メディア記事

エリザベス女王も同情を寄せていた…雅子皇后を苦しめ続けた"男子限定"という時代遅れ だから英王室は"長子優先"に変えた

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 65件中 1~65件
「女性天皇」と「女系天皇」を巧妙に言い換えながら展開するポジショントーク。
プレジデントはこんな駄文を載せるのか。
本日はこちらの記事のスクショ&ツイをしていきます。
👎の数が多いコメはできるだけ省こうと思います。
皇室と王室の違いを全く理解していないし皇位継承に無関係な世論を持ち出す。ジャーナリスト失格では無いか?
それともジャーナリストは無知でも名乗れる肩書なのだろうか。
今、男系男子にこだわっている方々は
きっと精子にしか天皇のDNAが無いと証明出来る方々なのでしょう・・・(。ŏ﹏ŏ)
英国関係ないです。日本は日本のやり方がある。それが伝統。皇后を苦しませないために側室がいた。別に間違ってませんよ。
悠仁天皇が率いる皇室の支持率は30%程度だろう。
チャールズ国王が率いる英王室の予想される支持率と同程度だ。
とてもじゃないが維持できない。
英国の王室もヘンリーメーガン問題とアンドルー王子の蛮行で存亡の危機に突入してしまった。
エリザベス女王も今上天皇陛下の徳仁様も今辞める訳にはいかないのだ。
時代遅れ?国のあり方は流行り廃りではありませんし、他国との比較でもありません。

▶️
時代遅れもなにも、それが「伝統」なので
英王国に憧れすぎじゃないですか?
「男の子を産んだから何をやってもいい」と言わんばかりに、皇室特権を振り回しズルをする宮は日本男子をも侮辱しているよ!
男性継承は男尊女卑思想の中国から押し付けられたもの。いつまで古代中国のつま先を舐めてるの?日本の自称保守の皆さん。
うーん・・・見出しに釣られて読んでみたけど
その要素については全然容量無かったな
多賀さんの記事だった🙂
一般家庭でも子供マダー?はプレッシャーになりますからね
エリザベス女王も同情…雅子皇后を苦しめた"男子限定"という時代遅れ だから英王室は"長子優先"に変えた
神武天皇以来、皇統を時の政権が云々する!?
戦争推進の軍事政権国粋主義というイデオロギーとも言え無い狂鬼が【皇室典範】に男系と
その儘とは民主思考とは想えない
日本の皇室も直系長子優先でないと維持出来ない。
決断するのは今上天皇陛下だ。
徳仁様が現状維持を選ぶのなら皇室は令和限りとなる。
皇室も直系長子優先継承がグローバルスタンダード
>日本の皇室は「不平等」の象徴でいいのか

----
>今、皇室が変わるチャンスを逃すと、日本の男女平等の実現は大きく遠のいていくに違いない。皇室の「ガラパゴス化」がこれ以上進まないためにも、皇位継承のあり方が国民的な議論となり、進展することを期待したい。
>女性天皇を認めない皇室は、日本社会の男女「不平等」の象徴になってしまっている。国民の7割以上が女性天皇に賛成であるという世論調査やアンケート結果が出ているのに、なぜそれは反映されないのだろうか→
天皇が長子(女子)優先になるとロイヤルとしての格が下から数えた方が早くなるのしって言ってるのかな?
時代遅れって、長子優先(女子)にしたら、天皇としての地位はどの国のロイヤルより低くなるけど?理解してない人の記事かな?
女性天皇を認めない皇室は、日本社会の男女「不平等」の象徴になってしまっている。国民の7割以上が女性天皇に賛成であるという世論調査やアンケート結果が出ているのに、なぜそれは反映されないのだろうか。
ガラパゴスもいい加減にしてほしい
「エリザベス女王は、キャサリン妃がプレッシャーに苦しむことがないよう、男子優先から完全な長子優先に変更すべきと示した」

「女王は口には出さないが、雅子皇后に同情を寄せていた」
多賀幹子氏とPRESIDENTは良い記事を書いてくれた🥰👏🏻👏🏻👏🏻
もっと言ってもっと書いてほしいな♥️
応援するで✍🏻
「女王は口には出さないが、男子出産のプレッシャーを抱えていた雅子皇后に同情を寄せていたといわれている」
…ではこの記事名は一体…?
まったく、その通り。
男女差別の象徴…か
「女王はメディアを通じて、それとなく長子優先への期待を示した。(略)これは「アドバルーンを揚げる」と呼ばれている。女王らが何か決定する前に国民に問いかけ、反応を待つ」
もはやワイらが何やかんや言ってもしゃーないし、陛下がアドバルーンをあげるのを待ち望むか〜。
平成の裏をご存知の海外ロイヤルの方々が、上皇夫妻と秋篠宮夫妻をどの様に見ているのか。
そして両陛下に親しみを感じ気遣ってくださっているか。
推して知るべし。
>皇位継承で男女平等さえ実現できない日本の皇室は周回遅れといえるのではないか。

