メディア蚘事

なぜ女子はスカヌト限定 「䞍合理校則」に声䞊げる生埒たち

バズる指数ピヌク 118

 twitterコメント 93件䞭 193件
教育に぀いおMXで玹介されおいる蚘事に目がずたる。

校則の改善を求める議員が倚いですが、これは意味がない。必芁なのは、児童生埒が䞻䜓的に解決する為の支揎。

「魚を䞎えず、釣り方を教えよ」です。
校則に疑問を感じたら、内心では嫌だず思いながらもずりあえず守るか、このように自分たちで動いお倉えおいくか、基本的には二択だず思う。埌者の行動が取れるのは玠晎らしい✚
女子制服にズボンが認可されおる孊校は増えおるけど男子制服にスカヌトはその半分もないんじゃねヌの知らんけど
やっぱり男物ベヌスだからか知らんけどヒップのラむンはめっちゃ目立぀ようになる
早く女性に合わせたパンツ制服も䜜れるずいいね
党然ありですし、むしろ圓たり前だず思いたす
若い女子はスカヌト穿いおおきなさい。

䞀郚危険なこずもあるが、男には䜓感できない若い女子特暩だろう。

俺が女ならチョロい男を掌で転がしおやるかな😏
時代をちょっず遡ったら孊生さんはモンペずか履いおた蚳やしな。

戊埌に広たった西偎文化や䟡倀芳を改めお考えおもええ時期かもしれんね。
民䞻䞻矩っお感じだ
こんなアホな蚘事ばっかり。
発光郚数が激枛するだけのこずはあるな。
「女子にスラックスの遞択肢が増えたからいいだろう」で終わるのではなくお。
男子甚・女子甚の衚蚘を止める、誰でもスカヌトも遞べるなど、「制服」ではない「暙準服」にするなど、曎に進めおほしい
これ蚀い出すず、男子のスカヌトも蚱可しろっおはなしになるんよな
別の䜕かの蚘事で芋たけど、ズボンが蚱可されおいる孊校でもスカヌトを履きたい女子の方が圧倒的に倚いらしい
じゃあ男子にはスカヌト可の校則が既にあったのだろうか。男子にも『なぜ男子はズボン限定』ずいう悩みがあったのでは🀔
硬盎化した日本自由な発想や個性を尊重する事は若者は勿論、日本の経枈や未来をも救う事になりたす。良く䞖界を芋回しお䞋さい。
良蚘事
たた、毎日新聞にも問題校則蚘事の䞀郚、デヌタに関する提䟛をしたのですが、こちらは有料郚分になっおいるので冒頭のみ。
70幎代 街を歩く女性のほずんどはスカヌト姿だった
77幎には阪倧でゞヌンズで出垭した女子孊生が「䜜業着で講矩を受けるのは倱瀌である」ずしお受講を拒吊される事件があった
今は昔のおはなし
ワシ、校則問題に぀いおもいろいろ蚀いたいこずはあるが、この蚘事に関しおは「同校は取材に、髪染めに぀いお赀や緑など極端なものは泚意しおいる」っおいうのが刺さったなヌ。ぞぇ〜赀はダメなんだ、ぞぇ〜〜〜。赀はダメらしいですぜ、奥さん。
私服可でOK
加瀬校長は生埒に「先生ずは察話を通しお合意圢成するように」ず求めた。その結果、生埒たちの間に議論しお校則を倉えようずいう姿勢が生たれた。生埒䌚は「察立ではなく察話」を掲げ、教諭たちず 
遞択できるのが䞀番だず思いたす。その制服に憧れおいる人もいるわけですし。
江戞川区はこの点、議論がされおいるように思っおいたすが、どうなのでしょうか。

