メディア記事

JR東、駅ホームに診療所 国内初、オンラインも

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 106件中 1~100件
列車に乗らないときは、入場券買わないと入れないのかな?
町医者ならぬ駅医者かぁ
西国で実験しまくってますね。
診察メインってことね。
駅中クリニックから駅ホームクリニックへ
JRは何かあっても閉じ込めないでね
そもそも、診療所なんてどこにでもあるわけで、駅の中に作る必要があるのだろうか。しかも、この程度で医療の質が保証されるとは到底思えない。まさにコンビニ受診?
ありがたい試みです。
都会だけでなく、無医村の無人駅にも病院とか薬局を作って欲しい。お医者さんが行くのが難しいなら、その駅にオンライン診療の出来るブースでもいいから作って欲しい。
「JR東日本、駅ホームに診療所、国内初」時事通信

「開業は4月で国内初。診療は内科が対面で、皮膚科、耳鼻科、婦人科はオンラインブースで連携するクリニックの医師の診療を受けられる」
ほう。。。”
あそこはマッサージ屋もあるしすげえな(´・ω・`)
JR東、西国分寺駅の中央線ホーム上に診療所を設置 国内初、オンラインも
何これ
面白いアイディアですね^^
大きい空港などにはあるのかな?
興味深い。
【ビジネスメモ/駅内/医療】
需要あっても今まで無くて、ついに最終手段にきたね🧑‍🌾

おひとりさまの知恵袋ブログ
なんで今までなかったんだろう...
どうやってやるんだよw

>皮膚科や耳鼻科、婦人科はオンラインブースで連携する
西国分寺駅ってホーム上にやたら色んな店があるよなあと思ってたが本当にビジネスの実験場だったんだな
そしてついに医療施設が!
さては西国分寺駅だろうと思ったらまんまであった。あそこ駅ホームパブもあって通勤帰りハイボール道草していたが半年前くらい見た時はコロナ禍で閉店していたのでそこの跡地ではないか?
いつになったら
複々線
になるのやら
ヲクチン販売所にするんじゃないの。。🧐❓
西国分寺はホームにミスドとはなまるうどんがあるから学生時代はよく時間潰してたな〜。
列車に乗らないときは、入場券買わないと入れないのかな?
西国分寺駅のホーム、空いてるうちはいいハズよね。
これ、ホームの中にある必要あるの?
通勤時に便利とか、急な体調不良者対応とかを考えても、駅構内にあれば良くて、ホーム内である必要がわからない。
車通勤ワイ、改札口を通る機会が10年単位で無い。
───
ミスドの所にできるの?コロナ禍以降行ってないけど、立川行く時に乗換のあのホームのミスド何度か利用したっけな。
西国分寺駅。
JR東日本は中央線西国分寺駅上りホームに今年4月にクリニックを開くと発表しました。内科を中心としたクリニックでオンライン診療可能会社帰りでも利用できるよう遅い時間も稼働するそう。状況に応じ他駅にも拡大するそうですが少しでもひっ迫が減ることを願います。
これはいいかもな 駅で何かあった時に直ぐに対応出来て命を救いやすくなるだろうし
いままでないのが不思議だったくらい。
止めてくれ!千葉エキナカのクリニックみたく発熱患者が大勢来たらどうすんの?
騒音で聴診器の音とかちゃんと聞こえるの?
西国分寺駅、確かにエキナカがやたら充実していた印象があるが、これは新しい!
無人コンビニの次は、無人診療所?

無人店舗×オンライン診療の座組みを
使ったユニークなアイディア💡

やっぱり発想って掛け算だよね…🤔

医療関係の規制も多いけど、
応援したい!って強く思います。
天浜線知波田駅は
歯医者が駅になってる。
ほう、面白い^^
MRI専門クリニックとかやったら面白そうだけど、電車通る時点でだめかw
ほほー
西国分寺駅だそうです。
振動とか音は影響しないものなのか、、、??
運賃収入がコロナで減ならば入場券収入を増やそうという戦略か。
考えたな。
ありそうでなかった。通勤通学の途中で診てもらえるのはとても助かると思う
この発想は無かった😃
西国分寺駅です!画期的な取り組み!!

