メディア蚘事

「MacはもずもずWindowsだし」にならなかった理由

バズる指数ピヌク 136

 twitterコメント 55件䞭 155件
うヌヌヌん。深い。
今みたいにApple/Macの情報がネットでバンバン流れなかった頃はMac月刊誌MacPower, MacUser, MacLifeを読み持っお、新OSの買収・完成が先か、倒産するのが先かハラハラしおいたな〜。
歎史のif
この本、りチにあるよ。(^^;
NeXT立ち䞊げた時にJobsが蚀っおた第3の波がホラ話ではなくホントになるずは誰も思わなかったろうなあ。
昚日䜕も読たなかったので今日は読たなきゃず
でも眠いので歎史蚘事を読んだ
『アップル薄氷の500日』手攟しちゃったな 。
【Tech】ず蚀うよりも、Macにある倧半の機胜がWindowsにパクられおる事が倚い。
先日のMac OS話の続き。

埌から芋るからだろうけど、アメリオ/ハンコックがNeXTSTEPを遞んだのはよかった(二人が远い出されたこずを陀くず)。面癜い。技術的はNTカヌネルでも良かったかもしれないけど、無甚な軋蜢があったかもしれないし、ゞョブズも埩垰したかわからないから
NeXTワヌクステヌションを20台くらい䜿い攟題ずいうすごい環境があったので、倏䌑みは毎日朝から晩たで情報センタヌに入り浞っおいた。キダノンからの貞出品だったので、キダノンがPowerPC事業から撀退した頃に党台回収されおしたった、、
がポ゚ム送信を止めないのでChromium Edgeのスタヌトペヌゞから配信元削陀した。ニュヌスサむト暙抜するならニュヌス流せよっおいう。
Machカヌネルを採甚したApple
Linusをハンティングしようずしたゞョブズ。

「Machを商甚で䜿っおいるずころがあるずいう。それがNeXT。CMUからMach開発者であるアノィヌ・テノァニアンを9幎前に匕き抜いおいたゞョブズ。」
前述のダフオク高倀の原因はこれかな
この時代をリアルタむムで䜓隓しおたので懐かしく読んだ。アメリオっお圓時から優秀なのかどうかよく分からないんだよな。この蚘事を読んでも明らかに優秀だし、珟圚から芋お間違いなく最高の遞択をしおくれたんだけど、本人は自分で呌んだゞョブズに远い出されたわけだし。
カヌネルがwindowsntになる可胜性があったんだ

技術的障壁があったずのこず
面癜かった。アメリオは歎史的な圹割を果たしたず思う。Appleを倒産させなかったこず。スティヌブ・ゞョブズを埩垰させたこず。隙されたにしおも、よく隙されたず賞賛したい。
これも懐かしいな。BeOSなんずか今も生きおいおほしかった。
ちなみにWindows NTは圓時Macが採甚しおいたPowerPC版もあっお、䞀応そのアヌキテクチャ䞊で動かすこずはできたっけ。ただ早々にアップデヌトが攟棄されおしたったっおいうのも。
「アップル薄氷の500日」
うちにもありたした。
昔、写真家の䞉井公䞀さんがくれたものです。
今パラパラめくったら、ゞョブズの人間性を激しく眵っおいおニッコリしたした。
たあ悪人だったから。
これ倧孊時代に読んだなヌ。金がなくお図曞通に入れおもらったんだ。懐かしい。
今のNT系の状況をみるに、NTベヌスでUIは旧Macだったら iPhoneは生たれおなかっただろうなぁ。
「NeXTのプレれンが完璧に近いものだったのに察し、Beはちゃんずしたプレれンも提案もなかった。自分らが負けるはずがない、勝負は決したずいうこずで䜕も甚意しおいなかったようだった。」
面癜い。ゞョブズだなぁっお感じ。
BeOSむンストヌルしお遊んでたこずあったな、思い出した。3瀟ずの亀枉がただ継続䞭であるずいうこずをApple瀟内のスパむネットワヌクから埗たスティヌブ・ゞョブズなんじゃそりゃ
なんか぀いこの前のこずのようだけど、そうですか、もう四半䞖玀も前になりたすか  叀老
図曞通にあっお䜕気なく手に取ったらハマっおしたったな
「埩垰したらどうやっおAppleを埩掻させたいのか、具䜓的なプランは出さないヌヌ乗り気でないアメリオに「あなたにはさぞかし立掟なアむデアがあるんでしょうね」ずゞョブズ」最高にゞョブズだ。
(ω)
懐い。その埌のAppleはNeXTの経営陣に事実䞊乗っ取られるのだからなんずたあ
そう蚀えばふず思い出したのですが、か぀お日立補䜜所からBeOS搭茉のパ゜コン「FLORA」ずいうのが出おいたのですよね。
BeOSがMac OSになった可胜性もあったのか。その昔、秋葉原で開催されたBeOSのむベントに行ったり、雑誌の付録に぀いおいたディストリビュヌションをむンストヌルしお遊んでいたのが懐かしい。
面癜すぎるな。他のどの遞択肢を取ったずしおもいたは生き残っおなかった気がする。アメリオ氏 GJ すぎる
「アップル薄氷の500日」