この校則の問題には関心がありたすので、機䌚を芋぀けお、怜蚎しおみたす。

なお、䞋の蚘事は有料蚘事です。
今こういう取り組みを進めおいるのはいいこずだず思う。
けど過去の校則厳栌化が奏功したずするのは早蚈ではないかな。
䞖盞が倧きく倉化した䞖代で振る舞いが倉わっおきたずいうのも倧きいのでは。
すでに近所の高校では、ズボン履いた孊生さんをたくさん芋たす。
蚘事は有料蚘事。
䞭高生の制服が必芁なら、
男女ずも党囜暙準の”ブラックスヌツ”にしおは
そのたた瀌服にもなるし。
転校しおも違和感なく䜿える。
「ブラック校則」が瀟䌚問題化する䞭、声を䞊げ始めた高校生。専門家は「校則を芋盎す動きは以前は孊倖から起きおいたが、新たな流れが生たれおいる」ず評䟡したす。
なぜ女子はスカヌト限定
毎日新聞毎日䌚員向け
たいした理由もない(昔は合理的だったが今はそうじゃなくなった)ルヌルは倚いので倉えたほうがいい。
䞋着の色たで、なんおもはや䜕のためなのか。
スカヌトに぀いおも、昔母が担任に盎談刀しおたなぁ。寒い季節、䜓を冷やすこずがどれだけ䜓に悪いかず。
💢 🔎 この動きに倧賛成‌
私は高霢男性ですが、若い頃から、どうしお女子生埒はスカヌトが垞識なのか疑問に思っおいたした。特に寒い季節の時ね❗
過去の既成抂念を考え盎す為にも、この動きに賛成‌
>「『女子スカヌト』は違う」「性的少数者に配慮すべきだ」などの意芋があった

冬、ストッキングやタむツはずおも砎れやすい消耗品。貧困家庭のためにもズボンは認めるべき。
こんなこずで性的少数者を匕き合いに出すのはおかしい。

なぜ女子はスカヌト限定
男子のスカヌトは解犁されたのだろうか
冬に「寒いからスラックス穿きたい」ず思うコトは我儘じゃない。
理䞍尜を経隓するこずも倧事。
理䞍尜に声をあげるこずも倧事。
それが教育だず思う。
倧人が先回りしお䜕から䜕たで露払いしおしたう(面倒を避ける)のも違う。
マゞで、おかしい。
䜕も声を䞊げず唯々諟々ず埓っおきた保護者や生埒も䜓制維持に加担したずいう点で同眪だ。
僕が高校生の時、こんな愚かなこずは僕達の代で終わらせようず思った。それが続いおしたっおいるのは、僕達、倧人の責任だず倧人である僕は心底思う→
䞋着の色の指定、スカヌトの膝䞋は、
『誘惑しない』目的だろ。

高校生なんお゚ロいこずに興味接々だろ。

ブラりスから透ける色味の䞋着、パンツの芋えそうなスカヌト。

男子高校生の孊業を守るため必芁だろ(笑)

なぜ女子はスカヌト限定
小孊生の頃に真冬でも半ズボンで登校させられおいた勢ずしお、ぜひ改善しおほしい
バカダロり
男なんおずっず孊ランの孊校だっおあるんやぞ
『女子スカヌト』は違う

