メディア記事

「東大へ行け!」親の重圧に苦しんだ“進学校の落ちこぼれ生徒”のその後

バズる指数ピーク 514

 twitterコメント 59件中 1~59件
カワイソス
子供の人生は親のものでない
相手の気持ちになれないヒトは
子供や動物たちを養えない(T_T)

「東大へ行け!」
親の重圧に苦しんだ
“進学校の落ちこぼれ生徒”
私は会社で、某帝大トップの方が病んでしまわれたのを見たことがあります。学閥はあるかもだけど学歴だけではないよ。中卒でも高卒でもエリート大卒を使うような経営者になればいいのでは。親の仕事って、子どもの視野を広げてあげるっていうのもありますよねは名言。
親からは「受験の時、東大には手を抜いたでしょ?」「浪人したら東大行けたのに……」といまだに冗談めかして言われるが、聞き流しているそうだ。
東京帝大卒の父を持つ『宇宙戦艦ヤマト』の西崎義展Pも、これに苦しんだのだよなあ🙄
レベルの高え愚痴やな
特定の大学受験は強制されなかったけど、入学当初から理数系の成績が壊滅的だったのに理系しか選ばせてもらえなかったのは結構キツかった……
中学受験で成功しているから地頭は普通に良いと思う。
実力がどうのこうのの前に、努力する才能がなかったということだろう。
わかるわー
開成行って当たり前。
東大行って当たり前。
そうスパルタ教育され、
更に格闘一族で叩き込まれたのに段取らせてくれない理由が肉体が凶器になるから。
じゃあやらせるなよっていう。
段取らせてロックされた方が納得いくじゃん。
だからグレるんですよ。
中学受験ニュース
早稲田に受かっただけでも凄いのに
自戒の意味も込めて。。。
高校は県でトップクラスの進学校に通ってた同級生が、大学は、中堅大学なんて結構いたからね。そりゃ優秀な人の集まりで序列が決まるんだから、下位になればやる気もなくなるだろうし、学校も行きたくなくなることもあるだろう。そこで奮起できれば強く生きて行けるんだが
みんな恵まれてるねえ
羨ましい
ラサール-> 一橋->大企業勤務男と色々合ったことがありその中でその人に一橋の社学出の人とデートしたよと言ったら「社学かよ」と言われ学内ヒエラルキーの事はよくわからんかったし一橋って自分の中では筑波位のイメージなんだけどその辺も全然分からん、、、
灘から私文行った勝谷誠彦さんみたいですき
「東大へ行け!」親の重圧に苦しんだ“(名門♿養成所女子校)進学校の(下から数えて一桁レベルの底辺)落ちこぼれ生徒”のその後(取り敢えず東大受けて落ちて早稲田本意入学)(東大の家系を紡ぐプレッシャー)
この話ほんま泣くレベル
»
わいは早稲田指定校推薦だったなぁ。東大はむりぽw
毒親キモス。
こういう親カスが無差別テロを起こすような犯罪者の育成をしてるんだろうなぁ。
マジで繁殖すんなよゴミ。
親によるこどもの教育の中で、特にこどもの進学先を親の世間体のために親が勝手に決めてしまうことって多いんだろうな。
家庭の中でこどもの自己決定権を尊重することってとても大事。
こどもは親の所有物ではない。
キタテラ、見てるか?
わいも結構言われたけど、「ごめんちゃい🙇‍♂️数学嫌いだから早慶にするわ!」って軽くかわした👍
わいも子供には進路は強要しないようにしよう。あ、結婚してなかった笑
バカとブスこそ東大へ行け!
学歴コンプの親に東大行け、医者になれって言われてたら「うるせーテメーが行けや」「てめーが医者になってみろや」って返せる子どもが増えて欲しい
世間離れした変わった人多いもんな、ココ。
東大に仮に入れても、そこでの勉強ももっと大変みたいだから、イヤイヤ勉強して何とか試験パスしても、入学後に単位落としてしまう、そんなオチが待ってるだけですね。
【今のトレンドニュース】 132コメント/時
うーん。
>高校時代に不良にカツアゲされたことがあるのですが、そのとき初めて検察官に会う機会があったんです。以来、法律関係の仕事に興味を持ち、法学部を志すようになりました

