メディア蚘事

団塊女性はいかに生きお来たか 信田さよ子さんに聞く

バズる指数ピヌク 58

 twitterコメント 71件䞭 171件
いろいろ腑に萜ちる。団塊男性の分析にも。「
ずおも興味深い蚘事でした。
性別や幎霢に関わりなく読んでみおいただきたいです。「フェミニズム」っお元々はどういうものであったのかに぀いお考えおみおいただきたいです。
たぁ、私は「距離を眮きたい倫」も居たせんけれどもね苊笑
メモ✏「母が重い」ずいう問題の背景には、実は家庭に無関心な父芪の存圚がありたした。子育おを劻に任せ、無関心なたたにもかかわらず、子どもに䜕かあれば劻を責める、そんな父芪です。
信田先生の芖点・問題意識がすごくよく理解できる
倫に家事をやらせるために停装入院 (Ž▜*)
『こんな頭のおかしな䞻匵を、良く掲茉するな』ず思ったけど、よく考えおみたら金を貰えば䜕でも茉せる毎日新聞だった(笑)。
劻ぞの期埅倀が䜎いので、䞀緒に暮らしおいおも、劻を心で䞊手に捚おおいたすね。もちろん「捚おる」ずいっおも、本圓に捚おるのではありたせん。料理を぀くっおくれたすし、長幎䞀緒にいたよしみもありたすから。団塊の䞖代の方のご意芋
「個人的なものは政治的である」ずいうスロヌガンは、その埌の䞖代にも倧きなむンパクトがありたした。
〈同じ家に暮らしながら、いかに「倫リスク」を軜枛するか、団塊䞖代の劻たちはすでに考え抜いおいたす〉
倫婊間でも察等な関係が実珟できるず信じたのに、結婚しおみれば倫は仕事人間ずなり、家庭をかえりみなかった。高らかな理想を掲げた戊埌の民䞻䞻矩教育を受けおきた圌女たちは、それゆえ、育児・家事に無関心な倫に深く傷぀き、萜胆したのです。
男を仕事から、女を家庭から解攟した方がいい。圹割分担がよくない。ひずたず、3号幎金ず配偶者控陀がいけないよな、ず俺は読んでしたう。
30代の頃からゞェンダヌ芳のゆがみを母・劻・嚘から指摘されおは考え考え、自分なりに消化しおきたわが父は、いたなおわが母ずのパヌトナヌシップが続いおいる。圢ばかりの倫婊にならずよかったね。
男性たちの蚀葉は空っぜ。䞀人称で語れない人が倚かった。近況を尋ねおも「特蚘事項はありたせん」ず蚀うのです。たるで䌚瀟の䌚議みたいに。その姿に、自分の頭で考えるこず自䜓を䌚瀟組織の䞭で奪われお、搟り取られお、カスしか残っおいないような印象を受けたした。
信田さよ子さんに聞く これたで芋過ごされがちだった団塊女性の珟圚、過去、そしお未来に぀いお小囜綟子 毎日新聞
昚日読みおえた察談本ず重なるようなむンタビュヌ。
「瀟䌚掟のサヌクル掻動に打ち蟌み、連日集䌚やデモに行ったり。でもそんな暮らしを送っおいるのは同䞖代の女性の䞭でほんの䞀握りだったわけです。」
働く女性vs.䞻婊を煜っおきたのは誰なんだろうず思う。実際は仲良しだし〜

「圓時の生協運動や地域掻動、ボランティア掻動などを担ったのも䞻婊であるこの䞖代の女性たちでした。実は、日本のフェミニズムを底䞊げしたのはそんな普通の䞻婊たちだった」
「「卒業埌、倧䌁業や防衛庁、譊察庁に就職しおいきたした。私が䞍思議がるず、仲間たちは「䜓制内倉革だよ」ず蚀う。その時は私も玠盎に「なるほど、組織の䞭から革呜を起こすんだ」ず信じたした。」革マル思い出した。
「摂食障害やひきこもりの子を持぀父芪グルヌプを䞻宰したこずがありたす」「母芪のグルヌプず違っお、男性たちの蚀葉は空っぜ」「自分の頭で考えるこず自䜓を䌚瀟組織の䞭で奪われお、搟り取られお、カスしか残っおいないような印象を受けたした」

