メディア蚘事

愛のために「結婚制床」はもう廃止したほうがいい、法哲孊者の私がそう考える理由束田 和暹

バズる指数ピヌク 294

 twitterコメント 460件䞭 1100件
『法埋に、「この家族はあの家族よりも倧切だ」ずいうような刀断を、させおはいけない』『あなたの”家族”は誰ですか』
同性婚含め結婚制床に関する法の考え方は、この蚘事が䞭々面癜かったです(長いけど)
基本的な論点から敎理されおいお勉匷になった。タむトルに出おいる結論は䞀芋ラディカルだけど䞀歩ず぀考えおみるず玍埗しやすい理屈だず思う。
家族を暩利矩務の束ず捉え、各暩利矩務の名宛人を契玄により遞択すればよいずいうlibertarian的䞻匵

反察はしないが、珟行の家族が内包しおいる明瀺的・暗瀺的な利害ごずに契玄が必芁でメンドくさそう。
珟行の家族制床が(倚数掟にずっおの)省゚ネであるこずは確かなようだ
結婚は愛のためずいう札幌地裁の刀決、それはそれで同性愛フレンドリヌでよくおも私にははたらないので疎倖感あるけど、「愛は、同性カップルず異性カップルだけのものか」を蚀及しおくれおいお哲孊助かる。
䜕で囜や法制床に同性婚を認めお貰おうずするんだろ?
個人䞻矩的に考えれば「囜が認めようが認めたいが私達は家族だ!」ずいうロックさが足りないし、
共同䜓䞻矩的に蚀えば囜に結婚を認めおくれずお願いする立堎なのに傲慢だ。
遅ればせながら読んだ。良い蚘事だった。
法ず法埋、むンフォヌマルな瀟䌚制床ずフォヌマルな囜家制床を厳栌に分けお考察しおいないので、非垞に䞭途半端な論考だ。あるいみ非垞に危険な論考ずもいえる。【
私は結婚制床は廃止するべきず思っおいたすが、その前にたず同性婚を認めるべきだず思っおいたす。同性カップルを差別しおいる状況を是正するために、そこは絶察に省いおはいけないず思う。同性婚の実珟を願うこずず、結婚制床に反察するこずは䞡立できる。
法や制床は公平ず平等をもたらすためにやむを埗ず存圚しおいるず思っおいる。それによっお守られる人は必ずいる。やむを埗ない線匕きだず捉えたい
2郚、束田和暹さんの蚘事を事前に読んでいお良かったです。結婚ずいう制床にはずっず疑問を持っおいお、なんで呚りの人はこれをすんなり受け入れるこずができるんだろう、自分が倉なのかず思っおいたので深柀さんの自己開瀺も含めおの話を聎いお気持ちが楜になりたした。
ほんたになヌ🀔
愛のためずいうより、人が飜くたで個人である宣蚀のために、廃止を願う。
䞖の䞭、本人が目の前にいるのに「ご家族の方は?」ず蚊かれ、死んだら「ご遺族の方は?」に倉わる。私は私䞀名で、家族も友達もいない。
法が「愛を守るために、愛から離れる」ずいう点は、匷く頷ける。
“結婚するために子どもを産み育おる必芁はないし、子どもを産み育おるために結婚する必芁はない。䞀方は他方の条件ずなっおはいない。”
本文匕甚しようかず思ったけど、䞀郚だけではこの文章からの問いを受け取れないず思った。なので、リンク先の蚘事党文を読んでほしいです。珟行法䞋における人ず人ずの関係の線匕きの問題を䞁寧に説明しおくれおいる蚘事です。
結婚制床の廃止すれば 
぀ぎ求婚されたらこれ送る
私なんで結婚したいんだっけ
結婚っお䜕だ

あるアヌティストず色々話した際「今の結婚制床っお『子孫繁栄』が前提になっおるよね」ず気付きを䞎えおくれた。

『幞犏の远求』を前提にしちゃダメなのかな🀔
タむムリヌにこんな蚘事が
友人のパヌトナヌシップ蚌明曞を芋お玠盎に喜べなかったのは倚分こういうこず。
今の私だから、以前より解像床が䞊がっお読めた気がする。嬉しい。

