メディア記事

ほぼ鎖国状態、すんなり受け入れる日本 「これでいいじゃん」に警鐘

バズる指数ピーク 96

 twitterコメント 58件中 1~58件
:すくなくともわたしはすんなりと受け入れているわけではなく必要だと思っているから受け入れている。人道的見地からの入国も完全に止め続けるならそれには異論を呈するつもりでいるが。
「鎖国」という言葉を我田引水に大手メディアが利用するのやめてくれませんかね...。イライラしますわ。定義不明になるの嫌い。
過去2年間、自分達が日本政府の感染退散をどれだけボロクソに書いてきたか既にお忘れの模様。
別にこの記事の内容は概ね真っ当だとは思うが、それなら感染拡大は政府の責任ってのはどうなのって(この記者が云々ってわけではない)
「人権蹂躙に敏感で、中国に好意的な人」なんて、存在するはずないじゃないか。ウイグル・チベットはどうした?
>人権蹂躙や外国人差別にひどく鈍感になっている。隣国にも移民にも冷たい。
人権問題なんだ。医学的な問題じゃなくて。
今現在の国境封鎖にはどれだけの効果があるかわからないけど
ゼロコロナ優等生って、基本鎖国だったと思うんですが
他国批判は無し?
人権に関心がない企業は、〜。って、人権に関心がないってどういうことなんだろう。水に関心がない生き物みたいなものかしらね?。
んなこと言ったって、国内に海外から感染症が入ってくる要因となる、人流を止めようってなるのは自然(四方を海に囲まれてるから、国内への経路は海路と空路に絞れる訳で)
【2022.1.27 朝日新聞】
日本の鎖国措置について
留学生が「非科学的な措置」を世界各国で抗議運動
米国研究者「日本の国益を毀損」と岸田首相に嘆願書
WHOも日本の得意な対応を指摘
鎖国状態で「政府は社会の血流を止めている」
これ、気持ちはよくわかるのである。けれども、この期に及んで感染源対策を叫び、空港での検査をPCRにせよ、水際対策だ!無制限の検査を行って隔離せよと叫んでいる一派をどうするつもりなんだろうか。真の問題はそう言う宗教的信念で動く集団にどう対処するかと言うことだ。
世界各国の留学生や研究者から避難され、嘆願書も出されている。こないだはダボス会議でも批判された。さっさと鎖国をやめるべき。
マスゴミは本当にゴミの様な仕事だね!止めたら批判!止めなければ批判!記事を書いて儲けるや、地位の格上げ!?ただの適当な仕事!
そもそも自主隔離・陽性者隔離じゃなくて、全員強制隔離にして隔離のキャパを増やして入国キャパを調整でいいじゃんってずっと思ってるんだけど、それやられるとインバウンドは完全に終わるから難しい。
ほぼ鎖国状態を「これでいいじゃん」とする人が多いと感じるなら
それは外国人犯罪にウンザリしてる側面があるのでは?
外国人犯罪が多過ぎでしょ。
今の日本
しかもナゼか不起訴ばかり
《国内では「鎖国状態」がすんなり受け入れられ、人権蹂躙(じゅうりん)や外国人差別にひどく鈍感になっている。隣国にも移民にも冷たい。地球規模の課題が山積する今、もはや一刻の猶予も許されない》
オーストラリアもニュージーランドも厳しいので(両国は元から検疫に厳しいが)。留学生に関しては、2020年9月入学は仕方がないにしても、それ以降に関しては募集して入学させた大沢に問題があると思う。
オミクロン株拡大で外国籍の人たちに新規入国を認めない日本政府の政策に異論の声が高まっている。入国拒否されている留学生らが「非科学的な措置」として世界各国同時の抗議運動を開始。
砂に頭を埋めた駝鳥だ。
「異論の声が高まっている」ってのはどの界隈よ。少なくとも私は収まるまで鎖国するのに賛成だし異論の声が高まっている気配を感じ取れていないが。/ とはいえ現状バックドアがあるから鎖国出来てないのがねぇ……
物流はともかくとして人流は100年前の水準で良いかもって思うよ。
観光立国とか移民政策とか経済合理性的なものは全部置いといて、性根の部分が排外的なんだよな
日本に残された数少ない成長産業、インバウンド観光需要もアジア各国が取り込み始め活況を呈していると業界の方に聞きました。日本はここでも自分のポテンシャルを叩き壊しています。
日本社会全体が「これでいいじゃん」という感覚に陥っていないか。

