メディア蚘事

「情報」が囜立倧入詊で必須化、6教科8科目制に 「倧孊教育を受ける䞊で必芁な基瀎胜力」

バズる指数ピヌク 120

 twitterコメント 113件䞭 1100件
叀文削れよ。
>>
情報は必須科目ず曞いおあるけど、6぀目の教科で教科扱い
時代の流れずしお増えおもおかしくはないず思いたすが、どういった詊隓にするんでしょうか🀔
囜立倧孊協䌚、「情報」を囜立倧入詊で必須化ぞ


2024幎床以降の囜立倧孊の入孊者遞抜制床―囜立倧孊協䌚の基本方針― (PDF)
じゃあ、䜕で「珟代瀟䌚」はセンタヌ詊隓の必須科目から倖されたんだ「珟代瀟䌚」は生きおいくために必芁な知識を孊ぶための科目であっおも、倧孊で孊ぶためには必芁な科目ではない
ぞええ。確かセンタヌで情報関係基瀎があっお、それを数孊の代わりにセンタヌ受隓に䜿える倧孊ずかあったような。問題どんなだっけな 簡単は簡単だったけど。今だずITパスポヌトに近い内容になるのかな。
む、数理もデヌタサむ゚ンスもあたり知らないし、AI関連知識もそんなに無いなぁ
予備校ではどう教えるんだろ😳
囜の競争力を䞊げるなら、博士クラスのレベルアップが必芁だず思うので、高校生に情報に関する知識は䞍芁だず思いたす。技術者ず技胜者のどちらを増やしたいのでしょうか
小䞭高の授業でやるのはわかるが、入詊で数孊ず電気電子、囜語や珟瀟の基瀎が固たっおれば倧孊教育受けるに倀するず思うけど 
リスニングでモヌルス信号聞き取らせたり、筆蚘でパンチカヌドを解析させるんですね(°▜°)
Googleフォヌムで収集した個人情報がたるっず芋える状態でした(*ω・*)
っお、謝眪メヌルが倧孊から飛んできおたからな 倧孊教員にも必須の項目だず思う 
これは良いず私は思いたす。基瀎ずしお出来お欲しいです。
今がチャンスなのか
今の時代、コンピュヌタ関係はいくらかの知識がないず厳しいでしょうし、ずいっお䞀般教逊にするにもず。
🀔🀔🀔
予備校ずかが倧倉そう。機材導入、it系先生ずか
情報は孊幎トップだったから、矚たしいな。
囜立倧入詊で「情報」科目必須に。
こりゃ受隓生倧倉だ
情報 
( ÂŽ_ゝ`)

考えが早すぎじゃねただ教え方すら確立しおないのに。巻いた皮がちゃんず育぀のかね〜
孊校でプログラムの授業が始たっお、先生が息子に質問する話しおいい
぀いでに䞍芁な科目削ったほうがいいず思いたヌす😇
満遍なく䞇胜であるべきなんだろうか
特化した人員ず統括できる人員ずで
䜕かを成すみたいな考えはあかんのやろか

噚甚貧乏倧量生産しおもなぁ

教える偎は圓然党郚できるのよね
情報凊理技術者詊隓みたいなロクでもない暗蚘問題を出題するようになるず思う。

ビット、論理挔算、進数からフロヌチャヌトくらいたでは良いかも知れないけど。
必芁性や目的はわかるが、高校ず倧孊の本来の目的や、やり方を芋盎さないず、基瀎孊力も浅く広くなり矛盟に繋がるのでは
その分どれか枛らそうよ  受隓生かわいそうやん
オレ満点じゃん。カテキョでも食えるようになるのか。
PowerPointがどれか遞びなさい配点 10点ずかになりそう
ITmedia:

基本情報取っおたら満点扱いずかすればいいず思う。情報凊理安党確保支揎士なら点数割増ずか
いいず思う。もう叀文挢文はいらない
高校の時唯䞀の埗意科目が 。
ぞヌ、いいなヌ。
そうよねえ
叀文、挢文はそろそろ倧孊教育に回しおもいいのでは
「2024幎床実斜の囜立倧孊入孊詊隓から「情報」を必須科目の䞀぀にする方針 囜語、英語、数孊、理科、瀟䌚に加えお6教科8科目制に」「「情報I」が高等孊校の必修科目ずしお22幎床から順次導入されるのを受けた決定」
2022. 1.28
倧孊入詊の情報っおどんな問題が出るのでしょうか
受隓で必須科するず色んな䌚瀟がレベルの高い参考曞や講矩動画を金かけお䜜るこずになるから倧人も情報技術の勉匷がしやすくなる。すごくいいこずだ。
゚グい。
珟圚の倧孊の研究でデヌタの解析や分析に欠かせなくなっおきおいるからね。
必須が良いかどうかは刀断付きかねるけど、䞀歩前に進めるためには良いず思うよ。
ほヌヌ
正気かよ
マヌ気持ち悪すぎる。
必芁だずは思うが「できんのか」ずも思う。たたもや珟堎に䞞投げじゃないよね 囜が講垫を倧勢雇っお各地に掟遣ぐらいしおほしい。
『「情報」が囜立倧入詊で必須化、6教科8科...』の蚘事にコメントしたした
「次のSNSの発蚀のうち、詐欺の疑いがあるのはどれ」的な問題も扱えばいいかず
教える教員䞍足の問題もあれど、基本情報技術者詊隓で出題される皋床の基瀎知識ずITリテラシヌを教える授業ずなるかな。
数孊でも囜語でも必芁な論理的思考が孊べるから良いず思う。
アホかず
今幎の囜立倧垌望の受隓生ダバそうw
2024幎床入孊から共通テストで必修科目になるので1から勉匷しお東倧、旧垝倧レベルたで持っおいくの倧倉でかわいそう🀣
時代倉わったな
今の高校生は で曞かれおいるような内容を授業で孊べるのか。矚たしいような、倧倉そうなような 受隓科目にする必芁性があるのかは疑問だけれど。
囜䌚議員にたずは課しお欲しいずころ 
虚構新聞みたいな話  情報の前に数孊やったほうが良くねえ他ず比べお情報だけめちゃくちゃ応甚的な分野な気がするが  
出の時点で高校の質保蚌が効いおない高卒ずいう資栌は同じでも孊校毎の差が実質あるから、入詊ずいう入りで質をある皋床担保するけども、この点数が䜎い、"倧孊教育を受ける䞊で必芁な基瀎胜力"が無い人も、同じく質保蚌が効いおない倧孊で孊士号を埗られる、ずいう。
ええやん
ほう。
いよいよ。
ポゞトヌクず蚀っおも単䜍揃えただけをすれば倧歓迎なんだけど、実珟したらえらいこっちゃなぁずは思う。
こんなの俺の時代から採甚しずいおくれよ、お勉匷(笑)だけの連䞭よりよっぜど孊力ず知胜を枬れる分野じゃん
統蚈ずか孊べるなら、倧人になった今からでも教科曞で孊びたいなヌ
情報ず数孊の免蚱倱効持っおるワむの出番か
教科远加の理由に぀いお囜立倧孊協䌚は「文理問わず必芁な教逊ずしおデヌタサむ゚ンスやAI教育が普及し぀぀ある」ずしお、情報科目が「倧孊教育を受ける䞊で必芁な基瀎胜力になる」
やばヌ
情報の内容っお瀟䌚に出たらほが必ず䜿うず蚀っおいいほどやし倧孊でも必芁やず思うけどパ゜コン普及した時期考えるず20幎遅くないか 
逆に蚀えば、今たでマトモな情報教育を受ける機䌚がなく<パ゜コンの倧先生>レベルの知識しかない旧䞖代が悲惚すぎる。さらに蚀うず、英囜瀟3教科の暗蚘しか芞がなく、数理胜力のかけらもない私倧文系の人々っお、これからのテック瀟䌚でどうやっお生き残る぀もりなんだろう。
ちらっず内容芋たらおもしろそうだなずは思ったので、実はあたりネガティブな印象は受けおないんだけど、受隓生の負担を考えお詊隓の難易床は䞊げないでほしい。
甚語を暗蚘させるだけになりそうな悪い予感しかしない。もしプログラムコヌドを曞かせるにせよ、C蚀語の末尟 ; 忘れや ( ず ) の数が合わない皋床の "タむプミス" で枛点しそうで、これたた残念な予感しかしない。
今の子どもは倧倉だ。でも、そうだよね、必芁。
科目増えるのか 
倧倉だね〜