仮にその後法曹になったとしたら、あのカツアゲが運命の転換点って思うんだろうな
>親の学歴コンプレックスの解消に、自分が“利用”されていると感じていたためだ

こういう親が1番だめやな
自分の人生は自分で決めたいてすよね。私の場合、親はそんなに教育熱心じゃなかった。だから、プレッシャーなくのびのび、勉強出来たのかもしれません。
この記事見て、世間体に縛られるのって勿体無いなって思った。私なんて日東駒専だけど、学びたいことは学べたし学歴以上に価値と充実感があったよ。
馬鹿馬鹿しいが、子供にとって逃げ場がない➡︎
こういうのきついなあ。大したプレッシャーがない公立出身でよかった。
世の中には、頭のかたい人がいるんだね。
偶然(笑)推薦で合格した日
スポーツ強豪の別の大学に
一般で挑戦すると
意気込んだけど…

勉強は嫌
強豪はレギュラー難しい
弱小ならエースだし…

3日後…

バイト始めた(笑)

記事のお二人は悔い無さそう
良かった😃

私は30年経っても
挑戦すらせず逃げた事
悔やんでる😣
💩毒親どもが😩😩😩
💩パターン1 自分は行っとらんのに
💩パターン2 俺も行ったんだから
💩パターン3 今までカネ掛けたんだから
正直こう言う親にはなりなくないかな😅子供が可哀想だよね。子供に大学入学以外の選択肢を与えないなんてね。
ごめん、読んでてこんな親、死ねばいいのにって思ってしまった・・。
ほんとごめん。でも、それくらいに腹立つ。
熱心すぎる親に抑圧されて何のために東大を目指してるのか分からん子供も出てくるよなあ
行きたいところに行けるのが1番。お金も掛かるので折り合いが難しいところですが。
そういえば両親も入学手続きまでやたらと地元の国立を勧めてきたなあ…
親の夢は親自身がかなえるしかない。子どもに夢を託すな。
そもそも子どもは所有物ではない。なんでも言うこと聞く相手が欲しいならロボでも買え。この重圧に耐えれず鬱になる子もいるんだよ。
子は親の奴隷ではありませんよ。行け!だってバカだねえ
親の期待に応えたい子達の為にも
超効率的な学習法を普及・啓蒙すべき。
自分は「アンチ」という学習法の素晴らしさを知って欲しい。現役時代に知っていれば…。
くだらんTV番組でも東大東大って囃すしなあ。
子供に身の丈に合わない学歴を強要する頭の悪い親がなんと多いことか。日本がおかしい教育をする国だと思う事例。
東大も何も、カネが不足して満足に勉強したり研究開発したり、、ができない現状の日本の大学に無理して入学する価値がどこにある?

高校卒業後はすぐに就職するのがベスト。(公務員が最強)
出てくる親みなバカで臭
親の見栄の為に受験させられる子は毎年いるよね。大学受験だけでなく、中受も。開成や慶應を無理やり受験させられる子供たちは可哀想だよ(´ω`)→
記事の二人のように進学後も親と良好な関係を続けられる場合もあるが、どちらかがこじれた関係を解消できない場合は、意見の不一致は生涯続くことになる。親の欲目の使い方を間違えてはいけない。
こういう親本当にいるからな。
親が官僚の同級生は国一、親が裁判官なら司法試験受けさせられてた。
その時はバカだなって思ってたけど大変だね。

東大へ行け!」親の重圧に苦しんだ“進学校の落ちこぼれ生徒”のその後
「文Ⅰなら二浪でも見合う」よく聞いた言葉ですね。
子供は親の操り人形じゃない!! 『親の心子知らず』というよりは 子供の心親知らずかもしれないなぁ。 …
…最近の某皇族の進学報道を見て関係者はこの記事でもしっかり読んだ方がいいんじゃないかと思う。
記事を見るとどうも周りが本人の意見を聞かずに勝手にはっちゃけて…
愚鈍の行く場所だから。愚鈍になれない見栄針はマーチも危ういだけのこと。
はっはっは、バカな親がいるんだなーという感想しかない。しかし最近は笑っちゃうというより悲しい、苦しい、やめろ!
親と戦うのが大変そう。でも、その戦いの経験が、社会で役立つのでしょう。
中学生になり落ちこぼれた私だが、医者の息子や帰国子女がこんもりいる学校に行かせたのは親だしこれは避けられなかった。経済的に豊かな親から生まれる苦労あるけど、私は刺さない。
タイトルとURLをコピーしました