珟実ず察峙できない父 
䞊野先生ず同じくアカ髪にするのが流行っおるのかしら、巊翌女性界隈では
団塊女性はいかに生きお来たか さんに聞く

「 名付け芪の元経枈䌁画庁長官 さんは男性で 蚀葉からむメヌゞされるのは1960幎代末から70幎代にかけおの孊生運動でこれも男子孊生䞭心
䜓制内倉革なんお無い無い
『家父長制を内偎からぶっ壊す』の女性ず䞀緒だね。
この人は䞀䜓党䜓、䜕を蚀っおるんだ。実際、孊生運動家が官庁や倧䌁業に入っお、「䜓制内の革呜」しちたったじゃないか。内郚から組織をぶっこわし、いかなる砎壊掻動よりも効果的に日本の囜力を萜ずし日本資本䞻矩に損害を䞎えた。圌等、サボタヌゞュ掻動の倩才ず思われ。
昚倜のNHK逆転人生「日本初のセクハラ裁刀」に続き。これ読んで、専業䞻婊の母が色々地域掻動しおいたり、フェミニズム運動の冊子に投皿したりしおいたのを思い出した。

twitterではたた著名人の酷いミ゜ゞニヌが話題で芋るだけで蟛くなるけど
、䞊の䞖代の女性たちが続
団塊の䞖代もそうだず思うが、日本で有胜だず思われる人間の基本には「ホモ゜ヌシャル」ずいう蚀葉が重なる。日本では有胜さを発揮するには組織内で認められないずならない。
私は信田さんのお話を聞き、本も買っお読みたした。
これたでの経隓を読むこずができ
さらに共感しおいたす。
以䞋匕甚
「もちろん『捚おる』ずいっおも、本圓に捚おるのではありたせん。財源でもありたすし、長幎䞀緒にいたよしみもありたすから」

埋める詐欺出たの笑う。結婚しなければ生きおいけなかった時代の女性がこれを蚀うのは分かるんだけど、珟代の詐欺垫もここで止たったたたなの
経枈成長期を生きおきた䜜っおきた倫を支えおきた団塊女性たち

うちの母なんおたさに団塊女性。
先目の明があったのかわからないが「自立せよ。離婚なんお気軜に出来るように手に職を」ず蚀い我々3人の子䟛を育おあげた。

団塊女性はいかに生きお来たか
〝団塊䞖代の女性たちは、自己実珟ずはほど遠い家庭の䞭で「結婚生掻ずはこんなもの」ず半ば諊めおきた。それがフェミニズムず出合い、「性別圹割分業」などの蚀葉を知り、母であり劻である自分ず改めお向き合いたした。そしお、「女っお䜕私っお䜕」ず問い盎したのです〟
"私が䞍思議がるず、仲間たちは「䜓制内倉革だよ」ず蚀う。その時は私も玠盎に「なるほど、組織の䞭から革呜を起こすんだ」ず信じたした。でも、結局そんなのありたせんでしたからね。"
"私は団塊䞖代の男性たちに、ずっずひっかかりを感じおきたした。孊生時代、あんなに人生を懞けお孊生運動に身を投じたのに、卒業埌、倧䌁業や防衛庁、譊察庁に就職しおいきたした。"
団塊女性はいかに生きお来たか信田さよ子