まったく同感。
≫こうした例を見ていると、皇位継承で男女平等さえ実現できない日本の皇室は周回遅れといえるのではないか。日本の皇室は→
時代の流れとして
正論です❗️
ぜひ、読んでください。
世界は男尊女卑の遅れた国、と見ているだけだよ。
究極の時代遅れやから伝統なんやぞ。
古から連綿と引き継いできた伝統を高々記者の浅知恵で”時代遅れ”だと?無礼者!
僕は”時代遅れ”で女性天皇( 愛子さまには20歳にして国民から敬愛される”品位””知性”を持ち、
天皇長子としての”覚悟”を持っている。
残念ながら皇位継承権①②には備わっていない。
天皇家のお子様の敬宮様に女性天皇になってほしい。今のままだと将来某宮家の皇族しかいなくなってしまうよ。
皇位継承で男女平等さえ実現できない日本皇室は周回遅れ。皇室は特別で欧州の王室とは違うと主張しても、国際的には理解されにくい。「日本は男子のみでいい」「皇室に変化の必要はない」といった意見も、ただの独りよがり。女性天皇を認めない皇室は、男女不平等の象徴。
「 という記事が皇后陛下を苦しめているとは思わないか?
日本の皇室は不平等の象徴
女性と女系を混同するな
何の時代に遅れてるのか。昔も昔もそして今も、男系維持の為に対この間まで11宮家が付いていた。それを無視し続けてるから、苦しまれるのだ。英国の王室は民意に支持されないと簡単につぶれる、故にメーガンは追放されただけ。
エリザベス女王いや、英国は素晴らしい。日本のダメだ。今の日本の男はダメダメばかりなのに…
やっと「AERA」の事実上専属ライターの多賀幹子が書いたな。よく書いたものだ。
女性・女系天皇の議論すらしない政府
「日本の皇室は、時代の変化に取り残されて」
後進的
優秀で人望もある人が、女性だというだけで弾かれる。
ズル、皇室利用、言論統制も辞さず国民を敵視する人が、男性というだけで次期天皇。
異様よね。
皇室と王室の違いが解らん奴が語るなwエンペラーとキングは違うんだよ
各国の王位継承順位事情~!!

イギリス :2013年に男女関係なく第1子とする長子優先に変更
スウェーデン:1979年に変更
ノルウェー :1990年に変更
ベルギー :1991年に変更
オランダ :1983年に変更
スペイン :ヨーロッパ王室で唯一男子優先
わが国でも2006年に皇室典範を改正し直系長子継承とする法案が、どこぞの舅姑とその次男夫妻&自称愛国保守系の政治家の近視眼的な共謀により、審議を中断させられたままなのですけれどね…
むろん海外王室の皆さまは、そのあたりの経緯もよくよくご承知のことでしょう。
1000年以上の伝統を「時代遅れ」という浅はかさ。
時代は移ろいやすく、時代に迎合しないから続いているのではないか?
女性・女系天皇の議論が進まない日本の皇室は、時代の変化に取り残されている
「女性に君主は務まる」…この常識が通用しないのがこの国。
---
憲法14条で女性だからと言って政治的関係において差別したらいかんと高らかに定めとるのに、差別主義者らは皇族には人権はないと。

キチガイの理屈やで
『女性天皇を認めない皇室は、日本社会の男女「不平等」の象徴』
これでいいのか日本‼ 極右の考えは世界に理解されない‼ 孤立する日本に思える。
男系女系と言い出したのは近代のことで、実際、女性天皇は8人も実在していて、皆出来る限りのお務めを果たされてる。
性別関係なく、直系長子継承で何が悪いんだろ?
歴史に学べば、いかに女系天皇が危ういか、すぐに分かります。
女性天皇=女系天皇ではありません。まずはこれを正しく認識することから。
どんどんこのような記事が出るべきです。
即位礼饗宴の儀での各国ロイヤルの雅子さまに対する親愛の態度に、日本の男子継承に対する意識が現れていますね。古来は女性天皇を排除していません。女帝の子も亦然り。
これの何がいけないんでしょうねえ。。。
女性に王位継承権がないのは、日本とイスラム圏の国のみです。
皇后陛下を苦めてまで、男系男子を守る必要は無い。
男子限定が時代遅れとか差別とか低い次元で話すのやめてほしい
万世一系やから意味があるし、こんな小国でも国際社会で尊重されるんですよ
メディアの破壊工作にはもううんざり
>男女平等を重視するヨーロッパ王室は、男子優先という従来の継承制度から次々と転換している。女性・女系天皇の議論が進まない日本の皇室は、時代の変化に取り残されている

「皇室は男系男子で続いてるから尊敬されている〜」
ハイ、男系派の妄想です
男子優先では「男女平等への努力を損なう」
はい。
これまで損ない続けて日本は劣化、後進国化してます。

不平等の象徴ならもう不要。
皇女殿下の立太子を!
天皇制こそ、時代遅れ。
タイトルとURLをコピーしました