。
公共のモノを利益追求ばかりを求める民営化した時点でこうなることはわかっていたこと。労働者が減ればそこに住む人がいなくなり過疎化も進む。
JRって民間企業なんですよ
29駅も無人化しないといけないくらいの経営状況なんですよ
今までと同レベルまたはそれ以上のサービスを求めるとなると大幅な運賃値上げをするなどしないと成り立ちません
そもそも民間に投げっぱなしの国や自治体がもっと積極的に動くべき問題では?
無人でも誰でも乗り降りできるようにしてから無人化しろ。
”障害者のためだけのものではなく、高齢者や女性、子どもなど、地域の足はJRしかない人たちの安全性や利便性の問題だ”←そうね.JR九州が満足いくレベルのサービスを提供できないからって完全撤退しないといいですね.
無人化が問題ではなく、障害者への対応を人任せ(鉄道会社)にしている自治体や政府の問題かも思う!
敗訴、と書かないと伝わらない。

徳田事務所のSという弁護士に、会ってもいないのに怒鳴られたからどーでもいいわ
客に怒鳴ったらパワハラでしょう?
おかしな人たちだ
上下分離を含めた行政の補助という方向も妥当だと思うんだけど、更に踏み込んで過疎化の今後を考えると、「郵便局&コンビニ&駅」みたいな過疎地域の最後の有人インフラパッケージを検討しても良いのかも。
その理屈でいくと、すでに無人の駅にも人員を置かないといけないし、廃線などもってのほかということになる。同じことがJR北海道にも言えるか?
また障碍者の無理難題の抗議
出来ないというと「差別」と切れるからタチが悪いし、すぐ訴訟に持ち込む面倒さ

一日に数人しか乗り降りしない駅にエスカレーター付けろとか、呼んだら直ぐに駅員が飛んでこいとか、クレーマーとどこが違うのか

そもそも本人はこの駅の利用者❓
いやいや…無人駅でも、JRは事前に連絡してくれれば介助要員を出すと言っているんだよ。あるかどうかもわからない需要に応えるために人を貼り付けておけというのはワガママでないかい?
駅の廃止や廃線にならないだけでもましなんだが
本当に必要なら地方自治体の費用で存続させるべきなんだろうが
そうすると鉄道を利用しない人々が反発するんだろうな
>JRの線路が全国各地につながっているように

要求するばかりで誰がそれを負担しているのか考えていない以上、「全国各地につながっている」状況そのものが失われるだろうな
論点がすり替わってないか?
うちの子も車椅子だから気持ちはわかるけど、おかしな方向にいってないか?
は昨年12月23日、九州6県で計29駅を無人化すると発表。「突然の告知はJR九州のホームページと駅に掲示されただけ。説明会の開催を求めたが、開かれることはなかった」
「それくらい我慢しろ」「車椅子の人間が出歩くな」などとヘイトをまき散らす健常者は,自分は絶対に弱者にならないという根拠の無い思い込みがあるのでしょう。
コストが割に合わないから廃止するね♪
と言われても文句言えないが…
駅員の居ない駅ってなんか つまらないね
障害ある人の昇降のお手伝い云々の問題は別としても
廃線になったら元も子もないよ…と危惧してる人の声は取材したのかな
▶︎ #
民営会社に無理を言う人が北に南にと多いわね
本当に障害者だけの問題ではない。
JR九州は乗客の利便性、バリアフリーに対する根本的な考え方が間違っている。

#
無人化が問題ではなく人手を必要とする施設が問題でしょ。
駅員である介助者も労災リスクを抱えて対応しているのだし
法律論として、どのような判決が下るのか。ITや対応可能な代替措置を講ずることで、「人でなければならない」条件が緩和され、豊かな社会へ変化して欲しい
無人駅でも設備さえ整えば良いので、鉄道会社ではなく、地元の自治体に要望するのが筋と思う。
人の配置ではなく、誰でも使える設備の拡充を訴えるべし
人は金が掛かりすぎる
その駅の利用者を増やしてあげれば、即解決だね。この駅だけの話で済ませようとしてるのが、話の肝かな?
反対運動はアリだとしても損害賠償はないだろう?金の問題ではなく法的に差し止める手段がないから精一杯の抵抗なんだろうとは思うが。JRに求められるのは無人駅のバリアフリー化とかが関の山では?
JRを訴えるよりも介助者の費用補助とかを国や自治体に求める方が先でしょ?
無人化の反対はともかく損害賠償は筋違い。裁判官は訴えを退けるべき。
朝日新聞が毎年500億円出せばいい。
人がいないし
金はかかるし仕方ないんちゃう
JR無人駅訴訟で原告が意見陳述「障害者だけの問題ではない」
タイトルとURLをコピーしました