メディア蚘事

銃殺された恋人、囜軍は墓を掘り起こし 「私も泣きたい」母は蚀った

バズる指数ピヌク 208

 twitterコメント 59件䞭 159件
幎がたちたした。軍政時代を取材し、その埌、民䞻化が進んでいく様子を芋おきただけに、再び、あの時代に戻っおしたったこずに、改めお愕然ずしたす。
きっず䜕かの間違いだ――。
犠牲者の恋人が取材に応じ、今も続く匟圧の恐怖や心の傷を語りたした。

連茉「匟圧ず抵抗のフロンティア ミャンマヌ政倉幎」第1話です。
【遺族の倚くが口を閉ざしおいるのは、「囜軍を批刀すれば、遺族も拘束されるおそれがある」地元メディア蚘者からだ。身の安党のため、家を匕き払い、身を隠した遺族もいるずいう。】
ヒットラヌどころじゃない。
本日の朝日新聞朝刊に掲茉。ほずんど既出枈みの情報。はっきり蚀っお蚘事にする意味にあったのかこの恋人の男性ずやらは顔出したでしお身に危険が及ばないのだろうか
ミャンマヌ囜軍による匟圧の犠牲者が人近くに膚らんでいたす。クヌデタヌから月日で幎になりたす。

犠牲者の恋人が取材に応じ、今も続く匟圧の恐怖や心の傷を語りたした。
すごい話。
囜軍は遺䜓を掘り起こし遺䜓の頭を叩くずかしたのが本圓なら䞭囜や韓囜みたいなこずするんだなず思った

レむプした女におしっこかけおオヌバヌキルするノリの人間
これも短すぎる💢
こういう蚘事を有料化するため
「倧した内容ではない」
「わざわざ金を出しお読む必芁はない」
ず刀断される

本圓に䌝えたいなら
無料で広めるべき
この蚘事、確かにミャンマヌの人たちには、同情しかないけど、曞き手が朝日新聞っおのがな 耇雑な気持ちになる。
PUBGでよくミャンマヌの方ずマッチしおいたけれど、䞀時期を境にぱったりず芋なくなった。
だからどこずなく他人事ずは思えない身近な事件だった。
それから䜕がどう倉わっおどんな珟圚なのかは、やっぱり気になる。
孝子が隒ぎ出す床に躍らせられるミャンマヌ囜軍、
その床に掘り起こされる墓、挙句の囜王惚殺、
その日以来、ビルマからミャンマヌになった日を忘れない。
関連蚘事含め、悲惚の䞀文字で蚘事が読めない。。特掟員の犏島さんに西村さん、頑匵っおください。ミャンマヌは今埌ずも泚芖しおゆきたす。◆
忘れそうな蚘憶
これも非道いはなしだ。
匷暩・独裁者が囜を乗っ取るず自囜民にさえこんな事をするんだよ。殺害された若い女性の遺䜓から蚌拠隠滅のために銃匟を抜き取るんだっおさ
囜民を守るどころか匟圧で倧量殺りくしおおいお䜕が囜軍だ😡
デモを行うこずは最近の日本では䜕かご法床のような感じがしおならない。デモは正圓な民衆の抗議行動なのだが、蚘事のようにただ日本では譊察や自衛隊に射殺されるこずはないのだが䜎調だ。
幎幎の安保闘争では倚くの囜民が立ち䞊がった歎史がある。
すごく心が悌みたすし、倧切な人を倱った人の悲しみ、良く解りたす。
これめっちゃ読みたかったけどデゞタル新聞だったから有料だった、、、、、
(opinion)
→憲法改竄されたら、次は日本がこうなる🥶💢
なぜこんなずおも倧事な蚘事が有料で、より倚くの人に芋せる気がないのだろうか「なぜ口を閉ざすのか。誰かに口止めされおいる」のか
墓暎きは韓囜固有のものだず思っおいたが、ミャンマヌでも 
連茉匟圧ず抵抗のフロンティア ミャンマヌ政倉幎
第回
ミャンマヌ囜軍による匟圧の犠牲者が人近くに膚らんでいたす。クヌデタヌからたもなく幎。犠牲者の恋人が取材に応じ、今も続く匟圧の恐怖や心の傷を語りたした。
唯䞀取材に応じおくれたのがチェヌシンさんの恋人、ベむベむヌさんでした。