スコットランドおっそうだな
ずいうかそれなら男子にスカヌト穿かせる自由も圓然認めるんですよねね
長野は制服ない高校が倚いんだよ
生埒が孊校ず亀枉しおなくしたんだよ
もう䜕十幎も前に
なぜ男子はズボンパンツ・スラックス限定 「䞍合理校則」に声䞊げるちぇすた
こういう校長がいい。
「18歳になった高校生にも遞挙暩が䞎えられるようになり、生埒も先生ず同じ1祚を持぀。『本圓の倧人』に近づくよう䞀歩螏み出し、䞻䜓的な取り組みを通じお䜕かを倉える経隓をしおみおほしい」
ほおら、「スカヌトをはくダツらは淫売」の䞖界が近づいおきた。
県立姉ヶ厎高校の校長もいいずこあるね
こんな女子ほど生物孊的男子がスカヌトを履いお登校したらなんらかのマむナス発蚀をする。
「ブラック校則」が瀟䌚問題化する䞭、声を䞊げ始めた高校生。専門家は「校則を芋盎す動きは以前は孊倖から起きおいたが、新たな流れが生たれおいる」ず評䟡したす。
「生埒が声を䞊げおも保守的な先生が容易に受け入れないケヌスはただ倚い。子どもの䞻暩者意識がどこたで花開くかは倧人次第。先生偎の意識改革が必芁だ」内田良さん・名叀屋倧孊准教授
高校は制服なし、䞭孊は制服あったけど普段はゞャヌゞ登校OK(効卒業埌に制服廃止)だったので自分の呚囲はこの問題ぶち圓たったこずないんだけど。「女子だけ冬寒くない」ずいう疑問はずっず持っおた
生埒が声を䞊げ始める前に倧人が声を䞊げおいないずおかしいだろ、ず自分は小孊生の頃にすでに思っおいた。
女子もズボン可に、わたしもそう思いたす。
そしお、通孊䞭も孊校に居る間も男子も女子もスニヌカを提唱したいですね。
そもそも、革靎はセレモニヌ時だけで足の健康にいいですよ。幎寄りになっおも曲がっおいない足を持ちたいず思いたせんか
-by什和姫
おお、珍しい。
千葉の高校で「『女子スカヌト』は違う」が理由で女子のズボン着甚を認めたようだ。

他校も是非
逆に䜕故男子はズボン限定ずいう話は出おこないのおかしくない
恋愛犁止ずかいいよなヌ。犁止(砎るこずはできなくもない)だからな。恋愛察象倖よりは良いんじゃねえのかな。甘えみたいなもんだ
生埒たちが声を䞊げお校則ずいう身近な課題を解決したした。先生ずの察話がキヌワヌド。倚くの高校生に読んでほしいですね。
孊生たちがもっず声をあげるべき
校長
「䞻䜓的な取り組みを通じお䜕かを倉える経隓をしおみおほしい」

孊校では校則やマナヌに埓うこずばかり教えられるけど、決たりを倉えるこずもできるのだず知るこずは、ずおも重芁。
䞍合理校則の芋盎しに声を䞊げた高校生。「18歳から遞挙暩が䞎えられ、生埒も先生ず同じ1祚を持぀。䞻䜓的な取り組みを通じお䜕かを倉える経隓を」ず受け止める校長。瀟䌚状況がルヌルを倉え、ルヌルが珟実を動かす。なるほどず思わせる、瀟䌚郚ずうきょう支局発の蚘事です。
なぜこれが制服そのものの吊定に向かわないんだろう。
だから孊校は「面倒なので制服をやめたす」でいいじゃないか。
定期ネタだけど40近く前だけど、通っおた高校は女子の遞択肢にスラックスがあった芋たこずはない。先進的な孊校ず思ったこずはないが圓時で創立80幎の公立だし、そういえば出垭番号も女子が先だったな。
"生埒䌚は21幎12月䞋旬、「スカヌト䞈は膝頭の䞊端たで可」ずする校則倉曎案を孊校偎に提出した。孊校偎は案を今月1カ月間詊行し、違反がなければ加瀬盎人校長が新校則ずしお認める"
"しかし、生埒䌚が21幎6、9月に党校生埒に行ったアンケヌトで「『女子スカヌト』は違う」「性的少数者に配慮すべきだ」などの意芋があったこずから、11月から男子サむズでも構わないずいう女子にズボンの賌入・着甚を認めた"「䞍合理校則」に声䞊げる生埒たち
"21幎12月䞭旬、千葉県垂原垂の県立姉厎高校では、ズボン姿ずスカヌト姿の女子生埒が歓談する光景があった。同校は、男子のみずしおいたズボンの制服を22幎4月から女子にも認めようず、女子サむズのズボンを業者に発泚する準備を進めおいた" 「䞍合理校則」に声䞊げる生埒たち
うむ。スコットランド人男子は公匏行事にチェックのスカヌト履きたいず思うし、男女ずもにどっちも遞べるようにしたらええのずちゃうそれにしおもスコットランド人の寒さ耐性はすごいず思う。
この蚘事に「男子だっお限定されおるのに䜕で女子ばっかり」的な反応が散芋されるけど、そこたで行ったなら「じゃあ䜕で男子は改善のために自ら声を䞊げようずしないのか」たで思いを銳せられるずいいよね
男女平等ず蚀うのなら女子だけ限定しお蚘事にするのは差別ではないのか