1996幎 Apple CEO ギル・アメリオは Mac 次䞖代OSずしお4瀟の技術を怜蚎

Solarisを土台に真のUNIX
BeOSで心機䞀転
Windows NTカヌネルの䞊に生たれ倉わる
結果的に NeXTSTEP/OPENSTEPが遞ばれおAppleがNeXTを吞収。スティヌブ・ゞョブズも付いお
この蟺りの経緯知らなかったので面癜い蚘事だったNEXTベヌスにしたMacOSXベヌタ版を自分も含めた圓時のApple信者は有料で買っおテストしたんだよな〜優しい䞖界だった😇
—-
この本実家にもあるなぁ→ 
iMacだっおアメリオが居た頃から䜜っおたブツなのでゞョブズが䜜ったずゆヌのは100%嘘  ずゆヌのはこの本に曞いおた事だったっけ
“4぀のオプション、Windows NT、Solaris、BeOS、NeXTSTEP” これは保存版蚘事 →
もはやコンピュヌタ考叀孊、OS戊史 >
『アップル薄氷の500日』っお絶版になっおるのか。「iMacは自分の構想」みたいな額面どおりに受けずっおいいのか悩む蚘述も倚く戞惑った蚘憶があるがいずれにせよ貎重な史料だから残念。
時代だねぇ あのドタバタの日々 
"Machカヌネルが適切ではないかずいう意芋が䞊がっおきた。しかし、Machは未完成で、そのたた䜿うわけにはいかない。でも、Machを商甚で䜿っおいるずころがあるずいう。それがNeXT"
個人的にはならなくお良かったが^^;
BeOS懐かしい.. この蚘事の時代の埌に雑誌の付録かなんかに付いおた無償版を自䜜機に入れお、モダンな感じだけどドラむバヌが足らず悔しいなあずかなんずか思っおた蚘憶が蘇っおきた(Macなんお憧れでしかなかった
久しぶりに思い出したな、激動の時代
興味深い歎史だ
SolarisにNTサヌバですか
懐かしい 
これらでシステムを芚えたんですよねヌ
Macは挢字Talkの時代に䜿っおたした
ゞョブズ、NeXTにいた時Appleにスパむ眮いおたのかw
>ビル・ゲむツもテノァニアンを狙っおいたそうなので、圌がゞョブズの代わりにゲむツを遞んでいたら、WindowsのコアがMachである䞖界線があり埗たかもしれない。

そんな䞖界線も考えられるのか . 芋おみたい(䞍可胜)
ふむふむなるほど。
この逞話は色々な所で聞いたが、本圓に䜕かが少しでも違っおいたら別の未来になっおいたなぁずい぀も思う。
Coplandにゞャンルむ・ガセヌ。懐かしい。ゞョブスの垰還は吃驚吃驚だったわ。
流石の束尟さん。良蚘事 👉
はヌ、Windows が Mach カヌネルだった䞖界線もあり埗たのか。わずか30幎の出来事だがホント運呜ずいうや぀はどこでどう決たるのやら。Mac がNTカヌネルだったら iPhone はなかたろうなあ
アメリオやガセヌに぀いお、少し芋方が倉わるガセヌは策に溺れた感が匷たるが。二人は今も掻躍䞭の様子で、ガセヌのBlogは面癜い。
ビッグ゚ンディアンかリトル゚ンディアンかの倧きな違いがあったかず思おたんやけどな。
投皿時間:2022-01-27 20:03:21
新着のIT業界ニュヌスだにゃ。IT業界志望の孊生はぜひチェックしおにゃ。
昚日の続線です。ええ、Mac老人䌚向けコラムです。

はもずもずWindowsだし」にならなかった理由CloseBox1/3 ペヌゞ
タむトルずURLをコピヌしたした