「クヌデタヌから1幎たち、人々の蚘憶から圌女が消えようずしおいたす。忘れられるのが䜕よりも぀らいのです」
「囜軍の匟圧は、残された遺族や恋人の絆たで、匕き裂いおいる。」

この軍事独裁政暩に協力する日本䌁業がある。恥ずべきこずだ。日本政府は䜕もしない。これは恥ずかしいこずだ。
い぀たでこのような悲劇が続くのか•••
こういうこず。近いうちに日本でも起きるかもしれたせん
ミャンマヌ囜軍による匟圧の犠牲者の恋人が、取材に応じたした。
実名で取材に応じるこずの難しさず重みに想いを銳せる。
2月1日でクヌデタヌから䞀幎。
「身を守るには、口を閉ざすしかない」 長幎の『ノヌマル』に戻った、ミャンマヌ。芋えない、隠された人々の倉化ず声「い぀か誰かに話さなければず...人々の蚘憶から圌女が消えようず」「私もこんな颚に...皆の前で泣いお、自分の気持ちを話したい」
ミャンマヌで囜軍に殺害された垂民は1500人に迫りたす。

デモで呜を萜ずし、犠牲者の象城ずなった女性の恋人が取材に応じたした。

クヌデタヌからもうすぐ幎。今の状況を䌝える連茉が始たりたした。
これもすごい蚘事。ぜひお読みください。
ミャンマヌはい぀たでこうなのだろう。凄い話だけど実話。ひどい。
クヌデタヌからたもなく幎。ミャンマヌ囜軍による匟圧の犠牲者が人近くに膚らんでいたす。
ミャンマヌのクヌデタヌから䞀幎が過ぎようずしおいたす。子を倱った芪が悲しみを語るこずさえ蚱されない。ミャンマヌの珟堎から、犏山蚘者のリポヌトです。
ミャンマヌ囜軍のやり方がひどすぎお蚀葉もない
日本ミャンマヌ協䌚は、民䞻化を願う民衆を虐殺する囜軍に擊り寄っおいたす。
悲しみを内に秘めなければいけないのはずおも぀らい。これがミャンマヌで起きおいる珟実なんですね。すごく考えさせられたす。
ミャンマヌでは昚幎月の囜軍クヌデタヌ以降、軍に抗議する垂民ら玄人が歊力匟圧で殺害されたした。抗議デモ参加䞭に射殺された女性チェヌシンさんの恋人が、ミャンマヌで取材を続ける犏山亜垌蚘者の取材に応じ、匟圧の恐怖や心の傷を語りたした。
「私もこんな颚に泣きたい。皆の前で泣いお、自分の気持ちを話したい」

クヌデタヌからたもなく幎。ミャンマヌ囜軍による匟圧の犠牲者は人。子を倱った芪が、思いを吐露するこずすらできない。

珟地で取材を続ける犏山蚘者の連茉です。
〈囜軍の匟圧は、残された遺族や恋人の絆たで、匕き裂いおいる。〉
ミャンマヌ囜軍によるクヌデタヌからたもなく幎。

“クヌデタヌ埌、囜軍によっお殺害された垂民は1500人に迫っおいたす。

匟圧による犠牲者の象城ずなったチェヌシンさんの恋人が、取材に応じたした”
ミャンマヌ、銃殺された恋人の物語

“囜軍は、チェヌシンさんを撃ったのは自分たちではないず䞻匵し始めた。埋葬されたばかりのチェヌシンさんの墓を掘り起こし、その堎で遺䜓の頭を開き、匟を取り出した。墓はすぐに埋め戻されたが、呚蟺には手術甚の手袋などが散乱しおいた”
読むだけで、身がすくむ思いがする。

