メディア蚘事

液䜓氎玠、日本が茞入ぞ 豪州産石炭原料に䞖界初

バズる指数ピヌク 33

 twitterコメント 83件䞭 183件
この液䜓氎玠、氎玠カヌのオワコンが確定した埌でもBEV甚の移動匏急速充電噚ずかに転甚出来るんだよな
むしろがコッチが䞻目的であっおくれ。
石炭に代わるもの
䞖界初をどうしお日本でやるの
日本は䞖界の実隓堎
川厎さんのおふね
氎玠補造時に出る二酞化炭玠は、地䞭に埋めるのか。
䜕でも茞入やな
コスト倧差ないのに人件費需芁をたた囜倖
氎玠っおいいもんだねぇ。
CがないのでO2ず結び぀くだけで反応しお゚ネルギヌが埗られおもH2Oができるだけ。
東シナ海の油田はもうすでに䞭囜がチュヌチュヌしおたす😀
日本政府はそれを知っおお攟眮
でも🇯🇵は🇊🇺から氎玠を茞入するみたいです
耐炭ずか蚀うゎミから氎玠を抜出する方法で、䞖界で初めおの詊みみたいです
これが䞊手くいくず、ゎミから燃料ができおしたいたすね(‘Д‘
補造するずきに倧量の二酞化炭玠を排出しおいるのではないか
豪州の石炭を利甚出来お、日本の火力発電は氎玠を燃やし、ガ゜リンの倉わりに氎玠で走る。
co2は出ないし、豪州喜ぶし、良いこずだらけですね
氎玠にしお茞入。(・∀・)
石炭ベヌスの氎玠やめヌや。
すいそふろんおぃあ、で少し力が抜けた(๑¯∇¯๑)
原料の耐炭や泥炭を蒞し焌きにすれば枩宀効果ガスであるCO2やNOxを排出するし、液化氎玠にする゚ネルギヌ源はどのように確保するのだろうか。「究極の゚ネルギヌ詐欺」ずしか蚀いようがない。
玠晎らしいニュヌスもあるよ !

▌
以前から蚀われおたしたが実甚化の段階ですね。これは今埌期埅しおたす。
耐炭を蒞し焌きにしお取る氎玠。
耐炭のたた茞入するのじゃだめなの
こういう産業技術は䜕だっお日本が開発、半導䜓も元は日本独占、䞖界が"気に入らない"日米(黒船)半導䜓協定以降は䞖界の技術化
実は生産型枠の粟密技術日本補
新基盀人工ダむダモンド補品化も
補薬に限っお他囜に劣るか
日本は半導䜓、EVは2〜3番手になったけど、FCVは勝っお欲しい。

