メディア記事

【鳥谷敬】阪神ワースト失策に「数ではなく“致命的”減らせるか」

バズる指数ピーク 179

 twitterコメント 106件中 1~100件
鳥谷さんも語っている、「致命的な失策」をやるんですよ彼(糸原)は
ホント、視点が一味違う。鳥谷さんのほうがコーチに相応しいよ。
日刊スポーツ評論家に就任した
鳥谷敬氏(40)が2月のキャンプインを前に、虎の守備力向上へのポイントを3回にわたって初提言した…
エチェバリアに音読させよう
タイガースのコーチをお願いします
“大事な場面ではエラーしない”と調整できるのであればエラーなんてない。また“土のグラウンドだから”とよく聞くが選手皆、学生時代から土のグランドでプレーしているので良い訳にはならない。
提言するより矢野と代わってくれないかなあ。
なるほど(^_^;)
君がい続けたから
後継者が出来なかった
鳥谷が阪神を去ってからプロ野球を見なくなった
中田英寿が日本代表を去ってからサッカーを見なくなった
ということは、野球やサッカーが好きだったんじゃなくて、プロフェッショナルな人に惹かれていたんだと思う🤔
私生活においても真っ直ぐでカッコいい人が好きだな😀
内野守備コーチはよはよ(・ω・)
ほんとに阪神に戻ってきてほしい🐯守備コーチとして中野選手や若手選手を鍛えてほしい🐯💪😃
流石というか鳥谷が言うと説得力あるな…指導者として阪神に帰ってきて欲しい…

それにしてもかっこいいよね。
直接、球団に言いなよ。今言うなよ🧑‍🌾

おひとりさまの知恵袋ブログ
鳥ちゃん、穏やかな顔になったなぁ。🙂

矢野の次は掛布監督と、鳥谷内野守備コーチ、能見ピッチングコーチがええわ。
慣れないポージングやなぁ
意味は違うけど、鳥谷をクビにした事自体が阪神の失策やったと思うけどなぁ…
数が多ければ自ずと致命的なエラーが発生する確率は上がるから数を減らすことは大事でしょ
当たり前の話やねんけど俺がエラー数に対してあーだこーだ言わないのはこういうこと。これはしっかりファンにも分かっといて貰わな困る話
現役辞めて大分フックラ
確かに何個エラーしたかではなく、どういった場面でエラーしたか、その後どうなったかの方が重要だよね。
鳥谷の様に、なんでもない打球を当たり前に処理してくれる事がいかに重要か、今のチームを見ているとよく分かる。おまけに選球眼が良く、出塁率も高い。これ程の選手はなかなかいない。
鳥さん引退して早々で申し訳ないが
春季キャンプで臨時コーチとして指導してほしいわ
その後は2、3年ネット裏から様々な野球を見て貰ってから縦縞のユニフォームに再び袖を‼️
もう今日にでも阪神の守備コーチに就任して欲しい🙏
引用
他球場よりも高い守備力が要求される甲子園では、時に「完璧」を捨てる発想転換もありなのではと、鳥谷氏は提案する。
根本的に阪神の連中が守備練習してないのが一番の問題やけど、はよ久慈切って今の甲子園を1番理解してる鳥谷にコーチしてもらった方がええんちゃうか
中日の落合時代。井端の守備範囲が狭くなったから荒木とコンバート。井端だったら後ろに抜けていた打球を荒木は失策しながらも止めた。本人らにそれを伝えないのが落合らしいw
またはやく縦縞のユニフォーム姿みたい!
もうこれロッテ忘れてるやろ
余裕のある場面でエラーする人こそ大事な場面でエラーするのでは?

> 鳥谷氏 正直、数はどうでもいい。質の問題。エラーする場面にしても、大差がついた展開での2死走者なしなのか、接戦での先頭打者なのか、無死一塁なのか、それとも2死三塁でしてしまうモノなのか。
守備コーチになって>
やっぱりカッコイイ…
トリ…いいこと言うじゃん……
エラーする場面にしても、大差がついた展開での2死走者なし、接戦での先頭打者、無死一塁、それとも2死三塁か。40失策しかしていなくてもすべてが致命的なエラーになると厳しい。80失策していても致命的なエラーが少なかったら勝ちを拾っていける。
守備コーチやってください
いつか鳥谷敬や藤川球児が指導者としてユニフォームを着る日が来るでしょう。選手の動きを言語化して的確に指導できるコーチになりそう。
2021年の阪神のチーム防御率が3.30で、R/9が3.64だから大した課題じゃないんじゃない?
守備下手、エラー減らせって言われまくってたけど、そこまて下手じゃないし単に数減らしても勝てないんじゃ?って感覚がすごくあったのだけど、これで腑に落ちた
ダメダメな久慈に代わって守備コーチお願いします
コーチ早よ
藤川投手コーチ、鳥谷内野守備コーチを早く見たい。
ええこと言います❗
フォアボールからの失点
エラーからの失点
同じエラーでも、失点に繋がらなければ良しとしよう❗
これが多すぎるから問題❗
量よりも質nice でタイムリーな提言いいね
時に完璧を捨てる。質を変えていく。
この話、いろんなことに置き換えられると思うなあ。そして、鳥谷さんカッコいいなあ。
鳥谷いい事言うな。
是非コーチ選手には読んでもらいたいものだ。
早くタイガースのコーチになってほしいものだ。
流石やわ。名手の言葉は重い。
鳥谷さん…🐯を育てて欲しい。
鳥ちゃん、ホンマに阪神をよく観察してくれてるみたいで嬉しい😃✨
やっぱり阪神関連の方が絶対仕事の声がかりは多いよねうふふ( ≧∀≦)ノ
将来、球界復帰なら古巣[阪神]で お願いします⤴️(ノ゜ー゜)ノ
選手に読んでほしい!!!
さすが鳥さま❤️
お願いします、いますぐ守備コーチやってください🙏🙏🙏🙏🙏…
【 】 に「数ではなく“致命的”減らせるか」
鳥さんや、それならコーチとして戻ってきておくれや
ええ解説者になりそう(^ ^)
いずれ阪神の監督になる人だと思う↓
鳥さんの言う事も正論ですな
野球ってミスをいかにしないかってスポーツだからね。現役時にGG獲りまくっただけあって、理論がしっかりしてていいね
失点に繋がるエラーはもちろんだが、エラーとは記録されないプレーが失点になる場合が多い!そこも矯正だわ!
さすが鳥谷さん👏 その通りと思います✨ 発想の転換良いですね 完璧を気にしすぎて硬くなるのは悪循環と思います
イージーミスを撲滅して自分の範囲をキッチリ捌く 状況判断能力の向上この辺りが阪神の課題か
まあ要するに金本イスキックの日の鳥谷の落球みたいなのを減らせってことね
鳥さんがコーチになったとして…自身の考えを伝えた上で選手の能力や適正を踏まえて「共同作業」ができるか?が名コーチになれるかどうかかな⁇タイガースの守備コーチ就任に期待したい♡
【鳥谷敬】阪神ワースト失策に…
次も楽しみな内容
鳥谷の阪神に関する守備の解説、わかりやすいな。
いい指導者・解説者になりそう。

