メディア記事

名古屋城の復元、大幅遅れに批判 河村市長「丁寧に進めている」

バズる指数ピーク 553

 twitterコメント 88件中 1~88件
田舎の城下町に育った者としては、
木造での復元にロマンを感じる。
でも個人的には無し。
遅れを批判するやつなんているんだて
独断で、丁寧だったことなんか
一切無いけど。

減税よりも、
俺の金をちゃんと使えよ。
ほいで、
名古屋市民、
ちゃんと投票してくれんと。
400年以上前の建物構造に現代のバリアフリーを取り入れるのは難があるから、ストレスに元の形に復元するだけでいいです。
もうやめろ!
あなたはどう思いますか?
コロナ対策で必死な中、城の復元を声高に批判する人が愚かに思う
城は忠実に再現されるべき。バリアフリーを望むなら来場に人力で登下城して。私も筋無力症で時々車椅子。なのでそこは覚悟してる。
バリアフリーとか正直利権でしょ
特別扱いしてほしい勘違いが駅員にクレームつけてめちゃくちゃな要求するのと同じ
どこが平等なのか
何が丁寧なんだか
DIC館林工場稲垣ぶすいじめパワハラ中途入らない方がいい。
丁寧と無能は違う
名古屋城の復元なんてなんちゃって復元なんだからエレベータ付けてもいいんじゃないの、完全復元と主張する人は照明も空調も付けるなと主張してほしいものだ。
気長にがんばろまい
近所の犬山城を見ればわかるが、江戸時代の構造では、高齢社会で観光などに活用できない。急すぎる階段、薄暗い室内、いざというときの避難口の少なさなど、やる意味ないよ。
河村市長時代には完成しないだろね。
読者の反応がすごい
河村PMさん!?
思ってること言うとアレなので言わないですけどこれマジで面白いなと思う(こなみ)
財政に余裕があれば考えても良いけど、いくら忠実に復元したってもう元には戻らない訳だし、中に入れなくても今のままでよいと私は思います。
遅れていることに批判するのはお門違いやと思う。問題が山積みでそれをどうするかを無視しないで考えている。金がかかりすぎならともかく。
土人に城は1億年早いわ。てめーらは愛知県庁でも指咥えながら眺めて津波に流されろ。
河村「丁寧な上にも丁寧に進めている」
金メダル・河村はよくやってるよ。安倍・菅・岸田、吉村・橋下、黒百合・小池を真似てるだろ。それなのになぜ口撃されるのか。「金」の差か。
トンデモ計画やな。というか、ちゃんと計画していないのじゃないか?どうせ、工事費用の増加などの問題も出てくるだろうし。
石垣の調査はどうなってるんだよ。
どこかの圧力団体のお陰で滅茶苦茶だ…
日本のサクラダファミリアになりそうだね。
慌てると碌なことがない。
ゆっくりでも良いと思います。
城の中にエレベータって聞いて行くのを止めました。
城の皮を被ったタワーですね…
木造復元なのに、バリアフリー導入はどう考えても無理。かつての姿の復元を目指すのであれば
歴史遺産にまで配慮を求めるのは少し違うと思う。
今でも鉄筋コンクリートなんだから木造にこだわることはないと思う。大阪城·会津若松城·岐阜城·岡崎城·浜松城·小田原城だってみんなそう。21世紀の城は鉄筋コンクリートで博物館の方が集客には都合いいでしょ😃
河村市長「丁寧に進めている」
なるほど👍よく" 噛み締め "ながら慎重に進めているっていう事ね🤣🤣🤣
バカ(笑)
金メダル噛んだクソ野郎「丁寧な上にも丁寧に進めている」
ちゃんと復元してよ〜❗️
そのために寄付したんだから‼️
丁寧なことは大事だけど
石垣の保全はスピーディーにお願いします
もう忠実再現できなければ、永久にこの計画は白紙にします。でも良いと思うけどね。
市長がいませんよー。
すこすこ集合写真で有名なあの名古屋城がYahooニュースに☺️
名古屋城に限らず天守台までのルートは車椅子でも行けるように整備してほしいなぁ。
平城でもルート上が階段だらけってとこが多いんだよねぇ。
あきませんなあ
前行った時もお城に入れなかったよ
築城された当時の工法ではなく、令和の工法で復元すればいいのではないか。
もともと無いものを設置する必要はない。
オリジナルの設計図を元に"復元"するのがコンセプトだったはず。エレベーターだのバリアフリーだのって…コンプラ活動家のおもちゃじゃないんだから。これはさすがに市長気の毒
騒ぐ奴は無視するか実際に仕事させてみればいい
リニアの静岡問題と全く同じ手法で混乱させられている。どちらも名古屋に利することを強硬に阻止されているのは、偶然ではない。どこの誰の思惑がそうしているのか、登場人物たちの経歴などを調べていけば一目瞭然なのだが
忠実に再現できるならバリアフリーはいらないと思う。復元前にどれくらいの人が行っていたのだろう。
市側も団体側も提案が無茶苦茶だったが。
マジで頼む。でなければ、今の市長の意味がないし、バリアフリー=エレベーター以外の選択肢を考える場でもあるんよこれは。
バリアフリー問題で復元が先に進まない…。そもそも江戸時代にエレベーターなんてありました⁉️障害者団体の人‼️復元なのでエレベーター無しで是非復元してくれ
エレベーターとかバリアフリー作ってごねてた連中はちゃんと来るの?
そもそも復元事業だし景観ぶち壊すくらいならいらん。
本丸側にエレベーター作るの絶対許さない。
文化庁?大仙古墳も調べさせないエビデンスからほど遠い無能なところが何言ってんの?早く、全部調べさせろよ。恥ずかしい。
当初の野望では今年完成のはずだったのかー。
( ・ω・)
河村氏は「丁寧な上にも丁寧に進めている」と理解を求めた。