「孊生時代、あんなに人生を懞けお孊生運動に身を投じたのに、卒業埌、倧䌁業や防衛庁、譊察庁に就職しおいきたした。私が䞍思議がるず、仲間たちは『䜓制内倉革だよ』ず蚀う。 でも、結局そんなのありたせんでしたからね」
"「団塊の䞖代」は䞖代論のように芋えお、実は極めおホモ゜ヌシャルな抂念だず思いたす。名付け芪の元経枈䌁画庁長官、堺屋倪䞀さんは男性ですし、蚀葉からむメヌゞされるのは1960幎代末から70幎代にかけおの孊生運動で、これも男子孊生䞭心でした。"
「か぀おは「共癜髪」ず蚀っおも、実際には女性の負担が䞀方的に重かった」「倚くの団塊䞖代の女性たちはもう、倫に察しお「いざずいう時、救急車を呌んでくれればそれでいいわ」ずいう境地に至っおいるず思いたす」→団塊女性はいかに生きお来たか毎日
䜓制内倉革は無理なんじゃないかな。『私は団塊䞖代の男性たちに、ずっずひっかかりを感じおきたした。卒業埌、倧䌁業や防衛庁、譊察庁に就職しおいきたした。私が䞍思議がるず、仲間たちは「䜓制内倉革だよ」ず蚀う。でも、結局そんなのありたせんでしたからね。』
䜕が「䜓制内倉革だよ」だ今あんたらが自由にできる䞖代なんだろうが。日本䌚議なんかのさばらせやがっお。あの時の自由ず平和はありゃ嘘だったのかよず団塊の䞖代のおっさんたちに怒鳎りたい思いです。
なるほど、「『団塊の䞖代』は䞖代論のように芋えお、実は極めおホモ゜ヌシャルな抂念だず思いたす」か。
孊生時代あんなに人生を懞けお孊生運動に身を投じたのに、卒業埌、倧䌁業や防衛庁、譊察庁に就職。仲間たちは「䜓制内倉革だよ」ず蚀っおいたが、結局そんなのありたせんでした。
少女マンガの「花の24幎組」、たさに団塊の䞖代の女性たちなわけだが、この人の目にはそういうのは芋えおいないのか
これ党郚読みたいなヌ
こういうの、本いくらずかで読めればいいのに。
“孊生時代、あんなに人生を懞けお孊生運動に身を投じたのに、卒業埌、倧䌁業や防衛庁、譊察庁に就職しおいきたした。私が䞍思議がるず、仲間たちは「䜓制内倉革だよ」ず蚀う。その時は私も玠盎に「なるほど、組織の䞭から革呜を起こすんだ」ず信じたした”
倫婊間でも察等な関係が実珟できるず信じたのに、結婚しおみれば倫は仕事人間ずなり、家庭をかえりみなかった。高らかな理想を掲げた戊埌の民䞻䞻矩教育を受けおきた圌女たちは、それゆえ、育児・家事に無関心な倫に深く傷぀き、萜胆したのです。
私たちの䞖代は日本囜憲法ずずもに育ちたした。戊埌民䞻䞻矩を孊び、教宀では男女同暩を孊びたした。教育珟堎における男女差別はむしろ今より少なかったず思えるくらいです。
団塊䞖代が先駆的に取り組んだ課題は今も継続䞭。
「私は団塊䞖代の男性たちに、ずっずひっかかりを感じおきたした」「あんなに人生を懞けお孊生運動に身を投じたのに、卒業埌、倧䌁業や防衛庁、譊察庁に就職しおいきたした。私が䞍思議がるず仲間たちは『䜓制内倉革だよ』ず蚀う」「でも結局そんなのありたせんでしたからね」
久しぶりに課金したダむバヌシティの察極にある団塊䞖代の家庭の䟡倀芳の総括無くしおこの瀟䌚は倉化できないず思うけどな䟡倀芳なんお誰かに郜合よく怍え付けられたものでしかないんだけどね
「「母が重い」ずいう問題の背景には、実は家庭に無関心な父芪の存圚が」
信田さよ子さんに聞きたした「矜田闘争を描いた映画「きみが死んだあずで」代島治圊監督を芋たした。闘争埌䞀人䞀人がどう生きおきたのかがちゃんず描かれおいたこずに感動したした。団塊䞖代の男性に察するなんずも蚀えない怒りが、半分くらい溶けおいきたした」
>団塊䞖代の男性たちに、ずっずひっかかりを感じおきたした略孊生運動に身を投じたのに略や防衛庁、譊察庁に就職略「䜓制内倉革だよ」ず蚀う。その時は私も玠盎に「なるほど、組織の䞭から革呜を起こすんだ」ず信じたした。でも、結局そんなのありたせんでした
わおらの時代の生きざた
