メディア記事

ワクチン3回目の接種率、東京23区では目黒18.3%、足立5.9%...何が違う?各区の工夫は?<新型コロナ>

バズる指数ピーク 100

 twitterコメント 73件中 1~73件
足立区、2回目接種から6ヶ月に前倒しとか言ってて、父親(後期高齢者)の接種券来るの遅かったし、予約取れたの2回目接種から8ヶ月後だったし💢
心理状態が全く理解できないんだけど、

いつも行く場所に行くから安心して接種できる

じゃなくて、

いつも行く場所だから感染したら怖い

にはならないのか?
誰も彼も都合よく解釈して行動しすぎじゃね?
都下の接種率わかりますか?
3回目も23区接種レース
ブービー争い中。
新型コロナに対する日本での当面の重点は、
(1)3回目接種の迅速な推進(接種できない人、したくない人を除く)
(2)検査の充実(特に、病院やクリニックでの検査の充実)
と、過大な期待はできないが、
(3)治療薬の多様な開発・実用化
だろうと私は思います。
急いでくださいな。世田谷区は23区中22位ですよ。
20220214【感染症】
(実数/国基準)
13日(日)▲東京新規陽性13074▲入院4213人・病床使用率58.8%▲重症65人/643人(病床使用率43.8%)▼宿泊療養4353人▼自宅84303人▲調整中80751▲死亡12人。
全国新規感染77450人、重症1366人、死亡137人。
ワクチン3回目接種2/7練馬区8.9%
3回目だと言うのにツッコミどころ満載。
<新型コロナ>

東京新聞 TOKYO Web
3回目接種券送付
世田谷区も杉並区見習って大幅前倒しで送って欲しいです。

アプリで接種証明があるのに接種券て本当に必要なの?デジタル相🤔
わいにも順番が回ってくるくらいやから目黒区はやっぱ早いんだ☺️
何が違う?住んでる人間の知能だろ
そもそも3回目の接種って、やってるの?まだ始まってないよ?
世田谷区5.6%って何なの?
ワクチン3回目の接種率、東京23区では目黒区がトップだそう。
私も前倒ししてスムーズに3回目打てた。LINEで情報をお知らせしてくれるのもありがたい。
この調子で5〜11歳のワクチンも早めに打てますように🙏🙏
イオンで、受けられる。羨まし...。沖縄遅いなぁ...
足立区「公平性を保とうとすると、スタートは遅めになる」
»
3回目接種率が都内ワースト2位の世田谷は、政府の批判している場合ではないと思いますが。
我らが目黒区は23区内ではブースターショット率トップなのか。かく言う私も日曜の夕方にファイザー3回目をキメる予定。
世田谷…🙄(足立より低いのに取材行かないの?
ふーん?愚民も少しは気づき始めたか?
区民で良かった(o・ω・o)
年齢構成と比較して欲しい
「公平性を保つ」「競争にならないようにしたい」 なんでそれが目的化するのか…
全員が早く打ち終わるのが公益なんじゃなかろか
3回目接種率23区で世田谷区がほぼ最下位
区長はだれですか?
>公平性を保とうとすると、スタートは遅めになる

>区市町村から『競争をあおることになる。やめてほしい』と言われ

公平性や横並びに何の意味があるのか分からない…
一度も打ってない人が3回目を打つ可能性は低そうだけど、何らかの事情で打つとなったら打てるんかな?打って良い、すなわちそれでと意味があるということだろうから、それなら毎回打つ意味は?となる。
もうそんな整合性など誰も気にしてないか。
大阪では接種券も来ません
接種会場の工夫とか、公平性の問題とか、接種間隔を全世代で6カ月に短縮する動きとか、大変勉強になりました。
あと、焦る気持ちありますが、この記事にも指摘があるように、接種率の競争になり強制的になるのは、絶対ダメ🙅‍♀️だと思いました