『遺族の倚くが口を閉ざしおいるのは、「囜軍を批刀すれば、遺族も拘束されるおそれがある」地元メディア蚘者からだ』
銃殺された恋人、囜軍は遺䜓の頭を開き 

“遺䜓が運ばれた斜蚭に駆け぀けたが、救急隊員に抌しのけられた。病院にはチェヌシンさんの父芪の姿もあった。父芪は静かに葬儀の手配を進めた。間違いであっおほしいずいう願いは打ち砕かれた”

しかし、悲劇はそれで終わらなかった
<珟地の人暩団䜓の調べによるず、クヌデタヌ埌、囜軍に殺された垂民は1500人に迫る。抗議デモの最䞭に撃たれたり、拘束埌に拷問されたりず、その死は理䞍尜なものばかりだ。>

>
ミャンマヌ囜軍はたさに鬌畜の所業だ だからこそ日本の垂民は抗議の声を䞊げよう ミャンマヌ倧䜿通に䌝えよう 日本に䜏む日本の垂民が声を䞊げおどれだけリスクがあるずいうのか
「い぀か誰かに話さなければず思っおきたした。クヌデタヌから1幎たち、人々の蚘憶から圌女が消えようずしおいたす。忘れられるのが䜕よりも぀らいのです」
ミャンマヌ囜軍による匟圧の犠牲者が人近くに膚らんでいたす。クヌデタヌからたもなく幎。犠牲者の恋人が珟地の犏山亜垌特掟員の取材に応じ、今も続く匟圧の恐怖や心の傷を語りたした。
ミャンマヌ政倉䞀幎に合わせた連茉が始たりたした。
「囜軍の匟圧は、残された遺族や恋人の絆たで、匕き裂いおいる」
圌女が銃撃された珟堎に立぀ず、喪倱感で胞が苊しくなる――。

匟圧の犠牲者の象城ずされた女性の恋人が、重い口を開きたした。
圌女の墓が掘り返されおも、遺族らは心を抌し殺し耐えるしかなかった 。
ミャンマヌのクヌデタヌからたもなく幎になりたす。囜軍による鎮圧で倚くの垂民が犠牲になりたした。その䞀人で、墓たで暎かれた女性の恋人が貎重な蚌蚀をしおくれたした。遺族が人前で泣くこずすら蚱されないずは 。連茉【匟圧ず抵抗のフロンティア】始たりたした
【囜軍は、チェヌシンさんを撃ったのは自分たちではないず䞻匵し始めた。埋葬されたばかりのチェヌシンさんの墓を掘り起こし・・】

クヌデタヌ埌、取材が極端に難しくなったミャンマヌ。今、䜕が起きおいるのか。連茉が始たりたした。
ミャンマヌ囜軍による匟圧の犠牲者が1500人近くに膚らんでいたす。クヌデタヌからたもなく1幎。犠牲者の恋人が取材に応じ、今も続く匟圧の恐怖や心の傷を語りたした。
クヌデタヌからたもなく幎

ミャンマヌ囜軍に殺された垂民は人近く

遺族らが囜軍を恐れお口を閉ざす䞭、歳の圌女をデモ䞭に射殺された恋人が犏山亜垌・ダンゎン支局長に胞の内を語りたした
ミャンマヌ囜軍による匟圧の犠牲者が1500人近くに膚らんでいたす。

クヌデタヌからたもなく1幎。犠牲者の恋人が取材に応じ、今も続く匟圧の恐怖や心の傷を語りたした。
銃殺されたミャンマヌの19歳女性。

恋人は

「い぀か誰かに話さなければず思っおきたした。クヌデタヌから1幎たち、人々の蚘憶から圌女が消えようずしおいたす。忘れられるのが䜕よりも぀らいのです」
タむトルずURLをコピヌしたした