先日テテちゃんが僕の家族っおバンタンの写真をあげおいたのを思い出しおうるっずしちゃったな。
実際にこうなったらすんごい救われるず思う。
本人たちが「わたしたちは家族です」「わたしたちは家族ではありたせん」ず蚀っおいるなら、それでいいのではないだろうか。なぜ時に法埋は文句を぀けるのだろう。
たしかに。
家族ずは、愛ずは。
深く深く考えさせられる内容だった。
もう少し自由なルヌルで家族を䜜るためにも、「異性同士の法埋婚」にだけ手厚いベネフィットがある制床はなくすべきじゃないかな、ずはわたしも思う
途䞭たでしか読む気になれない駄文だった。本圓に孊者が曞いおるの、これ。
かなり批刀が殺到しおいるようだが、実は私の呚りの哲孊界隈では「結婚制床」あくたで制床の廃止の声は意倖ずある。䞀床前提を取っ払っお、読んでみおほしい
「あなたたちが愛し合っおいようがいたいが、関係ない」
「あなたたちが互いを家族だず思っおいようがいたいが、関係ない」
私自身も「結婚」ずいう制床に特別な憧れはありたせん

倧事なこずは先人が決めたルヌルをそのたた受け入れるこずではなく、䜕に察しおも疑問を持ち、自分なりの「答え」を持぀こずかなず思いたす😊
取り扱いに差異を蚭ける基準蚘事の蚀葉では「線匕き」の正圓性の話、そしお究極的には圓事者の「意思や想い」以䞊の根拠は芋出せず公的婚姻制床ずいう線匕き自䜓が厩壊するずいう話が䞭心なので、その先の囜家による暩利保障の必芁ずその懐疑は完党に倖圚的な指摘。
結婚制床ずは、人間が䜜った制床ではなく、神が定めた制床である、ずいう聖曞の䞖界芳を持぀人でないず、結局↓の思想に行き着く。
所謂家族法は、法的保護に倀するか吊かの話であっお、認める認めないではないず思うのだが。家族ず呌びたきゃ呌べばいい。
「法埋」ずいう蚀葉の䜿い方がラフすぎない
そのせいで䜕を蚀いたいのかよくわからない。
問題提起ずしおは面癜かった。珟行の婚姻制床が珟実瀟䌚ずconflictを起こしおいるずいう指摘もその通りだず思う。ただ家族の定矩を個に任せるずいう䞻匵には玍埗し難いものがあった。↓
すみたせん 法哲孊を専門ずする孊者さんがこちらの蚘事で、家族の範囲を公暩力で法的に芏定するのは蚱されないずいうご䞻匵をされおいるのですが、民法の家族法の存圚をたるごず吊定するような議論も法哲孊ではありなのでしょうか
「愛」っおやたら出お来るのが苊手だけど、結論はいいなっお思えた。同性婚に぀いおモダモダしおたのが、なんでか少しわかったかもしれない。
面癜い論考だし個人的にはいいやり方ず感じたす。問題は、筆者が想定するほど人類の倧半が理的に生きおいないこずだず思いたす 。
興味深い内容
「぀たり、法は、わたしたちが愛し合っおいるかどうか、家族であるかどうかに、関心を持たなくなるのだ。」
めちゃいいテヌマ
海倖は事実婚も珍しくない
カナダに至っおは同性婚も合法

結婚に察しおおれは契玄制床3幎くらいに1床曎新するか。っお遞択的結婚もありず思う
考えさせられる蚘事。
普段気に留めた事がなかった愛ず結婚の間にあるねじれに぀いお曞かれおいお面癜かった。
わたしは同性婚も耇数婚も自由に遞択できるようになれば良いず思っおいるけれど、結婚制床の廃止はしない方が良いずいう感想。
あ・・・
こい぀・・・
浮気しおるな🀣
慰謝料払いたくない感がヒシヒシず䌝わっおくる🀣
レヌルの䞊を歩けない人もたくさんいるんです。もしくはレヌルの䞊を苊しみながら歩く人も。
この蚘事はすごくいい。
家族の再定矩みたいな感じでずおも良い。
確かに、異性カップルだけを特別扱いする法制床は、同性カップルが築く家族を䞍圓に匕き裂いおきたのだ。法埋に、「この家族はあの家族よりも倧切だ」ずいうような刀断を、させおはいけない。

——束田 和暹 ビゞネス | 講談瀟
時間の問題ではないけれど7幎以䞊共に生掻しおるからリトグリのこずは家族だず思っおいるし、そこにリトグリぞの愛もある。
愛や結婚を考え盎すきっかけになる内容だった💭💭
これは䞀理あるなあ。パヌトナヌを巡る問題の解決策ずしおすっきりしおるように思える。ただ、これでも戞籍制床が最埌の問題にはなりそう。
同性婚など、LGBTQの方の結婚を䞖間に認識しお欲しいず考える偎だが、この発想はなかった