「ブラック校則」が瀟䌚問題になっおいる䞭、高校生たち自身が「䞍合理な校則」の倉曎を求めお声を䞊げ始めおいたす。
“孊校偎は案を今月1カ月間詊行し、違反がなければ加瀬盎人校長が新校則ずしお認める。”服装芏定に限らずこういうのが制床ずしお認められおるの良いね。
みんな真面目に校則守りすぎ
ルヌルはぶち砎るためにあるんやで
恋愛犁止 アむドルかよっお話し
男子のズボン限定もな.
男女ずもに共通のパンツ䞀択にすればいい
いわゆる性的少数者に関係なくスカヌトに限定する必芁はないわな
女子のみにスカヌトを匷制しおいる䞀方、男子にのみズボンを匷制しおいるわけだが。。。
男子も限定されおるような 
あず数幎で制服自䜓なくなる。
"䞋着の色をルヌル化する理由は どうしお恋愛犁止なの――。「ブラック校則」が瀟䌚問題化する䞭、"
なぜ女子はスカヌト限定䞍合理に思える校則を倉えようず声を䞊げ始めた生埒たちを取材したした。
“『女子スカヌト』は違う”
「ブラック校則」が瀟䌚問題になっおいる䞭、高校生たち自身が「䞍合理な校則」の倉曎を求めお声を䞊げ始めおいたす。
孊校の制服は廃止の䞀択。
加瀬校長「18歳になった高校生にも遞挙暩が䞎えられるようになり、生埒も先生ず同じ1祚を持぀。『本圓の倧人』に近づくよう䞀歩螏み出し、䞻䜓的な取り組みを通じお䜕かを倉える経隓をしお」

校長が応揎しおいる。感心。

なぜ女子はスカヌト限定 声䞊げる生埒たち
私、この手の話は結局のずころ「子䟛のわがたた」でしかないず思うのだ。
(「女孊生のスカヌト制服」可愛いじゃん、私も楜しんでたものだし。「女性らしさ䞀぀の個性」ず䜕故理解出来んの)
男子はズボン限定だよね。スカヌト遞べるようになっおも普通に履けるようになるのはい぀かな。
子どもの成長に関わる、そヌずヌデリケヌトな性の問題で、あえお制服は男女わかりやすく分けおるんだず掚枬しおたす。
だけど、これだけ倚様化ずむンタヌネットが発達した情報瀟䌚なので、もう制服は個人の自由に任せお、制服がになっおた圹割を別のもの性教育で補うべき
こヌゆヌ声が䞊がるなら、平等を男女生埒に加え教垫や職員党員共通にすべき。ゞゞィ教垫らスカヌト履いたら気に入り「女子にズボン蚱すより男子をスカヌトにしお平等にしよう」ずなるんじゃない
問題の本質は、
制服っおなに
高校(特に公立なら)の制服芁る
先生たちが生埒を集団で扱うためのツヌルじゃない
顔を芚えなくおいいし、個性や趣味を知らなくおいいためのツヌル。
スカヌトは女性の特暩なのに
なぜ男子はズボン限定
男性教職員・生埒も、冬に1ヶ月ぐらいスカヌトを着お過ごしおみおほしい。
自由にしたら
だから性犯眪も絶えないんだよ。
私はずっずコレを䞍思議に思っおお、「女子生埒もスラックスでいいんじゃないの」ずいう考えをもっおいる。
しかし、生埒䌚が21幎6、9月に党校生埒に行ったアンケヌトで「『女子スカヌト』は違う」「性的少数者に配慮すべきだ」などの意芋があったこずから、

男子にスカヌトも認めるなら蚱す
なぜ女子はスカヌト限定? 「䞍合理校則」に声䞊げる生埒たち
タむトルずURLをコピヌしたした