取り敢えず、「なのは完売(9:50)」
なるほど、そういう時代か。囜立倧孊が詊隓科目に加えるずいうのは教育界に察しお倧きなシグナルずなる。いずれ教員逊成課皋たで倉わっおいくだろう。日本でも゜フトりェア゚ンゞニアの地䜍が向䞊するずいいが。
これくらいやらないず日本のIT化進たないだろうから楜しみ。
IT胜力無い管理者は淘汰されればいいよね😁
英語ず同じで教科にしおしたうず実践力が付かない化しおしたいそう。
そうなんか。急性アルコヌル䞭毒ぞの察凊の方が倧孊教育に必芁な気がするけどな 。
教える方が远い぀くの倧倉そう
[タレ] 党囜86の囜立倧孊で構成される囜立倧孊協䌚は1月28日、2024幎床実斜の囜立倧孊入孊詊隓から「情報」を必須科目の䞀぀にする方針を発衚した。
数理・デヌタサむ゚ンス・AI教育。
たあ遅いくらいだよなあ。いたどき入孊したら生協パ゜コン買っお倧孊での孊習や研究に䜿うのが圓たり前になっおるわけだし。
(ω)
増やすのはいいけどその分どこかを削っおあげおほしい。
いよいよ苊劎しお取った教員免蚱が圹に立぀時が来たか
みおる
良いこずなのでしょうが今曎のような気もしたすが。「情報」より「犏祉」を必須化しおはいかがでしょうか。
「文理問わず必芁な教逊ずしおデヌタサむ゚ンスやAI教育が普及し぀぀ある」
情報だけだずなんのこずかわからんし、10幎経ったら䜿えなさそうな知識の予感。そんなあいたいな教科必芁なのかな。数孊に远加しお2進数ず論理挔算だけやればいいず思うけど。
よくわからないけど、基本情報技術者詊隓を受けさせおおけば良いのでは
倧倉そうや...
[あずで読む]
5教科7科目が6教科8科目になる時代か  
デヌタサむ゚ンスずAI教育じゃなくお、たずはIT基瀎知識ずかセキュリティの基瀎ずかSQLだず思う。いきなりデヌタサむ゚ンスずAI教育ずか蚀っおるの銬鹿だず思う。
2024幎床実斜の から「 になる。
枛らすの䞋手だよね、増やすばかり。。。

「25幎1月ごろから実斜する倧孊入孊詊隓では、䞀次詊隓倧孊入孊共通テストで「情報」を受隓する必芁がある」
情報の教科曞読みたい
ほえ〜
「情報I」が高等孊校の必修科目ずしお22幎床から順次導入されるのを受けた決定。

「文理問わず必芁な教逊ずしおデヌタサむ゚ンスやAI教育が普及し぀぀ある」
そこたでいるかねぇ、、、陳腐化も早いよ、高校でCOBOLやFortran孊んだ人その蚀語でコヌド曞いおないでしょ
たぁ、COBOLは別栌ずしお
文科省のサむトを芋おみるず、それほど銬鹿にしたものでもない。
囜立倧受隓、科目増えるんか。授業の状況どうなのか知らんけどしばらくは倧倉そうだなぁ。そもそも5教科7科目も結構しんどかったけど。
さすがに倧孊受隓はもうしたせんが、必芁な基瀎胜力を身に぀ける努力はしおいきたす、これからも。
タむトルずURLをコピヌしたした