TOKYO Web (2022/02/11)
…【東京】
【東京】
世田谷区、東京23区で2番目に遅い→
区によって差が有るのは当然で、早い区でも未だに2割未満というのが問題。 ->
公平性って呪いだよね
>『競争をあおることになる。やめてほしい』
と言われてるものを何が違うのと煽る 接種とワクチン接種券送付を同じグラフにする狡さ
>担当者は「日ごろ使う場所という安心感が、モデルナを使う不安感に勝っているのだろう」
→目黒区有能、感謝多謝
3回目は集団接種会場にする方が速い
目黒区こんな早かったのか。
足立区は接種券とどいたのでこれから
検査キットを無料でばら撒く世田谷区さんワクチン接種率はブービー また三木谷さんの靴舐めにいった方がよろしいのでは
やっぱり目黒区早いか。
自分は1月に3回目打てた。
区のワクチンが不足しないように接種券発送を制限していて、大規模接種や職域接種等を考慮していない。そんな役人発想を修正すべき区長が、転売ヤーに無料検査キットを配って医療機関の邪魔しているのが世田谷区。
接種率どうこうっていうより情報がちゃんと開示されていて羨ましい
接種券の配布スケジュールが他区に比べて遅すぎる(世田谷区) だから大規模接種会場という選択肢も使えない。区長が馬鹿だから、区内接種会場での接種しか考えていない。
目黒区の3回目接種率、23区トップ・全国2位の18.3%、65歳以上は54.5%💉集団接種のみ、当初より6カ月前倒しに対応の準備、医師会等との連携、区民の皆様のご協力等々順調に進んでます😊
接種後に日本だけで1444人が亡くなっているのに、接種率の差を気にするよりも大事なことがあるのでは?>
東京都「区市町村から『競争をあおることになる。やめてほしい』と言われ、公表していない」
うっせーわ!
さて。優秀な区はどこかな🐱
市町村の競争を・・・っていう国の方針をみるに
日本がだめになった理由がわかると思う
上級国民パスの所有率とほぼ一致してるんだよな
どっちにしろ低い💧国に問題😓

【東京】
この記事に載ってるグラフもうちょっとなんとかならなかったのか……
3回目のワクチン接種を早くから始めてニュースになった練馬区
結果的に遅れまくり
練馬区方式なる大規模接種会場と町医者のミックスが上手くいかず
1・2回目も上手くいってなかった
>政策判断として高齢者施設3回目接種については、6ヶ月未満でも早急に打ち終わることが重要ではないか

(´・ω・`) 1,2回目と同様に3回目の接種でも東京都23区内最底辺の接種率をマークしている世田谷区長・保坂展人さん、おはようございます。
河野さんに怒られた方が良い。

> 国に『市町村間で競争にならないように
【東京】
算出方法にバラつきがある点は差し引かなくていけないものの…結構差がある。
我が区やるじゃない。
訳分かんない事やってる世田谷よりも遅い大田区…🤔
大田区、一番数字低いじゃん…まだハガキも来ていない
足立区「うちのような規模の大きな自治体で公平性を保とうとすると、スタートは遅めになる」

人口69万の江戸川区の接種率11.2%。67万の練馬区で8.9%。
接種速度を遅くする「公平性」とは具体的にどんなものかぜひ取材してほしかった。

東京新聞 TOKYO Web
タイトルからだと足立区が最下位のように見えますが、記事では大田区、世田谷区が下回るようです。それはともかく差が大きいですね。
世田谷はビリ2位くらい😭
世田谷モデル、PCRバスはどうした?
改めてこの手のグラフってどうなんだろな。ブラインドで全区がワースト大田区5.3%付近のグラフ見せた時の反応と比較したら意外とみんなテキトーな事しか言ってねえな?とかなりそう
大田区5.3%最下位。
今日モデルナ打ちに行きますが、なんか俺より先に打つべき人を打てていない感じがするのですが。
世田谷区の区長って検査ばっかりやって、ワクチン接種を進める努力してないの?検査で感染拡大は抑えられないって誰でもわかってるのに。
世田谷区が5.6%でワーストなんですけど、あそこほんと何なんですかね
「日ごろ使う場所という安心感が、モデルナを使う不安感に勝っているのだろう」

日ごろ使う場所は安心というより近くて便利なのでは?

〈モデルナを使う不安感〉
「モデルナ=不安」のイメージを固定化したり増強するような文言に対しては引用であっても慎重であるべきだ。
目黒区のワクチン接種状況は順調に推移。高齢者だけならば、54.5%と東京新聞は報道。LINE申し込みにも慣れた様子。2月末に希望65歳以上は達成へ。
⬇️
【社会】
東京都は「区市町村から『競争をあおることになる。やめてほしい』と言われ、公表していない」

何処だろうね?間抜け自治体は。

【東京】
WEB版はフローリッシュでグラフに。画像だと見づらいかもですが、上のリンク先に埋め込まれたグラフだと、バーを触って各区の数字を確認できます。
東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました