メディア記事

仏、原発6基建設へ マクロン大統領、「最適の選択」―耐用年数の延長検討

バズる指数ピーク 540

 twitterコメント 57件中 1~57件
日本は事故体験国として
大統領選の支持欲しさに
原発を脱炭素や環境問題の方便や雇用の餌にする姿勢は看過できないと批判すべき立場なのに
被爆国でありながら核兵器禁止条約にすら署名できない自民党政権の体たらく
日本も思考停止を解除して、真剣に議論してほしいものです。
「反原発ドイツざまぁー」て声がね…
なぁ反原発はなんでフランスに講義しないの?
仏は原子力で欧州のエネルギー体制を急ぐ。

この後の核融合発電でも欧州全体のエネルギー需要は満たせる。

日本は何故原発を止めている。

挙句の果てに天然ガス迄くれてやって?
事故ったらどうすんのや
出羽守さんたち出番ですよ。
さて、環境派 はどう出る?
[ 「2028年に着工し、35年の稼働開始を目指す。」
原発と再エネの組み合わせは「環境面でも経済面でも最適の選択」と強調。さらに、8基を新設する可能性を探るための調査も行う。再エネの発電量は30年までに倍増を目指す
記録。
---
このあと小型原子炉が世界中に出来るんでしょ?
内閣府の計画読むと、そうなる方向だよね?
ぐったりだわ。
なんか、壮大なる茶番のように見えてきたよ。
ウクライナ危機で、ロシアは天然ガスや原油が値上がりして嬉しい。フランスは大手を振って原発推進。
アメリカも最大の産油国。
気が狂ってますね。
( ´ -`)。oO(🤣🤣🤣)
マクロン氏、国内で電力需要の増大が見込まれているとして、「可能であれば全ての原子炉の稼働(期間)を延長させる」と表明。
建設するのは欧州加圧水型炉の改良型「EPR2」。計画通りに進めば、フランスでの原発の着工は、北西部フラマンビルで07年に建設がスタートして以来約20年ぶり。また、計画している6基とは別に、8基を新設する可能性を探るための調査も行う。
これができるのが政治指導者というものだ。欧州は電力供給網がつながっているから、原発で発電した電力を他国へ供給でき、外交的にも有利になれる。
>
エネルギー供給を他国に握られたらヤバいしな(隣国ドイツを眺めながら
地震の少ないフランスは脱炭素も楽々できていいね。
日本はアメリカの原子力空母やロシアの洋上原子力発電所くらいの技術力が無いと原発なんて怖くてできませんよね…
仏大統領「脱炭素言うし、ロシアも当てにしたくないので、原発6基造る。既存の原子炉の稼働期間も延長するやで」

ロシアに〇玉握られてるくせに、原発には反対するドイツとは違う。
次世代原子力か🤣

ビルゲイツさんのテラパワー社が儲けそうやな
結局原発に頼らざるおえない!
軽水炉にこだわるのか!
正直、ちょっと裏山。
素晴らしい。脱原発が世界の潮流のような報道が日本では目立つが、実際には正反対。
再生可能エネルギー推進などとお馬鹿なことをいつまでも言っているようでは、日本は世界から孤立するであろう。
日本も見習えよ。せめてさっさと既存の運転可能な原発は稼働させよ。そして次は増設またはリプレイスしろ
エネルギー安全保障の観点から考えれば当然の帰結。
「マクロン氏は演説で、原発と再生可能エネルギーの組み合わせは「環境面でも経済面でも最適の選択だ」と強調した。」

原発反対の人たちは脱炭素プロパガンダに乗る事は原発容認・推進しているのと同じだということに気付いた方がいいよ。
"
「建設するのは欧州加圧水型炉(EPR)の改良型「EPR2」。」

そもそもダメなんじゃないか?
自国が非資源国だと十分に理解してる国
こういう政治決断をあっさりできるフランスいいな
日本も政治決断してほしい
『原発と再生可能エネルギーの組み合わせは「環境面でも経済面でも最適の選択だ」と強調した』、早く日本も目覚めて欲しい。
エネルギー確保は国力の根幹。他国は現実を見据えて動き出している。
いつまでもグズグズしているのは日本だけだ。
クリーンエネルギー!?!?🧐

計画している6基とは別に、8基を新設する可能性を探るための調査も行う
火力が激減で原発爆増か🤔
>欧州加圧水型炉(EPR)の改良型「EPR2」
>2028年に着工し、35年の稼働開始を目指す

強い。日本も老朽原発のリプレイスはしてほしいが世論の警戒感がなあ…あの事故では致し方ないが…
欧州出羽守の皆さま出番ですよ。
日本も
安定した電力エネルギーとして
原発の新規増設すべきです❗️
(停止中の再稼働はもちろんのこと)

「自然」「再生」というファンタジーでは
廃れるばかりです
仏 原発6基建設へ
マクロン大統領「最適の選択」
耐用年数の延長検討

時事ドットコム
元々マクロン大統領は原発推進派というわけでもなかったと思う(再エネの比率を高めようとしていた)が、最近の電気代高騰やドイツに見られるエネルギー問題、就任前から強調してきた環境問題などを考えて原発増設に踏み切ったんだろうぬ。しかし任期少ない中でよくやるなあ。
フランスは電力でEUの覇権を取るのかな
原発に反対しているのは世界中で日本のマスコミだけ

これは単に被爆国というだけではない同運動が既に敵国を利する工作活動に堕していることからも解る
日本も目覚める時
規制当局に対し、現行50年と定めている原発の耐用年数を延ばす方向で検討するよう要請した
「マクロン氏は演説で、原発と再生可能エネルギーの組み合わせは「環境面でも経済面でも最適の選択だ」と強調した。」
日本は?
岸田くんじゃ決断…無理だわ
(時事)
フランスは健全。日本も稼働すれば良いのに。原発

の事、どう思ってるんだ?

二酸化炭素温暖化説の末路です
日本も、そろそろ
日本も見習って欲しいね

建設するのは欧州加圧水型炉の改良型「EPR2」。計画通りに進めば、フランスでの原発の着工は約20年ぶりとなる。更に8基を新設する可能性を探るための調査も
まぁ、現実はこうなる。
馬鹿正直にエエ格好して見せても国民は不幸になるばかり。
エネルギー政策は頭を冷やして考え直せ❗️
日本には最先端の技術もある。
我が道を行く...のも政治決断だよ
お子ちゃま日本言論界では出来ない技
現行の再稼働ぐらいしろよ
国民の懐から取るばかりしないで・・・
建設するのは欧州加圧水型炉(EPR)の改良型「EPR2」。計画通りに進めば、フランスでの原発の着工は約20年ぶりとなる。
仏、原発6基建設へ マクロン大統領(時事通信)
(時事)仏、原発6基建設へ マクロン大統領02/11
仏、原発6基建設へ マクロン大統領
タイトルとURLをコピーしました