またウソついてる。石垣を全く考えないという杜撰な計画で文化庁の許可が下りずに解体にも着手できないという体たらくを「丁寧」とは言わんがや
そういえば最近、名古屋城天守どうなった?と思ってたら、ニュースになってました。もう少し時間がかかりそうです。
文化庁って馬鹿なの?
国宝の400年前の城にバリアフリーって最早復元じゃなくて改築。
利権絡みでしょ?
何故政府自ら名古屋城の価値を落とす?
昔のままだから価値があるんでしょうが。
VRで天守閣に居る体験出来る様に税金使えば?
バリアフリーにはしないで忠実に再現した方が集客力があるはず。
ボランティアじゃないんだから切るところは切らないと。
別に復元しなくても良いです
バリアフリーの概念が出来る遥か前の建物を復元するにあたってバリアフリーを考慮するっていうのはとてつもなく難しい話だよなぁ
最初から急げ急げのあまり
拙速に推めたのがねえ。
バリアフリー問題とか解決出来るんかね。
名古屋城の木造復元なんて要りません。
それよりも、市民のための政策を進め、日本一住みやすい名古屋を目指すべきです。
「復元やのうて、改修ちゃうの?」
モトドオリデハナイッテ ('_'?) キイタケド…?
大天守は文化財ではないのだから、まぁ頑張れ(´ω`)
いつものカームラ節で場当たりで始めた媚案件。
「未来の未定技術で天守閣Nonバリアフリーを維持したままバリアフリー化を実現(したい)!!」とか現実と虚構がもはや区別つかないままメダル齧ったりやらかし続けてる愛知の恥カームラシッチョさん。早く引退してほしいわ。
もう、往時の姿に復元出来ないなら完全白紙でいいと思う。
歴史的建造物の復元という意味ならバリアフリーは不要だよな。(景観とか)
まさか文化庁がバリアフリーをっていうならそれはバカか嫌がらせ。
東京の名古屋虐めなんだろ?
進んでいるのか、これ
残念なお城。

近代の技術まで取り入れて残す必要はないと思うが。
使えん男
そんなの有名🤭
城を見に行く人間からしたらバリアフリーが完璧な城なんてもはや城に非ざる別物。
城って攻略されないためにできてるんだから人がスムーズに行き来できることを想定していない
創建当時の方が良いです。介助が必要な場合は事前に連絡して、職員や(人命救助訓練の一環で)消防、警察のレスキュー隊員を介助に当たらせたらどうか?
何が丁寧に進めてるだて?
初めから丁寧にやらんとおうちゃくするで文化庁に怒られたんだわ!
コロナ禍で財政が圧迫されてるのだから、再建なんてやめた方がいいですよ
コロナ禍だっていつ終わるかわからないんだし
どこの誰が批判してるの?
まあこれは、「なんで始めちゃったの?」って事で、止められなかった側にも責任あるわな。
だから今の鉄筋コンクリートでエレベーターも付いたお城で良いと思うんだけどなあ。いくら昔そっくりに復元したところで、それは「新しく作ったもの」だよ。:
是非バリアフリー無しの当時の姿で復元を
やれたらやってほしいけど、名古屋城は燃えたんだ、、、
完全再現? レプリカ?
先人達はどう思うだろう?
バリアフリーでもめてるやつだよね。
中途半端な復元城なんて興味無い。
メダルかじり虫は他も含め口先だけのたわごとで具体的な見通しも計画もゼロ。だから遅れるんだよ。

というか本気で復元したいの名古屋市民の皆さん?
コンクリート城だって観光客は来てたでしょ?
完全復元なら多分10年で補修の無間地獄に落ちるだろうね,
たぶん河村がくたばるか落選したら今の天守閣を耐震工事してとなるだろうな 県体育館の移転のため名城公園の木々をみんな伐採するような今の時代に逆行してるような輩だしな
[名古屋城の復元·大幅遅れに批判]
(2022年1月22日·デイリースポーツ)
色々批判があるのだろうが、本丸御殿の完成度を見たら、やる価値はあると思う。エレベーターは無しで。長い時間が経った後、これがすごい財産だと気付くだろう。
すごく大事にしてるんでしょうね
何でもかんでもバリアフリー カタワや変態の声ばかりデカくて世界が地獄絵図
現天守を残すにしろ天守台保全はしなければならない。復元するにも天守台保全が完了すればいい。天守台保全は避けて通れない道。
保全を優先する方針を批判するとは😅
400年も前の建物を復元するのに何でバリアフリーが必用なんですかねぇ?
「行き詰まった」を名古屋弁では「丁寧に進めている」と言うらしい。
逆じゃないかな。雑に進めたから専門家や文化庁からのダメ出しが相次ぎ、その結果大幅に遅れているのでは。
タイトルとURLをコピーしました