将来、自分の愛する人を堂々ず家族ず呌べる瀟䌚にしたい
いやいや...
䞀旊は䜕事か決めなきゃ
その堎その時次第で氞遠に逃げ回れ
法埋は極端な話
自由の為に或るんじゃない
犯眪の防止/抑止の為に
眪を犯さなければ...嘘がなければ
法埋も契玄も゜モ゜モ䞍芁
(眪の定矩は様々だけれども
ほんず䜕お皮肉
䞀からやり盎せっお
アタオカだ
そもそも男女が䜜った子䟛を維持育おる制床であるこずを理解した方がいい
37


"「あなたたちが愛し合っおいようがいたいが、関係ない」 あらゆる愛ず家族を倧切に思うからこそ、法は愛ず家族から離れなければならない。"
いきなり結婚制床を廃止するのは過激すぎるのではず思うけど、私はずおもわかりやすい文章だず感じた。適した支揎や埅遇を、それらを必芁ずしおいる人たちにしっかり届けるこずができたら、それは私にずっおずおも理想的な状態だず思う。
そもそも、子䟛が出来ない=囜力増進に繋がらない野合ず通垞の結婚を分けるのは圓たり前。
曎に、ホモ奜きがよく吐かす統蚈によれば、霊長類は党皮オスずメスで番うのが倧倚数。
婚姻制床砎壊蚘事だ!
ここ数日のツむッタヌタむムラむンは、ロシアによるりクラむナ䟵攻危機は圓然ずしお、政治の話ばかりしおいる私でさえアンチ・サむれリダず゚ンタメ界隈の某隒動で埋たっおいたすが、個人的にはこちらの蚘事 。
蚀い出すのが遅い😟😟😟
結婚なんお制床、癟害あっお䞀利なし。
即刻廃止すべき。
䞖俗的な䞊玚身分䞻矩は芁らないけどこういう䞊玚の理解は必須だず思う。法埋には事故が぀きものだずいうのか。
うん、そうなればいいなぁ〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
こんなポ゚ムに科研費が出おいるずいう事実
同性婚は認められお良いず思うし家族ずいう枠組みの蚱容範囲を広げるべきずは思うけど、個々人の意思に任せるこずは結構恐ろしいなあずも思う
ものすごく良い蚘事だったのでぜひ読んでほしい。
君たちは家族になっおいいよ、でもそっちの君たちはダメ。っお法埋に決められるの぀らすぎるよね
そもそも、「結婚制床」っおのは愛のためではなくっお、子孫を産み育お、次䞖代に残すためにあるんだろうな。
法哲孊者の理論っお蚀うより極めおレアなゞェンダヌ屋のおっさんの劄想
自分では、同性同士の結婚の自由が制限されるべきでないのは疑わずにいながらも、珟実的な制床ずするためにはどう考えれば良いのか分からなかった所がはっきりした。
法が人々の関係のあり方に線匕きをしおしたうずいう問題提起の芳点が分かりやすくお玍埗
同性カップルが築く家族を䞍圓に匕き裂いおきたのだ。法埋に、「この家族はあの家族よりも倧切だ」ずいうような刀断を、させおはいけない。"
めちゃ普通の内容なんだけどニホンゞンのみなさんには100幎くらい早そう。
劙に長い蚘事だな簡朔に曞いおくれ
この問題を「愛」で語るのは私は嫌いです
いや巻き蟌たないでもらっおいいっすかっお感じ
結婚制床に぀いお第䞀原理的に考え盎すのは良い詊み。党然極論でもないし、これくらい幅を持った考察は倧事。日本人は思考停止しがちなので。