阪神をクビになった男がうるさいぞ
戦力外の鳥谷よ🤣
アホの久慈に代わってあなたがコーチして欲しいわ
.
氏の記事です。
.
ぜひ、お読みください!!!
.
.

.
流石一流やね
風で舞った砂が指先につくところまで…
すげえぜ、鳥谷!
鳥谷敬氏初提言<1>
たとえばチーム全体で40失策しかしていなくても、その40個すべてが致命的なエラーになると厳しい。試合の勝ち負けに直結するエラーをどれだけ減らせるか。そこが大事になると思います。
さすが名手。
数も質もヤバいよ
日刊スポーツ評論家としてもストイックなプロ魂は健在ですね😊
百戦錬磨のトリさんに学べ😃

黒土の甲子園をホームにしてる以上 … 数は自ずと増える💦

だからこそ…
その醍醐味を楽しめ😆

特に阪神のショートは格別✨

黒土の上を縦横無尽に駆け回れ

ワースト失策に
「数ではなく“致命的”減らせるか」
野球はエラーを減らすゲームではないですからね。

失敗を恐れずチャレンジしたとも捉えることができますし。

野球はシロウトですが、鳥谷は大好き。考え方までもカッコいい。
野球から完全に離れるかと思ったら案外そうでもないんだな:
数ではなく質の問題
取り返せるミスにする

…わかりやすい提言。今年こそは致命的エラーが減りますように
やっぱり誰よりも甲子園のショートストップを経験してきた名手の言葉は重みが違う。

即時、阪神の守備走塁コーチ就任を要請します。
その通りだけどなんかムカつくな(こら
藤本、鳥谷の二遊間はもっと評価されてもいい
そう言えば野球見始めた頃の阪神ってショート困って無いイメージあったなぁ
さすが鳥谷ですな(๑•̀ㅂ•́)و✧続きが楽しみ!
これは野球に限らず。
致命的かそうでないかというのは、やらされ仕事や押付られ仕事ではわからないので、主体的に行うのは勿論、様々な状況が理解してないと判断できない。だから大事なものを委託する発想は愚か。
さすが、鳥谷敬さんの云うおとりです👏
言うてたよな〜
緊張して身体が硬くなると身体に当たった時に大きく弾く
身体柔らかくみたいな事
臨時コーチけーへんかな〜
鳥様🤗
ハムの臨時コーチ行かんといてね😊
「整備力」を誇る阪神園芸をもってしても防ぎようがない、ゲーム途中での変化もある。他球場よりも高い守備力が要求される甲子園では、時に「完璧」を捨てる発想転換も
鳥谷がいなくなってから🐯守備失策が増えたんだよね…
当たり前のように守ってた鳥谷は偉大な存在だった❕
エラーの質にこだわってと。
まあ🐯ゴロピー多すぎるのも一因だじゃないかなー。個人的にはそう思ってます。
捕球のエラー時。どういう状況に起こりやすいのか?も必要で、走者がいて素早い送球が求められる時に多く起こるとすれば、そういう状況にそった練習も多めにしないといけませんわな。
🐯の首脳陣に
枠はないのかな〜〜〜〜〜
せめて、臨時コーチ枠は?
なるほど💡
24日の記事が楽しみ
鳥谷さん日刊スポーツの評論家になったのね
【 ワースト失策に「数ではなく“致命的”減らせるか」
阪神は昨季まで4年連続で 古巣の守備力向上へのポイントを初提言
鳥さまの新連載(///.///)!!!!
>質を変えていくことが大事になると思います。

数より質。
おはようございます☀
鳥谷敬さんのキャンプ前連載が始まりました。
今日の紙面から3回にわたり、阪神の守備について語っていただきます!
もし良かったらご覧ください(佐井)

「感染者数ではなく、重症者や基礎疾患のある人をピックアップして救おう」と言う意見と似てますね。「ゼロエラー」ではなく、「withエラー」を目標にするって事ですかね?😩
タイトルとURLをコピーしました