メディア記事

32歳、独身、子なしでも「満たされてる」。女性の「こうあるべき」に疑問を投げかけるイラストに共感の声

バズる指数ピーク 55

 twitterコメント 64件中 1~64件
素敵なイラスト。
素敵な志。
いいね! →
どんな女性もバックグラウンドを持っているでしょう。
又それが美しさを引き立てるのです(°▽° )
この手の話しが鼻につくのは『押し付けがましい』んだよなぁ( ・д・)
何で『どっちかだけ』を他の女に強要するんやろ?
🤮🤮🤮🤮🤮…
この記事、とても好き!


インスタのハフポスは広告がなくていいな。マイクロアグレッションに消耗されていくよ。
フィードバックで指痛い。
42歳52歳の時の意見も聞いてみたいものだ。
32とかガキやん。
ま、聞けるはずもないけどな。
俺だったらこう言う。女性は「自由であるべき」と…。誰にも縛られず自由に人生を謳歌してほしい。
この人は「自分の普通や理想を他人に押し付けないで、それぞれの理想や普通を尊重しよう」ということを書いているのでは? 40歳、50歳になったら違う、って人もいるかもしれないが、それも人それぞれでしょう。
そう言ってかっこよくいられるのはその女性のライフスタイル&容姿次第。貰い手ないだろうなと思われる人とは印象が違うんだわ惨たらしい事に。
「満たされてる」。女性の「こうあるべき」に疑問を投げかけるイラストに共感の声
どっちもどっちだけどな。生活できる経済力があれば家族作ってもいいんと違うの?それができない世の中にしてきたのはお前らだ。【 】
外国でも「相手は見つかった?」「いつ結婚するの?」「子どもはいつ作るの?」って言われるんだな。そういうのタブーになってるのかと思ったよ
すてき!
記事タイトルに「でも」がなければいいのに…まだその考えの中感。
マジで好きに生きて頂きたいけど、後になって方針転換するのはちょっとだせえと思う
虚構のetablishedでcompleteとされる人は満たされているかもしれないけど、リアルだと逆に大変そう。あと、"同じ量の食事と運動でもこの体系の差"というのは、体系を維持しているアジア人の努力を甘く見積もり過ぎ(笑)
別に男女に関わらずイラストのふたりが「私のが幸せ合戦」をはじめるのが愚かしくもヒューマンって感じよねえ。初デートサイゼを嫌うひとは頬にタトゥーでその旨彫っておいてほしいですね。無用の争いのない世界に。
どちらも満たされている事を描いたイラストなのに、そのイラストの中に将来への不安や嫉妬を読み取ろうとしてしまう心理は何なんだろうね。面白い。私も含めて。
独り身だと「いい人できた?」🌹

彼氏ができると「結婚はいつ?」❤

結婚したら「子どもはまだ?」👶🏼

女性に対する社会の期待をユーモアを交えて描いたイラストが反響を呼んでいます。
「おひとりさま」は日本の方が世界をリードしてる分野だと思うので、山ほどある日本の自然な独身女性のイラストを欧州ハフポの記事に載せた方がいいんじゃないかな
素敵。自由はつねに勝ち取るもの。インスタもフォローした。
アムステルダム拠点のアーティスト、レイニー・モルナーさんのメッセージ込めたイラストにいろいろ共感する。

・ハフポスト記事


・インスタ


人生の大事な区切りとして『結婚』はもちろんそうだが『有害な関係を断ったぜ!』もそうよ、とかね。
ハフポストさんのメールから
酒と食べ物しか楽しみはないんか、という気がする。もっと本読んだり、映画観たり、キャンプしたり車弄りしたり、あるでしょ、という気もする。
優しさに溢れた素敵な ハフポスト日本版:
ふ〜ん🙄
あっそう☹️
私は共感なし😂
ペンタクルの9と10みたい
なんだかんだ諸外国にもまだまだ結婚するのが当たり前みたいな風潮はあるんですね。そういう「これが普通」みたいな押し付けは無くなるといいですね。
32歳のアムステルダムに住む独身の子なし女性アーティスト… 50歳の日本の地方都市に住む年収300万の女性(男性)が、独身で子供がいない場合のことを考えた方が一般人からしたら、現実的。 幸福ですか?
そりゃ32歳なら元気だし独身を満喫できるだから自由にすればいいよ。大事なのは人生の後半でどうなるか。特に子供の有無は老後の幸福度に大きく効いてくるからね。
結婚して子供を産むのが幸せという偏向的な価値観はなぜ生まれたのだろう。
カウンターだったものが「こうあるべき」の形として、逆に普及している流れを見ている気分。こういう記事のように、私はこうするではなく、周囲に同意を求める風潮が表れ始めるのは、すでにそれは別の段階だと思う。
右にわたいがおりまする
ノンアルで🥂
「私たちは自分のライフスタイルを選択する権利があって、それに謝る必要はない」