本当に。この感覚に窒息しそう。
いつまで続くんだろう…
≪専制主義国家の「悪」は、専制主義国家やその暴君からのみ生み出されるのではなく、私たち一人ひとりの心の底に巣食う日常の差別意識にルーツをもつ≫
自民党の基軸政策は「差別」であり、それが国民の支持を得ている。外国人だけを入国させない差別的鎖国政策はその最たるもの。これをやめたら岸田内閣の支持率は急落するだろう。すべては日本国民の望んだこと。
政治学者の牧原出さん( 【視点】現政権は、特に外国人の入国禁止にこだわりがあるようですし、それが国民から支持されている気配が濃厚です。当面の大きな政...
鎖国っつーか2週間しっかり隔離すれば良いだけの気もする。
え、いいよ
【 "国内では「鎖国状態」がすんなり受け入れられ、人権蹂躙(じゅうりん)や外国人差別にひどく鈍感になっている"
外国人学生の受け入れなどかなりまずい状況になってきています。記事にコメントをしました。
ムラ社会だしこうなるのは必然。国内の移動も制限してやれば?
バイオハザードでいう、「もうお前は防護服を着なくてもいい」という状態にはなったとは思うが、オミクロン株は世代が短いので強い対策で一気に封じ込めることも可能じゃないかなとは夢想してる。正解はわからない。
日本は日本人の利益を最優先に考えるべきなのでこのまま続けるべきだけど、入国後一定期間違いなく隔離できる状況が用意できれば入国も許可できるとは思う。
論壇時評・林香里 今月18日には入国拒否されている留学生らが「非科学的な措置」として世界各国同時の抗議運動を開始。米国研究者たちが「日本の国益を毀損している」と岸田文雄首相に嘆願書も提出した(2022年1月27日)朝日新聞 …
おかげでオミクロンの拡大時期を欧米より遅らせることができたんだが、朝日新聞は早く感染させておけばよかった、と考えているんだろうかね。
台湾のように感染拡大を抑えられていたら意味があると思うけど、いまの日本の状況だともう意味がない気がする。たぶん近いうちに緩和されると予想するが。
今の政権は人気取りのパフォーマンスおよび老人優遇しか頭にないし、
そもそも日本の経済は既にオワコンなので、鎖国を解除しようがしまいが日本の経済は絶望的かと。
政府は、自らの空港検疫の不備や失敗を省みずに、外国からの入国をゼロにすることが対策だという誤魔化しをしている。
すでに鎖国政策は限界に来ている。
長期で見て、日本で学ぼうとする方、働こうとする方が入国できない弊害は極めて大きい。
これで外国人を入国させて日本国内が壊滅的な状況になったとしても朝日新聞は責任を取らないどころか政府を糾弾するんだろ?いつものことだろクソ朝日。お前らはテロリストだ。朝日新聞は消えろ。
1、2、3ってなんだか分からず意味不明な記事。
⁦ 令和鎖国はやめていただきたいです

📍 厳選
インテリ風情がかっこつけんなよもう遅いんじゃないの?既にジャパンパッシング始まってる.海外からお断りされる時代だよ.
引用
人権を理由にしたサプライチェーン規制強化が進んでいることが、日本企業関係者の間で知られていないと問題視する。米欧企業は取引先にも人権尊重や児童労働の禁止を求め始めている。人権に関心がない企業は、もはやワールドステージには立てないという認識が弱い。
→「 拡大で外国籍の人たちに新規入国を認めない日本政府の政策に異論の声が高まっている。18日には入国拒否されている留学生らが非科学的な措置として各国同時の抗議運動を開始。米国研究者たちが『日本の国益を毀損している』と岸田首相に嘆願書も提出した」
林香里氏のコロナ感染症対策の論考は間違っていない。
しかし日本に鎖国状態をもたらしたのは、政権のコロナ感染症対策を無為無策と非難し、社会活動よりコロナ対策だと世論を誘導した朝日新聞などメディアだ。
林氏は朝日新聞の報道姿勢にこそ警鐘を鳴らすべきだ。
←朝日の新型コロナ感染爆発を企む報道を使ったテロ行為だな。
海外からウイルス持ち込まれても困るんよ、海外頼みの国とはいえ今の惨状を見て言えよ。

#
なぜ朝日新聞が逆張りする学者を重用するか。
あとで報道責任を問われたときに逃げ道を作るためだ。
社説ではその論を取らずに意見を変えたとの批判からも逃げる。
朝日イデオロギーに反するものは載せないがね
そんなに鎖国に仕立て上げたいのなら260年間やろう。
但し、中韓露だけ断絶ね。
「専制主義国家の『悪』は、専制主義国家やその暴君からのみ生み出されるのではなく、私たち一人ひとりの心の底に巣食(く)う日常の差別意識にルーツをもつ」最後のベラルーシの論考、読みたい。論壇時評
リトアニアに住むウクライナ出身の日本好きの友達のことや、いつかビロード革命の話を私にしてくれたスロバキアの詩人のことを考えながら、この記事を読んだ
---
徳川みたいにこの先何百年も鎖国するわけじゃなし、今いっときはしかたないのでは?たまたま入国できなかった人はお気の毒だけど。大学のセンセイにとっては切実で最優先事項なのかな?
毎度の事ですけど朝日新聞は一体何処の誰の声を代弁してるんでしょうね?(笑)少なくとも一般の日本国民の声でない事だけは確かですが(笑)
受け入れる日本 「これでいいじゃん」に
タイトルとURLをコピーしました