メディア記事

耳かきは「やってはいけない」…じつは「認知症・がん・うつ病」のリスクになる、驚きの理由

バズる指数ピーク 36

 twitterコメント 50件中 1~50件
耳かき…ダメなんだ。。でも気持ちよくてやめれない。
イヤホンに耳くそつくから定期的に取らないと気になるよね👀
この耳かきしなくても耳垢は勝手に排出される論止めて欲しい。ベタベタ耳垢の人は勝手に排出なんてされないし。
や、やめよ。
こちらを…お時間のよろしいときに💦
風が吹けば桶屋が儲かるみたいな見出し。
そうなんだ😦
ついやっちゃうんだけど···😓
は、ほどほどに
この記事にある自浄作用を信じ耳かきしようとすると暴れる娘を放置した結果、耳垢塞栓になったのですが( ̄▽ ̄;)?
2月13日

耳を清潔に保つための耳かき👂🏻…気持ちいいですよね😌
でもそれが原因で、難聴からいろんな病気に至るケースがあるという事を教えてくれている記事がありましたのでご紹介💁🏻‍♂️



素敵な週末を🌈
[7位 3users]
ぬぉぉぉおお、毎日やってるんだが
耳掃除しないとミミンゴ出てくるやん(;∀;)
それでもやめられない耳かきの魔力。数少ない人生の愉しみなのですが。
小児の頃、耳垢溜まりすぎて難聴だったけど…
母親が怖くて出来ないから放っておいたら、耳内で固まってて、2週間位耳鼻科に通ったけど…
ヤバたくすぜいあん
えー、まじかあ、たまにしてるよ
風呂上がりに綿棒で奥までえぐるのが好きだったけど、もうやめようw
難聴がキーのようです。タイトルはちょっとミスリード調。。。→
[3位 4users]
耳かきが大好きな私へ
なるほど、そいつはあまりにも怖い話だ!別に耳かきが癖になっている訳じゃないけど、やりすぎないように気をつけねば…。
これは!
∑(゚Д゚)

結構、強めにやってしまうので、気をつけよう。

特に、腫瘍は怖い。

は「やってはいけない」…じつは「認知症・がん・うつ病」のリスクになる、驚きの理由
本当なのか!?
毎日ゴリゴリやってましたがもうやめます💦

>>
ショック!
子供の頃から耳かき好きすぎて頻繁にしてる。。。
耳かきは「やってはいけない」…じつはリスクあり、驚きの理由
子供の頃、田舎の親戚に数ヶ月預けられた時、方言が聞き取れず何度も聞き返していたら「耳垢が詰まってるに違いない」と決められ、耳鼻科で痛い耳掃除されたのを思い出した。
綿棒はほんとやめた方がいい
昔耳が痛すぎて耳鼻科行ったら、綿棒で押し込まれた耳垢が鼓膜に刺さりかけてたって言われた
危うく鼓膜破るとこだった
最近息子に「耳くっちゃあげよっか」って言うと私の前でゴロンってするのが楽しいんだけど耳かきだめなん…
>やむなく自分で耳かきをする時は、2週間に1回程度、強い刺激を与えないよう注意。柔らかい綿棒を使うべき
>耳の穴の入り口から1cm程度の部分だけ

どこからを入り口とするか
自分で耳かきをする時は、2週間に一回程度の頻度で、竹製の耳かきだと刺激が強すぎるため、柔らかい綿棒を使うべきです。
加齢とともに耳の自浄作用は弱くなっていく。

こうなると耳垢も溜まりやすくなる。だが、それでも耳かきを使って自分で耳掃除をするのは避けるべきか?

🙏
脳科学科教授のジル・リビングストン氏
「認知症の発症原因の中で、一番危険なものは難聴です。
耳の内部を刺激する行為は、認知症を招く危険な行為だと考えるべきです」
耳かきは「やってはいけない」…

じつは「認知症・がん・うつ病」のリスクになる、

驚きの理由
やっちゃいけないのは知ってたけど、癌とかのリスクは知らなかった( ̄▽ ̄;)
怖っ…
!(◎_◎;)
意味なく耳かきばっかしてる🥺
★生命保険も脅してなんぼの商売だが、耳かきが危険とか言ってどこに得があるのか?
私は痒くなった時に耳かきする。
すると必ず耳垢が溜まってる。
それだけの事だと思うのだが…。
内容が怖かった。泣
え?こわ……てことは……耳かき音声しか勝たん😇
毎日してる😱
やってはいけないと言われましても😭
耳かき週一以上の頻度でやっちゃってるからまじで気をつけないと😅
耳かきは、「しなくても良い」とは聞いたことあったけど『しちゃダメ』だったのか。
【認知症ニュース】
ついつい気持ちよくて
耳かきを毎日しちゃう人は読んだ方が良い
認知症になりたくないから
大好きな耳かき控えよ( ̄▽ ̄;)
出ました!良い、正しい、当たり前とされていた習慣が否定されるシリーズ。
耳かきじゃなくて綿棒で多くても2週間に1度と。元々耳かきが怖くていつも綿棒だなあ。
タイトルとURLをコピーしました