メディア記事

西武HDの「外資にホテル売却」が、“残念なニュース”でない理由

バズる指数ピーク 103

 twitterコメント 60件中 1~60件
道路もそうだが、典型的 の話。
世界じゃ鉄道もやってる。
日本の上下未分離最後の砦は鉄道だ。
ホテル業界について勉強になった。
・所有と運営の分離はとっくに世界的潮流。
・星野リゾートも同様手法で成功
・外資により海外観光客誘致も
西武HDのプリンスホテルなどの施設売却はあくまでも建物や土地の売却であって、ホテル事業(子会社)を売却するわけではない。ようやくその点をきちんと説明してる記事が出てきた。
プリンスホテルって儲かってなかったんですかね…😅
幕張はAPAに売ったんじゃないの?(よく知らない)
むしろ特殊だったのは今までであり、マリオットのような持たざる経営が世界の主流。WBSでも社長が話していたが、この際売却に踏み切れて良かったんじゃない?
残念ではないという記事もありますし、土地建物に対して不当に安い値段でなければ海外企業が投資をしたともいえますので、こういった件については少しだけ長い目で見てはと思います。
こんな記事もあったけど🤔
いつまでも日本らしいやり方だけじゃいられない。って事だ
やっと星野リゾート以外でも舵を切り始めたか。
【100RT】
大磯ロングビーチや私が育ったBIGBOXはどうなるの!?
新横浜にプリンスホテルがあるのに、東急新横浜線に西武が乗り入れないのが不思議だったのだけど・・・こういう事だったのか❗❓
あー

ジンルイにまともなヒトが居て良かった( ´▽`)

お主は、ミカドの肖像も、土地の神話も読んでゴザルよな(/_・)/

どーせ、キーとかってストレス発散して、何事もなかったかのように、何のことだったかのようにどーでも良いのが騒いでいたりしないか( ´▽`)とか
健全
いわゆるファブレスになって複利で稼ぐか、ファウンドリーで手堅く稼ぐか。という話
モノは言いよう考えようというやつで。こういうニュースをイデオロギー的な考え方で考えるとしくじる素。
記事を書いたヒトの品性下劣さがキモい
ハワイの有名なホテル何個かは日本の国際興業が所有してるから海外の人に任せるのもいいのでは。
結構話は変わってるけどね
戦略的判断なら「やりたいんならどうぞ」としか。
外資が来る=まだ市場がある、ってことだよね。ハゲタカにすら見向きもされなくなったらもはや不毛な砂漠状態ってことでは。
なるほど!これは納得!!
まぁ、そう言う見方もあるってことだけどね。他の見方もあるし…。運営もいづれ他社に受け渡されたら終焉だ。
いやぁ、これ書いたやつアホでしょ
ちゃんと最後まで読んだけどアホやと思うわ
ビジネスオンライン)
なるほど、不動産の所有は別会社に丸投げしてサービス提供に徹するのか
所有と運用を分けるとうまくいく論、
固定資産(負債)の「社員」もそうかも
西武はプリンスホテルの運営はするのかな🤔
土地と箱物だけ売るって感じか
確かに、経営に行き詰まってたら軽井沢とかも手放すだろうしね
この売却益で新たなプリンスホテルを作って、軌道に乗せて売るって感じなのかな
西武鉄道🚃はじめとして長期的なビジョンなきまま西武建設、ホテルの叩き売りに悲観しているわけで。

半年後に中国のファンドに転売されても喜ばしいの?

