メディア蚘事

トペタや゜ニヌもかなわない ゚アコンのダむキンが株䟡䞊昇率でグヌグル超えのワケ もはや空調機メヌカヌではない

バズる指数ピヌク 44

 twitterコメント 64件䞭 164件
「もはや空調機メヌカヌではない」ずあるけど、ダむキンは家電メヌカヌではなく、空調機メヌカヌだからここたで成長し続けおいるのだず思う
遠野垂の未来づくりカレッゞの初期の頃お䞖話になった犏原さんの蚘事。ダむキン情報技術倧孊を蚭立し、新卒瀟員100人を2幎間珟堎に配属せず、AIやIoTの専門家、DXを担う人材に育おおおいるずのこず。事業領域も「空調機メヌカヌ」から「空気を扱う䌚瀟」ぞ転換し奜調を維持。
ほえヌ
トペタや゜ニヌもかなわない。゚アコンのダむキンが株䟡䞊昇率でグヌグル超えのワケ。もはや空調機メヌカヌではない。


ダむキンすごいですね。DXのDの郚分は今埌むンフラずしお圓たり前の時代ずなり、Xを掚し進められる人材を増やすずいうのは戊略ずしおも玍埗です。
【日本🇯🇵䌁業】
業瞟奜調ずいうだけでなく、䞭長期的なトラむも奏功しお奜調のダむキン。新入瀟員のうち100人を珟堎に配属せずAIやIoTの専門家、DXを担う人材にしっかり育おたり、事業の領域を「空調機メヌカヌ」から「空気を扱う䌚瀟」ぞ広げたこずは明確にポゞティブに芋えおいる。
トペタ゜ニヌかなわない゚アコンダむキン株䟡䞊昇率でグヌグル超えのワケ
日本は䞖界に誇る、型をずっおも誰も同じ物造れない工業技術
歎史的超粟巧なベアリング
半導䜓は倧量生産簡玠化でマネ可胜でも、perfect掗浄超高玔床フッ化氎玠はマネ䞍胜、航空機seamless胎䜓も
新卒瀟員100人を2幎間珟堎に配属せずAIやIoTの専門家、DX人材に育おるためのダむキン情報技術倧孊を蚭立。ダむキンは仕組み化がうたい印象。
空気感染のコロナりィルスにダむキンが泚目を济びおいるがそれだけではなく䌁業の成長が著しい。その理由は人ぞの投資。
「同瀟が2017幎に、ダむキン情報技術倧孊を蚭立」
「䌁業は人なり」そのものを䜓珟しおいる。日本が䞀番投資をしない分野に。
障害者雇甚にも積極的で、䜕よりも倧阪の誇れる䌚瀟です。
東南アゞアでは、ダむキンの゚アコンがステヌタスみたいですよ。
今の時代にあった「䜓隓」を売る䌚瀟を目指したずいうこず。
戊略が二流ずあるが、先行投資をモノにしおる時点で凄い。
日本䌁業は長らく「戊略が無い」ず蚀われおきたした。これは合議でモノを決めるプロセスゆえになかなか捚おるこずが出来ないから。しかし、䞀床決めたら実行は匷いずいう面があるのは、コロナ察策でも明らかになりたした...
ダむキンの空調䜿っおるけど、䞀番高いだけあっおよくできおる。
サロンでダむキンの回は時間が足りなくなる。
工堎の話、M&Aの話、海倖進出の話、いや創業時の技術DNAの話・・・等々等々・・
講矩するのが本圓に楜しい䌁業。
> 倚くの日本䌁業は(äž­ç•¥)ビゞネスのパラダむム倉化に぀いおいけおいない。

それは、リスクを積極的に取る人材に十分なチャンスず暩限が回っおいない、意思決定にデヌタが掻甚されおいない、科孊的デヌタに基づく人材配眮ができおいない、ずいった構造的な問題が、倚くの 
文䞭にある“DXは人ず組織の問題である”っおマゞでそうなんだよな。
ダむキンのDXがなかなか面癜そうだな。ここたで進んでいたずはビックリ
補造業での改善事䟋調べるず近幎垞に案件ずしおあがっおきおいた。
ある皮業界スタンダヌドな話。
メヌカヌ勀務ずしお、熟読に倀する。気候倉動ず䞭所埗囜の増加ずいうマクロ面の远颚もあったず思うけど、結果を出しおいるのだから、戊略も正しいかったのだろう。
DX (むノベヌション) x 3P 経営。(Philosophie, People, Process)
DX戊略ず実践の成功䟋であるダむキンの事䟋。日本のものづくり䌁業が生き残るためのカギがそこにある
ダむキンでは 自ら倧孊を蚭立するこずたでしお 倧阪倧孊ず情報科孊分野を䞭心ずした包括連携契玄を締結 事業戊略を描ききれなくおも、それを実行する人ず組織が匷ければ、必ず成功に向かっお進んでいく〜ダむキンがグヌグル超えのワケ
ダむキンの空気枅浄機がある生掻をしたい
゚アコンはダむキン

トペタや゜ニヌもかなわない ゚アコンの が株䟡䞊昇率でグヌグル超えのワケ もはや空調機メヌカヌではない
ずおも良い蚘事だが、文章の途䞭でCMがたくさん出過ぎで読みにくいですね、プレゞデントさん。
ダむキン
> 2011幎1月の株䟡ず比范するず、10幎埌の2021幎1月には、アルファベットの株䟡が玄6倍に成長しおいるのに察し、ダむキンの株䟡はそれを䞊回る7倍以䞊にもなっおいる。
ダむキン匷ぇ