32歳で独身女性のアーティストが、社会の伝統的な女性の理想像に疑問を投げかけるイラストに共感の声が寄せられています。
独身でピザとシャンパンを楽しむ女性も、同様に満たされている🍕🥂

「私たちは自分のライフスタイルを選択する権利があって、それに謝る必要はない」とアーティストのモルナーさんは話します。
世間の目もそうだけど、自分の気持ちもこんなふうに変えられたらもっと楽だろうな...🥺(しれっと投稿し直し)(載せたのが思ってたページじゃなかった)
理想の○○、みたいのってもう古いなと思う。私が子ども欲しくない理由のひとつに、結婚して子ども産んで……といういわゆる典型的な幸せ像に当てはめられたくない、という気持ちもある。満たされてるかどうかは独身・子なし・子ありとかじゃなく、人それぞれ。
世間の目や価値観を気にしなくてもいいが気にせずに生きた人が本当に幸せだったのかは誰も保証してくれない
人の人生あれこれいわない。自由なんだから後悔しなきゃいい。責任は自分で取れば良い。
すごく感じていることを絵にしてくれて感動。
ほんと、世間なんていう存在しないものを気にする必要はないね。

📍 厳選
作者が「私」や「女性」を描いたものではあるけど、本質は性別や属性とは関係ない「個」の普遍的な話だと思った。一人でいることや太っていることは厳密にはリスクもあるのだけど、それは別の話。自分の人生だもの。
ラーメン食ってる。
周囲が、じゃなく、本人が満足してるって事が重要よね、何事においても
勝手に性淘汰されてください。
個人がしたければすればいいが、人に勧めないこと。DNAを残さないことを勧める行為は、「自殺しろ」と同義です。
Facebook でおすすめ記事として出てきて「うんうん、いいじゃん」と読み進める。

コメント欄見たら、

『要介護になって同じこと言えるか知りたい』

っていう一言が目に入った。

家族って、未だに「自分が要介護になった時のための保険なのか?」と、読んで心が荒む。
独身でピザとシャンパンを楽しむ女性も、同様に満たされているのです🍕🥂
人と比較せず自分の個性を発揮を出せたらいいな。
いいね👍
外国にも、同じようなことを考えている人がいるんだなあ。
女性に対する、女性自身すら思っている、年齢にたいするこうあるべき!っていう考え嫌い!
それぞれの生き方があってカッコイイじゃない。
結婚は?子供は?って聞かれて育つことが当たり前になってるけどどうにかして行きたい世代。
女性の人生はいろいろあっていい。これが正解!こうでないといけないという固定概念は存在しない。
良い🥰“みんな違ってみんな良い”
女性でさえこうなんやから、男性も好き勝手生きてても良くね?(ΦωΦ)フフフ…
「満たされてる」にはいろんな形があっていいはず!
女性だけじゃないけど、誰もが自分らしさをもっと表現しても良いと思う。人生一度きり。自分が楽しいと思うことを精一杯すれば良いと思う。
この人のイラスト大好き。
いろんな選択肢がある中で、自分が1番満たされる選択肢をしたら良い。
間違えたと思ったら節目だと思ってその選択を修正すればいい。
刺さった。元気出た。涙も出た。
出た、未熟なアニムス(男性性)に囚われた女。

私も「酒飲みの独身」が現状だけど、「『基本的な』女の個性」が「結婚」にあるのは分かる。
(※私は男性的な「仕事派」らしいが。単に「身勝手な個性」かたる人は気持ち悪いだけ。昔見たよ。)
「こうあるべき」を押し付けるのはおかしい。どんな見た目どんな家庭環境であろうとその人らしさがあっていい。多様性ってこういうことも含めるのだろう。
32歳、独身、子なしでも「満たされてる」。

ユーモアを交えながら、ステレオタイプに疑問を投げかけるモルナーさんのイラスト。

たくさんの共感の声が寄せられています。
SDGsニュース
タイトルとURLをコピーしました