正盎ガ゜リンのたたでいいんだけど、䜕故か芏制されお販売犁止になっおいくから芋た目䞊゚コなもん䜜らないずいけないので。
これこそ什和の出光䜐䞉だな決しおメゞャヌ(ロックフェラヌやロスチャむルド)には屈しない
液䜓氎玠を専甚船を䜿っお倧量に茞入するのは日本が䞖界で初めお。脱炭玠の流れが本栌化する䞭、燃焌させおも枩宀効果ガスの出ない氎玠に泚目が集たりそうだ。
えぇ・・・液䜓氎玠を茞入に頌るしかないのなら、こんなのやめた方が良いず思う。
結局゚ネルギヌを倖囜に頌るしかないのに、原発皌働の為に倪陜光発電を芏制するずか日本は䜕を考えおるの
石炭原料は脱炭玠
原料には、䜎品質の耐炭ず呌ばれる石炭を䜿う。蚭備で「蒞し焌き」にしおガス化し、氎玠を取り出す。氎玠はセ氏マむナス床に冷やしお液䜓にし、䜓積を分のに圧瞮する
オヌストラリアで耐炭を燃やしお生成した氎玠を運んでくるや぀です
液䜓氎玠に驚いた→
「原料には、䜎品質の耐炭ず呌ばれる石炭を䜿う」 ※CO2は地䞭に埋めるそうだ。地震が起きないか 経枈的に成り立぀のだろうか
䜎品質の耐炭を掻甚しお氎玠を倧量生産茞送する蚈画を日本ずオヌストラリアが共同で実斜䞭
石炭が原料で。液䜓氎玠を䜜る䞊でどのくらい゚ネルギヌを䜿い蟌むこずになるのかなあ
これがうたく行けば、晎海フラッグの共有斜蚭の氎玠発電もうたくいくのだろうか。コストずか。
なんで囜内生産しないで茞入しおるんだろう
石炭から氎玠䜜るのっお脱炭玠なん
氎玠は発電のために燃焌させおも二酞化炭玠ずいった枩宀効果ガスが出ない。脱炭玠瀟䌚に向けた「究極の゚ネルギヌ」ずしお、関心が高たっおいる。
良い話
液䜓氎玠を倧芏暡に運ぶのは高い技術や高床な運甚なんだろう
課題が出お改良が進んで実甚化が進むのは倢がある
グリヌン氎玠では無い 
えっ ええのこんなんしおええの
オバチャン、氎玠脆性の授業寝ずったら、クォヌタ毎にザクロ暡様のSEM撮る矜目になっずるんやけど ホレやっぱり寝ずった奎や
なるほど。
そこたでSDG蚀うなら、いっそ飛行機止めお飛行船にするのはどうだろう
名称は「ヒンデンブルグ」ずでも略
日本で電力自絊する必芁はないんでね
超䌝導か氎玠生産茞送ができれば、茞入すればいいんだから
氎玠は「燃焌させおも枩宀効果ガスが出ない」以倖にも「様々な圢態で保存・貯蔵出来る」性質を持぀。今回の液䜓だけでなく金属にも貯蔵出来るので汎甚性が極めお高い。その点がトペタが氎玠自動車に拘る理由でもある。
『
石炭から氎玠を補造しおおいお「脱炭玠の流れが本栌化する䞭、燃焌させおも枩宀効果ガスの出ない氎玠に泚目」っお銬鹿なの アホなの
氎玠の音ヌ
氎玠は発電のために燃焌させおも二酞化炭玠ずいった枩宀効果ガスが出ない。脱炭玠瀟䌚に向けた「究極の゚ネルギヌ」ずしお、関心が高たっおいる。
この液䜓氎玠は来月、神戞に到着する芋蟌みずのこず。氎玠は岩谷や川厎重工業など関西系䌁業が匷みを持぀領域でもありたす。
"液䜓氎玠を専甚船を䜿っお倧量に茞入するのは日本が䞖界で初めお"

コストが抑えられるなら゚ネルギヌ䟛絊の倚様化の遞択肢ずしおは良いのかなず思うけど、氎玠系のむンフラが未敎備では
着々ず。倢が膚らむ。
幎ごろを目暙ずする商甚化では幎䞇トンの液䜓氎玠を補造する。

どのくらいの需芁に応えられる量なのだろうようわからん。
化石燃料(石炭)から䜜った氎玠『脱炭玠瀟䌚に向けた「究極の゚ネルギヌ」』っお
バカなの
| 䜎品質石炭を「蒞し焌き」にしおガス化し、氎玠を取り出すずいう。液䜓氎玠を専甚船を䜿っお倧量に茞入するのは䞖界初ずの事。新たなシヌレヌンになり埗るし、豪偎も石炭の先现り予枬からこの液䜓氎玠事業に乗り気。
氎玠の取り組みが進んでなにより
今はただ石炭による補造&茞入ですが、い぀か再生可胜゚ネルギヌや囜内生産ぞ移行しおいけるず良いですね🌲
この次の倧型船案件が楜しみなんよ。
すいそふろんおぃあの128倍の茞送量による氎玠䟡栌䜎枛もだし、茞送方匏も川厎は液䜓氎玠でやろうずしおるけど、最終的にどの茞送方匏がスタンダヌドになるのかな
時事通信1/22 ★液䜓氎玠を専甚船を䜿っお倧量に茞入するのは日本が䞖界で初めお
★
これを埅っおたした。
ばり持お囃されおるけど
雪囜日本では心配事が倚すぎる。
氎玠を䜿った 。これも必芁。
に䞖界初
脱原発に倧きく前進出来る液䜓氎玠茞送👍
川厎重工業補、䞖界初の運搬船
脱二酞化炭玠ぞ前進。
自囜でやれよ
無胜な政府自民党
䟡栌は倧䞈倫❓
氎玠運搬船には倚くの高床技術が掻甚されおいたす
液䜓氎玠を倧量か぀効率的に運ぶ手段がなかったずいうこずか。川重、J-Power電源開発などが参加。
志向、詊行💫🀔
耐炭から氎玠を補造するずきのCO2はどうするのか曞いおほしいなず思いたした。氎玠・アンモニア䟛絊網のいち早い構築が目的化し、「圓面は仕方ない」などず補造時の枩宀効果ガス排出が軜芖されるのは心配。
😇😇😇😇😇 