(記事より)開業は4月で、国内初という。診療は内科が対面で、皮膚科や耳鼻科、婦人科はオンラインブースで連携するクリニックの医師らの診療を受けられる。
エキナカ病院か…
新しい外勤先かしら?
この辺の建基法の解釈は全然分からない。関係者さんご苦労様です。
そんなに需要がないと思うけどw ->
「JR東日本」ときちんと表記して欲しい名古屋民。
他の駅にも作って欲しい。
西国の駅ナカ(というか、ホーム)迷走しているよねぇ
やることなくなってガチャガチャコーナーになってたような気がする。あそこにつくるのかしら
開業は4月。国内初。
診療は内科が対面で、皮膚科や耳鼻科、婦人科はオンラインブースで連携するクリニックの医師らの診療を受けられる。
(時事通信)
西国の中央線ホームに診療所。

4月にオープン。駅ホームに診療所は国内初。
【本文より】
開業は4月で、国内初
内科が対面で、皮膚科や耳鼻科、婦人科はオンラインブースで連携するクリニックの医師らの診療を受けられる
若いお医者さんの就職先の選択肢が増えるのは良いことですね^^
西国分寺とか
すごい!
とは思うけど、なぜ西国分寺駅なんだ…
乗り換え駅だからか?西国分寺、というところがまた
大通の地下鉄の連絡通路、コンビニあるけど
そのうち、診療所とかもできそうな気がする・・
🚃西国分寺駅の中央線ホーム
新生児科は無理であるが
新しい開業の形になるかも知れない
湘南新宿ラインの駅には、心療内科も必要な気がする…。
西国分寺駅⁉
こういうことするとさ~、街の商店潰れた様に、町医者もいなくなるんじゃないのかね、、、
西国分寺だ!
妊婦さんとか、これなら安心してお出かけできるだろうね
診療所よりもトイレを望む声が多いような気がしないでもない
西国の駅中は売店天国だがとうとう病院迄。
中央線はよく急病人で電車が遅れるので効果があるかもね。
これで朝JRが遅れる言い訳アナウンスが減ればいいのだが…
処方箋なしのセルフケア薬局もあるけど、どこに作るのだろう?
この手続き、面白そうだなぁ。
聴診器使わないのかな。
すげ・・もうあと風呂とか家とかw
すごい便利。
役所、診療所、託児所、幼稚園、等々どんどんつくって‼️
皮膚科をオンライン対応って結構リスキーだと思うけどなぁ…
凄い場所での開業・・・
も、単独地開業→モール開業 と形態を
変えてきましたが、10年後ってどうなるのかな?
など変革に当たり前を当たり前と思わず、
対応していかねば。
これ絶対便利だよね。キヨスクより客単価高いから駅もクリニックも患者もウィンウィンウィンだよね。
なかなか面白いアイデアでは?
これイイネとか逝ってる人は駅ホームに診療所が必要になるなんて異常だと思えよ。。
尾身黒は殆ど風邪と変わらない弱毒なのに何故医療や火葬場の拡充が必要なのか。
3回目開始のタイミングと符合してる事に気が付けよ。
○なんでもオープンしてみればいいのに。
何の為に???
三ツ境の下りホームの空き部屋にもいいんじゃないかしら!?
それよりもゴミ箱復活が先だ。
このアイデアはいいですね。ニーズもあると思います。
かかりつけが駅に近ければ近いほど便利だと思うけど、飛び込みが多くて常に待ちそうだなあとも
これは便利。もっと増えてほしい。
いいと思います!

電車乗らんけど(・-・)
さあ、どうかなあ、これ。
"JR東、 国内初、オンラインも(時事通信) - "

●注目

駅で診察

つくば代配センター代表伊豆原
これにも門前薬局が登場するの?
初診はともかく経過観察のようなものだとオンラインで充分なんでしょう。駅というのは過渡的的な姿で、本来は在宅医療が進むでしょう。コロナはそれを加速化させるきっかけになった。
デパートやショッピングモールに診療所がある所もあるけど原則店舗営業時間内、駅ホームだと始発から終電まで開いてると便利だけど勤務大変そうだなぁ
通勤前の朝時間って結構需要はあるけど医者がやりたがらない
売店をやめて診療所って確かに超高齢化社会の最先端だよ。しかも絶賛の嵐ってなんだかな。
【経済】
もはや西国分寺駅のホームで暮らせそう。(分かる人には分かるネタ)
わざわざ駅のホームでオンライン診療とは言え、病院の受診なんてするかよと思ってしまう
わざわざ入場料払ってまで行かないし、院外処方でめんどくさそう
コンコースにブース作った方がマシ
2022年4月、西国分寺駅に全国初の駅ホーム内診療所が開業予定

対面とオンライン診察も!!!

処方箋無しで薬が買えるセルフケア薬局も早くに出来てたしJRも色々試して頑張ってますね〜♪(´ε` )

西国分寺、いろいろ優遇されとるね。
この診療所が委託で切符を売るようになって昭和が戻ってきたら面白いな!😊
に 国内初、オンラインも 「 は が対面で、 は ブースで連携する の らの診療を受けられる。将来的には各地の駅構内などでの展開」
コレいいよねー😅
西国分寺駅の話題。→
タイトルとURLをコピーしました