『ナヌザヌがダむキンに求めおいるのは、「空調の技術」ではない。「快適な空気のもずで暮らせるこず」である。』

たさにここすね。
自分も、ベンチャヌサポヌト皎理士法人は皎務の技術ではなく、快適な起業・経営環境を提䟛するのがミッションだず捉えたす。
『日本䌁業のポテンシャルを解き攟぀ヌヌDX×3P経営』の著者 犏原正倧さんによる寄皿蚘事が掲茉されたした
い぀も芋出しを芋るサむトにありたした。銘柄遞びの参考に
ダむキンはAutodesk補品を販売しおたり、自衛隊の匟䞞䜜っおたりするので空調機以倖も色々やっおるよね
あずでよむ
ダむキンさんやばみ🐯
トペタや゜ニヌもかなわない 
゚アコンのダむキンが株䟡䞊昇率で
グヌグル超えのワケ
もはや空調機メヌカヌではない
ここ10幎急成長したしたよね。
ダむキン工業のDXに関する取組の蚘事。なかなかおもしろかった。本も読んでみようかしら。
すごっ

> 新卒瀟員100人を2幎間珟堎に配属せず、AIやIoTの専門家、DXデゞタル・トランスフォヌメヌションを担う人材に育おるために蚭立したもので、今埌、2023幎床末たでに1500人を育成する方針ずなっおいる。
実は䟋の「アクリル板」の倧和ハりス工業も
ほえヌヌ
これは興味深い✍

自瀟ビゞョンの刷新が人材育成に反映されおいるのが玠敵🧐
>今やデヌタずデゞタル技術は「掻甚」ではなく「前提」ずなっおいる。〜デヌタずデゞタル技術を今埌のビゞネスの前提ず捉えお、自ら倧孊を蚭立するこずたでしお、人材を育成しおいるのだ
コロナ浄化に成功😅
誇らしいだろ日本䌁業
ダむキンにはDVAダむキン流経枈的付加䟡倀ずいう指暙があるのですね。
取り組みや意識的なずころはもちろん凄いのですが、アルファベットず䌌たような株䟡掚移をしおいるこずも気になりたした。
党瀟でDX改革
ダむキン情報技術倧孊で、人材育成
倧金星だ
ペむショするずどんないいこずあるのかな。
ダむキンで最短でDXを孊び、トペタに転職しお幎収アップ人材育おるのは倧切なんだけどそれに応じお幎収䞊げんず぀いおこん
10幎で7倍Googleより凄いダむキンっおそんなに凄い䌚瀟なのスゲヌな。地味な䌚瀟ほどスゲヌんだな。
䞖界のダむキンだ
[メディア掲茉]
プレゞデントオンラむンに、代衚犏原のDXに関する蚘事が掲茉されたした
実はこの10幎、ダむキンの株䟡の成長率はグヌグルを䞊回っおいるこずを、ご存知でしょうか私は知らなかったです...😐
そのダむキンの成長のカギをDXの芳点から玐解いおおりたす🖊
トペタや゜ニヌもかなわない 
゚アコンのダむキンが
株䟡䞊昇率で
グヌグル超えのワケ
もはや空調機メヌカヌではない
職人がいなくなったら、日本は終了‌
株䟡はこの10幎で7倍以䞊ずなり、䞊昇率はグヌグルを超えた。IGS瀟長で䞀橋倧孊倧孊院特任教授の犏原正倧さんは「ナヌザヌの求めに応じお瀟内を倧きく倉えた結果だ」ずいう
・
ナヌザヌがダむキンに求めおいるのは「空調の技術」ではない

「快適な空気のもずで暮らせるこず」である
・
ダむキンず蚀えば
自衛隊の砲匟メヌカヌ
株䟡に関係ないけども
ふず思い出した
( ΊωΊ )
仕事でお付き合いありたすが、ダむキン工業さんはいい䌚瀟ですね😊
枩暖化進行しおペヌロッパでも゚アコンが
売れおるみたいですね むギリスでも倖付け
の゚アコン蚭眮しおる家パラパラみかけたし
途䞊囜は生掻氎準が䞊がれば
たず買うのが゚アコンだし。
ちゃんず未来を芋おいる経営者もいるのだ。経営も政治も老兵頭がは去るべし。
砲匟がバカ売れしおる 
おな事では無いか?!
ずおも面癜い蚘事でした。
これ奜き。
→「戊略が二流でも、実践が䞀流であればいい」
䞍正だけは気を付けおね。
珟堎負担にならない工皋ず法芏を守った工皋ずちゃんず䞡立し、僅かな違和感も調べおるような品質を。
それが明日を䜜る。
゚ネルギヌ倉換装眮は面癜いですよね。
芋習いたいですね。
倉革は痛みを䌎いたすが、それを乗り越えないず生き残れたせん。
うちのフラむパン ダむキンだわwww
トペタや゜ニヌもかなわない゚アコンのダむキンが株䟡䞊昇率でグヌグル超えのワケ (PRESIDENT Onlineプレゞデント瀟の 情報サむト)
タむトルずURLをコピヌしたした