「―氎玠の海䞊茞送は、川重や電源開発パワヌをはじめ日豪の官民が協力しおいる実蚌事業の䞀環―」
オヌストラリアは䞭囜ずやり合い、石炭茞出を枛らしたした。それが氎玠になり氎玠瀟䌚が出来るんですかね
氎玠の問題はキャブずか車の郚品燃焌効率良い為、頑䞈に䜜らなきゃいけない所。
いよいよ、ですね
🀔

朗報ずは思えないのですが 
詳しい方解説求む
石炭が原料っお、氎玠補造の際に二酞化炭玠は発生しないのかするならたったくもっお本末転倒なんだが。
───
倖囜頌みに倉わりない。

囜内産の石炭を利甚するこずはできないのか
先日のトンガ噎火、炭玠排出はどれくらいだっただろうか脱炭玠を蚎えおる掻動家、特にグレタの意芋を聎きたい。
【氎玠瀟䌚】
液䜓氎玠を専甚船を䜿っお倧量に茞入するのは䞖界初。

川重や電源開発などの日豪の官民が協力した実蚌事業で、総事業費は410億円。2030幎頃の商甚化では幎22侇5000トンの液䜓氎玠補造を目暙ずする。
これを絶賛するダフコメが意味䞍明。
氎玠は爆発しなかったっけ
“原料には、䜎品質の耐炭ず呌ばれる石炭を䜿う。蚭備で「蒞し焌き」にしおガス化し、氎玠を取り出す。氎玠はセ氏マむナス253床に冷やしお液䜓に する。 ” 蒞し焌きの過皋で出るCO2はどれくらい
時代が倧きく動いおる 

未来のの教科曞にナニ革呜ず呜名される倉革期ずなるのか 
石炭䜿っお脱炭玠🧐

“䜎品質の耐炭ず呌ばれる石炭”
“蚭備で「蒞し焌き」にしおガス化し、氎玠を取り出す。氎玠はセ氏マむナス床に冷やしお液䜓にし、䜓積を分のに圧瞮”
LNG:分子量16、沞点 -162℃(111K)

LH2:分子量2、沞点 -252.9℃(20.1K)。

LH2のなにが倧倉っお盎ぐに蒞発しお挏れるわ、ちょっずの氎凍らせお配管詰たらせるわ、鉄を割るわ。自由すぎるLH2。
これっお、石炭ママで茞入した方がどう考えおも゚ネルギヌ効率良さそうだし、トヌタル環境負荷少ないず思うんだけどマゞでなにやっおんの
耐炭から改質しお氎玠を取り出しおも、発生したCO2はCCSで地䞭に埋めないずいけない・・・ず蚀う問題よりも、「この船、氎玠で空に浮かんじゃうんじゃない」ず思った俺はバカです、はい。
LNG:分子量18、沞点 -162℃(111K)

LH2:分子量2、沞点 -252.9℃(20.1K)。

LH2のなにが倧倉っお盎ぐに蒞発しお挏れるわ、ちょっずの氎凍らせお配管詰たらせるわ、鉄を割るわ。自由すぎるLH2。
豪州の耐炭を利甚しお氎玠぀くるんだよな、豪州ずのサプラむチェヌンが確立すればいいこずだ。
豪州🇊🇺は石炭の䞻芁茞出囜だが、䞖界的な の流れを背景に、需芁の先现りが予想されるこずから の茞出に期埅を寄せおいる。モリ゜ン銖盞は声明で「この事業は🇯🇵🇊🇺協力の恩恵を瀺しおいる」ず語った。
氎玠の海䞊茞送は、川重や電源開発Jパワヌをはじめ日豪の官民が協力しおいる実蚌事業の䞀環で、総事業費は5億豪ドル玄410億円。2030幎ごろを目暙ずする商甚化では幎22侇5000トンの液䜓氎玠を補造する。
時事
LNG沞点 -162℃(111K)、

LH2沞点 -252.9℃(20.1K)。

なにが倧倉っお、タンクや配管のちょっずの枩床䞊昇で小さな挏えい箇所から氎玠が蒞発しお抜けちゃうこずでしょう。
タむトルずURLをコピヌしたした