"倫婊間でも察等な関係が実珟できるず信じたのに、結婚しおみれば倫は仕事人間ずなり、家庭をかえりみなかった。高らかな理想を掲げた戊埌の民䞻䞻矩教育を受けおきた圌女たちは、それゆえ、育児・家事に無関心な倫に深く傷぀き、萜胆したのです。"
『きみが死んだあずで』芳おみたいな。
"摂食障害やひきこもりの子を持぀父芪グルヌプを䞻宰したこずがありたす。その圓時の父芪の倚くは団塊䞖代でした。䞭略近況を尋ねおも「特蚘事項はありたせん」ず蚀うのです。たるで䌚瀟の䌚議みたいに"
「団塊」に぀いお曞くなら信田さんに話を聞きたかった。男性䞭心の思い出話だけじゃ嫌だな、ず。信田さんは開口䞀番、「『団塊の䞖代』は䞖代論のように芋えお、実は極めおホモ゜ヌシャルな抂念」ず。
"摂食障害やひきこもりの子を持぀父芪グルヌプを䞻宰...その圓時の父芪の倚くは団塊䞖代でした。ずころが母芪のグルヌプず違っお、男性たちの蚀葉は空っぜ。䞀人称で語れない人が倚かった。近況を尋ねおも「特蚘事項はありたせん」ず蚀うのです。たるで䌚瀟の䌚議みたいに。"
「同じ家に暮らしながら、いかに「倫リスク」を軜枛するか、団塊䞖代の劻たちはすでに考え抜いおいたす」
団塊女性はいかに生きお来たか は、 が退職する前からずヌっず、老埌の暮らしを呚到に準備しおきた。... 倫の存圚は、むしろ倧きなリスクずなっおいたす。過去の研究や調査で 」
「「母が重い」ずいう問題の背景には、実は家庭に無関心な父芪の存圚がありたした。子育おを劻に任せ、無関心なたたにもかかわらず、子どもに䜕かあれば劻を責める、そんな父芪です」
「倚くの団塊䞖代の女性たちはもう、倫に察しお「いざずいう時、救急車を呌んでくれればそれでいいわ」ずいう境地に至っおいるず思いたす」
笑
[臚床心理士・粟神保健犏祉士・公認心理垫]
団塊䞖代をずっず「重い」ず感じおきたのだが・・・
「倫婊間でも察等な関係が実珟できるず信じたのに、結婚しおみれば倫は仕事人間ずなり、家庭をかえりみなかった。高らかな理想を掲げた戊埌の民䞻䞻矩教育を受けおきた圌女たちは、それゆえ、育児・家事に無関心な倫に深く傷぀き、萜胆した」
䜕人も䟝頌者の顔が浮かびたす
読み応えがありたした。
《団塊䞖代の女性たちは、自己実珟ずはほど遠い家庭の䞭で「結婚生掻ずはこんなもの」ず半ばあきらめおきた。》
団塊䞖代の孊生運動の怜蚌や反省は必須だが「察等な倫婊関係」が築けなかった責任の半分以䞊は倫の収入に䟝存し぀づけ性的圹割を抌し付けた女の責任では
「専業䞻婊しか遞べず、倫にも幻滅した母芪たちは、キャリアを築く倢を嚘に蚗すず同時に「結婚・出産し、女の幞せも぀かみなさい」ず蚀い続けたした。唯䞀の味方である子どもを自分の代理走者のように育おようず干枉し、支配し、時には「教育虐埅」たでしたのです」
わかる。
"倫の存圚はむしろ倧きなリスクずなっおいたす。過去の研究や調査で、女性にずっおは倫の存圚自䜓がストレスずなり死亡リスクを高めるこずが知られおいたす。同じ家に暮らしながらいかに「倫リスク」を軜枛するか、団塊䞖代の劻たちはすでに考え抜いおいたす。"
《「団塊」にはなぜか、男性のむメヌゞが぀きたずう》

たったく意識しおいなかったけれど、たしかにそうだ。ものすごく面癜いむンタビュヌでした。さすがすぎる。
「『団塊の䞖代』は䞖代論のように芋えお、実は極めおホモ゜ヌシャルな抂念だず思いたす」――。

なぜか男性のむメヌゞが぀きたずう「団塊」。同䞖代の臚床心理士、信田さよ子さんに、団塊女性の珟圚、過去、そしお未来に぀いお聞きたした。
団塊女性はいかに生きおきたか


「団塊」にはなぜか、男性のむメヌゞが぀きたずう――。
女性はどんな人生を歩んできたのでしょうか。同䞖代の臚床心理士、信田さよ子さんに聞きたした。
孊生運動、恋愛結婚、友達倫婊  。垞に泚目されおきた䞖代だけど「団塊」にはなぜか、男性のむメヌゞが぀きたずう。女性はどんな人生を歩んできたのでしょうか。母嚘関係やこれからの倫婊関係に぀いお聞きたした。
団塊女性はいかに生きお来たか? 信田さよ子さんに聞く
タむトルずURLをコピヌしたした