違うでしょ。
西武のウリって不動産。言ってみればオペレーターは素人。変な話、スターウッドが運営すればもっと儲かるよ、って話。どうせ何年かしたら高値買い戻しかオペレーターチェンジ。みずほがノンリコ付けるのかな。
"西武ホールディングスが、プリンスホテルなど30施設をシンガポールの政府系ファンドへ売却するという報道があった。これを受けて、ネットやSNSではネガティブな反応を示す人が多い"
それなら良いけどね😅
マリオットの経営スタイルは知ってたけどそこまで考えがいたらなかった。またお利口になった💪
【50RT】
いや、西武がやいのやいの言われるけど、近鉄だってブラックストーンにホテル売ったやんか。運営は継続だし一緒やろ。
所有にこだわって、プリンスホテルのブランドが消えるよりも、「所有と運営の分離」を経て、ブランドが残ったほうがいい。
運営に特化して身軽になって、将来また規模を拡大していけたらいいね
星野を成功例にあげられてもねぇ…w

西武のプリンスホテルの所有権売却は単純に租税回避でしょ。
固定資産税を肩代わりしてもらうだけやん
同じことをダイエーが福岡ドームでやってたやん。

ダイエーって今から思うと超最先端経営だったんやね。なお…
所有と運営が別であることを知らなければ外資に売却=ネガティヴな事 なんだろうな。どうなるかはここから
ここに書かれていることは読まなくても知ってた。私は日本企業に不動産を買う力がなくなったのを嘆いているだけ。ハワイの不動産を日本資本が買ってメリットがあると書いてあるけど、立場を逆にして日本のリゾート地が中華系観光客ばかりになるのは寂しいでしょ?
国内ブランドの老舗ホテルが今どこも大変。

所謂フォークロア的宿でなく、バブル期のカルチャー先導期の西武の立役者だったプリンス。

残念かそうでないかは、内面を理解している日本人だけかも。
>当初は地元から「このままいけば、ワイキキはぜんぶ日本に買い占められる」なんて心配の声もあったが、そのように日本資本がたくさん入ったことで地元に恩恵もあった。

>当然、日本の観光客に受け入れられるような整備が求められていく。
【30RT】
【ITmedia:窪田順生氏】 マリオットの有形固定資産の比率は9%、プリンスホテルは88%。
20年前から日本のホテル業界が頭を抱えてきた「所有と運営の分離」に、プリンスホテルが乗り出したのは喜ばしい
わかりやすい。ためになった。≫
西武HD ポジ材料だぞ。アセットライト!前から会社が行っていたので株価は織り込み済み。昨日は下落してたし。マリオットなんかほとんど所有してない。おかげで業績良!
「一等地の不動産を手離さなくてはいけないほど追いつめられているとは、西武ライオンズも危ないのでは?」
この一文、Twitter、Facebook、Yahoo!で検索したけど、一切元になった書き込みはありませんでした。
インパクトあるとはいえ、適当な記事を書くゴミマスコミ認定
星野リゾートのことも書かれているけど、あそこはサブリースしてるんじゃなかった??この文脈での所有と運営の分離には当てはまらない気がするけど。
窪田順生
とはいえインバウンドに傾倒して追い込まれたキャッシュの確保という側面は残念
「一等地の不動産を手離さなくてはいけないほど追いつめられているとは、西武ライオンズも危ないのでは?」

どなたのツイートやコメントだったんだろうね〜❓😆
20年前から指摘られた方がいらっしゃるとは、、、
なるほどね🤔
「所有と運営の分離」のビジネスモデル
。京都のホテルがあの国の連中に占領されてきつかったコロナ前を繰り返してはならない
運営権やブランドの売却じゃなくて、土地や建物の資産の売却だけだからむしろ稼げると評されてるということなのよね🤔|
コメント欄にもあるけど、ビジネスホテルではとっくにそうなってる話ですよね。確かにプリンスホテルの土地はそれはそれは一等地なんだけど。
セブン&アイがそごう・西武を売却する方針、だがそこには「2つのハードル」が存在した
ここに切り込んだまともな記事が出たな。業界のことを知らずに憤慨あるいは悲観してる方はちゃんと読むべき。
なるほどなあ。。。勘違いしてたわ、思いっきり。
この記事は目から鱗が落ちる素晴らしい記事。
プリンスホテル売却を残念だと思っていた私は勉強不足。
グローバル的にはホテルの所有と運営の分離は成長企業の主流。
日本の代表例は星野リゾートという事実。
「所有」と「経営」の分離がホテル業界のトレンドなんだ。知らなかった
タイトルとURLをコピーしました