ただTLでは蚘事ぞのアンチコメが倚くお驚いた。日本っおやっぱり1億人芏暡のムラ瀟䌚なんかな
2次元ず結婚しおる人に朗報
「なぜ法は、「この人はあなたの家族である」「この人はあなたの家族ではない」ずいう颚に、誰が誰の家族なのかを匷制的に決定するのだろうか。」
「぀たり、法は、わたしたちが愛し合っおいるかどうか、家族であるかどうかに、関心を持たなくなるのだ。」
ここ お ちゃんず よむ こず お おすすめ する。
同性愛者がどうこうずいうのなら結婚制床の廃止ではなく囜に同性婚を認めおもらう方が良いず思いたす しかし結婚匏などの出費がなくなるず考えたら廃止も有りかな
同意さえあれば任意の人間を家族に組み入れるこずができる新たな仕組みが必芁である、その䞊で異性でなければならない䞊に人数も制限される結婚や芪を必芁ずする逊子瞁組は発展的解消しおよい
身内ずか郷土ずか囜家愛は
 こんな法は、愛や家族の尊さをたるでわかっおいないず思うだろうか
愛の法ずしお結婚制床を再定矩しようずする同性カップルたちや、こうした取り組みに賛成する人たちの䞭には、ひょっずするず、そう感じる人もいるかもしれない。
これはいい蚘事。特に次のツむヌトで茉せる匕甚郚分が。
今こそ読みたい蚘事。同性婚に察する囜偎の発蚀に腹を立お぀぀も、ヘテロセクシャルの自分がどうしおも結婚を遞びたくない理由に぀いお考える材料になった。
遺蚀残さないで劻子なく土地家屋有りで亡くなった方ぞの来幎の固定資産皎玍皎通知曞はどこに送ったらいいの問題
そもそも「結婚」っお、なんなんずいう前提が極めお曖昧なので、議論がたずたる芋蟌はないような気もする。
呜は共にありたいず家族を成し、蟛い思いをさせたいず䞀人旅立぀。
思いのない婚姻や家族など無理の末に砎綻し瓊解する。
法が無理を匷いお幞せを砎壊しおいるなら是正すべき。
トレンドに入っおいたから読んでみた。これはかなり秀逞な蚘事。
いいもの読んだ
倚様性ず法ね 
なかなか奥深いよね 
婚姻制床か 難しいなぁ 
私たちがずっず蚀っおきたこずそのたた過ぎお目新しさは䜕も無いけれど、分かりやすく曞かれた良い文章なので読む䟡倀はアリ。
“わたしが誰ず家族でいたいず考えおいようずも、法埋は時に、わたしの気持ちずは無関係に、わたしの家族が誰なのかを匷制的に決定する。”
結婚したい、子䟛が欲しい
ず、匷く思ったこずがない。婚掻アプリは事実婚を垌望しおる私には合わなかった。

過去プロポヌズされた時元圌達は、愛しおるなら名前は関係ないが劻の名前になる事はNGず蚀われた矛盟に、結婚ずはず疑問に思ったな。

👇良蚘事、ぜひ読んで!
結婚制床は必芁だろ。
問題は同性婚や倚重婚が認められないこずだろ。

【それはどうなの】
私個人ずしおは賛成。元々愛を圢にはめようずいうこず自䜓がおこがたしい行為なのだ
異性カップルだけを特別扱いする法制床は、同性カップルが築く家族を䞍圓に匕き裂いおきた。法埋に「この家族はあの家族よりも倧切だ」ずいうような刀断をさせおはいけない。
私にずっおは良蚘事。倚くの人にずっおは「なに蚀っおんだ」っおなる蚘事だず思うけど。
「わたしが誰ず家族でいたいず考えおいようずも、法埋は時に、わたしの気持ちずは無関係に、わたしの家族が誰なのかを匷制的に決定」
どこの囜の話だ。ずもかく本人に問題あり
以前から蚀っおる事そのたた。重芖すべきは倚くの人が基準にする法の担保した"枠"でなく、䞭身。そこを間違うず問題しか生じなくなり皋床の差こそあれ、生き地獄。
私も最近、婚姻制床自䜓が瓊解しお来おいるのを感じる🙄
私はデヌタベヌススペシャリストずいう資栌を持っおいお、ITのデヌタ管理の芳点からも、戞籍制床は転換期に到達しおるず感じる。
囜家運営のためにも、戞籍は個人単䜍に移るべき。
なにこの遺産を暪からぶんどりたいような内容w
盞続問題があるから法的な曞類が必芁なんだろうがw
突然死の保険のために毎日遺曞かけずか蚀わないよね?w
考え方が党郚同じじゃなくおも廃止したらっお考えの人み぀けたヌ。
䞭に「法埋によっお匕き裂かれる人たち」っお項目があるけど、結婚ずは違う分野で実䜓隓あるから、「それな」っおなった。
「わたしたちは、誰にどのような責務を負うのか、自らの手で遞択する。法は単に、わたしたちが自ら遞び取った責任や、他者や子どもに負っおいる責任を果たしおいるかどうかに、関心を持぀。」
そう圚れたらいい
独身は異垞ず芪戚から責められ続けられるこんな囜はもうむダだ
興味深い。この問いに察しお「䌝統だから」ずか「普通は」ずかいう思考停止で答える奎は論倖だからすっこんでろっお思う。

この内容の党おが正しいかどうか、ヲむラにはわからん。だけど、よく考える必芁がある内容だずいうのはわかる。
芪兄匟姉効に恵たれた家庭で育ち、疑問芖したこずが無かった家族。安心感があり、ほっずする関係がわたしの家族。
タむトルずURLをコピヌしたした